最初に会った人と交際するか迷っています

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 出会いの相談

公開日:2021-07-19 23:12

最初に会った人と交際するか迷っています

▼ コメントを見る(7)

  • 28歳
  • ロコモコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
婚活初めてすぐお見合いしたお相手の方とデートを重ねていて、このまま結婚を視野に入れた交際をして良いのか、もう少し活動してみたほうが良いのか迷っています。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(28)歳 性別(女)
相手 (32)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
相手の方はお見合いは初めてではなく、私のことを気に入っているのは伝わっています。私も彼のことは良いなと思っていますが、気持ちが固まっていないです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
30歳までに結婚したいと思い、地方なので出会いも少ないので、自治体がやっている結婚相談所に入会しました。
最初にお見合いで会った方は会話が続かずお見送りして、二人目の方が今会っているお相手で、趣味がとても合っていて会話も弾んだので、お友達からの仮交際に入りました。デートも楽しく過ごして、素敵なお店や場所に連れて行ってもらっています。正直、最初のデートはあまり期待をしていなかったのですが、とても楽しくて、2回目と3回目は会うのが楽しみになっていました。ただ、あまりにトントン拍子が怖いというか、こんなすぐに話が合う良い方と出会えるのかとか、もう少し活動してみて別な方とも会ってみたほうが良いのか、迷っています。
気になるのは、たとえばご飯を食べた時、最後のほうでお手洗いから戻ると会計が終わっていて、私が出しても受け取らなかったり、1000円出した時に「これでスタバのドライブスルーしましょう」と言ったり、支払いがスマート過ぎるのが、かえってデートにすごい慣れているような気がするというか、そんなスマートな方がなぜ今も結婚できていなくて彼女もいないことには何か大きな理由があるのか、疑ってしまいます。
次に会うと4回目で1日少し遠くに行くので、次は今後のことについて話があるかもしれないので、その場合にお返事を保留しても近いうちに結論を出さないといけないと思っています。

■具体的な相談
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • タイトルと内容が合っていないように感じられるのですが、要は婚活で二人目に会った、今デートしている次で会うのが4回目のスマートな男性と交際するか悩んでいるというご相談でよろしいでしょうか?

    婚活でよく言われる事ですが、上手くいくご縁はトントン拍子でうまくいくものです。

    スマートすぎると警戒する女性の気持ちもわかりますが、あなたにいいところを見せようという付き合う前の彼の頑張りではないでしょうか?

    結婚相談所という身元がはっきりした安心できる場所で出会っているのだし、あまり勘繰りすぎたり深読みしすぎたりして疑心暗鬼にならず、まずは交際してみたらいかがですか?

    交際の段階なら、付き合っていく中であれ?とか、ん?と思うような事が出てきた時にはすぐ交際をストップすることも可能だと思いますよ。4回目で結婚前提の交際をと言われても、あなたの事は好きだけど一生の事だからもう少しお互いを知っていきたい、とか言って交わすこともできると思います。

    変に自分の中だけで拗らせてチャンスを逃してから後悔しても遅いですから、せっかく今いい感じなのなら、彼が告白してくれたら受けてみるのがいいのではと客観的には思いますよ。


  • ロコモコさんこんにちは。
    突然だけど、アタシはロコモコさんがすごく心配よ。
    なぜなら、そういう思考で幸せを取りこぼしていった人をたくさん知っているから。

    ロコモコさんのような考え方って一見臆病に見えるけれど、実はその反対で、とても傲慢なことなのだと気付いているかしら?
    彼のデートの姿勢がスマートなのは彼の優しさや努力の結果なのにそれを「他に重大な欠点があるから独身なのでは?」と疑い、誠実に関係を築こうとしてくれる彼を尻目に「他の人も見てみたほうが良いのでは?」と目移りし…
    結局、ロコモコさんが見ているのって彼じゃなくて自分なのよね。
    目の前にいる素敵な彼より、自分が勝手に繰り広げている妄想のほうを大事にしているのよ。

    人間だから損したくないって気持ちはわかるけれど、「あなたと付き合って本当にメリットがあるんですかね?幸せになれるんですかね?」と値踏みするような考え方は良くないと思うわ。
    女なら腹を括りなさい。
    「こんなに素敵な人と出会えてラッキー!」と素直に喜んで、彼をどうやったらメロメロにできるかを一生懸命考えなさい。
    ロコモコさんは自分が彼を選ぶ立場だと思っているかもしれないけど、グズグズと妄想に囚われているうちに他の女に獲られちゃうかもしれないわよ。
    それでもいいのかしら?
    よーく考えてみてね。

  • こんにちは、ロコモコさん

    相談内容を読んで、婚活始めたばかりのころのわたしを思い出しました。そうして、ロコモコさんがわたしと同じ過ちをしないようにコメント失礼します。

    今ロコモコさんが考えていること、当時恋愛経験がないわたしと全く同じでした。この人でイイかな、こんなうまく行くわけがない等、頭がいっぱいでした。

    今冷静にみると、当時のわたしの問題点は①自信が無さと②自分の軸を他人に置いたことでした。

    ①自信がないと、自己肯定感が低く相手のことを偏った目線で見てしまうのです。
    "こんなわたしをあんな素敵な男性に好かれるかどうか不安”
    ⇒変に彼の価値を無意識に高く設定してしまう。
    "本当に素敵なの?いやそんなうまくいくわけがない!彼の悪いとこを探そう!”
    ⇒自分の価値と釣り合わせるように彼の価値を低くしよう!
    やっぱり人間ですから、探したら悪いとこがあった⇒がっかりする、というわたしの負のループでした。

    ②自分の軸を他人に置いくと、冷静さを保つことが出来なくなるのです。
    お相手はどうこうすると考えすぎて、自分の気持ちを観察することを忘れてしまう。お相手に対して、自分の中ではこの人のことを信頼・尊敬・安心などと感じられるのかという観察。当時のわたしは頭が活発し過ぎて、女の勘をガン無視してしまいました。

    以上わたしの経験でした。ロコモコさんではないので、このコメント読んで違うなぁと考えるかもしれませんが参考になれたら嬉しいです。

    ロコモコさんの幸せな結婚のイメージは何ですか?
    お相手は同じイメージを持っていますか?
    わたしにとって、結婚はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることが大切だと考えています。

    ロコモコさん、まずは彼に選んでもらいましょうか?まだ彼に告白されていないかしら?

    彼に告白されてからロコモコさんの幸せな結婚イメージを語っていたらいいです。どうしたら選ばれるか、色々自分磨いたり、男性心理を学んだりしたらいいです。

    今のロコモコさんだと警戒心を持ちながらデートするとリラックスしてデートをエンジョイできないし、相手もそれを感じてしまうよ。

    頑張ってください。応援しています。

  • > No.97425のコメントへの返信

    表現がおかしくてすみません。2人目でトントン拍子ってあるんですね。始めて1か月でこんなに良い方と出会えてしまうことの怖さとか、真剣交際に移ることを深く考え過ぎていました。
    婚活じゃなくて別な形で彼と出会っていたらと考えたときに、もし告白されたら絶対お断りはしないと思いました。
    それに、会うたびにデートが楽しみに感じるようになっていて、心は素直で、好きとか良いなって気持ちに素直に従ってみようと思います。
    お付き合いしてみないとわからないこともありますよね。なのでもし交際を申し込まれたら、前向きなお返事をします。
    ありがとうございます!

    ロコモコ(投稿者) 2021-07-20 20:32
  • > No.97426のコメントへの返信

    ニャンコデラックスさんのおっしゃる通りで、私は臆病に見えて傲慢な態度や考え方をしていました。彼はデートするときにお店を複数提案してくれたり、遅刻してしまっても大丈夫ですよーと寛容な感じで対応して下さって、とても優しくて誠実な方です。お会計のことも、こんなスマートなことをされたのは初めてで嬉しかったし、ほとんどご馳走になってるのに、帰った後に疑り深く思ってしまっていた自分に情けないです。努力して一生懸命デートプランを考えてくれてる彼にも申し訳ないです。婚活への心構えとか、自分に対して甘えがありました。私は本当に素敵な方と出会えていて、幸せだと思います。たしかにライバルがいないとは限らないですし、次は1日一緒にいられそうなので、どうやったら彼に選んでもらえたり、自分の良さをアピールできるか、私も努力して交際になれるように行動します。コメントありがとうございます!

    ロコモコ(投稿者) 2021-07-20 21:38
  • > No.97434のコメントへの返信

    うめこさんの体験談、とても参考になります。ほとんど、今の自分に当てはまってて、自信がないから「私がこんな良い方と出会って大丈夫なのかな?」みたいな感覚があります。お会計の素敵な対応も初めてで内心はすごいって思ったのに、こんなこと出来るのに彼女さんがいないのは何かあるのかな?宗教とか借り入れはないと言ってたけど、他に言いにくいことあるのかな?とか、ネガティブな方向にあら探しをしていました。
    ふだんからしっかりしてると言われたり、スタッフさんからも「ちゃんとしてるから大丈夫そうだね」と言われたのに、自分をちゃんと評価してあげてないからあら探しをするのですよね。結婚は、同じ方向を向いているかどうかが大切という言葉は響きました。結婚についてまだ漠然としていますが、こういう家庭や夫婦でありたいって考えは浮かんでいます。もしお付き合いができたら、自分がどういう結婚を話したいと思います。まだ告白されてないですが、あれこれ考えないでデートを楽しんでみます。彼から選ばれるように自分磨きしたり、彼を楽しませる努力をします。ありがとうございます!

    ロコモコ(投稿者) 2021-07-20 22:25
  • なぜ女性はいらない心配や思考をたくさんするんだろう。
    (私も女性ですが)
    気持ちは分かりますが、結婚するかもしれない相手なんだから自分で決めた方がいいと思いますよ。
    この相手なら絶対大丈夫!なんてないと思います。
    まだ人間関係の構築が始まってもない関係なんだから、大事なのはこれからです。
    いいひとそうだから彼をとりあえず信じてみたら?と思います。

    あ、もしかして惚気話だったのかな……
    頑張ってください!


    yuki  2021-07-23 00:51


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE