彼以上の人はいるのか?彼と復縁できるのか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 復縁の相談

公開日:2021-09-23 04:31

彼以上の人はいるのか?彼と復縁できるのか?

▼ コメントを見る(3)

  • 17歳
  • とんとん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼以上の人に出会えるものなのか、彼と復縁できる可能性が端から見てあるのかを知りたい。
そして復縁を目指すべきか否か腹をくくりたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  17  )歳 性別(  女  )
相手 (  19  )歳 性別(  男  )

■あなたの状態と相手の状態
私も相手もフリーです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
高校の部活のひとつ上の先輩として出会い、お互いにとって1番仲のいい先輩後輩かつお互い心の隅で気になっていた関係を1年ほど。私が去年の夏頃に恋愛感情を自覚し、お互いが奥手だったため探り合いながらも、去年の12月に私からの告白を受け入れてもらい、お付き合いをスタート。喧嘩もないまま幸せな時間を共有したのち、ただの8ヶ月でお別れ。1週間後には別れて2ヶ月になります。

■具体的な相談
長くなると思いますが、簡潔に言うと「盲目でなく冷静に私にとって恋人にするうえで彼が完璧でも、この先の人生で彼以上の人は現れうるのか」ということと「話し合って円満に別れた彼がまた私を好きになる可能性があるのか」ということを伺いたいです。これら2つの可能性を天秤にかけて復縁を本気で目指すのか、切り替えて次の恋愛に目を向けようとするのか、この先の針路を決めたいと考えています。

まず、どれほど彼が私から見ても私の周りの人間から見ても私の恋人として完璧だったかを吐露させてください。恋人として過ごしたのはたった8ヶ月でしたが驚いてしまうほど考え方や感じ方の価値観が同じでした。言葉にしなくても考えていることがお互いに分かってしまうほどに。共通の趣味もいくつかあったり、LINEだとか電話の頻度もバッチリでした。あとは愛情表現だとか溺愛具合もお互いに同じようなものでした。そして何より彼自身の彼氏としての対応があまりにも完璧で、とても自己肯定感の低かった私でさえ愛されていると実感できるほどでした。第三者からすれば思い出を美化していると思われてもおかしくないですが、世間一般でいう理想の彼氏に私自身の好み要素を更にプラスしたくらいの人だったと想像して頂きたいです。
前置きが長くなりましたが、今の私はそれほど彼との過去について感情的でなく「出会えてよかったな」と思えるくらいには冷静な状況です。それでもなお彼が完璧だったことを否定する部分は見つからず、彼以上の人と出会えるわけがないと思っています。俗に言う運命みたいなものも感じていて「2人が
このままで終わりなわけない」と心のどこかでは思ってしまう自分もいます。更に多少気持ち悪いかもしれないことを言うと、漠然と「彼と結婚したい」「彼との子供を産みたい」と思ってしまいます。遺伝子的に好きと言うか、彼の遺伝子が欲しい、みたいなリアルな理性で制御できない部分での思いも出てきてしまいます。
これらの感情はすべて「失恋を乗り越える段階」の感情のひとつに過ぎないのでしょうか?
誰かを完璧だと思っていても、結局のちにその人以上に素敵な人に出会えるものなのでしょうか?それとも誰かのことを1番だと思いながら、その人ではない2番目の誰かと人生を添い遂げたりするものなのでしょうか?私には今、復縁を諦めたとしても後者の未来しか描けていないので違うなら違う、そうならそうと教えて頂けたら幸いです。

また、正直なところ過去の思い出に縋っている故の感情かは定かではありませんが、私は多少まだ彼のことが好きだと言う感情が残っています。きっと久しぶりに会ってしまえば、あっという間に前のように愛してしまいそうな気がします。彼が素敵なままだからかもしれませんが。
なので復縁の可能性があるのなら、全力で復縁に取り組みたいと考えています。
別れの原因は、お互いに忙しくしてなかなか会えない時期に彼の気持ちが少しずつ離れていき、私は彼の感情の変化に傷つき、彼は彼の感情の変化がきっかけも理由もなく理解し難いものであり私を傷つけているのに前のように愛することもできないということに傷ついていたことでした。私はとても好きなままだったので辛いものでしたが、たくさん話し合って納得し「またね」と涙あり笑いありの別れ話を交わしました。彼自身「もう1度やり直したいと思ったら俺から言う」なんて無責任な言葉を放ってしまうくらいには私が彼にとっても理想的な恋人であったと思っていたのだと思います。
今の関係性は友達なので、連絡なども現在してはいませんが気軽にできる関係ではあります。また彼は押しに弱いようなタイプで、また片思いからやり直すような感じでアピールしていっても好きになってもらえるような気もします。また少々変わった好みの彼にとって私はかなりタイプであることも言えます。少なくとも別れ際までは「いい人だ」とか「かわいい」とは思っていると言っていました。今は分かりませんが、別れてからも自分磨きには力を入れていたので彼にとって好みではあると思います。また今年は普通に生活していては関わる機会がない状況ですが、来年からは学校も同じになるのでバッタリ会う可能性も増えてきます。
これらのことを踏まえて、私は復縁をスッパリ諦めるべきなのか、可能性を信じて進むべきなのか分からないでいます。別れてすぐの時は「絶対復縁したい」と思っていましたが、別れて1ヶ月ほどの喪失感を思うと、もう1度失恋をする勇気がありません。
別れた当初の彼が愛情を抱いていなかったとしても、彼にとって「自慢の完璧な彼女」とまで言っていた人なら、また気持ちが戻ってくることはあるのでしょうか?どれほど深く愛していた人だったとしても、やはり1度冷めたら戻らないものなのでしょうか?

長くなりすぎてしまいましたが、何かしらの第三者からの意見を渇望しているので、もしよろしければコメントお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • とんとんさんこんにちは。
    未来のことは誰にもわからないものだけれど、あなたよりちょっとだけ長く生きてきた者としての個人的な所感をお伝えするわね。

    アタシがまず最初に感じたのは、彼は完璧ではないということ。
    とんとんさんにとって彼が完璧な彼氏だったのはよーくわかるのだけれど、まず大前提としてパートナーは相思相愛であるべきじゃない?
    だからそれが崩れて別れ話に至った時点で彼は完璧でもなんでもなく、例えるならテレビの向こうのアイドルとあまり変わらない存在なのよね。
    一度は恋人になった人だからどうしても近い存在に感じてしまいがちだけど、彼はそもそも「恋人(相思相愛で離れない)」という条件すら満たせていない相手であることは強く肝に銘じるべきだと思うわ。
    例えるなら、日本国籍を持たない日本人オリンピック選手(実力は金メダル級)みたいなものよ。
    そもそもの条件が欠如しているの。

    彼の振る舞いや性格がとんとんさんの好みに刺さったことはよくわかるのだけど、本当に大事なのは愛し愛されることよ。
    逆に言えば、愛し愛されてさえいれば他のことは些末なことなの。
    割と幸せそうにやってる世の中の夫婦に「あなたたちはお互いを完璧なパートナーだと思いますか?」と質問したとして、全員イエスが返ってくるとは限らないわ。
    でも、彼らは確実に愛し合っているし、なんなら完璧でないパートナーすら愛せる境地にいるのよ。

    ちょっと耳の痛い話をするわね。
    とんとんさんは交際中の2人の関係を相思相愛だったと思っているだろうし、それは実際そういう時期もあったのかもしれないのだけど、アタシのような部外者から見るとこの関係は全てとんとんさん主導で進められたもののように思えるのよね。
    要するに気持ちの大きさに差があったということなのよ。
    だって、どれだけ忙しくて会う時間が取れなくてもとんとんさんは彼のことをずっと好きだったのに、彼はそうじゃなかったわけでしょう?
    告白されたから付き合った。
    付き合っているときは良い彼女だと感じていた。
    でも熱意はそこまで長続きしなかった。
    これが彼の温度なのよ。

    そして復縁の可能性についてだけど。
    >彼は押しに弱いようなタイプで、また片思いからやり直すような感じでアピールしていっても好きになってもらえるような気もします。
    とんとんさんが「復縁」を「もう一度付き合うこと」と「彼に心から愛されること」のどちらで解釈するかによって可否は変わってくると思うわ。
    「戻りたくなったら言う」なんてキープめいた上から目線の発言をしてくるくらいだから前者なら可能かもしれないわね。
    でも、後者は難しいと思うわ。
    アタシの言う「彼に心から愛されること」というのは、彼が自発的に復縁を懇願してくるストーリーからしか始まらないの。
    彼がきちんと自分の発言に責任を持って「もう一度付き合ってください」と申し出てこない限り、形だけ復縁したって気持ちの温度差は埋められないからよ。

    >別れた当初の彼が愛情を抱いていなかったとしても、彼にとって「自慢の完璧な彼女」とまで言っていた人なら、また気持ちが戻ってくることはあるのでしょうか?どれほど深く愛していた人だったとしても、やはり1度冷めたら戻らないものなのでしょうか?
    そんなに深く愛していた人の別れ方ではないように思うわね。個人的には。
    「自慢の完璧な彼女」発言も、属性としては完璧だったというくらいの意味で、愛情の深さとは無関係だと思うわ。
    繰り返しになるけれど、「心から深く愛していたのに気持ちが冷めた」というより「最初からあまり温度が上がりきらなかった」のほうが客観的な解釈としてはしっくりくるの。
    彼はサービスが上手い人のようだから温度差が見えにくかっただけで、ね。
    男性の恋愛感情はそうそう覆らないものだから、温度が上がりきらなかった相手を今度は熱烈に愛するなんてことはほとんど期待できないわ。
    そういう意味で、アタシは復縁の可能性はかなり低いと分析するわね。

    >誰かを完璧だと思っていても、結局のちにその人以上に素敵な人に出会えるものなのでしょうか?それとも誰かのことを1番だと思いながら、その人ではない2番目の誰かと人生を添い遂げたりするものなのでしょうか?
    これは人によるけれど…
    とんとんさんが彼に愛されなかったことを棚上げして彼の性格や振る舞いだけを見て「完璧な人」と評価し続けるなら後者になるでしょうね。
    そういう意味では彼以上の人は現れないかもしれないわ。
    でも、きちんととんとんさんのことを愛してくれて誠実な愛を育める相手に出会えるかという問いならイエスよ。
    その相手は彼ほどサービスが上手ではないかもしれないし、テレパシーみたいに何でもかんでも通じるわけではないかもしれないけれど、お互いがお互いを愛し合う永続的な関係を築くことができるはず。

    ご参考まで。

  • > No.98283のコメントへの返信

    ニャンコ・デラックス様

    コメント頂きありがとうございます。
    心に刺さるお言葉ばかりでしたが、その通りですよね。
    彼からの発言を特に疑いもなく聞いていましたが、私と同じか私以上に愛していると錯覚させるような無責任な発言も、別れ際に「好きじゃない」とか「冷めた」とかひと言も言わなかったのも私が思っていたほど誠実なものではないのかもしれない、と思わされました。当時は愛されてると思っていたし、別れ際の言葉選びは私が傷つくのを減らすためのものなのかと思っていましたが、単純に彼のズルさだったんですね。
    彼に私から言い寄る線は無しにしようと思います!
    ありがとうございました!!

    とんとん(投稿者) 2021-09-23 10:24
  • はじめまして。可愛いとか、いい人と、言われてるのに振られる場合、彼に他に気になる人がいるのではないかと思いますよ。
    なので、今は何もせず沈黙が良いと思います。博士の復縁コラムを参考にされたら良いと思います。

    彼以上の人がいるかはわかりませんが、他に目を向けることは悪くないと思いますよ。
    別にそれは付き合うとか、限定しなくても、友達として、連絡取り合ったり、ご飯食べたりでも気が紛れると思います。少なくとも私は楽になりました。

    運命についてですが、私は何かしらそういうものはあると思います。でなきゃ、そもそも出会わないですよね?ただ、その相手が彼だけとは限りません。だから、他に目を向けるのも大切かなと思います。

    上手くいかなくても、誰かを好きになれたって記憶や経験は、とんとんさんをきっと成長させてくれますよ!私はそう思ってます。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE