恋愛に対する恐怖心を無くしたい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 その他の恋愛相談

公開日:2021-06-14 22:41

恋愛に対する恐怖心を無くしたい。

▼ コメントを見る(1)

  • 18歳


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

恋愛に対する恐怖心を無くしたいです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

今まで3人の方とお付き合いさせていただきました。

■具体的な相談

まず1人目と付き合った理由が告白されて断りきれず、という形でした。

その後数ヶ月程で別れたのですが、別れを切り出せず付き合っている間がとても苦痛で、少しトラウマになっています。

2.3人目の方と付き合っている際にも1人目の時の自分のように「もし自分の事が嫌いだったらどうしよう」や、「本当は別れたいのではないか」と考えてしまいます。
この他にも、自分がすること全てに対して相手が良く思ってはいないのではないか。と想像してしまい、とても苦しかったです。

この経験から傷つきたくないし傷つけたくないという思いが生まれ、「誰かと親密な関係になりたくない」と思ってしまいます。

相手のことを心から信頼したり、自分から行動する勇気を出すにはどうすれば良いでしょうか?

拙い文章で申し訳ありません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 勇さんこんにちは。
    勇さんはこのことを誰かに相談したことはある?
    それともアタシが初めてかしら?
    だとしたらうれしいわね。うふふ。

    あのね。
    身も蓋もない言い方だけれど、みんなそうなのよ。
    みんな傷つきたくないし、傷つけたくないし、相手が本当に自分のことを愛しているのか、逆に自分は本当に相手のことを愛しているのか…そういうことをグルグル悩みながら恋愛をしているの。
    そんなこと他人に言ったって仕方ないしカッコ悪いから誰も言わないだけなの。
    だから、勇さんから見たら周りのみんなは自信満々で、自分だけがトラウマを抱えているような気がしてしまうのね。

    婚活をしている人たちを見てごらんなさい?
    それはもう大変なことよ。
    行きたくもない出会いの場に行って、興味の持てない人にも愛想笑いをして、そうまでしたのにカップルになれなくて、お金も時間も無駄にしたような虚しい気持ちになりながらも戦い続けているの。
    どう?トラウマになりそうでしょう?
    そうなの。
    「トラウマになりました」と言うのは簡単なのよ。
    「恋愛はコスパ悪い」とか「結婚は人生の墓場」とかいってイソップ童話の「酸っぱい葡萄」をやっていればいいの。

    でも、本当に愛し合う関係を手に入れられるのはそこから逃げ出さなかった勇者だけ。
    誰かと心から愛し合うための努力を辞めなかった人だけが真実の愛に辿り着くのよ。
    恐怖心をなくしたり自信満々になったりする方法なんてこの世に存在しないわ。
    いろんな痛みを抱えながらどれだけ走れるかが大事なのよ。
    人生って大変よね。
    でもエキサイティングでもあるわ。
    頑張ってね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE