遠距離で別れて復縁したい(交際期間5ヶ月)

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2021-05-08 17:19

遠距離で別れて復縁したい(交際期間5ヶ月)

▼ コメントを見る(4)

  • 31歳
  • しろわた


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 31 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
アプリで知り合い交際開始しました。
彼は大分県の人で出張で私の地元岐阜県に来ていました。いずれは出向になり岐阜に住むという話で彼は部屋も借りていました。
しかし、コロナにより出向がなくなり大分県岐阜県の遠距離恋愛になりました。

はじめは遠距離でも電話したりLINEしたり仲良く過ごせていました。3ヶ月経った頃から、お互いに仕事が上手くいっていないこともありピリピリと喧嘩が増えました。彼は岐阜県での勤務を望んでおり、希望が通らず移動できないことに精神的に不安定になっていました。
そんななか私は彼に、私のこと何も考えてないなど思いやりに欠け自分の気持ちばかり押し付けていました。最終的に彼にたくさん傷ついた。もう辛い。少し気持ちが冷めた。と言われ別れを告げられました。
私は別れたくなかったので、最後に会って話そうと言い保留にしてもらいました。

その後会って話して、彼は最後まで答えに迷っていました。「会っているときは楽しく過ごせる、だからもう離れるのは無理だと思う。だから別れたい。」と言われ別れるに至りました。

■具体的な相談
最後に話した際、私は彼に勤務地が確定して落ち着いたときに私と付き合いたい、私に会いたいと思ったら連絡してほしい。あと困ったときも連絡してね。と言い別れました。
お互いたくさん泣いて別れました。

私は復縁したいです。
連絡は来るでしょうか。
半年して来なかった場合、私から連絡してもいいでしょうか。
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼



  • いや、もう振られているし、別れたいってはっきり言われてます。
    貴方があきらめず、にじり寄っているから彼は仕方なく最後のほうは相手しただけでしょう。
    別れたいって言っているのに話し合おうって話し合うって別れたい人からしたら
    本当に拷問で、この彼、断りづらい性格なんですよ。
    だから5か月と言うカウントになっているんだと思うんですが、
    貴方が思う「お付き合い」は彼は元からしてないと思います。

    なので復縁もなにもないと思います。

    NiNi ランク圏外 2021-05-08 17:55
  • > No.96467のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    一点訂正させていただきます。
    話し合いはしていません。
    あなたのおっしゃる通り彼は断れない性格なのかもしれません。

    別れたいと言われたものの、電話した際に彼はすぐに決断できませんでした。
    そのため、会って話そうとなっただけで、実際に話し合い等はしていません。

    GWを一緒に過ごしましたが、ふつうに仲良く笑って過ごしました。
    ですが、振られたのは事実です。
    あなたと言う通りなら復縁も無理なのでしょう。
    ご意見ありがとうございました。

    しろわた(投稿者) 2021-05-08 18:40
  • しろわたさん、初めまして。

    •何でも良いので意見が聞きたい
    •厳しい意見でも良いので解決したい

    とのことですので、コメント失礼いたします。

    今回
    > 復縁したい
    ということですが、単純に復縁できるかどうかという可能性を論じるだけでは個人的に不十分だと感じましたので、
    しろわたさんの希望や今後も含め、彼とのことを振り返りつつ、総合的に考えられる内容になればと思っています。

    具体的に言うと、しろわたさんは
    【彼と復縁さえできればそれで良いのか】
    ということです。

    まず、おふたりの交際内容に関してですが、
    >アプリで知り合い交際開始しました。

    上の事項にも関連しますが、どういったアプリだったのでしょうか。
    婚活アプリといったように、ある程度将来を真剣に考えている人たちが集まっている(とされる)ものだったかどうか、というのも判断材料として欲しいところですし、しろわたさんが何を目的にアプリを利用していたかというところも重要です。

    また、チェックが入っていないのは承知ですが、こちらの主宰であるぐっどうぃる博士が示している「正式な交際」といえる3要素を満たしているかどうか、というのも重要なので敢えて書きますが、

    ①彼からの告白があった
    ②身体の関係がある
    ③知人や家族に恋人として紹介され、交際の事実が公になっている

    これらをどれだけ満たしていたでしょうか。

    しろわたさんと彼は、相当の遠距離であることに加え、交際期間が正味5ヶ月しかないことを考慮しても、そもそも直接会った回数自体僅か数回なのではないかと予想します。
    また、アプリ経由の出会いになりますと、③の項目を満たすのは難しいため、そもそもおふたりは正式なお付き合いとは言い難かった可能性もあります。

    そうであれば、今回の相談は「復縁」と言うよりは、イチからの関係構築のし直し(ができるかどうか)ということになり得るかもしれません。

    また、遠距離恋愛というのは、ある程度の年齢に差し掛かった男女にとっては、基本的にメリットが少ないものである、ということは重々留意しておく必要があります。

    更に、男性にとっては恋人を持つということ
    =自由に身体の関係を持てる特定の相手ができる、という意味でもそもそも旨味が少ないものである、という側面も外せません。

    > 3ヶ月経った頃から、お互いに仕事が上手くいっていないこともありピリピリと喧嘩が増えました。

    > そんななか私は彼に、私のこと何も考えてないなど思いやりに欠け自分の気持ちばかり押し付けていました。

    遠距離恋愛であればなおのこと、恋人と過ごす時間は「癒し」であり、「日々の活力」にならなければいけないところです。
    特に男性にとっては彼女と関わって癒しが得られるかどうか、が何より重要なポイントになってきます。
    遠距離だと特に、会えない分連絡くらいしなくては…という義務感に駆られがちですが、ここはしろわたさんの方が上手く感情コントロールして立ち回り、喧嘩は回避すべきだったかもしれません。

    また、女性は恋愛において総じて相手との一体感を重視したいがため「お互い」という言葉を使いがちですが、本当に彼もしろわたさんと同じ考えだったのかどうか?ということは常に考え、時には疑うべきなのです。
    これまでいくつも相談を拝見して来ていますが、恋愛がうまくいきづらい女性ほど、全てを「お互い(そうだった)」という言葉で片付けてしまいがちで、彼に関わる肝心なところを見逃してしまいがちな傾向にあります。

    > 彼は岐阜県での勤務を望んでおり、希望が通らず移動できないことに精神的に不安定になっていました。

    詳しくは後述しますが、この彼で本当に良いのか、ということはもう少し立ち止まって考えた方が良いように思います。

    >最終的に彼にたくさん傷ついた。もう辛い。少し気持ちが冷めた。と言われ別れを告げられました。
    私は別れたくなかったので、最後に会って話そうと言い保留にしてもらいました。

    恋愛は、どちらかが終わりを告げた時点で終わりです。
    特に男性は、別れに対する決意は驚くほど固いものです。
    復縁の可能性を上げるためには、本来別れはあっさりと受け入れるべきでした。

    しろわたさんは最後の最後まで、彼に対して

    > 思いやりに欠け自分の気持ちばかり押し付けていました。

    というマイナスの印象を残し続けた、ということになります。
    実際保留にしたところで、

    >「会っているときは楽しく過ごせる、だからもう離れるのは無理だと思う。だから別れたい。」と言われ別れるに至りました。

    彼の考えは覆りませんでしたよね。

    先ほどお話したように、遠距離恋愛自体、(もちろん女性にとってもですが)男性にとっては特に、メリットが薄いものなのです。
    また、いわゆる結婚適齢期と言われる男女にとって、コストパフォーマンスに優れた選択とはとても言えません。

    「離れるのは無理」
    というのは、自分には遠距離恋愛は向いていなかった、という意味そのもののようにも思えます。

    以上を踏まえて

    > 私は復縁したいです。

    ということになるのですが、まず、彼とのこと云々よりも、これからの期間を使って、しろわたさんご自身の今後について考えてみることを強くお勧めします。
    仮にこの彼と復縁が叶ったとしても、その時点でも遠距離が解消されていなければ、交際含め更にその先を見据えようとすると更に数年を費やすことになるということまで、覚悟はできているでしょうか。

    あまりピンとは来ないかもしれませんが、今のしろわたさんにとって、時間は何よりも貴重な財産です。
    この彼との復縁はできたとしても、結局同じことで上手くいかなくなったとしたら?
    数年の時間を費やしただけで、(他の選択肢を取っていれば簡単に手に入ったかもしれない)それ以上のものは何も手に入らない可能性も(厳しいですが)予め見込んでおかなければならないということです。

    しろわたさんは、今後数年の人生、何をし、どのように生きていたいですか?
    それを達成する際に、本当に、どうしても彼が必要でしょうか。
    いま一度、否何度でも考えてみて欲しいなと思います。
    しろわたさんが本当に望むもの、欲しいことについてしっかり考えてみて悪いことはないはずです。

    復縁それ自体がとても難しく、時間もコストも費やすアクションであるため、本来ならば「見込みは薄い」とだけお伝えせざるを得ないことが比較的多いのですが、今回のしろわたさんのケースについて申し上げるならば、もし、
    【ここに書かれている彼の人物像が本当にしろわたさんの見立て通りであるならば】
    復縁の可能性はそれなりには、あるのではないか、と私は思いました。

    ただ、残念ながらそれはプラスの要因とは言い難い、かもしれませんが…。

    >彼は岐阜県での勤務を望んでおり、希望が通らず移動できないことに精神的に不安定になっていました。

    彼は、個人的に岐阜県に愛着があるのでしょうか?
    それとも、しろわたさんが絡んでいるからなのでしょうか。
    コロナ禍であってもなくても、仕事において自分の思い通りの勤務ができないことなどままあることです。むしろ、思い通りにならないことの方が多いですよね。
    それを、恋人絡みだか何か知りませんが、それだけの理由で精神的に不安定になってしまう、というのは、些か頼りなく、タフさに欠ける気はします。

    一般的に見ると、しろわたさんと彼はあまり居心地の良いお付き合いではなかったようにも思うのですが、そうであっても、彼は短い期間でしろわたさんに依存していた、という可能性も浮上します。

    > 最後に話した際、私は彼に勤務地が確定して落ち着いたときに私と付き合いたい、私に会いたいと思ったら連絡してほしい。あと困ったときも連絡してね。と言い別れました。
    お互いたくさん泣いて別れました。

    泣いていた、ということもそうですし、そもそも彼は遠距離恋愛に耐えられる精神力は持ち合わせていないということ。
    そして、何度もお伝えしているように、男性にとっては遠距離恋愛はほとんどメリットが得られないものであるにも関わらず、勤務地等の話など、しろわたさんに関して希望をほのめかすかのような発言をしていること。

    これらを考え合わせると、彼にとってはメリットが少ないにも関わらず、しろわたさんを完全に切り捨てない、ということは、彼にとって、しろわたさん以外の相手をイチから探すことは相当難易度の高いことであり、極端に恋愛経験が少なく、あまりモテないのではないか、という可能性も考えられるということです。

    ただし、先程からお伝えしているように、これはしろわたさんの書かれた通りの彼像であれば、の話であり、彼の思惑が全く異なっていれば、話はまるきり変わってきます。

    また、先に述べていることですが、この彼はただでさえ、あまりにも頼りなく、打たれ弱いことが気がかりです。
    それが(しろわたさんにとっては)幸いして復縁できる見込みも少しはあり得る一方で、最終的にそれが仇となる可能性もあり得ます。
    この彼で本当に良いのか、と考える必要がある、というのはその点です。
    この辺りも目を背けずに是非考えることをお勧めします。

    ただ、いずれにしても、この先しろわたさんがやることはあまり変わりません。

    >連絡は来るでしょうか。
    しろわたさんが想定している彼像に狂いがなければ、連絡が来る可能性はそれなりにあると思います。

    別れてどの程度経っているかは分かりませんが、もし近いうちに何気ない連絡が来て、更に別れて日が浅いようであれば、これまでの感謝と謝罪を返信する、という方法もあるのかなとは思います。
    とは言え、基本的にはこちらのサイトで言われる沈黙です。
    しろわたさんの場合、連絡を断てば生死の判断も分かりにくくなるため、効果自体はそれなりにあるとは思います。

    >半年して来なかった場合、私から連絡してもいいでしょうか。
    こちらでも目安が半年ですので、完璧に沈黙ができた場合、連絡はしても問題ないと思いますが、むしろ、半年経っても連絡が来なかった場合は、先ほど述べた
    しろわたさんがここで書いていた彼像が違っていた、という結論になるのかなと思います。

    つまるところ彼側にしろわたさんへの執着はない、ということになりますので、この場合はむしろ復縁の見込みはないものとして、完全に終わらせる決意をした方が良いのかもしれません。

    いずれにしても、この沈黙期間中を利用して、しろわたさんは今後について真剣に検討し、自分の望みを明確にするとともに、新しい出会いも今以上にどんどん探し、今以上に仕事や趣味に打ち込むなどして、とにかく自分自身を充実させ、最高に楽しい毎日を送ることに全集中しましょう。
    自分で自分を幸せに機嫌良くする術を身につけることです。

    それができるようになった時、新しいもっと良い出会いが見つかり、彼のことがどうでも良くなっている…のがいちばんの理想です。
    現実的にはそれが最も可能性の高い未来であると同時に、実はいちばん幸福度が高い選択かもしれません。

    いずれにしても、しろわたさんの今後の幸せを心から願っています。
    コメント失礼いたしました。



  • > No.96469のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    とても考えさせられました。

    まずアプリについての回答です。
    婚活アプリではなく、ただのチャットアプリで出会いました。
    私は寂しさ紛らわせるために使用していました。
    彼は婚約者に不倫を告白され婚約破棄したということでとても落ち込んでいました。
    そこから何度かチャットをして会ってみようということになり何度か会い彼から告白され交際に至りました。
    身体の関係は交際開始してからありました。

    12月から付き合いはじめ、2月までは出張で岐阜県にいたため毎週末会っていました。連休もずっと会っていました。その後2月以降は遠距離となり、彼の仕事が忙しいこともあり会うことができず、喧嘩が増え4月中旬に別れを選択したいと言われました。

    遠距離の間は彼はほぼ毎日電話をくれました。
    最後に空港で見送った際に私が少し泣いてしまったため、「寂しい思いをさせたくない、泣いてくれたの嬉しかった」ということで彼から毎日電話するねと言われました。

    別れを保留にした際にも、次の日には電話をくれました。離れた気持ちを少しでも戻したいと思ってと言っていました。
    その後もGWに再会するまでも電話をくれました。
    LINEは毎日していました。
    再会したときにも、以前私が欲しいと言っていたフェイスマスクを買ってきてくれました。
    ごはんも作って待っててくれました。
    GW中は毎日一緒にすごしました。
    最終日の前日5/4の夜に別れを告げられました。
    次の日5/5は朝には帰ると言ったところお昼一緒に食べようと引き止められ昼過ぎまで一緒に過ごしました。
    その間は一緒にゲームしたり笑ったり泣いたりして過ごしました。
    彼の借りている部屋と私の家が同じ県とはいえ距離があるので、最寄り駅まで彼が運転して送るよとも言われましたが断りました。

    彼は岐阜県に出向になる予定だったため、ずっと部屋を借りていました。私と会う場所ということで出向が決まらなくてもずっと契約していました。
    出向がなくても、出張の可能性もあったため契約していました。
    今回の件で、もう解約すると言っていました。
    最終日には私は彼の部屋に置いていた荷物をまとめました。彼はそれを見て泣いていました。
    私は彼のことがよくわからなかった。
    とても傷つけたということは身に染みて理解していました。

    彼が岐阜県に固執していたのは、大分県の会社に就職したにも関わらず、入社時から岐阜県に出向になり岐阜県で働くことが多かったから岐阜県の関連会社に愛着?があるようなことを言っていました。
    また彼の業務としては岐阜県が親会社で大分県が子会社のため、メインである岐阜県で働くことを希望していました。
    そのため、現在の会社を辞め、派遣として岐阜県の親会社で働く案も考えていました

    ただ、別れ際には移動を諦めることも考えてると言っていました。

    彼は、私が大分県に行く案も考えたけど、また岐阜県に移動になる可能性もあるし、なにより交際期間も短く、私が友達と離れてしまうから‥‥‥とも言っていました。
    私としては友達と離れても大分県行くとは伝えました。
    そのため、職場の拠点を決めて、まだ付き合う気があったら連絡がほしいと私は告げました。

    また、11月に資格試験があるためそれを頑張るとも彼に告げました。これは以前より話していたことでした。
    彼も違う資格試験を受ける予定でお互い頑張ろう!と言っていました。

    そして私は現在実家暮らしなのですが、11月以降に独り暮らしを考えてる旨も伝えました。
    11月は私の誕生日もありますので、誕生日に、連絡がなかったら諦めようとも考えています。


    彼の性格を私はきちんと掴めていません。
    彼は、私が悲しんだり泣かせるのが1番辛いと言っていましたが、私はその気持ちをいまいち理解することができませんでした。
    私は何か欠如しているのでしょうか。
    両親にもおまえは冷たい!とはよく言われます。
    誕生日にも母の日にも父の日にも、きちんとお祝いしているのに。(他の兄弟はしてないです)

    彼がとても優しい人ということだけ分かっています。

    私が思いやりがなく自分勝手な人間だというのは今回の件で思い知らされました。
    私は不器用な人間です。
    これは以前付き合っていた人からも言われました。不器用すぎると。
    ちゃんとおもっているのに上手く伝えられなくて嫌な態度をとり、彼に甘えていました。
    私がだめでした。
    自業自得です。

    すみません
    コメントいただいたことに対してきちんと、答えれていますでしょうか。

    真摯に対応してくださりありがとうございました。
    今後のことに関して考えたいと思います。

    また今回の私のコメントを読み何かご意見がありましたいただけますと幸いです。

    しろわた(投稿者) 2021-05-08 19:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE