彼のこと

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代前半 その他の恋愛相談

公開日:2021-10-16 21:26

彼のこと

▼ コメントを見る(10)

  • 40歳
  • ももか


相談者が望んでいるコメント

選択していません

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
・どうしたら良いか教えて欲しい
・相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 41 )歳 性別( 女 )
相手 ( 48 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私 バツイチ
彼 妻と死別。娘24歳独立

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の8月にマッチングアプリで知り合い、付き合っています。娘にも何度か会っています。

■具体的な相談
今年の3月に住宅ローンの支払いが厳しいと相談を受け、20万円お金を貸しました。借用書等、何も証拠がありません。
6月くらいになっても、お金を返してこないので、催促したところ、今支払いが厳しい。もう少し待って、との事だったので待つということになりました。
最近彼の反応がおかしく、第六感でもしやと思い、サイトに登録して見たところ、彼がいました。
他人のフリして、繋がったところ、6月からこのサイトをしていたようです。
相談とは、どうやってお金の催促をしたらいいか、教えていただきたいです。
彼とは、今1週間ほど連絡をとっておらず、今日久々にLINEをしたら、既読にもならない状況です。ですが、サイトはログイン状態。
悔しくて、悔しくて。お金を返してもらえば、もう連絡をとる気もありせん。
よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 内容証明送るといいですよ。

    借金 証書なし などで検索すると出てくると思います。

    いつまでもLINEで催促するとかでは効果ないと思うので、本気で返してもらいたいっていうのを見せたほうがいいと思います。

    法テラスに相談するのもいいですよ。

  • > No.98583のコメントへの返信

    りんこさん
    早速、アドバイスをいただき、有難う御座います!
    借用書もないですし、メールやLINEにも、お金の金額・渡した日ややり取りの記録がないのですが、大丈夫なのでしょうか?
    私も内容証明の事考えて、調べたら、記録がないと難しいとあったので…

    ももか(投稿者) 2021-10-16 21:43
  • それならまず、事実確認を取ることから始めてくださいね〜。

    LINEでのやり取りも残ってないですか?(借金催促の)
    口頭だけですか?

    これからでも、お金を貸したよね?と彼に確認して、彼から借りたという言質を取れればいいのですが。。。(LINEで)

    上手く誘導してみてください。

  • > No.98585のコメントへの返信

    分かりました。
    有難う御座います。

    ももか(投稿者) 2021-10-16 22:01
  • はじめまして。
    悔しい気持ちはよくわかりますが…人にお金を貸すことってこういうことじゃないでしょうか。金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものだなと思います。
    返ってくるものだと思って貸すことが、まず間違っていると私は思います。それが恋人であれ親友であれ、親であれ子であれ、どんな関係性の相手でも返してほしいのなら借用書など証拠を残しておくべきです。そうもしないで貸したお金は、ご自身の甘さの代償として、もうあげたものだと思って忘れるほかないと思います。
    この男性と将来的にどうなりたくてお付き合いされていたのかわかりませんが、一般的なところとして結婚や事実婚が目標だったとすれば、付き合って数ヵ月の相手のお金が厳しい相談をする男性について、関係を見直す必要があったと思います。彼はこの時点であなたを将来的な相手として見ていなかったと思います。第六感でもなんでもなく…あなたも恋人相手にお金返してと言うのも嫌だったでしょう。
    これからのあなたの人生のため、もっと慎重な行動を心がけることをおすすめします。
    「お金を返してほしい」というあなたの相談趣旨とは違うため申し訳ございませんが、恋愛相談サイトの返答として、今回のお金は勉強代としておかれては、と思います。

  • ひどいですね、傷つきましたね。イヤな気持ちですよね。つらいと思います。

    私は、サイトの運営に通報した方が良いと思います。
    他の女性が同様の被害に遭うのを防止した方がいいのではないですか。

    サイトの運営からしてもそのような違反行為をしている男性会員はアカウント停止にしたいと思います。

    証拠はないので運営が信じてくれるかわかりませんけど、住所や本名とアカウント名や写真などを見せたら、同じような被害者からの訴えなどがきていれば信憑性にもつながります。

    もっと言えばその男性の職場を調べて、出向いて、給料を差し押さえる相談をしてもいいかと思います。

    ただそこまでするとご自身にとって精神的にも負担が大きいかと思います。

    例えば「今週中に返信がなければ、弁護士と一緒に職場に行きます」などのLINEか内容証明を送って、慌てさせてもいいかもしれないです。

    心の平穏も大事なので、忘れるのもひとつかとは思います。

  • > No.98595のコメントへの返信

    有言不実行様
    心に刺さる厳しいコメント、ありがとうございます。
    本当に、仰る通りですね。
    わかっているのですが、割り切れなくて。
    なんとか、頑張ります。

    ももか(投稿者) 2021-10-19 07:11
  • > No.98595のコメントへの返信

    有言不実行様
    心に刺さる厳しいコメント、ありがとうございます。
    本当に、仰る通りですね。
    わかっているのですが、割り切れなくて。
    なんとか、頑張ります。

    ももか(投稿者) 2021-10-19 07:11
  • > No.98608のコメントへの返信

    エム子様
    アドバイス、ありがとうございます。
    いただいたアドバイスを基に考えます。
    最後の言葉の心の平穏、本当に戻ってきてほしいです。

    ももか(投稿者) 2021-10-19 07:14
  • > No.98613のコメントへの返信

    ももか様
    応援しています。
    可能であれば代理人や弁護士にお願いできるといいですね。
    裁判までしなくても、代理人を通した話し合いで和解できることもありますから、相談してみてくださいね。
    逆恨みなどされても怖いですから、和解の際に、お互いに報復したり、第三者に口外したりしないことなど取り交わすといいかもしれないですね。

    争うのもしんどいと思うので精神的に耐えられなそうだったら、無理しないで下さいね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE