婚約者の別れの決意は変えられないでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2021-07-23 11:52

婚約者の別れの決意は変えられないでしょうか?

▼ コメントを見る(7)

  • 28歳
  • さくら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
もう一度やり直して結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  27  )歳 性別(  女  )
相手 (  31  )歳 性別(  男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私:子なしバツイチ 彼:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年ほど前に飲み会で知り合った私達はすぐに意気投合し、数か月後にお付き合いを始めました。
私がバツイチということも受け入れてくれて、週3~4日くらいは私が泊まりにいくような日々を2年ほど過ごし、1年ほど前に同棲を始め、その数か月後にプロポーズしてくれて即承諾をし、お互いの両親への挨拶も済ませました。

彼は元々30歳までに結婚したいといっており、私も彼と結婚したい気持ちはあったのですが、1回失敗しているトラウマで彼との関係こそは順調でしたが籍を入れることに対してマリッジブルーのような感じが続いており、
籍を入れることをずるずると引き延ばしてしまいました。
引き延ばし方もきちんと気持ちを伝えるわけでもなく、話を逸らしたり、進めなかったり誠意のある行動ではなかったと思います。

それでも今年の春には籍をいれようと話していましたが、
私のある理由により、落ち着くまで待ってほしいと伝え彼もそれを承諾してくれました。
1ヶ月ほどでひと段落し、彼にもそのことを報告したのですが、待ってもらってたにも関わらず私から結婚についての話をするわけでもなく、ずるずるとプロポーズから1年が経過してしまいました。

ここ1ヶ月くらいは一緒に住んでいてもほぼ会話もなく、
彼も休みのたびに予定を作って出かけるようになり、険悪なムードとなっていたのですが(この時点で私はただの倦怠期とのんきな考えでした)
先日なぜかお互い穏やかに日常会話ができたので、その流れで話合うことができました。

彼から
・婚約して1年経ってその間に周りがどんどん結婚していったこと
・籍を入れる話をするときいつも私が乗り気じゃなかったこと
・いつも結婚の話は自分からしかしてなかったこと
・家族の件が解決したあとも私から日程について話してくれなかったこと
など、いろいろ辛かったときき、私は初めてここで彼を傷つけていたことを自覚しました。

私も
・結婚に対してトラウマになっていること
・一度だけ私から籍を入れることについて話した時に彼が乗り気じゃないように見えて「今じゃないんだな」と思ってしまったこと

などを伝えました。

私はこの話し合いをするまでは別れるかな~くらいに自分の気持ちも冷めてるつもりでしたが、
彼の気持ちを聞いてちゃんと話すと、大好きな頃と何一つ気持ちは変わっていないことに気づき、別れたくないこと、大好きなことを伝えました。

彼も話すまではほぼ別れを決意していたとのことですが、
話した結果、別れるのではなく、距離を置くということになりました。

ただ、同棲しており、各自の部屋を持っているわけではないので、
・なるべく一緒にいない
・会話は最低限
という距離の取り方しかできず結果話す前と何も変わらない状況が1週間続きました。

これでは意味がないと思い、私がまずは10日ほど家を出ることにしたので、その旨を報告し出ていく前に自分の気持ちを改めて伝えました。

しかし、この一週間で彼の私への気持ちが回復どころか悪化していたようで、距離を置いても戻る自信がないとのことでした。
気持ちを伝えても遅いよとしか言ってくれませんでした。

彼はとにかく結婚を急いでおり、でも結婚したい相手が私ではなくなってしまったので
この関係を続けてても意味がないんじゃないかと
10日間距離を空けるのも正直時間が惜しいようでした。

私も気持ちの整理がつかないので、10日後に言われたことはすべて受け入れるからという約束で10日後にまた話すことになりました。

彼はメンタルが強い方ではなく、私がいることでしんどそうなのが伝わってきます。なので早く別れて彼を楽にしてあげたいという冷静な意見がある一方、私が隣にずっといたいという感情的な意見もあり頭の中がごちゃごちゃです。

ただ、話しているときの彼の目を見るともう決心は揺るがないかなと直感で思ってます。

最後かもしれないので自分の気持ちをかいた手紙を置いて家をでて現在に至ります。
離れている間は連絡はしないです。


■具体的な相談
もう無理とわかっていながら、ほんの少しの希望を見出したくて何か私にできることがないかと悩みます。
諦められるものなら諦めたい気持ちもあります。

この状況からいい方向に向くことはあるのでしょうか。

第三者の方のご意見をいただきたいです。
宜しくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 相談者さんも悩んでおられると思いますが、読んでて彼が可哀想になってしまいました…。

    バツイチを受け入れた上で覚悟を決めてプロポーズしてくれた彼。

    その決意を一年ものらりくらりと交わし続け、話を逸らし続けられれば、言い様のない虚しさが彼にはあったと思います。長い間彼を傷付けてきてしまった事をもっと深く自覚するべきじゃないでしょうか?

    「今さら遅いよ」という彼の発言がどれだけこの一年辛かったかをあらわしているように思いました。

    過去の結婚の失敗によるトラウマは、本来彼が背負う必要のあるものではありません。相談者さんが自分で向き合って自己解決すべき問題です。それでも理解を示して受け止めてくれていた彼に本当に不誠実な振る舞いをされましたね。

    今、相談者さんから彼に与えられる愛情は、彼の意見を全て呑む事だと思います。それは今まで傷付けてきた事の代償として甘んじて受け入れるべきでしょう。結婚はタイミングが大事です。

    彼の主張を一切反論せずに全て受け入れて最後の愛情を示し、別れて半年経って(この間一切連絡は取らずに)、彼から連絡が来ることがあれば復縁の可能性はあると思います。

    もう気持ちは伝えていると思うのでその上でここまでの状態になってしまったら、今は彼の望みを受け入れる事がまず第一ではないでしょうか。

  • 彼と結婚の意思が固まったのなら、もう逆プロポーズしてみたらどうですか?
    まだそれでもまだ踏み切れないなら、タイミングが彼じゃなかったってことかもしれないし。
    恋愛っては1人じゃできないから、難しいですよね。
    頑張ってください!

    yuki ランク圏外 2021-07-23 17:38
  • > No.97537のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。

    この状況になるまで彼を傷つけていることにも気づかず、後悔ばかりの日々です。

    最後に自分の気持ちは伝えているので、
    彼が決めた決断を素直に受け入れようと思います。

    ありがとうございました。

    さくら(投稿者) 2021-07-25 12:42
  • > No.97537のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。

    この状況になるまで彼を傷つけていることにも気づかず、後悔ばかりの日々です。

    最後に自分の気持ちは伝えているので、
    彼が決めた決断を素直に受け入れようと思います。

    ありがとうございました。

    さくら(投稿者) 2021-07-25 12:42
  • > No.97537のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    本当におっしゃる通りです。

    この状況になるまで彼を傷つけていることにも気づかず、後悔ばかりの日々です。

    最後に自分の気持ちは伝えているので、
    彼が決めた決断を素直に受け入れようと思います。

    ありがとうございました。

    さくら(投稿者) 2021-07-25 12:42
  • > No.97543のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    結婚したい意思は伝えたので、あとは彼の決断に従おうと思います。

    アドバイスありがとうございました。

    さくら(投稿者) 2021-07-25 12:45
  • 結論から言いますと、男の「距離を置きたい」は別れを示しています。
    男は女のように感情でないところで決意しますので、別れを決めていると思いますよ。
    男は好きな女性とは離れたくないのです。
    離れたいということは離れることが構わないということなので、心は離れているという
    ことになります。

    もしかしたらほかに結婚したい人が出来た可能性もありますよ。
    すべてにおいてタイミングがありますが、お二人の場合はスピーディに進めなければ
    成せない間柄だったことになります。
    大体のカップルはスピードなのですけれどね。
    どちらが悪いということはないですので、相手も自分も恨むことなく、
    すべてこのような運命であったということを思って下さいね。

    NiNi ランク圏外 2021-07-25 16:52


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE