あからさまな嘘で別れを告げてきた心理について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2021-03-18 23:44

あからさまな嘘で別れを告げてきた心理について

▼ コメントを見る(10)

  • 29歳
  • 雪見


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えていたのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  29  )歳 性別(  女  )
相手 (  26  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

マッチングアプリで知り合い、4回会った後に偽りと思えるLINEが届いて振られた。

■具体的な相談
某アプリで知り合った彼と以下の間隔で会っていました。
1回目→1週間程の間→2回目→3週間程の間→3回目→3週間程の間→4回目
4回目に会ったあとの帰りの車で彼の方から不機嫌な雰囲気を感じ取りました。
何か気に触る言動があったのかと思い、自分から連絡したけれど、電話が繋がらず…LINEすると、そんな不機嫌でしたか?とはぐらかさられました。
(考えられる理由としては、コロナが流行っていた理由から長時間過ごそうとせず、彼を車で送り届けた。友達がアプリで知り合って付き合った男性が人気会員だったことを話したら、彼の方から人気会員と会ったことがあるか聞かれたから会ったことあると答えた。)

連絡の後に、自分から、次の予定を誘ってみました。その時は、予定を空けておくとのことでした。
次の予定まで、1ヶ月程時間があったので
その間に会えないか打診したところ、
副業を始めて余裕ないと言われました。
そして、立ててた予定も行けなくなった。申し訳ないと連絡がありました。
キャンセルにも、理由が添えられてないですし、その時点で、私と会いたくないと判断し「むしろ お忙しい中、今までありがとうございます。お互い色々と頑張りましょうね」と連絡しました。私からはもう二度と連絡をしない予定でした。

3週間後くらいに、「(私と知り合った)某アプリで彼女が出来た。出会って1ヶ月も経たないけれど、結婚の話が出たから、もう連絡はできない」といった連絡が届きました。

4回目に会った帰りの車でアプリの話が出た時に、友達がマッチングアプリで付き合ったと言うと、「マッチングアプリねぇ…(テンションが低い)」「アプリでは女は出会えるのか?」といった質問から、アプリにネガティブな言動が見受けられ、とてもアプリで出会って1ヶ月も経たない内に結婚予定の彼女が出来たとは考えられず、気になったので聞いてみた所、私と4回目に会う前の日に彼女と出会ったから言うべきか悩んでいて複雑な表情をしていたと言われました。
明らかに苛立ちの表情だったのに、しかも彼女と出会って3回ほどでお互いに結婚の話が出てきたと、彼の性格や言動を知ってる私からしたら嘘くさい理由を述べられたので、
何故、明らかな嘘を付くのかと彼に連絡をしました。彼女との出会いが私と同じアプリだから、私を狙っていなかったと暗に言いたいのか?と聞きました。
すると、彼の方から電話しないかと提案があり、電話をする流れになりました。
彼の話では、私と会う日の前に体の関係があった。遊びだと思っていたら連絡があって、それから意気投合したとのことです。
大学院生であるはずの彼女の実家に来月結婚の挨拶に行く等のやはりちぐはぐな印象を受けました…他にも嘘でないかと思える言動が見受けられました。
追求する気持ちになれず、最後に、私には、身内に障害者がいるし、エリートの貴方とは釣り合っていないと思ってた。と伝えました。彼は、私に惹かれていたと話してくれ、魅力的で素敵な女性だと褒めてくれました。

彼の言動が嘘ではないかと思ってるのですが、何故 彼は私に 「アプリで出会って結婚予定」という嘘を付いたのか、心理が分かりません。

自分から振りたい心理なのか、それであれば、アプリで出会って結婚予定というのは、もう二度と関わりたくないという心理なのか、結婚という言葉を使ったら、結婚適齢期の私が悔しがると思ったのか…

私は彼に惹かれていて、今も傷心モードです…今でも考えてしまう自分がいて…彼の心理に近い気持ちを知りたいと思い質問させていただきました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼を好きなあまり現実を直視できていないのでは、と感じます。

    あなたは彼の話を嘘だと疑っているけれど、本当かもしれませんよね?
    嘘だと思い込みたいだけではありませんか?

    真実は彼にしかわからないですが、確実な事は、本当であれ嘘であれ彼にはあなたにその話をしてでも、これ以上関係を進展させる事は出来ないと伝える必要があった、そして彼は自分の意志でその話をあなたにして、距離を取った、ということです。これは紛れもない事実ですよね。

    第三者目線で見ると、彼の話には具体性がありますし、アプリで出会って1ヶ月であっても体の関係もあって、彼の好みのタイプの女性で意気投合しているのなら、結婚の話が出ることもあり得るとは思います。本当にアプリに否定的なら、あなたともアプリで出会っていないでしょう。


    苦しいと思うけれど、彼の気持ちは「これ以上あなたとは恋愛関係を発展させる事はできない」、というのが全てだと思います。

    現実を受け入れて、あなたと付き合いたい、関係を発展させたいと思ってくれる男性を見つける方向にシフトするしかないと思います。

    あなたに対して既にNOの答えを出してしまった彼の気持ちをあれこれ考える事は、彼に対する執着を強めるだけだと思います。

  • こんにちは。
    数回しか会ってなくても、結婚を決めるのはあることだと思うので、嘘とも言い切れないと思います。
    お互い結婚したいと思っていれば、話はサクサクと進むものです。
    2ヶ月でプロポーズがなければその彼は見切ってしまう、という恋愛指南書もあるくらいですから。

    雪見さんのことも彼なりに真面目に考えていたから、最後の挨拶代わりに連絡をくれたのではないでしょうか。
    わざわざ意地悪をするために嘘をついてるのだとして、そんなことをされるほどよっぽど雪見さんはひどいことを彼にしたり、言ったりしたのでしょうか?
    雪見さんがなにかしたわけでなくて、彼がそんな意地悪をする性根の腐った男だったとしたら、これは事故だと思ってさっさと忘れるべきだと思いますよ。

    余計なお世話ですが、身内に障がいを持った方がいらしても、それを引け目に感じる必要はないと思いますし、
    それを引き合いに、彼がエリートだから釣り合ってないと思うなんて自分を下げるようなことは言わないほうがいいと思います。
    彼がエリートであることも、身内に障がい者がいることも、結婚するくらい惚れていたらどうでもいいことなので、お相手からしたら重いですし、その身内さんにも失礼ではないでしょうか。

    また新しくいい出会いがあるといいですね。応援してます。

  • 皆様、コメントありがとうございます。
    長文にも関わらず読んでくださって本当にありがとうございます。
    後ほど、個別にお礼を伝えさせていただきます。
    【追記】
    彼の話を嘘と思いたい気持ちは勿論ありますが、それ以上に疑ってしまう言動がありました。
    例えば、彼女との出会いはクリスマスの日に某お店と言ってましたが、クリスマスディナーがあるので予約せずに入るのは不可能にも関わらず某お店で会ってる。
    ・彼女と元カノの話と類似点が見受けられ(都会に遠距離の彼氏がいた)、混ぜて話していたのではないか。
    ・約束を断ったのは彼女が出来たからなのか?と聞いたら、そうだと言ってましたが、彼女が出来たなら、何故約束を断ってから日が空いた日にいきなり連絡をしてきたか?
    →いきなりの連絡が、私がLINEのプロフィール画像を変えた日だった。たまたま思い出したからではないか?

    他にも、聞き返しされることが多かったり、違和感のある言動が多かったです。

    日頃から、今嘘をついたのかな?と疑うような言動が何度か見受けられました。些細な嘘になるので気にはしないようにしてましたが…

    私と同じアプリで知り合って、出会って1ヶ月も経たずに結婚予定の彼女が出来たと伝えてくる言動には一体なんの意図があったのか。切りたいのであれば、結婚予定の彼女が出来たから連絡しないでいいと思うのです。

    終わったことですし、彼の心理を知ることは出来ませんが、ただ、彼に対してこのままもやもやした中途半端な感情でいると、次の恋に進めないので、自分が納得出来るように質問した次第です。

    雪見(投稿者) 2021-03-19 04:45
  • > No.95693のコメントへの返信

    雪見さん

    はじめまして、コメント失礼します。
    相談内容から追記まですべて読ませていただきました。

    日常会話にちょっとした嘘が混ざる(オーバートーク含め)人は男性に一定数いると思います。ただなんとなくですが経験上、頭の良い男性は簡単に見抜かれるような嘘はつかないように思うので、私ならエリートの肩書きすら怪しんで警戒したかと思います。。

    ですが、彼の話が嘘っぱちだったとしても、何度かデートした女性に対してうやむやな態度をとったり、いきなり音信不通にしたりせず、わざわざ電話までして理由(嘘だとしても)話してくれたことには感謝だし、誠実な対応をしてくれたと思います。

    雪見さんも、最後まで誠実に接してくれた彼に感謝し、ご縁がなかったんだなと割りきって、前に進んでいってもらいたいです。

    頑張ってくださいね。

    Mu-min  2021-03-19 09:03
  • コンニチワ、
    すでに投稿されているNo1 & No2に概ね賛成します。
    (若干 違う視点で書けば;
    ①すでに恋愛回路が出来上がっており、とても先に進めないし感じ。(当然です人間だもの、厳しい意見くるの覚悟でここで吐き出せばいいのです!博士に感謝して…)
    ②カレが8割妄想で話していいるとして、そうですね結婚適齢期とされる年頃の貴女に「残念でした感」を味わせたい?
    彼氏の視点で書けば;
    「4回目のデートは身体の関係が目標だった、当てが外れた」

    ③>何故、明らかに嘘を付くのか……たと暗に言いたいのかと?(と聞いた)
    聞いた内容が可愛げがない高圧的。おまけにドンピシャだったかも。
     これを境にカレとしてはマウント取りが必要になってくる。

    「副業を始めて余裕ない」と謳う26歳のお子ちゃまカレが(結婚前提 学生の彼女に)「悪いのでもう連絡できない」としているのです、是非カレのファンタジーを尊重して差し上げて下さい。
    誰でもこのコロナ渦中何かしらファンタジーがないととてもやっていけません!

    それかその元カノと現カノは同一人物では?むしろ貴女が浮気相手だった?副業始めて、3つ回すのムリ!となって(しかも貴女と寝れなかったし)。だったらクリスマスのディナーは予約できたでしょういちよ推理しては?

    ④美人度を5割あげる
    (いちよカレは、カレの好みだったとも言っています、外観をさらにグレードアップする事)
     博士理論の読破

    ⑤「副業と結婚おめでとう!好きだったけど」と告げたい(かも知れない)気持ちはすごくわかります。が博士に従って「沈黙」でここは。

    とにかく今より美人になって、これは無かったことにして。「感謝する」うー…感謝するより「お前、舐めんてのか?めんどくさ」くらいの心境で。カレはちょっとメンヘラとして(Again 何かカレに書きたいのはわかりますが)沈黙です。
    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント

  • > No.95690のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    仰られるとおり、私自身彼のことが忘れきれていないが故に自分にとって都合のいいように解釈しようとしている面があるのだと思います。自分のことを少しでも気になっていたから、印象を残して終わらせようとした心理があったのではないかという期待も質問に込めてました。何らかの意図を感じ取ってしまい、気になっていたからこそ彼の心理が知りたかったけれど、終わったことです。
    彼のことを考えないというのが、次の恋愛に進むことができると自分でも理解出来ていますが、今はまだ難しく、ふとした時に考えてしまいます。
    次の恋に進めるよう背中を押してくださりありがとうございます。

    雪見(投稿者) 2021-03-20 20:26
  • > No.95692のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!

    身内の障害者の件ですが、私自身身内に対して失礼な言動をとっていると自覚がありますし、本当にこんなことを言いたくはないのですが、

    相談した彼の前にアプリで会った人に、私とは付き合うことはできるけど、身内に障害者がいる(遺伝する可能性があり)結婚は悩むから次誘うかどうか悩んでいると言われた経験があります。彼は、薬学部を首席で卒業しているそうです。
    それから、身内に障害者がいる自分との釣り合いを考えるようになりました。私は、婚活においてあまり人と続かないのですが、続いた人は彼と同じ条件(理系のエリート)だったのもあり、彼らから、最初から狙ってないという風な通常では考えられない振られ方をしたので、彼との恋愛もトラウマから怖がってあまり興味無い態度をとってしまってました。

    結婚したいくらい好きなら身内は関係ないですよね、そういう風に言って下さり本当にありがとうございます。それくらい自分のことを好きでいてくれる人が現れよう努力していきたいです。

    雪見(投稿者) 2021-03-21 11:21
  • > No.95694のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!
    誠実に対応してくれた彼には大変感謝しています。
    皮肉なことに最後の電話から、やっぱりタイプだったのだなと、強烈に惹かれてしまいました。今は時間が経ったので気持ちも少しずつ薄らいできましたが、こんな質問をしてる時点で未練があるのだなと思います。
    他に好みのタイプが現れたら、忙しくなれば、思い返すこともなくなるかと思います。
    前向きに考えれるよう、背中を押して下さりありがとうございます!

    雪見(投稿者) 2021-03-21 13:00
  • > No.95695のコメントへの返信

    様々な視点からのコメントありがとうございます!

    そうですね、恋愛回路が出来てしまい抜け出せずにいます。
    外見に関しては自信がすごくないので、少しでも自信を持てるように努力したいと思います。
    このような場所を与えてくださった博士に感謝です。今一度理論を再読させていただきます。

    雪見(投稿者) 2021-03-22 23:17
  • > No.95695のコメントへの返信

    様々な視点からのコメントありがとうございます!

    そうですね、恋愛回路が出来てしまい抜け出せずにいます。
    外見に関しては自信がすごくないので、少しでも自信を持てるように努力したいと思います。
    このような場所を与えてくださった博士に感謝です。今一度理論を再読させていただきます。

    雪見(投稿者) 2021-03-22 23:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE