在職しながらの転職活動が約2年の彼氏

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-10-14 21:41

在職しながらの転職活動が約2年の彼氏

▼ コメントを見る(5)

  • 22歳
  • のの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

転職先が決まらない彼氏との付き合い方をどうすればいいか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   23 )歳 性別(  女 )
相手 (   26 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態

私:社会人1年目
彼:社会人4年目
大手企業ではありますがブラックで平均給与より少ないため働きながら転職活動して約2年
初任給は私の方が高い
2人とも実家暮らし
私は資格職のため就職活動をほぼしておらず経験が浅いです
今後転職先が決まったら同棲をしていずれは結婚との話題は出ています

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って2年弱
付き合う前から転職活動をしていた
書類選考はほぼ通り最終面接までは大体いくものの落ちてしまう
今まで15社ほど受けている
忙しく2社ほど1回で受けて落ちてまた1ヶ月後に
1〜2社受ける、、といったペースです

■具体的な相談

彼が年内には転職を決めるといいながら転職活動をしていますが、最終面接までは行くのですがそこから内定までたどり着けません。

彼の性格や真面目さ、ユーモアや趣味や食の好みが合うことなど根本的に私も相手のことが好きで一緒にいたいと思っているのですがただ1つ転職がうまく決まらないことが引っかかっています。

わたしも彼の転職が決まるまで口出しはせず見守ろうと考えているのですがさすがに2年目にこのまま突入するのは、、と思いながらも彼もそれは分かっていると思うため言えずにいます。

職がない状態ではなく働いている状態なので口を出さなくてもいいのかなとは思いますが、あまり周りで転職活動に2年間かけている知り合いが居ないため客観的に見て今この状態はどうなのか?と疑問に思い質問しました。

働きながら2年間転職先が決まらない彼に対し、
私はこのままなるべく口は出さず見守るスタイルでよいのでしょうか?声をかけるならどのように声をかければいいのでしょうか?


※彼の性格は基本真面目で活発ですが繊細で慎重な面も持ち合わせています
今の会社を絶対に辞めたいとは言っています



▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 心配な気持ちはわかりますが、彼26歳、あなた23歳なら、彼の転職にしても二人の結婚にしてもまだ時間的な猶予はあるので様子を見るのでいいと思います。

    転職活動もきちんと継続しているようですし、2年は長いかもしれませんがここ一年半はコロナの影響もあったと思うので、ブラックな環境で働きながらの活動なら仕方ない部分もあるでしょう。

    あなたが転職活動に口を出すことは何もいい結果を生まないと思います。
    彼は頑張っているし、彼の自力で乗り越えないといけない事柄です。

    それ以外のところで彼のサポートや応援を頑張るのがいいと思います。
    デートにコストや労力をかけさせないようにするとか、会ったら彼が癒されるようにさりげなく気遣うとか、自分の機嫌は自分でとる等です。彼のいいところをほめる、してくれた事に感謝するのも彼の励みになると思います。

    最終面接までは複数社で進めているんですよね?
    それが本当に事実であれば、どこかで内定を得られるまであと少しだと思います。

    彼が納得できる会社にできるだけ早く決まるといいですね。

  • ののさん
    >彼が年内には転職を決めるといいながら転職活動をしていますが、最終面接までは行くのですがそこから内定までたどり着けません。

    私も20代半ばで仕事をしながら転職活動を3年行いました。その経験があるからこそ、彼は下記の点で偉いと思います。

    ・普通なら仕事をやめて失業手当が出なくなった頃に仕方なく転職活動を行うところ、彼は現在の仕事をやめずに並行して続けている。

    ・転職活動に2年かけているということは、現職よりも慎重により良い職場を選んでいる。

    ・最終面接まではいけているということは、もう少しの努力でもっと良い会社に手がとどきそう。

    >職がない状態ではなく働いている状態なので口を出さなくてもいいのかなとは思いますが、あまり周りで転職活動に2年間かけている知り合いが居ないため客観的に見て今この状態はどうなのか?と疑問に思い質問しました。

    とても堅実で素敵な彼氏じゃないですか。きっと良い旦那様になりますよ。私からも応援します。

    ののさんとしては心配なのはわかりますが、まだ結婚もしていないわけですし、これは彼の問題です。心理学者アドラーはそれを「課題の分離」と言い、彼の問題と自分の問題を分けて考えるようにすすめています。ですから、彼から相談がない限り、その話題は出さずに普段通り楽しく過ごすのをおすすめします。

    Sayoko 2位 2021-10-15 13:55
  • > No.98572のコメントへの返信


    ご返信ありがとうございます。

    彼のことを堅実で素敵な彼氏と言って頂けてとても嬉しいです。

    また、課題の分離とのご指摘は目からうろこでした。おっしゃる通り、彼の課題を自身の課題のように考えてしまう癖がありますので、そちらは私の改善点です。

    彼は本当に素敵な方なので、私も転職を頑張っている彼氏を信じて見守りながら支えていこうと思います。


    この度はコメント本当にありがとうございました( ˆoˆ )/

    のの(投稿者) 2021-10-15 19:43
  • > No.98561のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    転職以外のところで彼のサポートや応援を頑張るのがいいのではとのご指摘、大変参考になりました。

    私も、周りの友人が結婚したことで焦りがあったのかもしれません。まだまだ焦らず、彼を信じて支えて行きたいと思います。

    この度はコメント誠にありがとうございました( ˆoˆ )

    のの(投稿者) 2021-10-15 19:48
  • こんにちは!

    おそらく私はあなたの彼と同級生(大卒社会人4年目)です。
    私も転職をこの9月にしており、
    もともと大企業で総合職として働いていたり、色々と共通点があるように感じましたので書き込んでみます。
    参考程度に読んでくださいね。

    実は私も転職活動自体は1年くらいしていました。
    休み休みで、3ヶ月間くらい全く活動していないような時期もありましたが
    転職が長期化するのには理由があるんです。

    1、「働きながら転職」が地味に就活よりシンドイ。現職もおろそかにできないので、思うように面接の予定がぽんぽん入れられない
    2、コロナ禍で特に昨年度は「条件の良い求人」(←何を条件がいいとするかは人それぞれだけど・・・)がほとんどなかった。
    3、大企業で総合職として働いているような人であればプライドもそれなりに高いはずで、
    一般的にみていい会社でも本人的にそれでは満足できずかなり会社を選びながら面接を受けるため長期化(←私だけかも^^;)

    この3点です。


    転職もご縁なので、決まるときはスパッと決まるものだと思います。
    私は2021年度に入ってから集中的に面接を受けているときは
    精神的に追い詰められて、両親としか連絡も取れませんでした。

    女性の私ですらこうだったので、特に男性であれば仕事って一生物なので
    かなり追い詰められているかと思います。

    まだ23歳とのことでしたので、主さんの無理のない範囲で
    彼のことを見守って癒してあげていてほしいなと思います。
    それでは転職成功を願っております!

    Rika  2021-11-28 21:55


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE