告白された彼か、片思いの彼か

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2021-01-14 22:13

告白された彼か、片思いの彼か

▼ コメントを見る(1)

  • 23歳
  • まめだぬき


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい
片想いの相手が脈ありか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23   )歳 性別( 女   )
告白された相手 (   23 )歳 性別( 男   )
片想いの相手( 26   )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
例:私と告白された彼:職場の同期
私と片想いの相手:職場の先輩後輩

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:9月半ばに研修の配属が決まり、同じ部署唯一の同期の彼と仲良くなりました。優しく、頭がよくまわり、話をしっかりと聞いてくれる彼に最初、頼りになるなぁと惹かれ、好意を見せるなどのアプローチをかけた所、デートに誘われて楽しい時間を過ごしました。それから仕事終わりのご飯や仕事の休憩時、有給を合わせてのデート、同期数名を交えての飲み会など、二人で過ごす時間を重ねて、1月の初めのデートの時に告白されました。
人として素敵だなと思うし、一緒にいて心地よく、ずっと一緒にいれるかも、と思うのですが、実は正直ドキドキやときめきはあまりなく、信頼できる友達という感じが強いのかな?と感じてしまいます。まだ手を繋ぐなどのスキンシップをとっていないせいもあるかもしれませんが…。後は、私の好みの外見でないということもあるのかもしれません。しかし、本当に居心地は良いのです。

一方、11月の半ばに初めて、夜勤から昼勤になった先輩と対面しました。今まで女性の先輩に仕事を教えてもらっていたのですが、そこからはその先輩にマンツーマンで教えてもらう事が増えていきました。初対面の時から笑顔が魅力的で、一気に惹かれてしまいました。説明も分かりやすく、知識も豊富で、優しく教えてくれ、さらには気さくな部分も持ち合わせており、一緒にいればいるほど好きな気持ちが高まってしまいました。見た目も香りも私のタイプで、ほぼほぼ一目惚れに近いかもしれません。2週間交代で教えてくれるため、一緒に過ごした時間としては1ヶ月半くらいです。しかし、お互いにシャイで恋愛に奥手の部分(しかも彼は社内恋愛は周りに気を遣わせるのでしないかもと言っていた…)があるようなので、二人で話す機会は多いものの(仕事関係が多い)二人でご飯に行くなどの進展はしていません。彼女はいなさそうです。(話の内容的に)

先輩の脈ありポイントかなと思う所
・私の本配属が今の部署のままかもしれないと伝えた時に嬉しそうだった。
・1ヶ月前に話した内容も覚えていてくれる
・先輩からは話しかけてこないが、私が話しかけると長く会話してくれる
・先輩が部署異動するかもしれないらしく、寂しい、ここにいて欲しいという様な事を言ったら照れ笑いされる。その後2回ほど部署異動の話をされた気がする(その度に言葉を変えていて欲しいというニュアンスの事を言っている)
・話が盛り上がると距離が近くなっている
・重いラックを運んでいる時に、遠くから手伝いに来てくれた(1回だけ)

脈なしかと思うところ
・見つめる機会があると、硬い表情で目をそらされる
・挨拶をするとき、私もいる事に気づいているだろうけど私の方を見ずに挨拶をする事がある
・私のおかげで人望があると思われた、とニコニコしながら言われた事
・私がいることで仕事が本当に楽になっている、救われていると言われたこと
・先輩からは話しかけてくれないこと(仕事の時は別で優しく教えてくれたり、次に何をしたらいいのか指示をくれる)


同期の彼と私は同じ部署で休憩時間も同じなのですが、仕事内容が違うため、別の場所で働いています。ただ、私と同期が仲良いことは部署内に知れていると思います。


■具体的な相談
告白をされた以上、返答をしなくてはならないのでどうしようかと悩んでいます。ひとまず彼に待って欲しいと言ったところ、一年でも全然待つと言ってくれました。こんな中途半端な気持ちのまま付き合うのも自分にも相手にもよくないと思うのですが、3年ぶりにこんなに人を好きになったと感じるので、どうしたらいいのか頭を抱えています。また、今まで彼氏ができた事がなく(高校生の1ヶ月のみ)恋愛経験に乏しいため、何が正解なのかが分からなくなっています。友人に相談しても意見がバラバラのため、余計に決めるのが難しくなっている現状です。
同期の彼は、恋人にならなくても友人として本当に仲良くしたいと思うような素敵な人です。話も聞いてくれて受け入れてくれるので、自然体でいれます。なので断ってしまったら後悔するのではないかと思い、決断できません。付き合ってみるのもいいかなと思うのですが、そしたら先輩は諦めなくてはならないなと思ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。
また、先輩の脈は少しでもあるのでしょうか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。厳しい意見でも何でもいいとの事ですのでコメント失礼します。
    好きになれない男性(同僚)なのに、会社組織の中に新入社員という立場ながら、
    ・自分からアプローチ
    ・公私で仲良く
    ・何回もデート
    してしまった事は、褒められた事ではありませんでしたね。
    さらに、先輩にもモーションをかけようとしているのは、組織の中で浮かれすぎ、悪目立ちな印象です。
    これは女性だから許されてしまいますが、男性ならば一年目から社内で何やらかしてんだよと言われかねないですね。

    これらをふまえて、ご相談についてのコメントですが、会社組織の中で生涯真剣にお付き合いできたりするのは、2人あるいはせいぜい3人位じゃないですか。しかもその間隔は3年位は必要だと思います。

    そうなると、好きでもない同僚ととりあえず付き合う事はお断りするほうがよいのではと思います。あと半年、1年後とたって、気持ちが変わればまたそれはそれで考えればいいかなと。まめだぬきさんからのご相談文からは、彼への好意は感じませんしね。

    次に、先輩の脈があるかについて。
    新入社員は会社の中では、とても眩しく注目される存在です。だから、丁寧に教えてもらったり、声をかけてもらったり、言った事を覚えてくれたりすることは、業務の範疇でしょうね。まぁ大好きな先輩なら嬉しいですけどね。
    だから、まめだぬきさんが書かれている脈ありなし項目からは、「まだ判断が難しい」としかいえません。
    しかし、「いてくれて助かる」という言葉は、まめだぬきさんをかってくれてますので、凄い嬉しい事だと受け取るべきです。この先輩とお付き合いしたいならば、余計な欲は捨てて仕事面で評価され頑張れば、
    「彼から話しかけてもらう」
    をベースとしたさらなる関係が期待できると思います。今は、彼から話しかけてもらうことを目標にしてはいかがと思いますよ。

    応援しています。







▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE