連絡がとれない彼とどうやって復縁したら良いでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2021-05-18 21:35

連絡がとれない彼とどうやって復縁したら良いでしょうか?

▼ コメントを見る(9)

  • 32歳
  • ビッケちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(33)歳 性別(女)
相手 (38)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
10年付合い婚約していて破局

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
10年付き合い婚約していた鬱気味の彼と些細なことで喧嘩になり、勢いで婚約指輪を返してしまいました。
その後謝罪にいくもまた喧嘩になり、彼は鬱になりかけていて落ち込んでいたのもあり婚約指輪を返された時点で終わっていると思う、今後のことは今は仕事が忙しくて断言できないと言ってきたので、そのまま別れました。
その後1ヶ月経ち、私も猛反省したので謝罪に行きたいと連絡したのですが、LINE未読スルーで2日経っています。

■具体的な相談
LINE未読スルーなのは鬱が原因なのかわからないのですが、ここからどうやって復縁にもっていけば良いでしょうか??
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    彼の仕事は一か月で落ち着くとわかっていたのでしょうか?
    「一か月も経ったらもう連絡してもいいだろう」というのはあなたの勝手な推測と復縁したい自分の欲求のみに従った行為です。彼からの返事がないという事実から、タイミングじゃなかったということはわかりますよね。

    10年も一緒にいた中で彼のメンタルについてもそれなりに理解されていたのではないかと思うのですが、些細な喧嘩の勢いでせっかく準備した婚約指輪を突き返されたら誰でも傷つくと思います。誰でも傷つくということをわからず勢いで行動してしまう女性と結婚できるのか、できない、したくないという結論になるのも道理でしょう。
    あなたがどういうふうに彼に謝罪を述べたのかはわかりませんが、彼が「もう終わっている」と言うのは些細な喧嘩がどうこうではなく、あなたの性格や精神面を改めて実感した結果ではないでしょうか。
    反省した、謝りたいといっても、言葉で解決できる問題ではないのだと思います。
    鬱の症状がある自分と一緒に生きていく、時には支えてくれる女性だと心から信頼できないと、復縁ましてや再度結婚へ向かうことは難しいでしょう。

    本当に彼のメンタル面のことや仕事が忙しいことをわかっている(理解している)のであれば、まずそちらに対する心配や気遣いが先行するはずです。あなたはご自身の「復縁したい」という思いでいっぱいです。そういった点が、彼からの連絡を遠ざけているのではないかと感じました。

    復縁できるかはかなり難しいと思いますが、あなたができる復縁への行動は、彼の体調や精神面を気遣い、連絡を待つ事だけだと思います。

  • 初めまして。

    私は、鬱気味の彼と10年かけて復縁した、復縁成功者です。

    少し、質問させていただきたいのですが、鬱気味とありますが、本当の鬱病という病気の方なのでしょうか?

    それとも、何かしらの問題を抱えていて、気の弱さからくる性格的なものなのでしょうか?

  • > No.96651のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    最近なにをしても楽しくない。私と会っていても楽しくないと言っていて、それが原因で喧嘩になりました。
    その後謝罪に行ったときも自分は鬱気味かもしれない、病院に行った方がいいかなと言っていたので、本当に鬱になってしまったのかもしれません。
    そこが心配で体調大丈夫?とだけLINEしたのですが、未読のままなのでとても心配なんです。

    ビッケちゃん(投稿者) 2021-05-19 13:31
  • コンニチワ、
    厳しいこと書くので現実的なコメントに不快感を覚える方には[これ以下は読まない]を推奨します。


    ①23歳恋愛関係スタートで、恐らく人間としての成長が彼から見て感じられなかった。
    鬱になる人はそれを乗り越えた時に1定量「人間」として成長しています。この事から鬱になる→心が弱い、という認知から「鬱になる→成長のポテンシャルがある」というふうに欧米では認知をシフトさせています。
    さらに臨床研究で「鬱」とはストレス過剰による脳内ホルモン分泌の減少が原因と突き止めています。セロトニン、オクストシン、ドーパミン剤の投与で現在の症状は改善されます。3年以上継続して鬱ですとう方は遺伝性もしくは環境による要因が大きく精神科 脳神経外科などの治療に加え施設での生活改善等も選択肢にあります。

    ②お相手の視点で書けば「この人の自己中には…。もうムリ」です。

    ③確かに当方でも、こちらの投稿、回答者への返信内容を読んでそういった印象を受けます。
    さらに
    ●32歳なのにビッケちゃん(ともちゃん系?)
    ●「会っていても楽しくない。と言われ喧嘩になる」→
    彼が感じてる正直な気持ちを吐露して、どうやって喧嘩になる、突っかかるの?「そうかぁ、私も成長しないとだよねー、ごめんね○○君の時間を尊重できなくて」
    的な受け止めが一般ではないでしょうか(愛があるとして)。もしくはこの時点で「彼らしくない! 変だ」と心配を始める。婚約解消宣って、それ以前にどんな愛が(彼に対して)そこにあったのか?

    バナナの叩き売り、もしくはオレオレ詐欺でもあるまいし「楽しくないって失礼くない?このままのあたしで引き取れよ。鬱?えー心配…でも返信くらいしろよ。あたしには復縁しかないんだよ」
    と押し売りに聞こえます。
    あなた様と楽しくない時間を過ごすことに一体どんな付加価値があるのでしょう。
    あるとして、その付加価値を存分に体感してくれる人と幸せになるのではダメでしょうか。

    彼は十分誠実に紳士的に対応なさっています(ご投稿を読んだ限りは。)
    治療に専念なさることをこの彼に向けてお祈り致します。鬱になると寂寥感が募り自分の存在価値が感じられず、それはヒドイ時間を過ごしてらっしゃるはずです。

    ps、これを読んだ方で「友人に鬱の人いる」という方は近所のブックストアで「鬱とは?」の本等買って、病気自体から理解していくと、より寄り添いやすくなります。

    インターナショナル・リレーションシップ国際デート・コンサルタント

  • > No.96664のコメントへの返信

    確かに、こちらに記載した内容だけでは詳細部分までは伝わらないですよね。
    私の自己中さは十分承知しております。
    彼の方も真面目に対応してくれていたとは思います。
    しかし、詳細部分を書くことはできないのであまり言えませんが10年色々ありました。
    私が悪い部分も多いですが、それはお互い様です。
    10年もの間はっきりとした結婚の話もなく、時間と年齢だけがすぎ焦っていた私の不満が爆発したのもあります。
    結婚へのプレッシャーや仕事でのパワハラで鬱気味になったのかもしれません。
    無理矢理結婚しなきゃ→そんな人といても楽しくないと言われるとさすがに悲しすぎて頭にきてしまいました。
    そこをきちんと謝罪しにいき、彼を支えていきたいと思い今過ごしています。
    なぜ人権侵害なことばかりおっしゃるのでしょうか?
    データコンサルタントって自分で名乗っているならもう少しましなアドバイスをしてください。

    ビッケちゃん(投稿者) 2021-05-19 17:35
  • > No.96655のコメントへの返信

    彼の年齢を見ると、38歳でしたら、十分大人だと思われるかも知れませんが、人生経験として色んな経験を積んでいない方もまだまだたくさんいる年齢だと思います。

    私の彼も38歳の時は色んなことが理解できませんでした。


    ビッケちゃんさんの彼も、まだまだ発展途上な彼だと思います。

    10年も一緒に居て結婚しない彼にイライラする気持ちも分かりますが、楽しくないと言わせてしまうくらいの喧嘩は、これからは、しない様に心がけてください。

    誰だって喧嘩になれば、楽しくないです。

    まだまだ未熟な彼です。そういう彼は成熟するのに40代に入らないと成熟しないと思います。

    彼の事が本当に好きなら、母親以上に大きな愛情で彼を包み込むことが大切になってきます。

    彼と喧嘩したくなったら、心の中で10数えて、気持ちを落ち着けてください。


    頑張ってくださいね。

    応援しています。

  • もう少し待ってみたら、連絡来ませんか?
    私は6年付き合って復縁は無いと言われたこともあるし、LINEもブロックされたりしました。
    個人差はありますが女性と男性では寂しいと思うタイミングが違うと良く言われていますよね。

    男性は3ヶ月目から寂しくなることも多いようで、私は最初の1ヶ月は自分で連絡したりして、ブロックもされましたよ。

    でも一緒にいた期間は多分向こうも楽しかったこともあると思うので、3ヶ月くらいしたら思い出して連絡来るのではないですか?

    私はそうでした。長いお付き合いだと最初は無理!みたいに言っていた彼も結局戻ることも少なくないはずです。

    しかし、私の彼は鬱状態では無かったので、参考になるかはわかりません。

    あとは悪かったところは自分で治して絶望して諦めてでもひたすら反省して、よしちょっと頑張れるかも!みたいな時に連絡来ることもあると思います。3ヶ月後あなたに、やっぱりなんか復縁したくないかも?みたいな気持ちが起きればそれはそれでラッキーだし、その時にポジティブに自分の中で終了しても良いと思います。

    焦らず、連絡せず、10年も一緒にいたんですから悲しかったり考えてしまうのはしょうがないですよね、私もそうでしたから気持ちわかります。

    ある意味ここで彼の本気度を結婚前に試せて良かったかもしれないですよ

    自分で段階、ステージを決めすぎるとタイミング逃すので、今にも崩れそうなゲームを慎重にやる感じで様子見しながらやると良いかと思います。

    がんばって下さい

    追記、私が一年位前に誰かの相談に向けて書いたコメントに私も復縁したかったけど、振り向いてくれませんでした、的なことが書いてありました、だから私も一度もう無理なんだ…という地点まで行っています。だから、そのくらいでもやり直しは可能ということがあるかもしれません

  • 追記です。

    私も恋愛や復縁に向けてタブーと言われていることは、全てやらかしました。

    だけど、復縁できました。

    最後には やはり、『愛は勝つ』です。

    愛しているなら、後退している様でも、何もしない時期や、待ってみる時期も大切だと思います。

    彼と会っていない間に、彼と会えたら、彼を楽しくさせる様な事を色々考えてみるのも自分の楽しい時間になると思います。

    謝ることばかり考えるよりも、会った時に、彼とどうしたら楽しく過ごせるかだけを考えて、ビッケちゃんさんご自身も楽しい時間を過ごしてみてください。


  • 最初の相談内容を見て10年お付き合いがあり、ましてや
    男性側に結婚の意思がしっかりと自発的に会った場合、このようにはならないので
    おかしいなあ、と思ってましたら、
    他の回答者の方への返信に書かれてましたね。

    >10年もの間はっきりとした結婚の話もなく、時間と年齢だけがすぎ焦っていた私の不満が爆発したのもあります。
    >結婚へのプレッシャーや仕事でのパワハラで鬱気味になったのかもしれません。
    >無理矢理結婚しなきゃ→そんな人といても楽しくないと言われるとさすがに悲しすぎて頭にきてしまいました。

    まあ、貴方が結婚の意思を示さないのに彼にしつこく結婚を要求したのですよ。
    自発的に結婚したいと思わなかったということは、言えないけど終わらせたかったでしょうね。
    女性と違って、男性の心理パターンとして、結婚したいと思わない人が後に結婚したい人になることはありませんので。

    彼は鬱になったからうまくいかなくなったというより、貴方との関係が鬱を引き起こしていたのでしょう。
    貴方への我慢があり限界がきていたのは彼のほうだったのです。
    一緒にいても楽しくないのに強気な貴方にしつこくされて生気もなくなったのでしょう。
    とにかく貴方と一緒にいることが鬱だと言ってますね。
    そうでなかったらこうはならないしとっくに結婚してますよ。

    彼はやっと別れられて胸をなでおろしているのではないでしょうか。
    気の弱い男性はその気がないのに無理やり結婚させられることもあり、その後苦しむことがあります。

    >私が悪い部分も多いですが、それはお互い様です。
    お互い様と思うなら別れたほうがよろしいのです。
    お互い悪いのだから別れるのが自然です。なぜそこから貴方の結婚したい願望に
    他人がつきあわなきゃいけないのでしょう。
    恋愛だけでなく人間関係は一緒にいたい気持ちが双方にない限り無理です。
    ここから無理やり結婚したとしても、貴方にはこれ以上の不満があり、彼には
    これ以上の苦しみがあります。

    NiNi ランク圏外 2021-05-20 10:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE