彼と別れるか、許すべきか、どうするべきでしょうか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2021-09-17 21:29

彼と別れるか、許すべきか、どうするべきでしょうか。

▼ コメントを見る(5)

  • 28歳
  • えみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

彼と別れるか、許すべきか、どうすればいいか分からなくなってしまいました。

あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )

一年半付き合った彼氏と別れました。別れた理由は、彼が大きな嘘をついていたことです。浮気などではありませんが、大きな嘘でした。
ある日、彼氏に嘘をついていたことを告白、謝罪され、別れてほしいと言われました。一年半もずっと嘘をつかれていたことがショックで、私も別れることを受け入れました。

ただ、彼は精神的に不安定なところがあり、別れ話の時から自分を責めてとても不安定な状態になってしまいました。彼のことは人として好きですし、心配なので、友達として連絡を取り合いたいと言いましたが、彼からは「別れるならもう話したくない」と言われました。彼からは、「もし許してくれるならよりを戻したい、でも、できないならもう連絡したくない」とも言われました。

別れたいと言ったのに、連絡は取りたいと考える私はわがままかもしれませんが、彼を1人にするのがどうしても心配で、未だに連絡をしてしまいます。
私は彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、彼には私以外の人とでもいいから幸せになってほしいです。

彼に幸せになってもらうためには、嘘を許し、一緒にいることが1番いいのでしょうか?
もしくはきっぱりと縁を切るべきなのでしょうか?

彼を傷つけたくないのですが、自分の気持ちもまだ混乱していて、私の恋愛経験もほぼなく、どうするべきか分からなくなってしまい、相談させていただきました。

まとまりのないご相談で申し訳ありません…。
ご意見をいただけたらうれしいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。許す、許さないは嘘の内容によるかなあと思います。内容をここに書くのは難しいですか?

  • 優しいのはいいですが、下手な同情心は彼もあなた自身も苦しめますよ。

    嘘がどの程度のものかによりますが、一年半もお付き合いしてきて嘘を付き続けてきて、真実を言って別れて欲しいと彼が言うってことは結構重大なものとお見受けします。

    あなたがショックを受けて別れる決断をしていることも、なかなか許しがたいものだったのかなと想像できます。

    であれば、別れるならきっぱりした方がいいです。

    長く付き合ってきて情が湧くのもわかりますが、彼がある部分であなたを騙していた事は事実です。

    彼が精神的に不安定なのも身から出た錆、自業自得と言えます。母性的なものかもしれませんが、そこに巻き込まれてあなたの貴重な時間を費やすことは得策とは思えません。

    別れたなら、連絡は絶ちましょう。
    連絡するなら寄りを戻す覚悟でしましょう。

    ちなみにその嘘をお付き合いする前に知っていたら、彼と付き合っていましたか?

    そこを考えてみたらどうかと思います。

    あと、年上なのに精神的に不安定な男性というのは苦労しますよ。もし私があなたの親御さんなら、そんな男性とはこれ以上関わって欲しくないです。

    最後はあなたが決める事ですが、曇りなくお付き合いできる男性と付き合うチャンスはまだまだあるのに、彼に同情してそれを自分から逃すのはもったいないと思います。

    別れたなら、心を鬼にして離れる事が自分のためでもあり彼のためでもあると思いますよ。


  • > No.98228のコメントへの返信

    >あーがいるさん
    >あと、年上なのに精神的に不安定な男性というのは苦労しますよ。

    >あなた( 28 )歳 性別( 女 )
    >相手 ( 24 )歳 性別( 男 )

    彼、年上じゃないですよ?ちゃんと相談も読まずに回答しているんですか?!

  • > No.98229のコメントへの返信

    年齢を逆に見間違えてました。

    お詫びして訂正します。

    相談内容はちゃんと読んでいます。

    たとえ年下であっても精神的に不安定な男性は私はおすすめしません。

    最終的にどうするかはもちろん相談主さんが決める事ですが。

  • ごめんなさいね、でも、はっきり書きますね。
    この彼のこの嘘も”嘘”の可能性ありますよ。
    別れるための。
    自分から許されない嘘をわざわざ言って「別れて欲しい」ですよ?
    彼は別れたいのです。
    なんだかよくわからない煙に巻くような言い分だと思います。
    「連絡したくない」とも結局言ってます。
    これは女性ができた為、早急に離れたいのだと思いますよ。
    一人にさせたくないのではなく、あなたが一人になりたくないのです。


    NiNi ランク圏外 2021-09-18 09:34


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE