相手の行動の理由と、気持ちを振り向かせるためには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2021-03-07 19:21

相手の行動の理由と、気持ちを振り向かせるためには

▼ コメントを見る(4)

  • 21歳
  • りおた


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

相手の行動の理由を知りたい
相手を振り向かせるために、自分がどうすれば良いのかアドバイスがほしい



■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(21)歳 性別(男)
相手 (21)歳 性別(女)
■あなたの状態と相手の状態
大学の同級生(友人関係)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼女とは大学に入って知り合いました。一昨年の12月頃に、私から誘って初めて二人で食事に行き、そこから連絡を取り合うようになりました。その後コロナの影響で自粛していたため、あまり会えませんでしたが、昨年の11月にやっと二度目のデートをしました。
また、連絡は比較的密に取り合っていました。


■具体的な相談

2月末、気になる女性をデートに誘うLINEをしたところ、既読スルーされています。

彼女との関係は上にも書かせていただきましたが、既に二度デートをしており、LINEも頻繁にやりとりしていました。また二度目のデートの帰り際、「3月頃に予定が空くから、そしたらまた会おう」と口頭ですが約束をし、その後のLINEでも「予定空いたら連絡するね」と伝えられました。
そのため、私としては手応えを感じていました(デートも笑いは絶えず、雰囲気は良かったです)。
その後も趣味のLINEをし、時には長文になりつつもやりとりを繰り返しました。
そして2月末、自粛解除もささやかれたのでとりあえず「バイトどう?」という探りから入ったところ、「落ち着いてきたから、勉強に集中できそう」という返信が返ってきました。
そのため、「お疲れ、勉強頑張って!」と送り、その後に「もし自粛あけたら、予定合わせてどこか行かない?」と聞いたところ、この二つのLINEが既読スルーされてしまいました。
一応、まずは少し待とうと思い一週間程度そのままにしておいたのですが、返信は来ず、今ここで相談するに至っています。

「勉強集中できるときに、デートに誘うのは不味かったかも」と反省しているのですが、それにしても、ひと月前まではやりとりをして「色々話せて楽しい、ありがとう」とも言ってもらえていた中で、既読スルーに戸惑っています。そのため、さすがに断りなり予定の調整のLINEがあるかな、とも思い、いまだに返信を待ってしまう自分がいます。

どうして、急に既読スルーされてしまったのか(こうじゃない?という形でも構いません)、よろしければアドバイスをいただけると嬉しいです。

また脈無しの場合でも、諦められないので、もう少し待ってから、全く違う趣味の話題を振ってみたいと思っています。この行動に関しても、アドバイスをもらえると嬉しいです(もっとこうしたほうがいい、という内容でもありがたいです)。


長くなってしまいすみません。是非ご教授いただけると嬉しいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りおたさん、多分ですが11月のデートの時に彼女は居心地の良さを感じなかったのだと思います。

    >また二度目のデートの帰り際、「3月頃に予定が空くから、そしたらまた会おう」と口頭ですが約束をし、その後のLINEでも「予定空いたら連絡するね」と伝えられました。そのため、私としては手応えを感じていました(デートも笑いは絶えず、雰囲気は良かったです)。

    本当に手応えがあれば、年末年始やバレンタインも一緒に過ごしたいと思うでしょう。そのような熱意が感じれらるどころか「予定が空いたら連絡するね」という、体の良い断り文句を言われてしまったのですから、明らかに脈なしでしょう。

    >また脈無しの場合でも、諦められないので、もう少し待ってから、全く違う趣味の話題を振ってみたいと思っています。この行動に関しても、アドバイスをもらえると嬉しいです(もっとこうしたほうがいい、という内容でもありがたいです)。

    ホワイトディに「今日はホワイトディだね。〇〇さんが幸せだったら良いなと思います」と、返事を求めないメッセを送り反応を見たらいかがでしょうか。彼女に彼氏がいなければ、返事が来るかもしれません。

    Sayoko 2位 2021-03-08 07:20
  • > No.95543のコメントへの返信

    コメント、本当にありがとうございます。
    脈無しですよね。分かってはいるのですが、受け入れたくないと思って、自分の都合の良い解釈ばかりしてしまって、すみません。

    追加の質問なのですが、「予定空いたら連絡するね」の後、LINEでかなりやりとりがありました。脈なしなら、この時点で返信なくなるのかなと思ったので、これを断り文句と捉えていなかったのですが、「連絡するね」で断って脈無しだと伝えた後、何かしら普通にやりとりは行う、というケースはあるのでしょうか?

    またホワイトデーあたりにLINEをしたらどう?というアドバイスについてもお聞きしたいことがあります。
    アドバイスをいただけて本当に嬉しいのですが、正直「幸せな日に」なんてことを言う柄ではないので、少し足踏みしてしまいます。よろしければ、趣味の話題ではなくホワイトデー関連のLINEをする詳しい理由があれば、後学のためにもお教えいただけると嬉しいです。

    未練たらたらな内容でごめんなさい。ただ、諦めるなら徹底的にダメだと知ってからでないとうまく踏ん切りを付けられない質なので、しつこくて申し訳ありませんが、コメントをいただけるとありがたいです。

    りおた(投稿者) 2021-03-08 07:45
  • > No.95545のコメントへの返信

    >りおた(投稿者)さん
    >追加の質問なのですが、「予定空いたら連絡するね」の後、LINEでかなりやりとりがありました。脈なしなら、この時点で返信なくなるのかなと思ったので、これを断り文句と捉えていなかったのですが、「連絡するね」で断って脈無しだと伝えた後、何かしら普通にやりとりは行う、というケースはあるのでしょうか?

    このあたりは「言葉ではなく行動を見よ」だと思います。りおたさんにも、クラスメートや同僚などで「プライベートでわざわざ会うほどではないが、メッセのやり取りが来たら適当に対応する仲」の人がいると思います。完全に嫌われたのではなく、その程度の距離感で付き合いたいのでしょう。

    >アドバイスをいただけて本当に嬉しいのですが、正直「幸せな日に」なんてことを言う柄ではないので、少し足踏みしてしまいます。よろしければ、趣味の話題ではなくホワイトデー関連のLINEをする詳しい理由があれば、後学のためにもお教えいただけると嬉しいです。

    ホワイトディに男性から連絡が来るということは、自分は少しでもモテているということを自覚する良いきっかけになります。自分のエゴや要求を抑えてでも、相手に良い気分を味わってもらいたいというサービス精神は人間関係において大事です。特別な日に「あなたの幸せを願っている人間がここにいるよ」と言われてたら、誰でも嬉しいのではないでしょうか。無償の愛が一番尊く、また人の心を動かすのだと私は実感しています。

    Sayoko 2位 2021-03-08 08:10
  • > No.95546のコメントへの返信

    詳しいアドバイス本当にありがとうございました。身に染みます。

    いただいた助言から考えるに、彼女は、

    11月のデートは楽しかったけれど、恋愛対象としてみるには至らなかった。だからデートはもう無し、ただ友人関係は維持。

    という結論を下した、というところになるのでしょうか。冷静になれて、すこしずつ色々なものが見えてきました。こう考えると、普通にやりとりしていたのも納得できるような気がします。

    ホワイトデーの連絡に関するお話もありがとうございます。確かに論理的だと感じました。
    個人的にこのまま終わるのは嫌なので、助言通りにホワイトデーあたりにLINEをしてみようと思います。そしてこれでまた既読スルーされるなら、その時は本当に無理だと諦めたいと思います。もし返信が来たら……どうなるかはわかりませんが、そのときはまた、ここで相談させていただくかもしれません(返信がある可能性は低いと思いますが)。

    細かくアドバイスをしていただき、ありがとうございます。少しずつですが、気持ちの整理が出来てきました。本当に嬉しいです。

    りおた(投稿者) 2021-03-08 08:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE