別れた彼と連絡を取りたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2021-07-05 22:16

別れた彼と連絡を取りたい

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • フィーネ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
関りを持ち続けたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(26)歳 性別(女)
相手 (20)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
約1週間前に別れたばかり

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前職場で知り合い、半年後に付き合い始め、半年後お別れをしました。
お別れをする1か月前から連絡を絶ち、1か月後に別れ話をしました。
お別れはお互い自分に非があったと話し、その上で、彼の「1人の時間がほしい」という理由で別れました。

■具体的な相談
以前、こちらで「別れたくない」と相談させて頂きました。
結果的に別れることになり、自分でも理由や状況を把握し納得しています。
その上で、いつかまた「彼とお話がしたい」と思い相談させて頂いております。

別れる前の自分は非常に独りよがりで、彼の「1人の時間がほしい」という意味を理解していませんでした。
彼の意味する「1人の時間」とは誰かとの予定を立てたり会う約束をしない、何物にも囚われない自由なことだと話されました。
お付き合いをしている時の私はその意味を理解しておらず
色んなところへデートに誘ったり、ゲームしよう、お話ししようと毎日誘っていました。
一人暮らしで「1人の時間」が有り余っている私は彼の気持ちを理解できなかったんです。

お別れする際に、「自分勝手だった」と話し謝罪をしました。
彼も「気持ちに答えられなくて申し訳ない」と話してくれました。
別れ話をした後、私は泣いてしまい、落ち着くまで一緒に居てたくさん雑談をしてくれました。

別れるまでの1か月間(連絡を取らない間)、自分と向き合い、彼が今まで言ってくれたことを整理し
改めて彼を男性としても人間としても魅力的な人だなと感じました。

彼は判断力に優れていて他人に流されない、意見を求めるときちんと自分なりに答えてくれる素敵な人です。
私は彼を心から尊敬しています。
なので、またいつか話ができたらな、友達になれたらなと思っています。

私は現在、精神疾病を抱えており、お別れしたことにより少し症状が悪くなってしまいました。
それをきちんと治してから話したいと思っています。
そのため現在休職中です。

そこでお聞きしたいのが
▼連絡する一番初め、「仕事の相談」から始めるのが自然で彼も答えやすいでしょうか?
▼その際、あまり長く話は続けない方が良いでしょうか?

上記にもある通り「1人の時間」を邪魔されたくない人なのでLINEで短文が良いのかな?と考えています。

ちなみに、、
連絡に関しては、しても大丈夫、(極端な話ではありますが)遊びに誘ってくれても大丈夫と別れ際に言われました(私に気を使ってくれたんだと思いますが…)
一緒にやっていたゲームや連絡先も今の所ブロックはされていません。
そもそも人と関わることを避けるタイプです。
なのでキープや今誰かと新たにお付き合いする事は考えにくいのかなと思います。
連絡自体は避けているわけではないのかな~?と勝手に思っています。
彼の気持ちは誰にもわからないので断定できるものはありませんが…

これで連絡が付かないようであれば関係を持つことを諦めます。

似たような男性とお付き合いの経験がある方、近い性格の男性の方がいらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します!


■ここからは読んでも読まなくても大丈夫です
相談の種類を「復縁」としていますが、恋人として復縁できる可能性は彼の考えが変わったり付き合いたいと思わない限りないと自分でも思っています。
なので恋人としての復縁については今の所考えていません。

ただ、彼と友達になりたい、尊敬できる人と話がしたいと思っています。
基本的に家でゲームを1日中するタイプの彼ですが行きたい場所が全くないわけではないので、お互い誘われた時には行けたら行く、ぐらいのラフな関係でありたいと思っています。
「来週どこに行こう?」「次は〇〇に行こうね」など会った後は必ず約束をするような関係は彼にとっても窮屈ですし私もそれは理解しています。

万が一、恋人になれたとしてもデートするのも性交渉もおまけでいいです。
ただ、彼を見ていたいなと思っています。

長々と読んでいただきありがとうございます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 以前コメントした者です。
    https://u-rennai.jp/consult/detail/33131/

    あなたについてのコメントや彼についてのコメントは前回させて頂きましたので、まず端的に今回の相談について申しますと、彼への連絡はやめておきましょう。
    たとえ彼自身が連絡してもいいと言っていても、です。
    この言葉が本心であれば、彼があなたと連絡を取りたい、また話したいと思えば、必ず彼から連絡があります。
    じゃあどうして連絡してもいいなんて言ったのと思われるでしょうけれど、男性は別れた相手であっても、できるだけ良好な関係性で別れたい、自分が「悪い人」にならないように印象付けて別れたいとするからです。リップサービスと言っても過言ではありません。

    大変厳しいことを申しますが、あなたがどれだけ彼を尊敬しているから、友達になりたいからとおっしゃいましても、第三者からはどうしても、彼と別れたことで悪化している精神状態をなんとか彼に支えてもらいたい、そのための精神安定剤にしようとしているように見えてしまっています。
    これは、彼もそう感じ得ると思います。

    まずはもう本当に、別れた彼への執着を断ち切る努力をなさってください。
    前回もお伝えしましたが、あなたに必要なのは自立です。今すぐに一人で楽しく過ごすというのは休職までされている状況ではひどく難しいことですし、治す努力をされてもそうすぐ治るものでもないと思います。別れて一週間しか経っていない今の時点に、彼と連絡を取ることを考えるのはやめましょう。
    苦しいと思いますがあなたの精神安定のために彼が存在しているのではありません。彼だって一人の人間で、苦しいこと、つらいこと、いろいろあります。あなたにとっての苦しいことは、あなたが自分で解消するしかないのです。

    前回の相談も改めて拝読し感じた点ですが、あなたは自己肯定感がものすごく低い割に、どういうわけか相手のペースに合わせるでも聞き役に回るでもなく、自分の欲求を全面に押し出す傾向があるようです。「相手に合わせなければ誰とも付き合えない」とおっしゃっていましたが現に彼に合わせることはできておりませんし、彼の気持ちを理解できなかったゆえにお別れという結果となっております。そのうえ、別れた彼の気持ちを悟ることもせず、自分の欲(恋人じゃなくていいから友達になりたい、恋人になったとしてもデートや性交渉はおまけでいい)をおっしゃっています。同じことをして彼とお別れしたのに、また同じことをして、彼と再び会えると想像できますか?

    別れても彼を好きでいることは自由です。しかし「復縁」も「彼を見ていたい」も、彼がやめてほしいと思っていればできないことです。

    コメントを読まれてどう感じ、受け止められるかわかりませんが、今後のあなたの行動が今度は彼を精神的に苦しめることにならないことを祈るばかりです。

  • > No.97303のコメントへの返信

    >有言不実行さん
    前回、また今回とコメントありがとうございます。

    勘違いして頂きたくないことは、私はきちんと精神状態を安定させる意思があるということです。
    安定剤に使用などという考えは一切ありません。
    また、彼の行動をを理解している旨を文章でも書いてあります。
    私と彼の関係は当人にしかわからない事なので第三者が知る由もないと思います。

    私が今回求めているのは連絡をするかしないかではなく、連絡をした際のお話です。
    連絡をしない方が良いという判断は私と彼の関係を詳しく知らないので仕方がないことだとは思います。
    何年先になるかわからないけれども、それでいいんです。
    ダメなら諦めるとも記載しております。

    論点がずれておりますのでご返信させて頂きました。
    もしご返信いただけるのでしたら再度熟読して頂ければと思います。

    フィーネ(投稿者) 2021-07-06 13:45
  • > No.97307のコメントへの返信

    >フィーネ(投稿者)さん
    ご返信ありがとうございます。
    私はこちらのサイトに相談に来られる悩みを持った方たちが、短期的な目線ではなく将来的な視点で最終的に幸せになってほしい、その思いで、自身の経験とこちらのサイトの数々の相談、素晴らしいコメント、博士論にて学んだ論理からコメントをしております。
    私はもちろん他のコメントをする方たちも、みんな相談者のことも相談に登場する人物のことも相談文からしか把握できません。
    しかし、書かれていないことについて正しく言い当てることはできませんが、相談者の建前と本音の読解はおそらく相談者本人より冷静にできると思います。第三者視点というものです。

    >安定剤に使用などという考えは一切ありません
    「私にはそう思えてしまう」という書き方をしているはずです。他人である私がそう感じるということは、同じくあなたじゃない他人である彼も同じように感じてしまう可能性があるという話です。もし彼にそう感じられたら、あなたは彼にとって「嫌い」という位置づけになってしまうことも考えられます。それが心配でお伝えした次第です。

    >私と彼の関係は当人にしかわからない事なので第三者が知る由もない
    ごもっともです。しかしそう思ったとしてもそうはっきりと言ってしまうと、他の方もコメントがしにくくなってしまうと思いますよ。
    当然、実際のあなたと彼を知るのは当人同士ですし、彼の気持ちは彼にしかわかりません。それでも見えなくなっている第三者からの視点、経験者の経験談を聞き、受け止めることができれば、このサイトで相談をした価値があり、得るものがあると思います。

    >私が今回求めているのは連絡をするかしないかではなく、連絡をした際のお話です
    その返答ができず申し訳ございません。そのことについてアドバイスをくれる方からコメントがあるといいですね。
    私は先にお伝えした通り、連絡をすることについておすすめできないので、これにてコメントを控えさせて頂きます。

  • フィーネさんこんにちは。

    あなたの相談のポイントと思われる以下の点

    >>そこでお聞きしたいのが
    >>▼連絡する一番初め、「仕事の相談」から始めるのが自然で彼も答えやすいでしょうか?
    >>▼その際、あまり長く話は続けない方が良いでしょうか?

    前の回答者様にお応えになっているように、お二人の関係はお二人にしか分かりませんし、
    このサイトではあなたが彼のことを一番良く知っていると思うので、
    上記のようにしたいのであれば、多分それが一番いいことなのではないかと思います。

    ただ、お聞きしたいのが
    >>私が今回求めているのは連絡をするかしないかではなく、連絡をした際のお話です。

    これがいまいちよくわかりません。読解力がなくて申し訳ありません。
    連絡をすることはすでにあなたの中で決定しており、連絡をした際に、
    彼のリアクションによってご自分が彼にどう接していくか、のご相談でしょうか。

    友達として細く長く接していきたいのであれば、彼は
    >>「1人の時間」を邪魔されたくない人
    だと分かってらっしゃるのですから、今までのように独りよがりな接し方でなく、
    彼の自由を邪魔しない付き合い方をすれば良いのではないでしょうか。

    彼を精神安定剤のように扱うつもりはない、とありますが、彼に最初に話そうと
    考えているのが「仕事の相談」ですよね。
    相談というのは大なり小なり相手の時間を使って相手に考えさせることです。
    それについてはどうお考えになりますか?

    余計なお世話かもしれませんが、彼のリアクションによって、あなたの体調や
    メンタルが左右されないことをお祈りしております。

    梅ちょ 3位 2021-07-06 21:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE