彼女の考えていることがわからない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2021-06-21 23:39

彼女の考えていることがわからない

▼ コメントを見る(2)

  • 29歳
  • じゃじゃ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(29)歳 性別(男)
相手 (29)歳 性別(女)

■あなたの状態と相手の状態
自分未婚、彼女バツイチ子ども1人
彼女と自分の家族は不仲

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前に共通の趣味で出会い、そのまま付き合い始めました。
付き合い始めた当初から子どもとは面識があり、流れでそのまま同居。
お互い結婚も視野に入っていますが、最近になって彼女が「事実婚にしたい」と言い始めて困惑しています。

■具体的な相談
事実婚にしたい理由としては、

1. 自分だけを愛してほしい
 彼女曰く、僕には大切な人がたくさんいる(両親、友人など)、その中で1番と言われても、複数いる候補のうちの1人にしか聞こえない
2. 将来自分だけを愛してくれる人に新しく会った時に不安になる
 このまま法律婚にしたとして、今後自分だけを愛してくれる人に会った時にそちらに行ってしまう可能性を捨てきれない

とのことです。
1について、本人曰く「結婚するなら新しい家族のことだけを考えるべき」「嘘でもいいから自分だけが大切と言って欲しかった」とのことです。
1はまだ言ってることを理解できますが、2に関しては意味が全くわからず…ただ不倫したくなった時の予防線にしか聞こえません。事実婚をしたいことに対する根拠にもなりません。
そもそも1についても、自分の知り合いで家族以外の繋がりを切ったような話を全く聞かず(繋がりを切った時点で話が聞けなくなるとは思いますが…)、やはり彼女が何を考えていて、自分に何を期待しているのかがわからずにいます。

自分で話を聞こうにも、最近ではこの話を進めようとするとすぐに彼女が泣き出してしまい、もはや訳がわかりません。
せめて一般的な目線で彼女が何を考えているのかがわかればいいなと思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • お話の前提として、じゃじゃさんは彼女と結婚したいと思っているということでよろしいでしょうか?

    彼女の言う自分だけを愛して欲しい、というのはつまり彼女の事をよく思っていないじゃじゃさんの家族とは縁を切って、自分(と子供)を優先してほしいという主張ですか?
    それが無理なら事実婚でいい、ということなのかな?プロポーズはしたんですか?

    じゃじゃさんが初婚なのであれば、じゃじゃさんのご家族がバツイチ子持ちの彼女との付き合いをよく思わないのは仕方ないことですよね。それに対し彼女は、じゃじゃさんの家族に理解してもらう努力は諦めて、楽な方に逃げようとしてるようにも感じられますね。

    事実婚ならば義実家のしがらみもほぼないでしょうし、万が一あなたと別れることになってもバツ2になる事態は避けられる。

    一方でじゃじゃさんも疑問に思っている2つ目のポイントですが、これはある種の当て付けであり、保険でもあるような発言かと推測します。

    彼女が今や過去に相当な浮気者でないなら、もしかすると「いずれじゃじゃさんに捨てられるかもしれない」という不安を抱えていて、その裏返しでこのような事を言っている可能性も否めません。前回の離婚の原因とも関係しているかもしれませんね。

    つまり、彼女の希望はじゃじゃさんが実家より自分を優先して結婚してくれる事だけど、それは難しそうなので、それなら事実婚にしておいて、もしじゃじゃさんに捨てられてもダメージが少なく、また私だっていつか他の男性のところにいくかもしれないよ!という脅しまたは強がりのように聞こえます。女性の気持ちは男性が思うより複雑なものです。

    話を進めようとすると泣いてしまうとのことから、彼女があなたとの将来に何らかの不安を感じていることは確かでしょう。

    上記の推測が当たっていてもいなくても、彼女が求めているのは「自分だけを一番に愛してくれること」のようですので、お子さんのいる29歳にしては少し幼稚だなとも思いますが、彼女を支えて結婚したいなら、「君が望むなら事実婚でもいいけど、君を一番に愛してることは変わりないよ」と毎日のように言い聞かせて差し上げたらどうでしょうか?

    少しずつ不安が解消されてくれば、次第に彼女も落ち着いて話ができるようになるかもしれません。

    あとはじゃじゃさんがどうしていきたいのかをハッキリさせることが重要かと思います。

    客観的な意見として何か参考になれば幸いです。

  • 一般的な目線でお話しますね。
    もしそんな兆候とか全然なかったら申し訳ないのですが、
    彼女はあなたと結婚(法律婚)したくないと言っていて、その理由が、2なんだと思います。
    つまり、彼女はほかに気になる人がいるんじゃないでしょうか?

    彼女自身のことで言えることは、
    相談文だけなので的外れかもしれませんが、
    依存的な性格ではないでしょうか?

    また、ないもの得られないもの(絶対的な愛)を
    永遠に求め、フラフラしそうな気はします。

    そんな彼女もお子さんも、丸ごと受け止めるだけの器と稼ぎがあるならこのまま結婚を押し進めることも可能と思いますが、
    今後一生、ご自身の家族と疎遠になってもいいのか?
    その覚悟が、あるでしょうか。

    あなた自身も、彼女でいいのか?を
    考えてみてはどうかなぁと思いました。

    りん子 4位 2021-06-22 08:40


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE