彼に自分の思いを伝えるべきか否か

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2021-09-03 13:29

彼に自分の思いを伝えるべきか否か

▼ コメントを見る(4)

  • 34歳
  • よしのん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

今週、3日連続で彼とのデートをドタキャンされました。
1日目は急な仕事が入ってしまった、2日目は、連絡すらこない(電話したけど繋がらず、1時間後ぐらいに折り返し着信とメールは来ました)、3日目は、もともと大丈夫と言っていたのに、翌日県外に出張に行くから今日は明日の準備と事務処理をするね。と言うメールが来てキャンセル…

仕事が忙しいのは知っていますが、さすがに3日も続くと、私の中の許容範囲を超えてしまいます。
特に3日目なんて、当日より前に決まっていた予定の気もするのですが…

また、先週は、キャンセル以前に、仕事のストレスがヤバいから今日は早退させてくださいと言われ、拒否されました。

本当にごめんねとは言ってくれていますが、必ず埋め合わせするから!とか、フォローがないので、悲しいのを正直、通り越しました。

一応、今日の夜、電話でお話する予定になっていますが、昨日『出張からの帰り、タイミングが合いますように願うばかりです』と言うメールが来ていたので、今夜も話せるか微妙です。

お話したとしても、絶対に、すごく悲しい思いをしたとか、色々と今まで我慢してきた事を言ってしまうと思います。
彼にとって、彼女のこんな思いなんて正直聞きたくないですよね…?
でも、たまには私の気持ちもわかってほしい!とも思っていまして…。 
電話で、どんな対応をするのがベストなんでしょうか?

彼とは付き合って4年、同じ県内に住んでいますが市町村が離れています。
また、今、彼は、営業所の所長をしていますが、日々現場に出ているので(彼の担当エリアが私の住んでいる市)、お互い仕事の帰りに会う事が多いです。
ただ、今月下旬、支店長に昇格し、支店長になると、もう現場に出る事がなくなるので、もっともっと会えなくなり、かなり今から不安で、寂しいです。

変な質問ですが、皆様のご意見やアドバイス頂けると幸いです。 
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • いま話し合うタイミングじゃないんじゃないかな〜と思いました。

    今夜の電話は、あなたに用事が出来たとか言って、
    こっちから断ってはどうですか?
    (既に先手打たれてるようですし)

    なかなか会えなくなっているのが、
    彼があなたに冷めたか他に好きな人が出来たものかのか、はたまた本当に仕事が忙しくて、大変なのかわかりませんが。。。

    いま話せば、相談者様が仰っている通り、
    彼を責め、いかに自分が悲しい思いをしているか…に終始しませんか?

    彼がどういう状況(冷めたのか仕事が大変なのか)にいるにしろ、
    そういう話をされると、最悪別れの選択をすることもあるかもしれません。

    おすすめなのは、全力でしばらく放っておくことです。

    彼が距離を取るなら、こっちも同じだけ離れる。

    お仕事がんばってとか、
    会えなくて寂しいとか、
    なんで会えないの?とか、一切言わず。

    LINEも電話もあなたからはしないで、
    放っておきましょう。

    彼から連絡が来た時だけ、短く対応するといいと思います。

    もし仕事が大変で会えないってだけなら、
    落ち着いたら元に戻るんじゃないでしょうか。

    りん子 4位 2021-09-03 14:42
  • よしのんさんこんにちは。
    よしのんさんが求めている回答ではないかもしれないけれど、アタシが考える最も効果のある方法をお伝えするわね。

    基本はこの2つよ。
    ①相手からアクションがあったときだけ機嫌良く対応する
    ②自分の生活を充実させて楽しく過ごす

    あのね、アタシもよしのんさんの気持ちはよーくわかるのよ。
    何度もドタキャンされたら恨み言の一つや二つ言ってやりたくもなるし、そこで本気で謝ったり埋め合わせの約束をしたりしてほしいって思うわよね。
    でも、それは絶対うまくいかないわ。
    表面的な謝罪は引き出せるかもしれないけど、内心「あーめんどくせー」と思われてますますよしのんさんから遠ざかるのが関の山なのよ。
    だからこういうときは逆をやるの。
    ドタキャンを繰り返されているのだから怒って当然のところを、機嫌良く愛想良く対応するのよ。
    しかも、もう自分からは連絡もデートの誘いもせず、彼からアクションがあったときだけ対応するの。
    そして彼と一緒にいないときはとにかく自分が楽しいことをして過ごしてキラキラしておくのよ。
    そうすると彼は「あれ?俺がいなくても平気なの?」と気になり始めるわ。
    今までよしのんさんが押せ押せだったパワーバランスを、ここで逆転させるわけ。
    イメージ像は「幸せで忙しい女性」よ。
    幸せで忙しい女性ってモテそうよね?
    そんなモテそうな女性はどう振る舞うかしら?と想像してみてほしいの。
    例えばデートをドタキャンされたとしたら。
    他にもいろいろやりたいことがあるから時間が空いてラッキー!という感じで「了解でーす!」とサラッと流すはずよ。
    でも、忙しい女性だから次にいつ捕まるかわからないの。
    もしかしたら二度と会ってもらえないかもしれない…男性がそう思うと、ドタキャンなんてしなくなるわ。
    結局のところ、彼はよしのんさんをナメているのよね。
    「ドタキャンしたってどうせ俺から離れていかないだろう」と思われてしまっているの。
    だからそういうナメた態度には毅然とした対応をしなければならないのよ。
    注意すべきなのは、言葉ではなく態度で示すことよ。
    「ドタキャンするならもう会わない」とか「もう私からは連絡しないから」とか言ったって、それは下品な試し行為にしかならないから逆効果なの。
    そうではなくて、言葉では「忙しいのね、了解」と理解のあることを言っておきながら、自分からは連絡もしないし彼のことなんて放っといて楽しく過ごすのよ。
    それが一番エレガントだと思うわ。

    ちなみに今日の電話も、かかってきたら出ればいいけどかかってこないならこちらからかけたりメッセージを送ったりする必要はないし、わざわざ他のことを犠牲にしてまで待たなくていいわ。
    「彼がかけてきたときに出られそうなら出る」というスタンスよ。
    そして会話は手短に済ませましょう。
    「あなたもお疲れでしょうし、私もやることがあるからまたね♪」と優しく切りましょう。
    それが最善だと思うわ。

    長くなったけど最後にもう一つだけ言わせてね。
    彼とよしのんさんの今までの関係性がよくわからないのだけど、もし彼がよしのんさんにさほど興味がなくて惰性で付き合っているようなら、この方法は無意味よ。
    この方法が効くのは、彼がちゃんとよしのんさんのことを好きで、でもちょっと慣れてしまって扱いが雑になっている場合。
    そこの見極めはきちんとしましょうね。
    好かれていない男と付き合い続けることほど惨めなことはないわ。
    冷静にね。

  • > No.98035のコメントへの返信

    ご返信ありがとうございます!

    ものすごく納得しました!
    友達にも、彼は、どんなに自分がドタキャンしたって、私なら許してくれるし、そう簡単に冷めたりしないだろうって思ってるに違いないよ!と言われた事があったのですが、改めて、やっぱり…と思いました。

    言葉だと感情的になってしまったり、仰る通り、下品な試し行為になりかねないので、今後は態度で、示していきたいと思います!

    私も、無意識に、彼が好き好き感を出してしまっていると思いますし、今度は逆転出来るよう、頂いたアドバイス、実践していきます。
    本当にありがとうございました。

    よしのん(投稿者) 2021-09-05 00:04
  • > No.98034のコメントへの返信

    ご返信ありがとうございました!

    結局、彼と電話で話してしまったのですが、彼は彼で、仕事のせいでドタキャンをしてしまい、私を悲しませてしまう事にイライラしてしまっていると言う事がわかりました。

    また、仕事が大変すぎて心身共にダメージを受けている時、気遣う私の優しさがすごく嬉しいのだけど、その優しさに自分が応える余裕がなくて、私を傷つけてしまうと思い、少し遠ざけてしまったと言っていました。

    ですが、やはり、彼のペースにのまれすぎていると思うので、頂いたアドバイスの通り、私からの行動する事を、暫く控え、彼からのアクションを待つようにしてみたいと思います!

    本当にありがとうございました。

    よしのん(投稿者) 2021-09-05 00:13


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE