結婚願望の伝え方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-03-03 22:05

結婚願望の伝え方

▼ コメントを見る(4)

  • 23歳
  • ねこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

5歳上の彼氏と職場恋愛数ヶ月です。
彼には恐らく結婚願望があります。
結婚適齢期の彼の周りは既婚者が多く、またうちの会社は男性のほとんどが社内結婚で、彼の年齢では結婚ラッシュみたいです。
付き合う前から、「彼女をつくりたい」ではなく「結婚相手を見つけたい」と周りに公言していましたし、何かと結婚運を占ったり、結婚を願掛けしていたみたいです。
付き合ってからは、面と向かって結婚を問われることはありませんが、なんとなくこちらの反応を伺っているのかな、、と思うことはあります。それこそ、前に周りに結婚相手見つけるって言ってたんだー、というようなことです。
それに対して、どう反応したらいいかわかりません。
私も、付き合う以上結婚は意識します。ただまだ数ヶ月の仲であること、私自身は彼より若くまだ周りも結婚しておらず、さほどプレッシャーもないことから、いつかは、、くらいの気持ちです。
ですのでそういう彼からの遠回しなアピールを、つい流してしまっていました。
彼としては恐らく、自分よりまだ若い彼女が結婚の話題を避ける=結婚はまだ考えていないという意思表示、と捉えたみたいで、この前とうとう「転勤になったら遠距離だね」と言われてしまいました。
転勤のタイミングでプロポーズ、と言うのがうちの会社の王道なので、結婚はしないで遠距離なんだ、、と寂しく思いましたが、私の態度が原因だと思うので何も言えませんでした。
何か言うべきだったんでしょうか。
でもそんな冗談めかした遠回しな発言にいちいち反応して結婚を重く迫っても、そちらの方が鬱陶しく思われるのでは、、と考えてしまいます。仮に真剣に将来を相談されれば、今すぐではなくても私も結婚は意識している、そのためにいまから擦り合わせしていけたらいいと思っている、と伝えられますが、、、。
軽いトーンで、結婚のことをどう伝えたらいいんでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    やんわり結婚のプレッシャーかけられるって大変ですね。

    もしも、本当に結婚をプラスに考えられているのであれば、自分のニーズをきちんと伝えることが大切だと思います。

    このままズルズルしてダメになって後悔するのも、本音を言えないまま思わぬ方向に進むのもどちらも後悔しませんか?


    彼としっかり話し合えるといいですね!
    ぜひ後日談教えてください。


  • こんばんは。

    予定は、未定ですし…

    彼は、先の事は、わからないのを知りつつ、確約みたいな物にすがって安心したい様に感じました。

    それと、あなたとの結婚までのプロセス?を楽しみたい?盛り上がりたい?様に感じました。

    先の事は、わからないんだから、あなたも満更ではないのであれば、『彼と結婚したらばなし』とか『二人の子供ってどんなのだろうばなし』とか、ふわっとした結婚をにおわせる話をしたら、良いのではないでしょうかね…

  • > No.95505のコメントへの返信

    みるく様

    回答ありがとうございます。
    そうですね、確かにプレッシャーみたいなものですね、、、。
    偏見で、こういう結婚の話題は大抵女性から迫るのだと思っていたので、彼の結婚についての探りがどっちの意味なのかが分からず流していました。
    友人に、「付き合う前まで結婚結婚言ってたなら、どう考えても結婚したい方の探りでしょ」と指摘され、確かにと思った次第です。

    ちゃんと話し合わなきゃですよね、、、。
    彼といつかは結婚したい、と思っています。ただこれも偏見かもですが、それを真っ向から伝えると重たがられてしまうのかななんて、臆病になっていて、、。
    でもおっしゃる通り、伝えないままで、彼に勘違いされて結婚できないのも嫌です。
    ちゃんと向き合いたいと思います。

    ねこ(投稿者) 2021-03-10 01:52
  • > No.95526のコメントへの返信

    こんばんは。

    予定は、未定ですし…

    彼は、先の事は、わからないのを知りつつ、確約みたいな物にすがって安心したい様に感じました。

    それと、あなたとの結婚までのプロセス?を楽しみたい?盛り上がりたい?様に感じました。

    先の事は、わからないんだから、あなたも満更ではないのであれば、『彼と結婚したらばなし』とか『二人の子供ってどんなのだろうばなし』とか、ふわっとした結婚をにおわせる話をしたら、良いのではないでしょうかね…

    ナナいろ様

    回答ありがとうございます。
    確約みたいなものに縋りたい、すごく分かります。彼は石橋を叩いて渡るタイプというか、付き合う時も脈アリと自信をもって告白してきたみたいですし、確約がなければ不安なタイプだろうなと、、、笑
    さすがご認識の通りです。

    プロセスを楽しみたいと思ってくれているなら、それは私も同意です。腹の探り合いと言うと色気もないですが、付き合う前のような相手の気持ちを色々と考えることって、恋人になるとなくなる気がして、結婚のことで2人の認識をすり合わせたり、相手の気持ちを読み取ろうと意識したり、相手をその気にさせてみたり、という努力は、関係を良くするような気がします。

    彼と結婚したらばなし…、いきなりして重くないですかね?笑笑 めっちゃ結婚願望あるみたいで、いきなりすぎてひかれないかななんて、、そういう話していいのかなって臆病になっちゃいます…。
    でもちょっとずつ私からも匂わせていけるようにします!

    ねこ(投稿者) 2021-03-10 01:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE