元彼、復縁、心理

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2021-01-12 16:00

元彼、復縁、心理

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • まい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(    28)歳 性別(  女 )
相手 (   26 )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
元恋人
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年間同僚として働いて、半年ほど付き合っていました。
何回か喧嘩をしていましたが、最後に大喧嘩をして私がブロック、着拒されてしまいました。家電から電話して話はでき、ご飯の約束はできました。
先日ご飯に行ってきました。彼ははじめかなり怒っていたようでしが、途中から話はしてくれるようになりました。話の中で、仲直りはしても良いけどヨリは戻せない、と言われました。
仲直りはしても良いけど、よりは戻せないとはどういう気持ちなのでしょうか?
友達として仲良くすることはできるということでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    彼と復縁がしたくて仕方がないのですね。
    よほど彼のことが大好きだったのだと感じますが…男性の習性として、どれだけ喧嘩して別れることになった彼女相手でも、ブロックと着信拒否はなかなかしないことです。
    一般的な男性の感覚としては、どれほど喧嘩をした彼女と別れたくて仕方がなくとも、関係を丸々絶つことはあまりしません。というのも、男性はなるべく悪者になりたくない、できれば良好な関係(=友人、知り合いレベル)でいたいとするのです。
    しかし彼の拒絶具合、更には家の電話でのコンタクトまで取られ、相当滅入ったのだろうと思います。
    あなたを責めるつもりは全くないのですが、かなり彼を苦しめる行動をしてしまいましたね。
    会っておかないと永遠に連絡を取り続けてくる、そう感じたのでしょう。
    この時点で、復縁は更に絶望的な状況になってしまいました。

    >彼ははじめかなり怒っていたようでしたが、途中から話はしてくれるようになりました
    これはプラスに転じたのではなく、マイナスだった点がゼロに戻ったのだと思います。仲直りすれば友達、友達だったら仲良し、仲良しだったらまた気軽に連絡が取れ、食事や遊びにも行ける…そう考えるのはあまりに都合がよすぎるかと。
    彼が言いたいとしていることは、大喧嘩で終わった状態をフラットにすること、それを「仲直り」としているのだと思います。
    先にお伝えしたような、気軽に連絡を取り合ったり食事に行ったりできる友達には、そう簡単にはなれないでしょう。
    これは女性の習性です。喧嘩をしても喧嘩のギスギスを早く終わらせたいから話し合いをしたがる、「ごめんね」と言えばその瞬間から喧嘩前の仲良しに戻れる、そう思っている女性が多いです。男性の感覚とは違っているのです。
    彼の言葉を都合よく解釈し、先走らないようにしましょう。

    ブロックされていた連絡先や着信拒否は、もう解除してもらえたのでしょうか?
    解除されているのでしたら、彼から連絡やなにかお誘いが来るのを待ってみてください。
    お誘いがあれば、彼は過去のことは水に流し、友達として交流はできるということでしょう。
    しかしこれも男性の習性ですが、「水に流す」ということがなかなかできません。不満として抱いても、ずっと自分の中に溜め込んで、自分の判断で「もうこの人とは無理」と決めてしまいます。過去の喧嘩を、きっとまだ忘れていないと思いますよ。
    過去のことを水に流してでもまた一緒にいたいと思わせる女性であれば、話は変わってくるかもしれませんけれど…難しいでしょう。

    私としては彼との復縁を望んで待ってみるより、彼とは喧嘩した状態ではなくなったことを喜んで終わらせ、次の出会いを探すことをおすすめします。

  • > No.94782のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。昨日も1時間くらい話はしていて、ヨリを戻す気はないから友達として仲良くしたい、と言ったら話してくれました。
    話している時は拒絶されている感じがなくてまた仲良くできるかな、と感じてしまいます…。
    でもブロックや着拒されるということはそういうことですよね…。
    一緒にいるのが楽しい人で中々諦めきれませんが、他の人を探したいです。

    まい(投稿者) 2021-01-12 17:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE