仕事関係の片思い(ケアマネとソーシャルワーカー)

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 出会いの相談

公開日:2021-03-06 00:15

仕事関係の片思い(ケアマネとソーシャルワーカー)

▼ コメントを見る(6)

  • 33歳
  • わい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
まず、デートに誘いたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(33)歳 性別(男)
相手 (37くらい?)歳 性別(女)
■あなたの状態と相手の状態
例:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前にケアマネージャーとして働く為に職場を変えてから知り合った。相手は同じ敷地内にある、病院に勤務するソーシャルワーカー。 自分は施設の方の居宅ケアマネージャー。同じ敷地で経営者も同じであるが、系列ではなく別法人での勤務であるため毎日のように顔合わせることもない。 だけど、互いの仕事の関係上、電話の連絡や書類の受け渡しや、仕事相談で病院の受付前で会話する事もあり関わる機会はそこそこ。 自分と彼女の関係は、簡単にいうと仕事仲間。
自分が担当する利用者が入院した時に、患者となった利用者を病院内で彼女が担当することになった場合、退院に向けて担当のケアマネである自分と連絡相談や面談したりやりとりをする関係。  密に仕事をすることはあるが、一緒に働く機会は限られている。  彼女は自分より2つ3つ上くらい、丁寧で言葉巧みで責任感強く、やることはやり抜くような仕事ぶりだけど、忖度できる人で男の自分からみても憧れるような印象、容姿は小柄で明るく天真爛漫に見える可愛らしい感じ。 3年働く中でそこそこやりとりする機会もあった。 普段敬語で話す彼女が時々くだけたようにタメ口で話したりする時がある程度の距離感で会話する。 先日、とある仕事での電話での会話の中、そのギャップに数年振りかに感じる恋を思わす感情がわき出てきた瞬間を感じ、それから彼女の事が気になって仕方がなくなった。 

 それは前回の仕事の時、退院期日が2週間もない状況で急遽自宅に向けての介護サービスの調整相談を彼女から受けた。
珍しく、急ぎで大変そうにしている様子。
自分は、普段から彼女に仕事上で世話になってる恩を感じていたため、期待に応えたい気持ちも強く、取り急ぎ調整と段取りを行った。
そしたら、彼女から電話にて「さばけてる〰️ありがとう」と、自分を持ち上げるように社交的に言っただけだとは思います。だけどつい、自分は思わず「◯◯さんから、そんな言われるとやる気がでてくるわ」とジョーダン交じりに発言
。  彼女は、「本当?じゃあもっと誉めとこうかな?」と冗談に合わせて返答するくらいの会話があった。何となく、ここちのいいやりとりでした。
その後は普通に敬語で話す事がほとんどで、たまに言葉がくだけた瞬間はあるもののそこに惹かれている事を感じるようになりました。

■具体的な相談
彼女には相手がいるかもわからない。
年は自分よりもいくつか上ですが、若々しく可愛らしい容姿。結婚していないのが不思議な印象すら受けます。 普段だったら勢いに任せていけるところが不思議と億劫となる自分が不思議で情けなく感じるほどの状況です。 本人と直接話すときも受付付近で他の職員がいることがほとんどで、中々プライベートな話しもふりづらいです。 職場の関係を崩す可能性もあるし、何よりもこれ以上の進展も望むことも難しいのか。  もし、仮になにか意味のある言葉を伝えたとしても察しがいい人なので上手く交わされる可能性も高い。いっそ胸の内に治めておくことが無難なのか、、何か進展させる方法なんてあるのか、、参考までに聞きたいです。
ご助言お願いします。

因みに3年前、全く彼女を意識してない時に一度だけデリカシーなく、お相手いるんですか?と、聞いたことあります。彼女からは、「さぁ、どうでしょう~」と笑ってごまかされました。
まぁ、受付近くで他の職員に話を聞かれてたかもしれない状況なので、はぐらかしただけと言うかのせいもあると思いますが、、、

ソーシャルワーカーさんとかご覧になられていたら是非アドバイスほしいです。
やはり、男性ケアマネからお誘いしたり、好意を持たれる事は迷惑ですか?

体験談とかも聞いてみたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんばんは。

    お話よませていただきました。

    普通に勢いで、食事に誘われたら、良いのではないでしょうかね…

    迷惑?という事はないように感じますし、断られても、また、サラッとお誘いすれば、よい様に感じます。

    なんの発信もしない事が一番勿体ないように思えます。

  • コンニチワ

    レスポンス) 病院のスタッフ経験(通訳&セラピスト)があり先生vsナースの恋愛事情見てきましたのでコメントします。

    こちらの文章から察して彼女は;
    ●まだあなたYをデート相手のポテンシャルとしては意識してない
    ●少し年下で有能な若者として見ている(Yが意識しているとはつゆ程も気が付いてない)
    ●仕事が忙しい (ひょっとして家族・同棲相手・ペット・地域活動等により、まま忙しい)
    と読めます

    そこで最初は「年が近い同僚だから友人」として機能していってはどうでしょうか?

    その上で
    ●まず彼女の近しいスタッフなんかに、「○さんって彼氏いるのかな?」
    (本人の「さぁどうでしょう〜」はお相手いなさそうに私には響きましたがずいぶん以前ですし。道ゆかないお相手かもしれないし。レズビアンかもしれないし
    調査しない以上真相はわかりません。Facebook見れるといいかもです)

    ●y氏ご自身3月末までに、見た目をさらに整えておく。髪、爪、眉、姿勢、出勤時のスタイル
    清潔感あふれる外的魅力のことです。ムダと思わずコンビニでGQジャパンを一冊
    購入して見ましょう。

    職場でも
    「〇〇さんて素敵です、僕のタイプです」位言ってオーケー
    趣味とか聞き出して、共通の接点を作りましょう

    彼女が「私しアウトドア好きで!’」ときたら、仮にYがインドア派でも「あー僕もキャンプとかキャンプグッズ大好きで」と返しましょう。

    ノリや波長の合う人の方が友人になりやすいし、その話題でランチとか誘えるようになったら
    「〇〇さんに憧れてて」位言って様子を見てはどうでしょうか

    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント

  • > No.95531のコメントへの返信

    何だか詳しいお返事ありがとうです。
    踏ん切りつけて、彼氏いるのか聞こうとも考えてるんですけど、中々タイミングも難しくて。
    彼女と同じ病院内に相談できる人は正直いません。
    時折うける彼女からの内線電話くらいしか話す機会も最近はなくて(._.) あまりに久しぶりに人を強く思って凄く胸が痛い。 こう言うと恥ずかしいのですが、いい年してですね、、

    わい(投稿者) 2021-03-09 23:25
  • >わい(投稿者)さん
    Ahaha, I'm trying to be practical:)
    33位〜本当のロマンスが愉しめるはず余裕もあって。全然いいじゃないでしょうか。
    …ご自分らしいアプローチ法がベストとも感じますが、取り敢えず例)内線の会話エンドに「母のプレゼントにパールを選びたい、見立ててもらえます?」(あげる母がいなくてもいい。)など。なんか相談すればいい。
    本当はYに恋愛回路が出来る前に「他で恋愛中か」知れるとよかったですが…
    世の女性は2種に分かれる
    a.親の愛を全面に受け「誰もが私のファン」と信じている
    b.親の無関心さを受け「誰も自分なんて好きじゃない」と信じている
    Yのカノジョはbっぽい…bに受身アプローチしても効かない、暗に誘っても、暗に褒めても、やれ「社交辞令」「ただ言っただけ」と自動翻訳して流してします。
    a.だと簡単なんで、ちょっと褒めただけで「職場にファンがいて今度ご飯でも食べてあげようかな」となる
    楽しんでいただけたでしょうか笑?
    Do something!

  • > No.95607のコメントへの返信

    本当、ここは親身になってくれる人ばかりでありがたいです。 何だか最近は一緒に動くタイミングもなくて他の人宛の電話を受けたりする程度がほとんどです。 たまに話があっても淡々とお互いに必要事項を話して電話を切るような感じです。
    仕事とのメリハリある女性ではあるかと思うんですが、、、
    きっかけやタイミングさえあれば、、、彼がいるのかどうかとか、お誘いくらいはできるですけど。
    正直病院内では周囲の目も気になるし、相手も忙しいでしょうし、、で気を遣うし。
    何だか、自分がウジ虫になってしまいます。
    恋愛の探偵さんとかにいっそお願いして工作した方がいいのかとも考えるくらいです笑
    ウー◯ンさんとか色々あるみたいで調べたりついつい変な路線に向かいそうです 泣

    わい(投稿者) 2021-03-12 12:43
  • > No.95525のコメントへの返信

    他の人宛ですが、コメントくださった方々向けにコメントさせていただいてます。
    返信遅くてすいません。
    そして丁寧なコメントをありがとうございます。

    わい(投稿者) 2021-03-12 12:44


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE