彼はモラハラ気質でしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 結婚の相談

公開日:2021-04-20 13:52

彼はモラハラ気質でしょうか?

▼ コメントを見る(4)

  • 32歳
  • りんご


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
わたしの考えも尊重して欲しい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 45 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年ほど交際している彼氏です。バツイチで持ち家があり、一人暮らしです。わたしは、親戚の持ち家を借りて一人暮らしです。
お互いにインテリア等好きですが、テイストは違います。

■具体的な相談
夏に入籍しようという話になり、彼の持ち家に引っ越して欲しいと言われました。

わたしは、
前の奥様との家は嬉しくないが、売るわけにもいかないし、仕方ない。
ただしこれから2人でお金を貯めて、5年後を目処にリフォームしたい。
ソファも、わたしの家のものを持っていきたい。
という希望を伝えました。

彼は、
何言ってるの。ウチのソファの方が大きいよ。

とわたしの発言がジョークであるように扱い、取り合ってくれません。
リフォームの返事はありませんでした。

わたしは、ひとに何かして欲しい、とリクエストするのが苦手なので、かなり勇気を出して伝えたつもりでしたが、かるく流されとても動揺しています。

思い返せば、デート、食事、旅行等、大抵の行動はいつも彼の希望で進みます。
わたしはそもそも希望が少ないし、食事などは支払いしてもらっていたので、まぁいいか、とついて行っていました。
わたしの希望は軽視されている気がします。

しかし、結婚して彼の家に引っ越すと、親戚の持ち家は売却し、わたしの家具等も捨てることになります。
ソファや家具の一部には、とても思い入れがあり、手放したくない、と考えています。

でも彼は、わたしがなんでも捨てて、断捨離して嫁いでくるのをイメージしているようです。

こういう相手には、どんな言葉で伝えれば分かってもらえるでしょうか?

また、わたしの意見を軽視する傾向があるのが気になります。
将来的にモラハラを言うようになる可能性が高いと思いますか?

よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 自分の希望を通せば彼の希望が通らず、彼の希望を通せば自分の希望が通らないというのは、結婚あるある話ですね。

    りんごさんは
    >前の奥様との家は嬉しくないが、売るわけにもいかないし、仕方ない。
    ここで妥協しているので、
    >これから2人でお金を貯めて、5年後を目処にリフォームしたい。ソファも、わたしの家のものを持っていきたい。
    彼にも歩み寄って欲しい訳ですね。りんごさんはそれで釣り合いを取ろうとされている。でも彼は
    >わたしの発言がジョークであるように扱い、取り合ってくれません
    なので、私ばっかりが我慢しなければならないの?そんな人生がこれから続くの?結婚ってそんな暗黒世界なの?となって「動揺」されているのかなと思います。

    私もそうなので偉そうに言うつもりはないのですが、女性は大仰に物事を捉えすぎる傾向があります。
    生活を一緒に始める時などは決定事項が多いので、希望がぶつかる事も多くなりますが、彼がその時に折れてくれなったからと言って「動揺」したり、彼が「モラハラ気質」なのかと思ったりするのは極端だし、大げさな反応です。
    別の視点で見れば、
    ・「前の奥様との家」とはいえ、持ち家に住めること自体がありがたい事で、そもそも妥協という程のものでもない
    ・リフォームについては返事がなかっただけで拒否されている訳ではない(そのリフォームには何百万円もかかるのではないのですか?それなら即答できないのも無理ないですよね?)
    ・ソファは彼の方が大きいなら彼のソファを使う方が合理的かもしれない
    ・デート、食事、旅行等は「そもそも希望が少ないし、食事などは支払いしてもらっていたので、まぁいいか」と思っていたなら問題は起きていない
    とも思えます。

    >こういう相手には、どんな言葉で伝えれば分かってもらえるでしょうか?
    「こういう相手」というレッテルを貼るのは、お勧めしません。
    りんごさんだって、この相談文だけで「極端な反応をする人」「大げさな捉え方の人」なんてレッテルを貼られたら嫌でしょう?
    今回はこういう反応になったけど、彼が違う対応をしていれば、りんごさんだって違う反応しましたよね。
    「こういう相手には、どんな言葉で伝えれば分かってもらえる」か、と考えると、彼が敵か、交渉相手になってしまい、相手も同じように接してくるようになります。
    また、私はこれだけ妥協したのだからあなたも歩み寄るべきだ、という姿勢も、それが相手に伝わるとビジネスライクになって、家庭の居心地が悪くなります。
    夫婦関係においてはそういう姿勢はとりあえず封印しましょう。

    自分の要望を通したい時は、そうした方が彼にとってもメリットがあると思わせることです。
    ソファにそこまで思い入れがあるなら、「ソファさえ持ち込ませてくれたら、私は一日中機嫌よくいられるんだよ」とかわいくおねだりしてみたらどうですか?
    男性は、女性が機嫌よく過ごすことが好きな生き物です。
    そうしたら彼も、そこまで思い入れがあるんだなと理解できるかもしれませんし、りんごさんの機嫌が良いなら自分にもメリットがあるなと思えるでしょう。
    そうして実際に生活を共にし始めて、りんごさんが機嫌よく過ごしている姿を見れば、彼もソファを持ち込ませてあげて良かったと思うでしょうし、それならリフォームの希望も叶えてあげようという動機付けにもなると思います。
    機嫌よく過ごすというのが効かないようなら、ソファを持ち込んだら日曜日はあなたの好物のおかずを必ず作ってあげるから、って伝えるのでも良いかもしれません。

    また、子供が生まれたらそういうソファ類は子供がめちゃくちゃ汚しますから、そうなったら彼のソファは処分し、その後、満を持してその思い入れのあるソファを持ち込むというのでもいいと思いますよ。それまでは大事にどこかに預けて置いたらどうですか。

    彼がモラハラかどうかは、この相談文からは分かりません。
    でも、彼がどんな人であれ、自分の希望を「今」通そうとか、「正面から」通そうというやり方は軋轢を生みがちです。夫婦関係に限らずですけどね。
    自分の価値が高いならそのやり方でも通りますが、価値を高く保つ努力もなかなか大変なことです。
    うまくいかない事が起きたら、
    ・視点を広く(自分の希望を通す方法を考えるより、二人のために、家族のために良い方法はないかを考える)、
    ・長期的に(今解決できなくても将来解決できるかもしれない)、
    ・高い位置から(ソファを持ち込む事より二人が仲良く過ごすことの方が優先度の高い希望ですよね?)
    解決方法を探してみてください。
    それが彼との関係をうまく保ちながら「わたしの考えを尊重」してもらうコツですよ。


  • 彼がバツイチたる理由がわかったんじゃないですか?

    今はいいか、あとでなんとかしよう、変わってくれるはず、だなんて
    不確定要素をなぁなぁに曖昧に後回しにし続けると必ず後悔しますよ。
    相談サイトにその手の書き込みがまぁ多いこと。
    ~だと思っていた、~してくれると思った、~になるとは思わなかった、
    全て後の祭りです。
    大事なことはクリアにしてから進めたり決断すべき。まぁこれは私の性格ですが。

    45歳バツイチが一回り年下の(彼から見れば)若いバツなし奥さんを貰えるというのに
    黙って俺に合わせてろだなんて、有り難みが分かってませんね。私なら御免です。

    モラハラ気質っていうかナチュラルにそういう性格なんですよ、変わらないと思いますね。

    LEN  2021-04-21 11:18
  • こんにちは。初めまして

    まず、ソファーや家具などは、前の奥さんが使った物を、そのまま、私は、使えないと、理由を添えて、お話するべきではないでしょうか?

    リフォームに関しても、同様の事、ただ、高額になるので、年数を設けてお願いしたい。本来なら、新しい生活をするなら、新築が良いが、そこまでは、望んでない旨を、ご自身の言葉で、きちんと伝えるべきだと思います。

    上記の事を、全く、聞き入れてもらえないなら、考える必要があるのではないかと、思います。

    結婚するとなると、上記の事以上の事が、起こります。その時の為にも、最低でも上記の事を受け入れてもらわないと、【あなた】が、破綻する様に感じました。

    モラハラではないですが、基本的に、話を聞かない方です。

  • コメント失礼いたします

    1年の交際でコレですか

    主さんの意見に耳を貸さない

    結婚したら
    変わるどころかもっとひどくなりますよ
    年齢とともに

    結婚前に
    主さんの考えをきちんと伝えて
    彼の反応を見極めてください

    でないと
    年齢とともに頑なになる男と暮らすハメになります

    失礼いたしました



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE