結婚のプレッシャーをかけてしまった

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2021-03-26 20:42

結婚のプレッシャーをかけてしまった

▼ コメントを見る(10)

  • 33歳
  • みけ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

彼との仲を修復したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。

あなた(33)歳 性別( 女 )
相手 (28)歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態

私未婚、彼未婚。
結婚願望が無い彼に、私が結婚のプレッシャーをかけてしまった。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

1年前にアプリで知り合い、10ヶ月前に付き合いました。
当時彼は結婚願望が無い旨を私に、私は結婚相手を探す為にアプリをした事を彼に話しました。
趣味がとても合い、旅行も沢山して、楽しい時間を過ごしてきました。
彼は恋愛経験がほとんどなかったのですが、私にゾッコンだと何度も言ってくれていました。
LINEは連絡事項のみ、土日どちらかは会っていました。
昨年末に、軽い気持ちで、LINEで「1年以内に結婚する気ある?」と聞いてしまい、
彼は「期間は決めてないが、ずっと一緒にいたいと思っている。具体的な話し合いができず申し訳ない、今度話し合おう」と言っていました。
しかし、その今度がなかなかなく、この発言はおそらく私を引き止める為で無理をしていたのだと後々わかりました。
というのも、その後彼は結婚の話を避けるような素振りをしたり、話し合いをしたいと私が持ち掛けると責められたと感じたのか(感情的に言ってしまった私も悪いのですが…)無言になり、喧嘩のような空気になってしまいました。
彼がプレッシャーを感じ、嫌がっているにもかかわらず、しつこく聞いてしまった私の配慮不足だと思います。
彼は私が最初に結婚のことを言い出してからその間、「(私を)大切にする」や、「もし今子どもができたら嬉しい」、「自分もいろんなこと考えてる」と言ってくれていました。

■具体的な相談

上記で喧嘩のような空気になってしまった後、1週間ほどLINEが来ず、彼の試験も重なり3週間以上会えない状態になりました。
クールダウンというか、距離を取りたかったのだと思います。
私も彼と同期間は返信はせず、彼の気持ちを考えてなかった事を謝罪後、沈黙していたら、彼からお誘いがあり、久しぶりに会いました。
「元気で良かった」と言ってくれ、楽しく過ごしましたが、帰り際に私は酔っていて「将来を一緒に過ごしたい、私にはあなたが必要」などという発言をしてしまいました。
彼は一瞬怯んだ表情を見せ、まずいと思いましたが、最後まで楽しく過ごせたと思います。

その後また4日ほどLINEが来ず、私が送ってしまったら、1日未読スルーされ、それに耐えられず送信取消をしてしまったところ、翌日内容を見たと思われる返信が来ました。
疲れ過ぎて返信できなくてごめんとありました。

ただ、こんな未読スルーは初めてで、距離を取られてる、冷められているのだと感じました。
その後返信していませんが、関係を修復させるにはどんな対応をしていけば良いでしょうか?

厳しい意見も構いませんので、ご教示いただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なんというか彼は最初から最後まで「あなたと結婚するつもりはない」と言ってます。
    おそらくつきあっていくうちに彼の気持ちも変わるだろうと思っていたと思いますが、
    彼は変わりませんでした。
    男は最初の印象で相手女性とどのような付き合いをするかを判断しますので、
    これ以上の関係になったり考えを変えたりすることはほぼないと思います。
    こちらが聞いて「ずっと一緒にいたいと思ってる」などと言う言葉は鵜呑みになさらないでください。とりあえず障りのない言葉をいいます。
    つまり、彼からみた貴方は、責任のない軽い関係はいいんだけど結婚するに至らない存在であるという事実は受け止めなければなりません。
    どうやってもする気がない相手に「してほしい」と言って印象がいいことはまったくないことは
    お分かりになりますよね。現実そうなっておりますし、
    私が思うに、元々、相手への望むことがまったく相反する二人の関係の潮時ではないかなと思いました。問題から逃げても、避けてきても、浮上するのです。
    彼に幸せにしてもらおうなんて気持ちでは付き合えないことしっかり自覚して、それを踏まえて
    ご自分の人生として考え直してみてはいかがでしょう。
    結婚を考えるなら30歳過ぎたらなかなか厳しいです。1年過ぎるごとに厳しさが増します。
    根本的な解決をしなければなりませんので、彼から気持ちを少し離してお考えになったほうが
    いいと思います。


    NiNi ランク圏外 2021-03-26 21:12
  • みけさんこんにちは、

    まず、するべき事を言いますが、

    今すぐ彼から一切の連絡を絶ち、生きているか死んでいるかすらわからない状態にしてください。

    のサイトでぐっどうぃる博士が唱えている「沈黙」をします。

    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/21/

    ↑の記事を読み込んでください。


    私は絶望的な状況とはまだ思いません。
    たしかに、最初結婚したくない時期にいる彼と付き合った事はリスクでしたし、人の気持ちを変える事は難しいですが、お付き合いはとても順調だったように見受けられます。


    男性の場合、「今結婚したくない」か「今付き合っている女性と結婚したくない」かの二通りがありますが、彼の場合、「みけさんと結婚したくない」のではなく、「今結婚したくない」男性なのだと思います。


    ただ、前者のほうが後者より考えを変えるのは簡単です。
    その女性が本当に価値がある、結婚した生活が、結婚しない生活よりメリットがあると感じればいいのです。

    ぐっどうぃる博士の、男性が結婚を考える七つのスイッチも合わせて読んでください。

    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/%E7%94%B7%E3%81%8C%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%82%92%E6%B1%BA%E6%84%8F%E3%81%99%E3%82%8B7%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/


    とにかく、今は連絡をとればとるだけ、彼が結婚を決心する可能性は低くなっていくと思います。催促するたびに逃げたくなっていくでしょう。
    なので、大きく離れて沈黙をし、彼に「このままではみけさんが離れていってしまう」と思わせる事が大事です。


    みけさんが演じる役割は「結婚話から逃れる彼に冷めてしまった女性」です。


    その間に合わせて婚活をしましょう。
    健闘お祈りします。

  • > No.95794のコメントへの返信

    NINI様

    早速のコメント、ありがとうございます!

    そうですよね…。
    おっしゃる通り、最初から彼は「するつもりはない」と言っていますよね。
    その言葉を聞いた上で、お付き合いをしたのは私の責任だと思います。
    今回結婚には至らない結果になっても、この1年はかけがえのない幸せな時間だったことは確かです。
    彼から気持ちを離し、自分磨きをしながら、他の方にも目を向けてみたいと思います!
    厳しいご意見、大変感謝します。
    ありがとうございました!

    みけ(投稿者) 2021-03-27 09:01
  • > No.95795のコメントへの返信

    アミィ様

    早速のコメント、ありがとうございます!

    教えていただいた、ぐっどうぃる博士の「沈黙」を実行してみたいと思います。
    結果はどうなるかわかりませんが、もしうまくいかなかったとしても、彼の気持ちを尊重したいと思います。
    7つのスイッチも読ませていただきました。
    残念ながら、今回の件でも含め、1.(2).3.6がオフになっていると感じました…。

    今回こちらを投稿させていただき、コメントを拝見していると、
    しみじみと、幸せな1年だったなぁと、感謝の気持ちがわいてきました。
    激励のお言葉、大変嬉しく思います。
    どうもありがとうございました!!

    みけ(投稿者) 2021-03-27 09:27
  • もう割と貴女の中では方向が定まり解決されているようですが、
    他の方が仰る通り、最も重要で大きな相容れない部分をわかっていながら付き合い始めたのがお互いに間違いでしたね。

    いつか変わってくれるはず、結婚してくれるはずと思ったのならそれは
    貴女の方で結婚願望を持たないという方向に変われなければ成り立たない。

    距離を置くことで冷めて離れていくならそれまでだっただけのこと、
    それを受け入れる準備ができたようで良かったです。
    どうなったのかご報告に来ていただけると他の同じ悩みを持つ方の参考になると思います。

  • > No.95851のコメントへの返信

    空を飛びたい様

    遅くなってしまいましたが、投稿時はコメント下さりありがとうございました‼︎
    たしかにそうですね…‼︎
    お互い相容れない部分があるのをわかりつつ、付き合い始めたのがこうゆう結果をもたらしたのだとあらためて実感しました(><)

    貴重なご意見、感謝致します。
    この後どうなったか、書かせて頂きますね(o^^o)

    みけ(投稿者) 2021-05-11 09:24
  • 投稿時、コメントして下さった皆様、貴重な時間とご意見をありがとうございました!

    その後、アミィ様より教えて頂いた沈黙を試しましたが、やはり耐えられずに10日後に連絡してしまいました(T_T)

    ただ、この引くという事が冷却期間となったのか、
    次に1ヶ月ぶりに彼と会って楽しい時間を過ごした後、
    「久しぶりに会えて一緒に過ごせてすごく心が落ち着いた、また頑張れそう」と連絡が来てから、以前に増して優しく、大切にしてくれています。
    最近は、体調不良の時に、買い物と、ご飯を作りに来てくれました。
    ここまで改善されたのも、客観的な厳しいアドバイスのおかげで冷静になれたこと、数日間でしたが沈黙をしたからだと思います(o^^o)

    その後結婚については具体的に言及はありませんが、将来どうやって生活したいかや貯金の話ができるようになりました。
    まだ付き合って1年なので、ゆっくり育んでいきたいと思います。
    今回の件で、彼を信頼すること、今の幸せをきちんと感じて感謝の気持ちを持つことの大切さを学びました。

    結婚結婚と焦っていましたが、大好きで大切にしてくれる人と、その後の人生60年手を取り合って生きていきたいと心から感じます。

    もし見て下さってる方がいたら、神崎メリさんという方のメス力も参考になさって下さい‼︎
    ピンチな状況の時、ぐっどうぃる博士の沈黙、復縁と一緒に実践されると最強だと思います。

    ありがとうございました(^^)

    みけ(投稿者) 2021-05-11 10:04
  • 見て下さってる方いらっしゃらないかもしれませんが…
    何か参考になればと思い、報告させていただきます。
    1年記念に、彼からプロポーズされました。
    理想の暮らしや子どもについてなども、彼の方から希望を聞いてくれました(o^^o)
    これもひとえに、この場の皆様のおかげです!
    冷静スイッチを入れることができ、前向きに次の行動をとれたからだと思います。

    NINI様、アミィ様、空を飛びたい様、本当にありがとうございました。

    彼に対しても感謝の気持ちを忘れず、今を大切に大切に過ごしていきたいと思います。

    みけ(投稿者) 2021-07-19 09:29
  • みけさん

    関係を修復するには
    今は結婚を諦めるくらいの勢いが
    必要なんでしょうか…ね

    本当にみけさんはそれでいいの?
    彼次第でいいの?
    このまま最悪彼が結婚を持ち出さないまま
    どんどん時が過ぎていいの?

    彼はそれほど結婚にビクビクしてるの?
    なんでビクビクするの?
    責任?面倒?

    じゃあ、みけさんは
    本当にこういう
    みけさんがいい!って
    決断出来ない男性でいいの?

    彼の
    気持ち優先で幸せ?
    彼がそれで幸せと言うなら
    自分はそれで構わない!と言い切れるなら
    このまま彼の気持ちに
    一喜一憂してもいいけど

    バイバイするとかでなく
    ちょっと、ちゃんと自分の気持ち
    伝えてみたら?
    子供が産める育てられる期間の
    現実のタイムリミットとか…

    それを伝える前に
    みけさんが本当に彼でいいのか?
    彼しかいないから彼なのか?
    ちょっと話が合うとか
    趣味が合うじゃなくて
    本当に困った時
    何をどう一緒にしてくれるのか?
    そこが一番大切な一緒に生きて行く
    サバイバル能力だと思う
    そして、どうしてもこの男の子供が欲しいのか?
    ただ子供が欲しいのか
    ただ結婚したいのか

    生活は恋では出来ないんですよね…

    ある時は男が
    ある時は女が
    先陣切って生活するのが結婚だから

    潔く諦める
    次に向かう
    そういう方法もあるんだよね…
    彼だけに目を向けていると
    自分の視界を狭めてしまうからね

    良い人は良い人
    結婚相手はそうじゃないんです…





    お長夫人 ランク圏外 2021-07-19 12:30
  • 良かったですね!◎
    「入籍までが婚活」です。
    最後までしっかり、感情コントロールしながら頑張ってくださいね。
    おめでとうございます♪



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE