復縁は出来ますか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 復縁の相談

公開日:2021-06-09 15:55

復縁は出来ますか?

▼ コメントを見る(5)

  • 35歳
  • カノコノ


相談者が望んでいるコメント

・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

◼️復縁出来ますか、相手はなぜ聞いてきたのか、何を考えているのか分かりません。

◼️私30代後半 彼30代後半

◼️一年前にパーティーで知り合い彼からの告白で付き合いました。昨年の冬にプロポーズを受けました。半年頃には結婚を目指し話していました。婚約指輪はなく、お互いの両親への挨拶は未だでした。
半年に近づいても全く具体的な話が進みませんでした。
直接会った時とLINEと両方で喧嘩、提案を含めたダメ出しをしてしまい、会わない期間が1ヶ月続きました。彼から謝ってくれました。
彼はたまに私に対して不安、先のことも不安と心配ばかりしていました。
色々と続いて自信も無くなっているように思います。

◼️仲直りをして会う話をしていました。
彼は遊びに出掛けたいと言ったので、私はそれと不動産もまた見に行きたいと話し、プロポーズから半年の間に結婚する約束を信じていると伝えました。すると最近続いていた喧嘩やダメ出し等もあり、重いという内容がLINEで届きました。
ショックを受け、自身の持病のこともあり自信がなくなってきて「私ではダメだよね」と伝え一人で考えたくなり彼からの連絡を返しませんでした。電話にも出ず1日空けたことで彼は私が彼を拒否したと受け取り、彼から「会わない、距離を置きたい」と一方的に言われました。私はショックで泣いて悩んでいました。

2週間ぶりに彼からLINEがきて、「色々と考えたけどお互いに待たせたり我慢しないといけないから別れよう」と返信が来ました。
彼も悩んで決めたことなら何を言っても仕方がないと思い、別れたくありませんでしたが受け止め別れました。
その数時間後の明け方に彼から「私の気持ちが知りたかった」とLINEがありました。
1日置いてまた「何も気持ちを伝えてくれない、俺への気持ちはそこまでだったのか」とLINEが来ました。
どう返信していいか分かりません。
別れた後に聞いてくる彼の気持ちも分かりません。
出来れば復縁したいです。
アドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • このようなご相談でいつも思うんですが…
    大事なコミュニケーションが結局出来てない=実は信頼関係にない=形ばかりを追う
    というところでしょう。

    今回だって、ここでお聞きになりたい
    >別れた後に聞いてくる彼の気持ちも分かりません
    これこそ彼に真っ先にきくべきことでは?
    この台詞のまま真っ直ぐにお聞きになるべきでしょう。

    これができないのでは結婚なんか絶対むりです。
    形ばかりの結婚してもお互いに苦しいだけです。
    今傷つくことを恐れて蓋をしても、解決どころか大きな底なし沼がどんどんできるだけですから
    今聞けること、今聞きたいことをはっきりまっすぐききましょう。
    それでだめならだめなんです。

    NiNi ランク圏外 2021-06-09 16:30
  • > No.96928のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    信頼関係が出来ていない…コミュニケーションが取れていない…その通りです。
    会話すらまともに出来ていません。
    LINEでは伝わらないこともあるのですがLINEでしか連絡しようがありません。
    聞くことで元カレを責める形になるような気がして、問いかけても返信が来なくなり相手が逃げていく気がして、もう復縁のチャンスもなくなるのではと思うと怖くて聞けていませんでした。




    カノコノ(投稿者) 2021-06-09 16:44
  • 彼は遊びに出掛けるなどライトな付き合いならいいのだけれど、結婚となると途端に逃げ出す様子があります。
    >・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい
    この一つだけを選んでいるという事や、相談文の中に博士用語が入ってきている事から、カノコノさんはぐっどうぃる博士の理論を勉強されているように思いました。ですので、説明のURLを添付せずに書きますね。

    彼にとってカノコノさんは「4つの好きの距離」の内「付き合っても良いけれど結婚はしたくない」の距離にいると思いました。
    また、博士はこの距離は、メリットと、リスクやデメリットのバランスによって決まると言っています。
    彼は、カノコノさんと結婚することにどんなリスクやデメリットを感じていると思いますか?
    それを考えてみてください。
    そして、それが例えば年齢など、カノコノさんが変えられないものをリスクやデメリットと感じているなら、カノコノさんにはどうしようもないことです。
    もちろん、居心地を良くするなどでカノコノさんの「価値」を上げていけば、結婚へと傾きやすくはなりますが、カノコノさんが努力しようもないこと(例えば年齢)を彼がとても重視しているなら、「価値」を上げても結婚に結びつかない事もあります。

    >別れた後に聞いてくる彼の気持ちも分かりません。
    についてですが、
    彼はカノコノさんが結婚を迫れば逃げ出す(別れると伝えてくる)けれど、カノコノさんを完全に手放すには惜しいので、カノコノさんが距離を置くと縋ってきます。
    >彼から「私の気持ちが知りたかった」とLINEがありました
    >「何も気持ちを伝えてくれない、俺への気持ちはそこまでだったのか」
    このメッセージは彼なりの縋り方です。彼はこう伝える事で、カノコノさんが今の状態(結婚はせず、付き合うのみ)を続けるのを狙っているのです。

    >出来れば復縁したいです。
    復縁するだけで良いのであれば、彼と結婚できないこと(それはこのまま一生結婚しないという決断になるかもしれませんが)を覚悟の上で、「私はあなたと付き合っていきたいと思っているよ」と伝えれば復縁できるはずです。

    ただ、たぶんカノコノさんは一生結婚できなくても良いとは思っていないでしょうし、
    >電話にも出ず1日空けたことで彼は私が彼を拒否したと受け取り
    この文章にも感じたことですが、彼はカノコノさんを悪者にし、自分を被害者に仕立て上げる癖があるようです。しかも、彼自身、そのことに気付いてもいないでしょう。
    >「私ではダメだよね」
    カノコノさんは何もダメではないのに、彼は自分を守るためにカノコノさんを「私ではダメ」と思わせています。
    ご自身の今後のことについては、それらのことも含めて考えてみてください。

  • > No.96932のコメントへの返信

    とても詳しくお答え頂き、客観的に自身の置かれた状況を知ることが出来ました。
    コメント頂きありがとうございます!
    別れを告げられたタイミングがデメリットが多くなっていたタイミングでコミュニケーションもまともに取ることが出来ず、伝えたいことも聞く耳になっておらず悪い印象しか残せていませんでした。
    時間と共に変わっていく心境や状況を思うと悲しいですが、仕方がないと受け止めて気持ちを強く持とうと思います。
    感謝だけは伝えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    カノコノ(投稿者) 2021-06-09 18:25
  • > No.96932のコメントへの返信

    その後元カレからLINEが何度か色々な事情で「だから俺を嫌になったからなんだね」と言われました。私は嫌になったのではなく、
    あなたを思って別れを受け入れたと伝えました。するとその後LINEの返信がなくなりした。このままこちらからLINEをしないでおこうと思いますが、家に元カレからもらったプレゼントがあり(元カレの物もある)元カレの家に手紙と一緒に置いてこようと思っていますがこの行いをしても大丈夫なのでしょうか?

    カノコノ(投稿者) 2021-06-16 09:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE