告白の返事が曖昧で本当はどう考えているのか知りたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2021-03-03 08:42

告白の返事が曖昧で本当はどう考えているのか知りたい

▼ コメントを見る(6)

  • 23歳
  • あず


相談者が望んでいるコメント

・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
そういう思考になる男性はいるのか?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23 )歳 性別( 女 )
相手 ( 27 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
趣味のゲームで知り合い、数度オンで仲間数人で会いました。その後もお互い月数度連絡して遊ぶ仲で、先日私から告白をしてみました。嬉しいけど驚いている、と1度保留にされ、その1週間後に今は自分に自信が無くて自分磨き中であり、半年後の仕事の結果が出れば恋愛モードになれるかもしれないが、不確定だし、そんな長い間は流石に縛れなくて、といった話を貰いました。
長くなってしまいそうなので、詳しい内容は具体的な相談に書きます。

■具体的な相談
今時点で付き合うことが出来ない状態、気持ちなのは分かりましたが、
半年後というあまりに長めの保留?期間を出されたので多少の戸惑いがあり、このままその時を迎えたらちゃんと彼の気持ちが恋愛モードに変わることがあるのか、あったとして、私のことを付き合う対象として見て貰えるのか、という事が不安です。彼もそもそも絶対恋愛モードになれるかはっきりとしないことは約束出来ないと言っていました。

ではノーなのかとハッキリしたくて、
私を恋愛対象として考えられないから、もしくは友達のまま関係を壊したくないとかがあってやんわり断っているつもりなら、遠慮せずに断って欲しい、と伝えると
本当に駄目ならすぐ考えられないと断っている、○○ちゃんだから嬉しいからこんなに悩んでいる、と言われてなんだか無駄に期待を持ってしまいます。

半年後までずっとこの気持ちのままいれるか分からない、待ってって言うなら待つけどという事をぽろりと言ってしまったのですが、(待っていて欲しいという明確な意思が聞けるなら本当に待てる気がするしプラスなのかなと思ってしまって)それは気持ちとかを縛るのは違うから、もしもうその時好きじゃないって言われたらめちゃくちゃショックだけど、気持ちの問題はしょうがないし不確定なのに俺にはそんな縛るみたいなこと言えないよという感じに返されました。確かに普通に考えたらその通りすぎるのですが、もし少しでも好意があるなら待って欲しいの言葉が出るんじゃないかなと思ってしまいます。

結局完璧なノーを貰えないまま、
私の方からとりあえず告白したことはあったことだけれどその事は気にせずに、今まで通り時折遊びながら、いったん区切り?としてその半年後を待つってことでどうかな、と提案してそういう事になりました。

恋愛経験が不足しているせいか、男性は少しでも好きな女性から告白された際は、ほぼ間違いなく付き合う選択肢を選ぶんじゃないかと思っていました。気持ちが少しだけでもある時にこういう保留になる事ってあるんでしょうか。(無いかなって思うんですが…)
でもはっきりノーを貰えなかったのが逆にモヤモヤとしてしまいます。

言葉そのまま以外にも、発言や思考から、彼自身も分かっていない彼自身の気持ちがこれはこういうことだと分かる教えていただきたいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    博士の理論では、男性の「好き」の種類は1つではありません。
    あなたの言う、ちょっと好きなら付き合ってみるというのは女性の方に多いように思います。男性は、
    ・好きじゃない
    ・自分のファンでいさせたい、付き合いたくはない
    ・体の関係を持ちたい、付き合いたくはない
    ・恋人にしたい、付き合いたい
    ・結婚したい
    このように好きにもいくつか種類があります。彼にとってのあなたの位置は、恋人にしたいに近めの「自分のファンでいさせたい」なのだと思います。
    付き合う、付き合わないは抜いてもあなたに自分を好きでいてほしいことは変わらないので、告白を断ることを躊躇しているように感じました。
    彼曰く、今は恋愛モードじゃないのですね。彼女という存在に気を遣いたくないのでしょう。(もしかしたらそれさえもリップサービスで、単純にあなたを傷つけず付き合わないと伝えるための言葉かもしれません)
    あなたが求める「ノー」という言葉を言ってしまえば、あなたが自分から離れていきます。それが嫌だから、はっきりしないのだと思います。あなたを振り傷つけ、罪悪感を得ることから逃げているとも言えます。
    半年待ってとはっきり言わないのも、半年後にどうなるか責任を取りたくないからですね。
    ずばり言うと、その程度の気持ちです。

    私はこれは逆にチャンスだと思います。今まで通り遊びながら半年待つのはやめ、もうここでスッと身を引いてみてください。彼はあなたとの今まで通りの距離感、関係性を望んでいるはずですので、連絡も遊ぶのもオンラインでのゲームも一切やめ、彼の前から消えます。
    告白を断ればそうなっていたかもしれない事態になったことで、彼があなたの必要性を実感し、気持ちが傾く可能性があります。

    彼と距離を取ったら、あなたはぜひこのサイトで博士理論を学び、男心を知ってください。
    少しでも好きな女性から告白されれば男はだいたいOKするということも、はっきりノーを言ってほしいとする点も、男性心理にはあてはまっていません。
    はっきり振られずモヤモヤする気持ちはわかりますが、あいまいにしたい、付き合わずとも自分のことを好きでいて欲しいという男性は多いですよ。

  • 初めまして、こんにちは

    お話よませていただきました。

    この男性は、純粋に、困ってる様に感じました。

    それは、恋愛経験が少ない状況からくる恋愛に対しての不安や、

    あなたに対しての接し方が今までと、付き合ってからとどういう風に変わっていけば良いのかわからないのと、

    付き合ってしまうと、今の生活が変わってしまうかもしれないという戸惑い、

    恋愛、仕事、プライベート、と時間の割当方や、お金についてなど

    自分の気持ちとは、別の事を、今すぐ決めれないといった感覚を感じました。

    あなたに対する気持ちは、一緒に居たい、

    一緒に居て楽しい、

    どう接していいかわからない、

    好意を持ってもらえて嬉しい!

    の様に感じました。

    お相手の方が、受け身で煮え切れない思いは、わかりますが…このお相手の方のスタンスは、変わらない様に感じます。

    例えるなら…全てを出させて、一番良い方法を、選択する様なタイプの方の様に感じました。

    あなたが恋愛において、相手の気持ちを重視なさる方なら、もう一度考えなおされた方が良い様に感じました。

  • > No.95478のコメントへの返信

    初めまして。ご丁寧にありがとうございます。
    ほぼ全てのご回答に、そう感じているのだろうか、彼のスタンスはそうなのだな、と納得できる内容でした。ありがとうございます。

    ただ、

    あなたが恋愛において、相手の気持ちを重視なさる方なら、もう一度考えなおされた方が良い様に感じました。

    この最後の部分のみ、仰る意味がよく分からなかったので、アドバイスのご教示を噛み砕いていただけると幸いです。理解能力が乏しくて申し訳ありません。
    書き出していただいた相手のどの気持ち(スタンスの事でしょうか?)を重視するとしたら、自身のどの行動・考えを考え直す事がより良い状況に繋がる、ということでしょうか?具体的な部分を挙げて仰っていただけたら嬉しいです。よろしくお願い申し上げます。

    あず(投稿者) 2021-03-04 01:26
  • > No.95477のコメントへの返信

    初めまして。ご丁寧な回答を、ありがとうございます。相談を探していて勢いのまま書き込んだ部分があり、勉強不足で申し訳ありません。

    わかりやすいご説明で、自分の位置が「自分のファンでいさせたい」にいるのだなあということが納得いきました。はっきりとした断りがないのも、曖昧なのも、やはりその程度の存在でしかないからなのだな、と思うとストンと腑に落ちました。

    また、そこからのアドバイスのご教示もありがとうございます。彼との連絡手段はSNSなので、それを辞めてしまうと普通に仲良くしているゲームの友人達との繋がりも無くなってしまうので、完全にゲームの界隈から消えるというのは残念ながら難しいかもしれないと思うのですが、
    彼との連絡も遊ぶのも辞めてみようと思います。ただ、こちらから今まで通りと言い出した手前、なんだか何も無しで一切辞めてしまうのは不誠実な気がして、やはり「はっきりとした答えが貰えなかった」ということを気にしている風で断りを入れたいという気持ちもあるのですが…それも恋愛作法的にはダメ行動になってしまいますか。

    ご指摘の通り、少しずつこちらのサイトでお勉強させて頂きたいと思います。丁寧なご回答、ありがとうございます。

    あず(投稿者) 2021-03-04 01:39
  • > No.95487のコメントへの返信

    >あず(投稿者)さん

    お返事ありがとうございます。
    >「はっきりとした答えが貰えなかった」ということを気にしている風で断りを入れたいという気持ちもあるのですが…それも恋愛作法的にはダメ行動になってしまいますか。
    こちらですが、そうですね、よくありません。
    何も無しで一切やめるのは、あなたからのアクションです。彼から誘われた場合、それを無視するのではなく、例えば新しく始めた自分磨き(資格取得のための勉強、料理スクール、スポーツジムなど)を頑張っていてとても楽しいの、と時間を有効的に自分の為に使っていると伝えます。
    新しいことを始めてそちらに時間を使うことは、なにも悪くありませんよね。
    はっきりとした答えが貰えなかった、だからもう遊ばないと言ってしまうことの方が、発言がコロコロと変わる付き合いづらい女性に思われると思いますよ。
    彼と繋がっているSNSも、彼の連絡先を消す必要もありません。こちらから連絡をしなければいいのです。

    あと私が感じた点ですが、あずさんは「自分の発言が不誠実だから」とおっしゃっていますが、それは建前ではありませんか?私には、どうしてもはっきりした答えがほしく、それを渋る彼がいけないから遊べなくなったんだからね、と言っているようで、腹いせのようにも聞こえます。
    どんな男性にも、また性別関わらず好まれるのは、自分の時間を自分のために上手に使え、いつもいきいき明るく楽しそうに日々過ごしている女性です。
    そんなあなたを恋しく感じた彼から、付き合いたいとお返事があればいいですね。
    ぜひたくさん勉強し、素敵な女性になってください。

  • > No.95493のコメントへの返信

    お返事と、ご提案ありがとうございます。とても納得のいく内容でそのように行動してみようと思います。

    >新しいことを始めてそちらに時間を使うことは、なにも悪くありませんよね

    という部分、その通りですし、そういった形でさり気なく断っていこうと思います。

    >「自分の発言が不誠実だから」とおっしゃっていますが、それは建前ではありませんか?

    そのように受け取られる事もあると気づけました。完全に双方向の連絡を断つのだと勘違いしていたためですが、言葉一つで相手にとっては不快になる可能性もありますよね。ご指摘ありがとうございます。

    私自身も自分磨きにもっと時間をかけてみようと思います!お気遣いのお言葉、ありがとうございます。

    あず(投稿者) 2021-03-04 14:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE