冷却期間を経て元彼と久しぶりに会うことになりアドバイスが欲しいです

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2021-09-30 05:28

冷却期間を経て元彼と久しぶりに会うことになりアドバイスが欲しいです

▼ コメントを見る(4)

  • 28歳
  • ゆずか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁をしたいと考えているので、何かアドバイスや経験談などをお聞きしたいです

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 28歳 性別 女性
相手 28歳 性別 男性
■あなたの状態と相手の状態
お互いに未婚です

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年ほど前に彼が下記の理由で悩んでしまいお別れを決めました。
・国家資格の勉強が大変で気持ちに余裕が無い
・その試験に向けての研修が遠方に行くこともあるため物理的に会うのが難しくなる
・思うように私のことを大切にしてあげることができないのがもどかしい
・このまま付き合いを続け、万が一試験が上手くいかなかったり、行き詰まった時に私のせいにしたくない

このような理由で、私ではどうすることも出来ないためその申し入れを受けいれ、電話で話しをした後は一切の連絡を断ち、自分磨きに専念しておりました。

そこから半年ほどたった今年の7月頃に突然彼から「元気?」というような連絡が届き、他愛もない会話をしつつ国家試験の勉強が順調で、第一関門的な試験にも合格できたとの報告を受けました。
その流れでまた良かったらご飯に行かないか?というお誘いがあったのですが、私自身が忙しくしており明確な休みが決まってなかった為、都合があればぜひというような内容を返して一旦話が終了しておりました。

そして、9月になり私の休みがある程度決まってきたので、こちらから具体的な日付でご飯のお誘いの連絡をしてみました。その日自体は彼の都合が合わなかったのですが、別の日なら大丈夫だとリスケを提案してくれ、その日に食事に行くことになっています。

■具体的な相談
私としては、ここのサイトでも復縁は長期戦だと学び、久しぶりに会えてすぐに復縁を望むべきではないと学びましたので、すぐに復縁できると思わずいち友人として接することができるようにしています。
その為、LINEでの連絡も過度に質問したりせず日程等の調整が終わった後はLINEを終えています。
ただ、食事の日取りが決まってから毎日ではないのですか、沢山の写真付きで今日はここに来たよとか、こんなの食べたよとか他愛もない連絡がふと来ると、どうしてもすぐに復縁できるんじゃないかと浮かれてしまって冷静になれません。

こんな浮かれた状況では、ご飯に行っても復縁を遠ざけてしまうような態度や発言をしてしまいそうです。当日はご飯だけで済ませ帰る予定で、何があっても身体は許さないということは心に決めていますが、他に何か言っておいた方がいいことや、するべきこと、逆にしない方がいいことなど、ご助言いただけますと幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆずかさん

    ご相談を読んで、この彼の言っていない”おそらくそうであろうこと”は、
    他に女性が出来たので国家試験やらで物理的にもあえないということを強調して
    お別れになってます。
    しかし、そんなことで男の人って本当に好きなのであれば別れません。
    むしろそんな大事な時だからこそ環境を変えたりしません。

    なので他に好きな女性が出来て夢中になっていたので別れた、もしくは、
    もともとゆずかさん以外にも並行して女性がいた、もしくは今でもいて、
    男性の特性として別れた女は自分のものとしてキープしておきたい本能による様子伺い、
    気が向いたので誘ってみたなども十分に考えられます。

    ゆずかさんからみたら、ずーっと別れた彼と二人の世界のことで頭がいっぱいで考えて
    いらっしゃると思いますが、彼からみたらほぼ確実に違う世界があるということです。
    なので絶対的に浮かれられません。
    特に彼から別れを言っているので、そこから女性の思うような復縁の形というのは考えづらいのです。
    あと、体を許さないことが重要なんじゃなくて、余裕のある態度で
    自分から先に感じ良く、あなたのせいではなく私も一緒にいたいけど…という
    感じで「今日は帰るね」ということをさらっと告げられることです。
    まずはここをやってみましょう。


    NiNi ランク圏外 2021-09-30 09:54
  • ゆずかさんこんにちは。
    とても冷静に分析ができていて素晴らしいと思ったわ。
    そんな聡明なゆずかさんだからこそアタシがぜひ伝えたいのは、「復縁できること」と「幸せな復縁ができること」は全く別物ということよ。

    復縁するだけなら、今の調子でいけばできる可能性はあると思うの。
    もちろん彼がゆずかさんを「自分のファン要員」として確保しておきたいだけなのだとしたら復縁は無理だからそこの見極めは必要だけれど。

    ただし、復縁ってゴールじゃなくてスタートなのよね。
    復縁するなら必ず幸せな恋愛へと繋げなければ意味がないわ。
    その点でいうと、ゆずかさんはこの復縁の段階で主導権を握る必要があるの。
    もともとは彼から別れを切り出されたのだから、その彼から復縁を申し込まれてすぐにホイホイ乗っかっていては結局この恋愛は「生かすも殺すも彼次第」になってしまうわよね?
    それだと今後も彼の勝手な事情でまた別れを告げられたり復縁したりと振り回されてしまう恐れが出てくるの。
    だからこんどこそゆずかさんが主導権を握らなければならないのよ。

    振る舞いの話はお互いのキャラクターやその場の温度感にもよるから一概には言えないけれど、イメージとしては「婚活中ですでに何人か素敵な候補がいる私」のような振る舞いを心がけると良いのではないかしら。
    婚活中で特に決まったパートナーもいないから元カレと食事くらい行くけれど、でも本当にそれだけ。というイメージよ。
    婚活中で素敵な候補がいるのだから元カノに執着することもないし、もし復縁を望まれたとしても即答はできないわよね。
    「あなたは素敵な人だと思うけれど、一度ダメになった関係だし…」という雰囲気かしら。
    とにかく彼から「お願いだから復縁してくれ。別れたことを後悔している。もう二度と失いたくない」くらいのことを態度で示されない限りは応じないほうが良いと思うわ。

    アタシはこんな振る舞いをするようアドバイスしたけれど、本当は「振る舞い」だけじゃなくて本当に婚活をしたほうがいいと思うのよね。
    別にすぐ結婚しろというわけではなくて、元カレ以外にゆずかさんを女性として求めてくれる恋人未満の男性を数人確保することは復縁にとても有利になるからよ。
    男性というのは闘争心があるから、自分のことをまだ好きだと思っていた女性が他の男に取られそうだと思うとヒートアップするものなの。
    でもそれを直接「私、今婚活してて何人かにアプローチされてるの」なんて伝えるのは下品でしょ?
    だからそれを匂わせる振る舞いをするのが良いと思うし、匂わせるならきちんとその事実を作ったほうがリアリティが増すわよね。
    すぐには無理かもしれないけれど、復縁のために補欠の男性を作るという策が成功した人は本当に多いのだけは覚えておいて。

    くれぐれも自分を安売りしないように。
    頑張ってね。

  • > No.98407のコメントへの返信

    ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    元彼と復縁後初めて会うことができ、頂いたアドバイスを意識し、細かいところは反省するところがあったりしますが、大きな反省はなく過ごすことが出来ました。
    元カレから別れたあと他の人とデートしたかとか、誰かと付き合ったかなど聞かれたのでアドバイスを元に回答できたので良かったです。

    おかげさまで、また今度ご飯に行こうと伝えてもらうこともでき、次はそれの実現に向けて頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました。

    ゆずか(投稿者) 2021-10-07 02:30
  • ゆずかさん

    他の方も仰る通り
    ゆずかさん、とても状況を冷静に
    見ることが出来てお若いのに凄い!
    そして偉いです(^-^)

    他の方とは真逆になってしまうけど
    私は、今のゆずかさんのままで良いと
    思いますよ
    キチンとされてるし
    別れた時も色々勘ぐらずに素直に
    彼を受け入れていらっしゃる姿
    そう言う部分を彼は忘れられずに
    こうやって連絡してしまったんだと思います

    ただ、人ってそうそう変わらないんです
    見かけが変わっても
    中身はそんな簡単には変わらない

    彼が前回決断した事って
    自分の希望を叶える為にゆずかさんと
    サヨナラしたい…と言ったんです
    その中身の本当の事がどうの…ではなく
    ゆずかさんに淋しい思いをさせるかも
    しれないけど
    一緒に頑張ってほしい!ではなかった
    それが悪いとかではなく
    また、何かあったら
    そう言う判断をする人で
    ゆずかさんは、それを受け入れてくれる人
    そんな風に彼に思われてると言う事です

    言葉だけみたら
    好きだけど別れなければならない2人…
    そんな風に思うかもしれないけど
    結局、理由はどうあれ
    離れてもいい!と決めたと言う事です

    だから今度こそ…

    なんてドラマチックな
    雰囲気になるかもしれないけど…

    そうじゃないよ

    あなたのモノじゃありませんよ…
    私は自由で
    これからどうするかは
    ちゃんと考えてから決めます…

    と、忘れない事です

    決めさせてもくれず
    勝手に先走る様なら
    やっぱり、自分の事しか見えてない
    そう言う男性なので
    勝手に浮かれさせておきましょう

    次行こう!次って思って良いと思う

    でもちゃんと、前回の事を詫びて
    変な行動を起こさない人で
    ゆずかさんに選択を託す男性で
    それを待ってくれる人なら
    時間をかけて選びましょう…
    やらせない!そんな簡単にやらせたら
    相手と言うより
    ゆずかさんが楽しく無くなりますから
    幸せって、我慢して我慢して我慢した後に
    ツイて来る
    そんな風に思ったりします
    その我慢に付き合ってくれるか?
    それが一番大切じゃないでしょうか

    応援しています
    幸せになってくださいね(*´ー`*人)
















    お長夫人 ランク圏外 2021-10-07 06:47


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE