未練(TT)心変わりした元彼が、別れの1週間後に新彼女との結婚を決めました。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 復縁の相談

公開日:2021-06-28 01:53

未練(TT)心変わりした元彼が、別れの1週間後に新彼女との結婚を決めました。

▼ コメントを見る(7)

  • 23歳
  • おかか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

タイトル変更しました。

■ずばりどうしたいか?
・率直に、後悔されたい
・相手の心の変化が知りたい
・この失恋をどのように消化したら良いか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた  23歳、女、学生、結婚にはまだ時間が必要
相手   34歳、男、自営業、外国人、新彼女と結婚予定
遠距離恋愛でした。交際期間約2年、別れて1か月。
コロナのため1年3か月会えていませんでした。
直接的な原因:元彼の心変わり。
間接的な原因:物理的距離、勉強の忙しさ、スキンシップのできない環境、結婚までの道のり

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

▶交際時の印象
わたしから告白し付き合い始めました。
出会う以前の彼は、初めての女性に裏切られた経験から、数年間女性と距離を置いていたそうです。もともとはそんな彼から感じる距離感や、男性陣からの人望に惹かれたのですが、付き合い始めると想像以上に愛情を注いでくれ、さらに惹かれていきました。ほとんどの時間が遠距離でしたが、約2年の間、相手への疑心を持つこともなく順調な交際でした。わたしの家族を含め大事にしてくれ、わたしもそれに呼応するように、彼や彼の家族を大事にしていました。優しい気持ちになれたので、彼と居るときの自分が好きでした。

▶女性のアプローチ→彼の心変わり→破局
破局への変化があったのは2か月前です。
彼の友人と付き合っていた女の子が、彼のことを猛烈に好きになったと言い、その友人を振りました。彼の友人は「お前が彼女をたぶらかした」と、彼に対して怒りぶつけたそうです。そして彼は、その彼女を一度拒んだものの、ひと月の間になびいてゆきました。(女の子は彼が決断を渋っている間に、一時的に別の男性とも交際したようです。ただ彼に対しては本気な様子です。)

そして1か月前、「彼女のことを好きになってしまった。彼女と付き合いたい。」「彼女に会うたびに、おかかに恋した頃のような懐かしいときめきを感じる。」と泣きながら告白され、別れだけを言い出せず煮え切らない様子の元彼に、私の方から別れを告げました。あまりに突然過ぎて、自分の知る相手ではなくなってしまった感覚があり、彼が話し合いたがるのをほとんどきかないまま別れました。
このときは、放置して時間を置けば話し合えるようになるだろう。彼ならきっと戻ってくるだろう。せっかくなのでその彼女と付き合ってみたら良い、とさえ考えていました。(傲慢な考えでした。)

▶元彼と新彼女の婚約への動き
その1週間後、「彼の主張だけでも訊いておこう」と思い連絡すると、元彼から「彼女と結婚することにした。幸せを願ってほしい。」という旨のメッセージを貰いました。わたしの両親に事情を話し挨拶を告げた後、新彼女の両親のところへ行き、結婚前提の交際を申し込んだとのことです(外国、しかも小さな農村の中での話です。しかし現地でも稀なスピード展開のはずです)。
ショックでした。それを最後に連絡はとってません。


■具体的な相談

▶知りたいこと
・両想いだった頃の彼が戻ってくることはもうないのでしょうか?
・わたしはただ過去の人間になり、色褪せたままほとんど思い出されないのでしょうか?
・このような形での結婚を、後味が悪いなと感じるのは振られた側だけなのでしょうか?

また1年後、諸事情あって彼(と新彼女)に再会する可能性が濃厚です。
・どのような態度でいれば、彼との思い出を汚さず、私自身のプライドも保てるでしょうか?
他人の旦那さんになった彼を見て、傷つくのが怖いです。

------------

▶未練が残る点

彼の急な心変わりが今も腑に落ちないでいます。

「心変わりは本当にあること」「人の心は縛れない」と頭では理解しているけれど、「こんなにも簡単に彼女を捨ててしまえるのか」という残念な気持ちが消えません。
わたしは、彼の心変わりをどのように理解し、受け入れたら良いのでしょうか。

2か月前までの彼は、交際当初から事あるごとに、「自慢の彼女」「こんな恋人と居られて自分は運がいい」と表現しくれるような人でした。最後に一緒に過ごしたときの思い出を語っては、「コロナが明けたら、もっともっと素敵な時間がやってきますように」とも口にしていました。
会えない寂しさはあれ、とても幸せに感じていました。
このような結果になることを、全く想像もしていませんでした。

ただ、新彼女がわたしよりも結婚に向いていたのは確かです。結婚願望のある2人がすぐに結婚を叶えられますし、地縁で繋がっているため現実的です。想像ですが、愛する家族を養うための仕事ができるようになることも、彼自身嬉しく思っているのではないかと想像します。

▶今日の自分の心境
今ようなの状態の彼と復縁したい気持ちはありません。
また、寂しくても連絡したい気持ちになりません。
別れ際の会話では、罪悪感がひしひしと伝わってきましたが、なんだか保身的で「別人だ」と感じてしまいました。彼からはキープしたいようなことを醸されたので、断りました。

ただ、落差が激しい分、失望、呆れ、恨めしい気持ちは持ち続けています。そして過去の彼を愛おしく思います(今でも写真や過去のやりとりを見ると顔がほころびます)。

このまま2人が結婚して幸せになるなら、悔しいので自分の幸せを探そうという前向きな気持ちはあります。
ただ、これまでに何度かもう吹っ切れたと思いましたが、正直全然ぶりかえします・・!
皆様からご意見をいただけたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    本当にお気持ちはわかりますよ。
    好きな相手であり、女は身も心も許し将来があると思っていたならなおの事、
    相当なご心痛だと思います。
    でも、、後悔させたいという怒りの気持ちは、当たり前ですが、貴方だけであり、
    怒りを持つ貴方だけが地獄なのです。
    彼は貴方のことは好きだったでしょう。
    でも、その結婚した彼女はもっと好きになれたのです。
    男が結婚を決めるのって、本当にもうバシッと決まった時でないとないのですよ。
    男は責任もあるし女性のように感情で結婚は決めないし、しないのです。
    恋愛は感情のもので無責任であり、結婚は理性のものであり、犠牲を伴うものです。

    ・あのときの彼が戻ってくることはもうないのでしょうか。
    今それをここで聞くことがどれほど愚問かおわかりですか?
    しかしお答えします。貴方の元に元の彼が戻ることはないです。あの時の彼は過去のものです。

    ・わたしはただ過去の人間になり、色褪せたままほとんど思い出されないのでしょうか。
    彼は自由意志で他の人を選んだので、あなたは過去の女性です。
    思い出すかもしれませんがそれがあったからどうってことはないでしょう?
    普通に過去の思い出を思い出すことはありませんか?
    しかも貴方にとっても過去の男性ですよ。貴方はそれに気がつかなければならない。

    ・このような形での結婚を、実際、後味が悪いなと感じるのは振られた側のわたしだけなのでしょうか。
    後味というか、貴方が恨んでいるのでそうおもうのでしょう。
    彼にも同じ苦しみを与えたいですか? 女は男を自分のところに陥れたい陰の性格がありますので愛憎が激しいです。彼も悪かったなとは思っているかもしれませんが今や未来の楽しいことを考えているほうが多いのではないでしょうか。

    私は元メンタルカウンセラーで、2000件以上の相談を受けましたが、貴方のこの話は
    そんなにめずらしくはないのです。
    彼の言うことや貴方との関係をみても、正直こうなるなあと思ってしまったように、
    同じ経路を辿る話が沢山あります。

    男がプライドが高いとか言われてますけど、恋愛においては女性の方が圧倒的にプライドが
    高いです。
    なのでこの今の状況は貴方をとってもみじめな気持ちにさせますけど、
    しかし忘れるしかないのです。どうしたら忘れられるかというのはありません。
    忘れなきゃいけないから忘れるのです。
    忘れる為には過去の彼や二人の写真を捨てる覚悟が必要です。
    自分を振った相手や楽しかった過去は、自分から遠く離れた分もっと輝いてみえるでしょう。
    また時が経てば自分の心の中で変わりますよ。だって感情ですからね。
    感情は雲のようなものです。姿かたちを変えて、思い出したり思い出さなくなったりします。
    今の自分のお気持ちがこれ以上辛くならない方法は許すことです。
    ただただ彼を許しましょう。許すことのみ、貴方に平安が訪れます。
    早くお心がそのようになりますよう、心から祈っております。

    NiNi ランク圏外 2021-06-28 14:26
  •  

    >わたしは、彼の心変わりをどのように理解し、受け入れたら良いのでしょうか。
    彼の事を本当に理解したいと思われますか?
    彼の心を理解する作業はとてもつらく、心がえぐられるような気持ちになりますが、それでも理解したいでしょうか。
    心がえぐられてもいいから理解したい、その覚悟はある、と思われるなら、以下を読んでください。
    つらくても、理解して受け入れた後は、徐々におかかさんの心は安らぐだろうと思います。

    まず、こんなに簡単に私を裏切ることができるなんて、あんな自分勝手で利己的な女と結婚したいと思うなんて、私の知っている彼ではないし、彼もその女も、私とは違う種類の人間なんだ、とどこかで思っていると、彼を理解することは難しくなります。
    どんな人だって、一番好きで大事な相手には、繋ぎ留めておきたいから最大限自分の良い面を見せようと努力するし、そうでもない相手にはそれなりの対応しかしませんよね。
    つまり、今の彼も彼であり、以前おかかさんに見せていた彼は、彼の一部に過ぎなかった、ということです。
    酷な言い方ですが、今の彼にとっておかかさんは「一番好きで大事な相手」ではなくなり、「それなりの対応」しかしなくなっただけで、彼の人間性が変わってしまった訳ではないということです。
    ひどいと思われるかもしれないけれど、でもみんなそうやって生きています。

    おかかさんは、私は誰かを裏切るようなことはしない、彼がしたような仕打ちを誰かにするなんてことはないと思われるでしょうけれど、それは若くて経験がないからそう思うだけで、実際に彼の立場になれば、私も自分の幸せのために誰かの心を傷つけることもあると感じるはずです。
    彼だって、「初めての女性に裏切られた経験」があるのに結局はおかかさんを裏切っています。
    おかかさんも相談文に「元彼から別れを後悔されたい」と書いています。
    つまりおかかさんは彼を好きだったはずなのに、彼が後悔して苦しむことを望んでいるということでしょう?
    そして、そう思うのは無理もない、だっておかかさんはとっても傷ついたんだからって、私は思います。

    >・元彼の心の変化が知りたい
    おかかさんも書かれているように、おかかさんとの交際期間は「ほとんどの時間が遠距離」で、「スキンシップのできない環境」にいる一方、新彼女には
    >結婚願望のある2人がすぐに結婚を叶えられ
    >地縁で繋がっている
    >愛する家族を養うための仕事ができるようになる
    という大きなメリットがあり、さらに彼女が魅力的なら、彼女を選ぶのは自然な流れだと思います。
    彼が特にひどい男性という訳ではなく、誰でもこの状況なら彼のような選択をするだろうなと思います。

    >・あのときの彼が戻ってくることはもうないのでしょうか。
    「あのときの彼」はおかかさんが「一番好きで大事な相手」な彼ですよね。
    新彼女がとても居心地の悪い女性で彼が幻滅した場合、相対的におかかさんの評価が上がり、彼の中でおかかさんが「一番好きで大事な相手」に返り咲く可能性はあると思います。
    ただし、彼の周囲に魅力的な女性が新たに現れ、彼の手に入りそうな状況が出現するれば、また話は変わってきます。

    >・わたしはただ過去の人間になり、色褪せたままほとんど思い出されないのでしょうか。
    これはそうでもないと思います。
    男性は、自分の事を好きだった女性はいつまでも自分を好きでいると思っている、という話もありますし、ふとしたことで思い出を温めなおすことはあるでしょう。それは女性と同じだと思います。ただ、ぼんやり思い出す程度でしょう。
    なにせ、おかかさんと彼は遠距離で会う事ができず、おかかさんの魅力を強烈に思い出すきっかけがないですから。それに、彼は結婚という覚悟を決めた男性ですしね。

    >・このような形での結婚を、実際、後味が悪いなと感じるのは振られた側のわたしだけなのでしょうか。
    彼だって多少は後味が悪いと思っているかもしれません。でもそれは、おかかさんよりもうんと程度の軽いものでしょうね。

    >・どのような態度でいれば、彼との思い出を汚さず、私自身のプライドも保てるでしょうか。他人の旦那さんになった彼を見て、傷つくのが怖いです。
    おかかさんの一番の望みは何でしょう。
    思い出を汚さない事でしょうか、自身のプライドを保つことでしょうか。それとも「元彼から別れを後悔されたい」事でしょうか。この恋愛を「消化」して心を楽にする事でしょうか。「彼を見て、傷つく」事を避ける事でしょうか。
    全部かなえようとするのは難しいです。
    まず絶対に譲れない一つに絞り、そこから副次的にかなうものがあればラッキーとしましょう。

    この恋愛を「消化」するには彼の心変わりを理解して受け入れることが必要ですが、上にも書いたようにその作業はつらく、プライドはズタズタになると思います。
    それでも私のおすすめは、彼の気持ちを理解し受け入れてこの恋愛を「消化」し、そして彼の「幸せを願って」あげる事です。
    傷ついたはずなのに、それでも自分の幸せを願ってくれる器の大きいおかかさんを見れば彼は、選ぶ相手を間違えたと「後悔」するかもしれませんし、おかかさんが彼を見て傷つくこともないでしょう。
    そうすれば別れた後なのにお互いを思いやれることとなり、思い出もきれいなままです。
    その段階に到達すれば、辛い作業を乗り越えて成長できた自分を実感できて、ご自身のプライドもまた復活するのではないでしょうか。

    急展開過ぎなので、おかかさんはより心が痛んだでしょうけれど、失恋の経過としてはよくあることとも思います。
    今はつらさが波のように襲ってきても、いずれその波は小さくなります。
    失恋を乗り越えて女性はよりしたたかにしなやかにバージョンアップしていきますから、なんとか耐えて乗り越えていってくださいね。

  •  

    わかるうううう
    ものすごーーーくわかります

    自分を整える事に必死になる感じ
    私もずーーーーーーーっとそうでした

    疲れるでしょ?
    自分の何が悪かった?
    相手と自分って何が違うのよ!

    泣きました?
    思いっきりふざけんじゃねえ!って怒りました?

    相手に言わなくても
    1人で部屋で泣き喚きました?

    やって下さい
    それしないと永いよお…
    こんな事、アイツのせいでしなきゃなんないのよ!って

    自分を捨てて
    違う女を選んだ男を
    自分が選ぶ理由はないです

    好きだった気持ちはとても大切な事
    でも、違う相手を選んだ男でも
    本当に愛しているなら
    本当は相手の幸せを願えるはず
    でも、そこに行き着くには

    泣き喚き、怒り狂う

    そこを通り抜けずに
    そんな愛に満ちた人間になんてなれないと
    私は実感したのですが

    どうでしょうね?

    怒っていいんですよ
    まずは素直に怒ってみて下さい
    馬鹿野郎!
    幸せなんて願えるか!って思っていいんです


    それでも好き…
    そう思ったら
    幸せになってね…って思えるかもしれないです

    応援してます
    きっと、この先
    物凄く強くなる
    そしてもっともっと優しくなる気がする
    私は自分をそんな風に思っています…

    お互い頑張りましょうねえ(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*



    お長夫人 ランク圏外 2021-06-28 19:17
  • >NiNiさん
    ガツンと言ってくださり助かりました・・・!!
    おかげさまで、再度ぶりかえしていた嫌な希望を断ち切って、目を醒ますことが出来ました。
    このひと月の間、何度も、何度も、諦めてはぶりかえし、諦めてはぶりかえしの、繰り返しを経験してきました。とても苦しいです。ですがこうして醒めるたびに、少しずつ前進している感覚はあります。

    >男が結婚を決めるのって、本当にもうバシッと決まった時でないとないのですよ。
    男は責任もあるし女性のように感情で結婚は決めないし、しないのです。
    恋愛は感情のもので無責任であり、結婚は理性のものであり、犠牲を伴うものです。

    >彼は自由意志で他の人を選んだので、あなたは過去の女性です。
    思い出すかもしれませんがそれがあったからどうってことはないでしょう?
    普通に過去の思い出を思い出すことはありませんか?
    しかも貴方にとっても過去の男性ですよ。貴方はそれに気がつかなければならない。

    NINIさんが書いてくださったこれらの部分が、わたしにはもっとも痛く染みました。現実を率直に表してくださったと感じているからです。「良薬は口に苦し」ですね。
    少しでも早く「過去」として受け入れ(受け入れられつつあります)、恨みや怒りの気持ちから解放されるよう、前進しようと思います。

    このコメントでこの失恋の見え方が変わりました。本当にありがとうございます。

    おかか(投稿者) 2021-07-02 09:41
  • > No.97203のコメントへの返信

    >サリーさん

    ありがとうございます。
    「心がえぐられ」る覚悟で読ませていただきましたが、サリーさんの優しさに触れ、むしろ心が浄化されていくようでした。しかし今後、過去でしか会うことのできない彼と向き合い、理解し、許そうとしていく過程では、何度だって確実に心がえぐられるであろうことを、なんとか受け止めました。その上で、サリーさんのコメントが与えてくださったのは、「それでも彼を理解することで乗り越え、最終的には彼の幸せを願えるようになる」道程を、自ら選択しようという勇気です。

    ここで相談してから数日が経ち、心で変化した部分が2つ有りました。

    ひとつはあるきっかけがあって、彼が心から彼女を選んだ、その希望に溢れた彼の現在の気持ちを、初めて想像できたことです。「想像できた」と書きましたが、生々しくて、そこに行き着くたびに自分で自分を斬りつけるような感覚です。しかし「諦めを持つ」という部分では前進しました。「後悔してほしい」、「思い出してほしい」・・・そういうものとは別の次元で、諦めが生まれつつあります。そういうことだってあるんだ、と思えつつあります。

    もうひとつは、ほんの少しずつですが、相手のことを願えるようになってきたことです。
    さすがにまだ「彼女と楽しい時間を過ごして、幸せになって」とまでは願えません。ですが、わざわざ彼に痛い目を見てほしいとまでは思わなくなってきました。「彼の健康と平穏くらいであれば、心から願える。」そういう段階です。まずはこのレベルで、日々続けていこうと思います。。(笑)


    最近は彼との別れから来る喪失感(?)・・・空っぽ(?)を感じるその部分を、どうやって埋めたらいいだろうと迷走しています。日々もっとも真剣に、一対一で向き合っていた人物が突然いなくなってしまったので、人で溢れた街を歩いていても、「わざわざ私と向き合ってくれる人なんて、どこにもいないよね(自分だって他人と身を削ってまで向き合う勇気なんてないや)」と、しょうもないですが卑屈な考え方になっています(そうすると気持ちが負の方へブレてしまうことがあります)。
    この穴も何かで埋まって、今とはまた異なる心境が訪れてくれると良いです・・・(笑)

    こんな感じで、まだまだ途上ですが、心と時間をできるだけ惜しまず、自分の力でこの失恋を乗り越えられるようにと自分でも願っています。今目一杯苦しんでおいたほうが、私にやってくる未来に対しても、より前向きに素直に付き合っていけるような気がしました。
    サリーさんのご助言は、わたしが失っていた理性を与えてくださいました。
    あるべき方向へと背中を押してくださいました。本当にありがとうございます。

    おかか(投稿者) 2021-07-02 10:31
  • > No.97204のコメントへの返信

    >お長夫人さん

    ありがとうございます・・・!
    自分の心にここまで寄り添っていただけるなんて思っていませんでした。
    お姉さんを得たようです。ここで相談してよかった。

    そうなんです。わたしは怒り狂う機会を逃してしまいました。
    本当は怒り狂ってました(笑)いっぱい泣きもしました。
    でも、変に大人ぶってか、その大半を心のなかでやってしまって・・・すると心なしか荒むんですよね。陰湿なんです。もっと好き勝手暴れておけばよかったと思ってます・・・!!

    ただこの間に、わたしの身の回りでも何人かの友人が話を聞いてくれ、一緒に悪口を言ってくれ、涙を受け入れてくれたので、わたしは荒みきらずにすみました。さらに、近々1人でカラオケに行って思い切り発散しようと計画中です。もっともっと泣きたいし、もっともっと怒りたい。失恋のピークは過ぎたけれど、すっきりするまではそういう自分の勝手を際限なく許そうと思いました。

    お長夫人さん、とても優しいお方ですね。
    良い意味で「まずは自分を甘やかしていいんだよ」と言ってくださり、ありがとうございます。
    わたしはこれを乗り越えて、一回り大きく、強くなってみせようと思います。

    おかか(投稿者) 2021-07-02 13:03
  • > No.97256のコメントへの返信

    カラオケいいですよ(●︎´艸`)
    私もそういう時はひとりで利用します
    強い女の歌唄います

    ビヨンセのSingle Ladiesとか
    あとはうーん
    年代が違うからなあ…

    発散してください
    男だけじゃねえ!

    楽しいこともっとしましょう!

    やっぱりお互い楽しくしよう
    じぶんの人生だもん(*´ー`*人)

    お長夫人 ランク圏外 2021-07-02 18:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE