すぐバレる小さな嘘をつく心理とは

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2021-03-27 17:51

すぐバレる小さな嘘をつく心理とは

▼ コメントを見る(1)

  • 29歳
  • りり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
すぐバレる小さな嘘をついた彼氏の心理を知りたい。
もやもやとした気持ちを伝えて良いか、黙っておくべきか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
未婚、恋人同士

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
学生時代からの友人で、ふとしたきっかけから交際に発展しもうすぐ半年になります。
喧嘩や揉め事はほぼなく、一度だけ彼が約束を破ったことで私が呆れた程度です。
休日は一緒に過ごすことも多いですが、先に別の予定がある場合はそちら優先で各々の自由にしているので、依存した関係ではないです。
結婚も話題に登るので相手も意識はしていると思います。
彼の方から職場でお世話になっている方との食事に誘ってくれ参加したり、私の実家に遊びに行くというような話が出てきます。
もちろん私も彼と結婚できたら嬉しいなと考えています。

■具体的な相談
彼氏に嘘をつかれていることが発覚しました。
すぐバレるようなお粗末なもので、わざわざ嘘をつく意味もないような気もしますが、逆にそんな事をする理由が気になります。

浮気のような酷い事をされたわけではないですし、気付かないふりをして流した方が良いとは思っています。
ですが、単純に理由が気になるのと、嘘をつかれたことが多少なりショックで、他に何か嘘をついていたり、何かやましいことがあったりしたらどうしよう、とモヤモヤしてしまいます。。
深刻にならない感じで「どうして隠してたのー?笑」と聞いてみたいのですが、やめておいた方が良いでしょうか。

彼氏ははまっている趣味があり、同僚たち(男性)と頻繁に出かけています。
お互いの予定を全て共有しているわけではないですが、その趣味は私も共通の趣味なので、大体いつも感想とか報告が来ます。

先日、先の日付でデートの予定を相談しているときに、趣味関連で今度同僚(私も面識有)とXXへ出かける思うから、その予定次第かもと言われたことがありました。
少ししてから再度予定を確認したところ、結局直近は無理そうなので趣味の方はまた改めてにするかもと言われ、言葉通りに受け止めて特に気にしていませんでした。

ところが最近SNSをたまたま見ていて、既にそこへ出かけていた事が判明しました。
出かけたと思われる日付は、休日出勤だからという理由でデートを早めに切り上げる調整をした日でした。
仕事があるのに少しでも時間作ってくれたのでありがたいなぁ、と呑気に思っていたのですが、、

SNSは私も普段から使うもので、私の目に触れる可能性は彼も認識があるはずです。
この趣味に対して私は否定的なことを言ったことはありません(自分も楽しんでいるものですし)。
私との予定を優先してくれる時ももちろんあるので、頻繁なお出かけに対して文句を言ったこともないです。

この日同僚と出かけたいから、と普通に言ってくれれば良いところをなぜ仕事と嘘をついたんだろうと思ってしまいます。
今まで隠し事するようなことはなかったので色々と勘繰ってしまいます。。
さらっと聞けば普通に答えてくれそうな気もしますが、飲み込んでそっとしておいた方が賢明でしょうか。

小さなことで恐縮ですが、ご意見を頂けたら幸いです。
お目通し頂きありがとうございます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 初めまして。

    男性が、すぐバレる嘘を付く理由としては、ただ単純に 怒られたくないとか、ガッカリさせたくないという理由からです。

    りりさんに安心しきっていて、嘘を付いているという自覚はあまりないと思われます。

    そういうことが続くなら、予定を変更されたりしても、怒ったりしないし、拗ねたりしないことを彼にしっかりと言ってみることです。

    すぐバレる様な嘘を付くことが、1番 私には悲しいことだと、優しく彼に話してはどうでしょうか?

    長く交際をしていても、分からないことはたくさんありますよね。

    今一度、お互いのいない時間をどの様に過ごしたいかを話してみるのもいいかと思います。

    頑張ってくださいね。





▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE