1年先に就職先を決める彼氏とこのまま付き合い続けていいのか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-09-07 23:30

1年先に就職先を決める彼氏とこのまま付き合い続けていいのか?

▼ コメントを見る(2)

  • 21歳
  • MMM


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
私より1年早く就職先を決めなければ彼氏がおり、このまま付き合い続けていいのか。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  21  )歳 性別(  女  )
相手 ( 23   )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
六年制の大学に通っており私は大学4年制、相手は大学5年生。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
共通の友人の紹介で知り合い付き合うようになり、付き合い始めて2年が経ちました。

■具体的な相談
付き合って2年、もうすぐ彼が就職を考える学年ということもあり結婚も視野に入れたお付き合いをしています。私は生まれてから今までずっと出身県におり、彼は他県から大学進学を機に私の出身県に来ました。ここでまず、彼が地元に戻って就職するか戻らず就職するかの問題があります。私としてはここまで勉強を頑張ってきたため恋人にあわせるという理由で就職先を決めたくありません。もし彼が私の出身県に就職したとしても本当にこのまま付き合い続けていい相手なのかという漠然とした不安がずっとあります。
私にかなり大雑把なところや抜けてるところがありミスをしてしまうことが多々あるのですが彼がそれで不機嫌になり、私はそれを感じ取って居心地が悪くなったりのサイクルが定期的に起こります。彼だって同じようなミスをすることはあるし、そのとき私はイライラなんて感じないし笑い話にしてます。
落ち着いて話し合いができる相手ではありますが、話を切り出すのはいつも私からで、私が何もしなければ彼は自分の気持ちを溜め込み、急に好きかわからなくなったから距離を置こうなんて言い出します。悪いところが目についてこれから先うまくやっていけるか自信ない、とまで言われたことがあり
それはお互い様なのにその程度の気持ちか、と
思ってしまいました。
長くなりましたが、こんな不安を抱えたまま付き合い続けていいのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 恋人なら私のミスも受け入れてイライラせずに笑い飛ばすべきでしょ
    という気持ちは分かりますよ。
    だけどそれなら、彼だって
    恋人なら、俺をイラつかせるような「かなり大雑把なところや抜けてるところ」を直すように努力すべきじゃないの?
    と思っているかもしれませんよね。

    それに、「かなり大雑把なところや抜けてるところがありミスをしてしまうことが多々ある」なら、社会に出てからかなり叱られると思います。
    彼のためだけじゃなく、自分のためにもそこは直すように努力した方が良くないですか。
    それとも直そうとして血の汗流すほど努力しているけどどうにもならないミスなのでしょうか。
    それなら彼とはお別れして、「かなり大雑把なところや抜けてるところ」をイライラせずに笑い飛ばしてくれる男性と付き合う方がよいと思います。

    もし努力が足りなかったと反省するものがMMMさんにあるなら、彼には「これから直せるように頑張るね」と伝えて、本当に改善できるように努力しましょう。
    それでも残ってしまうミスなら、彼も受け入れやすくなるはずです。
    「こんな不安を抱えたまま付き合い続けていいの」かどうか悩むのは、その後からでよいと思います。

  • 大事なことは前の回答者様がコメントされているので、付けたし程度にコメントします。

    >>悪いところが目についてこれから先うまくやっていけるか自信ない、とまで
    >>言われたことがあり
    >>それはお互い様なのにその程度の気持ちか、と

    お互い様、というのは、この場合彼のほうが言うことですよ。
    「僕にも悪いところはあるからお互い様だけど」のように。わかりますか?
    これこれを直してほしい、と言われた方が「そんなのお互い様でしょ」と言ってしまうと、
    それはただの開き直りです。
    こんなふうに考えているようなら、もうお付き合いをやめてはいかがですか?
    「これから先、上手くやっていける自信がない。」
    彼、ちゃんと伝えてるじゃありませんか。話し合いにならないのはあなたの方では?

    >>彼だって同じようなミスをすることはあるし、そのとき私はイライラなんて感じないし
    >>笑い話にしてます。

    前の回答者様と被りますが、あなたのミスを軽く笑い飛ばすような人を探したほうが
    良さそうですね。
    彼(他人)だってミスをするしそんなもの笑い話にしている、などという感覚で社会人に
    なると痛い目に遭いますよ。


    梅ちょ 3位 2021-09-08 09:06


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE