1年前に仲良くしていた同僚と距離を縮めたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2021-03-19 19:25

1年前に仲良くしていた同僚と距離を縮めたい

▼ コメントを見る(2)

  • 30歳
  • mary


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30)歳 性別(女)
相手 (26)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ子なし
彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前から同じ部署で働いており、気になる存在に

■具体的な相談
https://u-rennai.jp/member/myconsult/input/31018/
以前に相談させて頂いた彼のことが未だに気になっていてアプローチしたいと思っています。

◎相手との距離感
前回の相談内容と被りますが...
□1年前
・仕事の都合で連絡先を交換。
・去年の春頃に向こうから業務+プライベートな連絡をくれたときがあり、そこから1ヶ月ほど毎日1通ずつプラスメッセージで連絡を取っていた。
(私がやりとりを続けようと話題を振っていた)
→気を使わせているかもしれない&当時は私が既婚者だったため、突然返信を辞めた。

□最近
・業務での関わりが薄くなった&在宅勤務のため、基本的に他の同僚とのグループライン(私たち+男性2人)上でしかコミュニケーションを取れていない。
→私+男性2人での忘年会に、お酒を飲まず飲み会が嫌いなタイプなのに、当日の朝それとなく自分の退勤予定時間をアピール&普段自分発信しないのに飲み会中にラインを送ってきて、誘って欲しそう?にしていた(他の人も誘って欲しかったのかなと言ってました)
・彼が事務的な取りまとめをしているため、離婚したことは事務的に直接報告済み。
・出社が被ると、業務の話題だが私に聞いても仕方のないことや答えを知っていそうなことで、1日1回は必ず話しかけてくれる。
・最近かなりめずらしく業務のことで電話があり、普段出社が被ったときは業務以外の話はしてこないのに、向こうから共通の趣味の話題(3週間程前の新情報で、情報が出てから出社が被ることもあった)を振ってくれたので、そのことで私発信で何通かラインをやり取り→向こうが話を広げる素振りがなかったのでスタンプのみの送信で切り上げ。

◎彼のタイプ
1.非セックス至上主義
2.察する能力は高そう
(ゆえに察して欲しいと思っていそう)
→気のせいかもしれないが、報告会の直前に「頑張って下さい」と声をかけてから、報告会の日をアピールしてくるようになったり、相手に対して「かわいい」と言ったことを何度もアピールしてきたり(『頑張って下さい』とか『かわいい』と言われようとしてる?と感じた)
3.受け身のアプローチ
→あまり自分から話をするタイプではなく、大人しいタイプ。
→街コンの話題になったときに「思い出したくない」と言っていてアプローチ下手なのかなと思った。
4.共学系

◎相談内容
まずは、去年の春のように個人ラインしたいです。
前にメッセージをくれたときは、会社でふたりで話していたことについて私がグループのほうで発言→向こうから個人のほうにメッセージをくれました。

私から話題を拡げてる感じ+1日1通のやり取りだったのと、連絡先を交換したのも仕事きっかけだったので、気を使わせていたのかなと思ったり、1年前は相手も仲良くなりたいと思ってくれていたかもしれないけど、今はどうか分からないなと考えています。(少し前に基本在宅なのに会社のそばに引っ越したと聞いて(食生活を聞く限り同棲ではなさそうですが)相手に彼女ができた可能性あるかな?とか、私がバツイチになったことで敬遠されてないかなと思ったり)

同僚から「懐かれてる」と言われたりするので、嫌われてはいないと思うのですが、単なる話しかけやすい同僚なのか、それ以上の関心を持ってくれているのか分からず悩んでいます。

彼と同じように出社が被ったら業務絡みで話しかけようかなと思ったりもしてますが、いつも忙しそうにしているので私からは一切話しかけれていません。

取り止めのないご相談かもしれませんが「相手が何を考えているのか」(何も考えていないかもしれませんが...)「どうしたら良いか」等、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 前回の相談内容がNot Foundなのでわかりませんが、
    以前は自分が既婚者だったからじゃないかとか、非セックス至上主義とか
    かうまくいかない理由を妄想してませんか?
    かわいいと思われようとする男性なんて正直会ったことないです。…
    片思いであれこれ相手のことを想像する時必ず、自分の正直な性格を投影しますので、
    彼に対して察してほしそうにしているように見えるということを想像するのは
    貴方の本当の欲求の部分かもしれませんよ。
    また男性は想像以上に女性の気持ちを察する能力がありますのであなたの気持ちは十分知っているでしょう。

    とにかく貴方の想像で彼が出来てますね。
    この男性との関係をみたらそこまで知れるような間柄ではまったくありません。
    非セックス至上主義の20代の男性なんているのかしら?
    そんな人が街コンに参加する?
    もしそんな性欲のない非常に稀なタイプだったとしたら貴方に興味なんてもたないと思いますし
    いろいろ仰っていることはいろんな意味で破綻してると思います。

    1年以上なんにも進んでないところをみると現実的に、彼はたまたま貴方とそのときちょっと話したんでしょうし、話しかけやすいとかそんなことも深く思ってないのではないと思われますし、向こうは特に貴方とどうなりたいとかなんにも思ってないと思います。
    だからなにも起こらないし、進まないのです。

    貴方の恋心が先走りし過ぎてませんか?
    カウンセラーをしておりますが、相手の性格分析やらの癖は片思いの女性にありがちなパターンにしっかり当てはまっています。

    仕事場が同じなら尚の事、なにかしたほうがいいことはなにもないので、
    心を落ち着けて様子をみたほうがいいと思います。

    NiNi ランク圏外 2021-03-19 20:57
  • NiNiさん
    はじめまして。
    コメント頂きまして、ありがとうございます。

    おっしゃる通り、私が勝手に期待したり、浮かれてしまっていて、恋心が先走りし過ぎてる感が否めないですね。お恥ずかしい限りです。

    冷静に相手をしっかり知るところからですかね。

    相手が私に関心を持ってくれていなくても、好きな気持ちがどうしても消せず(お互い職場での人となりしか知らないので好きになる程、相手を知らないと理解していたつもりではありますが)とにかく、今の距離感であれば避けられてはいないので、そこから少しずつ、相手を困らせたり、迷惑だと思われないところまで距離を縮めたいなと思ってしまいます。

    相手に私の気持ちが伝わっているとしたら(ここについては正直少し疑問が残りますが... これも片想いの女性特有のというものなのでしょうかね)というか冷静になれていない以上、私からは何もしないほうが良さそうですね。

    コロナ禍で接点を持つのも難しく焦る気持ちもありますが、自分を見失って暴走しないように気をつけます。

    mary(投稿者) 2021-03-19 21:55


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE