不満を伝えた後既読無視をする彼氏への対応

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-10-14 11:56

不満を伝えた後既読無視をする彼氏への対応

▼ コメントを見る(5)

  • 20歳
  • あお


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

彼氏に傷ついたことをLINEで伝えたら、「それはすいませんでした。」という文面だけ返ってきたので、私からわかったという返事をしたまま既読無視が3日間くらい続いています。
今までは1日に1回はLINEしていたので怒っていたり冷静になりたかったり、何か通常でない状態なのかもしれないのですが、どう対応したらよさそうか以下の経緯を見ていただきコメントいただきたいです!

具体的な経緯は、私が旅行に行ってお菓子のお土産が欲しいと彼氏から言われていて賞味期限のことも考えて、「今週末に渡すね!」と送り、「頼んだ!」と返事を貰っていました。

その後数日後、旅行から帰って今週末の休みはいつ?と確認の連絡をしたところ、「今週末は友達と会うから会えないな」と返ってきました。
私としては文面で明確に今週末渡すと送っていたので???となり、「今週末渡すと言ってたんだけど、覚えてない?それともちゃんと見てなかった?見てたなら、お菓子の賞味期限もあって無駄になっちゃうから、予定入ったなら言ってほしかった。見てないなら、私の言ったこと全然気に留めてくれてなかったんだなって悲しい気持ちになったよ。」となるべく感情的に怒りをぶつけないように、送ったつもりでした。

それに対してやけくそになった?怒ってる?という感じのする「それはすみませんでした。」の一言の返事だけだったので相手の温度感がわからなくなり、「一方的に謝らせたいわけではなかったし、どんな状況だったのかわからないまま謝られても全然ピンとこないけど、謝罪は受け取ります」と返しました。
その後既読無視の状態です。

私としては、私にも良くないところがあったら何かしたいとは思うので、客観的に見て私からフォローした方が良さそうか、または放って置くほうが良さそうか、見切りを付けて別れを考えるべきなのか、ご意見をいただきたいですm(_ _)m
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    ご相談を読ませて頂いた素直な感想を申しますと、申し訳ないですが「面倒くさいやりとりだ…」というかんじです。
    あなたからすれば、お土産がほしいと言ったのは彼氏の方なのに渡す約束すっぽかすとか何考えてるの!?と思うでしょう。怒る気持ちもわからなくもないですが…所詮お菓子のお土産を渡す、ただそれだけのことです。
    彼も気軽なかんじで、お土産を頼んだのではないでしょうか?もし仮にあなたになんらかの事情があってお土産を用意できなかったとか、逆にあなたが週末用事ができてお土産を渡せないとなっていたとしたら、彼は軽く「仕方ないね、わかったー」と終わっていたのでは?と思います。

    第三者としては今回の件も、彼が週末は友達と会うと言ったとき、軽く返すこともできたと思います。たとえば、「お土産の賞味期限が〇日までだけどどうしようか?」と聞いてみたり、「賞味期限切れちゃうから私が食べるね!」と言うなど。彼も友達と会うことをそこまで怒られると思ってもみなかったのでしょう。怒りをぶつけないように送ったつもりとのことですが、充分怒っていることがわかりますし、冒頭でもお伝えしたとおり、面倒くさいな…と思ってしまいます。

    お土産を無駄にしたくない、彼の頼み事だったのに、という気持ちももちろんあるでしょうけれど、あなたは結局今週末彼に会いたかったのですよね?そのついでにお土産を渡すというイベントがくっついていたように感じます。それなのに彼は自分との約束より友達を優先した!という憤りから、文面に怒りがあらわれたのだと思います。
    素直に、「会いたかったし、週末に会えると思ってたから残念」と伝えられれば、彼も早くあなたに会おうとなんらかの予定の調整をしたかもしれません。
    >私にも良くないところがあったら何かしたいとは思う
    この一文から見ると、あなたはご自身での反省点は今のところ一つもないようですね。それでは、きっと彼とは続かないと思います。彼以外の男性が相手でも、同じことを繰り返すでしょう。

    あなたがこれから彼に何かすること、それは「なにもしないこと」だと思います。ただ、あなたは彼に対し言いすぎてしまったことを謝らなければいけないことは念頭に置きましょう。しかしその謝罪を今すぐ彼へ送ることはNGです。
    今、彼は一人になりたい、少なくともあなたと連絡は取りたくないとしています。その意思表示として、彼からの連絡がありません。その状態のときは、連絡はしないでいてください。彼のあなたへの気持ちが下がる一方です。
    >見切りを付けて別れを考えるべきなのか
    見切りとおっしゃっていますが…彼を見切る材料として相談文からわかるのは、【頼んだお土産を受け取る約束を忘れ友達と会う約束をした】という点と、【友達と会うことに対し責められ「それはすいませんでした」と返答した】という点の2つしかないかと思うのですが…これだけのことで、見切るのですか?
    彼と今後どうするかはあなた次第ですので、別れる判断をするのも自由です。なにも悪くはありません。ただ私としては彼が少しかわいそう…というか、、見切りを付けるのは彼からかもしれない、と感じました。

    言葉で詰められるのを苦手とする男性は多いです。いくら言いたいことがあったとしても、それを伝えるのか、どの言葉で表すのか、それを聞いた相手はどう感じるのか、しっかり考えてから伝えることを身に着けることをおすすめします。

  • 彼氏さんはもしかしたらその日お土産を受け取るつもりでいたのかも知れませんが、
    そのあとは自由時間、と考えており、あおさんは、お土産を渡しながら彼と「遊ぶ」
    ことまで考えていた、というような、単なるボタンの掛け違いというか、お互いの
    受け取り方が違っていただけなのではないかしら。
    まあね、彼に頼まれたお土産を買ってきて「今週末」と言ってあるのにも関わらず、
    何も考えずに友達と約束しちゃった彼の方もどうかと思いますが、「今週末、と
    言ってある」→「私の言ったことを気に留めてなかったのかと悲しくなる」とまで
    彼に伝えなくても良かったような気がします。
    男性ってのはいくつもいろんなことを考えたり想定したりすることが苦手なので、
    「今週末はダチと遊ぶ!」というところに彼女から「お土産のこと忘れてた?悲しい」
    などと言われてしまい、テンションが下がり、何か全否定されたような気になって、
    からの、「それはすみませんでした」のような答え方になるのでしょう。
    言葉で責められると、そうするしかないのではないかと思います。

    あおさんが悪いというわけでは全くないのですが、例えば「賞味期限のこともあるし、
    頼まれたものは早く渡したいので、その日は必ずあけておいてね」ということまで
    言っておかないと、また行き違いが発生してしまいます。
    こんなことで見切りをつけるとなってしまうと、彼がちょっと気の毒なような気が
    しますよ。だって理由が「お土産のことを忘れて友達と約束した」「忘れられて悲しい
    と伝えたらやけくそのような謝り方をされた」だけ、ですよね?
    他の回答者様も仰っていますが、今は何もしないことです。やけくそとは言え、彼は
    謝った、それであなたも承諾した。これで一旦終了です。
    これ以上追撃すると、彼はまた責められると感じるばかりか、本当にお別れになって
    しまうかも知れません。

    梅ちょ 3位 2021-10-14 13:14
  • 彼はいま怒っているというより、
    めんどくさ、、、と思っている状態かと思うので、ひとまず彼の気持ちが落ち着くまで、こちらからリアクションしないほうがいいかなと思います。

    ご相談様は、もっと愛嬌のある伝え方を学ばれたほうがいいですね。

    感情や怒りを乗せず伝えようとした結果、
    ものすごく嫌味な文章になっています。

    これでは、彼が他人行儀な返事をよこさなかったのにも、納得です。
    彼氏のみならず、他の人が聞いても、は????って思いました(ごめんなさい)

    伝え方に関する本などもありますし、
    ご参考にしてみてはいかがでしょうか。

    りん子 4位 2021-10-14 14:36
  • みなさま、コメントありがとうございます。
    投稿したあと、まさかと思ってマッチングアプリ探してみたら彼氏が利用再開していたので、お別れしました。。。
    この反省を生かして、次の人を探そうと思います。。。

    あお(投稿者) 2021-10-14 20:02
  • > No.98559のコメントへの返信

    お二人はマッチングアプリで知り合ってたんですか?
    そういうこともご相談に書いた方が良いかと思います。
    まあ、約束を簡単に忘れるような人ですから、見切りをつけることができて良かったのかも知れないですね。

    梅ちょ 3位 2021-10-14 21:37


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE