彼のテンションが低い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-06-09 12:03

彼のテンションが低い

▼ コメントを見る(4)

  • 24歳
  • みゆう


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と仲良くこれまで通り過ごしたい。
自分の心を穏やかにしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24  )歳 性別(  女  )
相手 ( 22  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私:社会人3年目 未婚
彼:社会人1年目 未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:昨年の9月に合コンをして出会い、10月に付き合いました。現在8ヶ月付き合っています。彼が社会人となり、資格試験があるため
いきなり彼のテンションが下がりギクシャクしています。

■具体的な相談
彼が社会人1年目に取らなければいけない資格があり、その試験が10月にあります。昨年、学生だった時にも受験しましたがダメだったので、今年はもう落ちることができないというプレッシャーが大きいのだと思います。
4月は研修、GW明けに配属という流れでしたが、そこまでは会える時に会い、電話をしながら楽しく穏やかに過ごしていました。
しかし、先週の土日から突然彼の連絡が少なくなり返信内容が、何もしたくない、疲れた、どうしよう、というものが多くなり、明らかにテンションが低い様子でした。
少し電話で話を聞いたところ、仕事も大変で来月資格試験の模試があり、その結果も会社提出が必要なため本腰を入れないといけないと思い辛いそうです。
私も社会人なので気持ちはわかります。無理に会わなくてもいいし、模試後に彼の誕生日なのでそこに会おうね、となりました。
原因はそこにあるのは分かっていますが、
やはりずっと暗いLINEがくるのも私もかなり疲れます。本当は会いたいし、電話もしたいけど、それも言えないので、いっそ今だけ忘れてしまいたいです。
我慢したままだとそのまま忘れられるんじゃないかとも思うし、もし何か私が彼の望む返答ができなかったら振られてしまうんじゃないかとも思うし、毎日連絡はとっていますがそれすら負担なのかとか考えてしまいます。
毎日の連絡は出会ってからずっととっていて、
他愛もない話をしています。
私が送るから返信が来るというよりかは、
おはようおやすみの普通の会話をしています。
ただ、話題を出すのは今は私が多いです。

男性は集中しなければいけないものが落ち着いたら、今まで通りに戻るのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >男性は集中しなければいけないものが落ち着いたら、今まで通りに戻るのでしょうか。
    わかりません。この彼のテンションの低さネガティブさが試験が原因かわかりません。
    試験の前でそこまで暗くなるのでしょうか。
    もしプレッシャーがあっても、好きな彼女であれば、話すことで落ち着くものですよ。
    そんなことでいちいち離れていくようでは、先が見えてるとも言えます。
    試験のせいにして、フェードアウトに持っていこうとしているのかもしれません。
    どのみち、少し間を置きつつ、聞きたいことを聞いていくべきではないですか?

    NiNi ランク圏外 2021-06-09 16:36
  • > No.96929のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    私の相談内容に記載しきれておりませんでしたが、聞きたいことは一応は聞いてみた結果でした。言葉足らずの質問になっており申し訳ございません。

    重い感じの会話ではなく、一旦離れて終わったらもう一度会う?と提案もしてみましたが、
    そうしたら俺は何も手につかなくなっちゃう、と答えられたので今すぐに別れたいとかではないんだな、と判断いたしました。

    ほっとく、という表現があっているかは分かりませんが、今はそうするしかないと思いつつ本当にいつも通り話してくれる時が来るのか不安でしたので、相談させていただいた次第でした。わかりづらい表現をしてしまい大変申し訳ありませんでした。

    みゆう(投稿者) 2021-06-09 16:54
  • みゆうさん、はじめまして。

    彼は今彼の人生の重要な局面に立っているのですね。
    ただ相談文を読ませていただく限り、彼は大切な時期にもかかわらず自分のことに集中できていないようです。
    それはみゆうさんのせいではなく彼の問題ではあるのですが、誰かに何とかしてもらおうという彼の甘えがみゆうさんに向いているのかなと感じました。
    みゆうさんも彼のしんどさを一緒に味わってしまっているので、あまり良くない状況ですね。

    今までのように過ごすのは、今は無理です。
    今彼の目の前には乗り越えるべき壁が立ち塞がっているからです。
    それを乗り越えるのは彼自身であり、みゆうさんにできることは応援しかありません。
    彼の心情を全て受け入れる必要もありせん。
    弱音を吐く彼に対して「私に甘えてるのね」という母親マインドでヨシヨシしてやり、必要以上に話をせず、彼自身の能力を信じて背中を押してあげるのはどうでしょう。
    もう今は自分の心の安寧よりも、彼の今を全力で応援してあげましょう。
    試験に受かった日には
    「あの時は俺を支えてくれてありがとう」
    と、今以上に絆が深まるかもしれません。

    とにかくみゆうさんまで疲れる必要は無いし、
    あまりに彼が甘えすぎる様なら、こちらからは連絡しないのも応援の形なのかもしれません。

    参考になれば幸いです。

  • > No.96935のコメントへの返信

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    コメントありがとうございます。

    コメントしていただいた通り、
    今私は彼の辛さとか疲れを一緒に背負ってしまっています。
    もちろん返信の遅さや返信の態度などで不安というのもあり、疲れてしまっているのはありますが、彼のテンションに一喜一憂してしまっています。

    前向きに頑張ろうという言葉を言う時と、
    あつい〜つかれた〜という言葉ばかり言う時と
    どちらも正面から真剣に受け止めてしまっています。

    私に甘えてるのねよしよし、くらいのテンションでというアドバイス、とても心が救われる対策だと思いました。ありがとうございます。
    少しずつでもそのくらいの余裕を持てるように頑張りたいと思います。

    一緒に背負ってしまうと言われて、その通りだと思いましたし、私まで疲れる必要はない、と言われ心が救われました。
    本当にありがとうございます。

    みゆう(投稿者) 2021-06-14 01:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE