PMSで衝動的に別れを告げてしまった。復縁したい。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 復縁の相談

公開日:2021-10-22 11:51

PMSで衝動的に別れを告げてしまった。復縁したい。

▼ コメントを見る(6)

  • 10歳
  • りんか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 35 )歳 性別( 女 )
相手 ( 37 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

付き合って5ヶ月の彼氏がおり、結婚前提に仲良くお付き合いしていました。
先月、私が帰り道に不審者に付け回され、彼氏に連絡したが1時間弱連絡が取れなかっただけで、衝動的に別れを告げてしまいました。その時彼は仕事中でした。。
その後、冷静に電話で話したものの別れを受け入れられてしまいました。

翌日、別れたいなんて思っていないのに精神的に不安定になったことで衝動的に言ってしまったとLINEで謝罪しました。
それでも彼は、きっとまた同じようなことが起こるだろうからと別れようと。

数日後、LINEで私から直接会って謝罪したいと連絡し、2週間後に直接会い、気持ちが不安定になり衝動的に別れを告げたことを謝罪し、本当に好きな気持ちを伝えました。
その場では、許すと言ってくれて、仲直りできました。

しかし、それからは、こちらからLINEを送っても数日後に返信がくる状態で、会いたいと言っても忙しいと言われ1ヶ月会えませんでした。
(前々から仕事が忙しくなる時期であることは言われていたので、そのせいもあると思います。)

そして、4日前、彼からLINEがあり、「LINEの返事もきちんとできなくて会えてもなくて中途半端でごめんね」
「なかったこととして付き合い続けられるかと思ったけどやはりできなかった。1度終わりにしようか。」と。
私はこれ以上嫌われたくなくあっさり別れを受け入れました。

■具体的な相談

私自身も、別れたいなんて思ってないのにどうして別れを告げたのかずっと理解できなかったので、色々調べ、昨日婦人科を受診したところ時期的にPMSだと言われました。
そして、パートナーにも伝えた方がいいと。

PMSが原因でその場の衝動で別れを告げてしまったことと、薬を服用し始めたので今後は同じようなことがなくなるはずだということを伝え、復縁したい思いを伝えたいです。
男性心理として、別れた直後すぐに連絡してもいいでしょうか?
それとも冷却期間を置いてから連絡した方がいいでしょうか?(2週間後に仕事が忙しい時期が終わるので、それを待った方がいいでしょうか?)

いい年をしてお恥ずかしい相談なのですが、
自分史上最も好きになれた方だったので諦められず辛くて、ご意見お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 何でも良いとのことなので、
    コメント失礼します。

    PMSは程度の差こそあれ、多くの女性が経験していることであり、私も同じ女性として、その時期の辛さや不安定さは、わかっているつもりです。

    その上でお聞きしたいのですが、
    現在35歳ですよね?

    これまで一度も、PMSの時期に、イライラしたり、
    精神的に辛くなったり、体調が悪かったり、症状を感じたことはなかったのでしょうか。

    相談文を読む限り、まるで初めて不安定になり、衝動的になった・・・(から病院に行った)のような印象を受けました。
    (違ってたらごめんなさい)

    ・原因は本当にPMSなのか
    ・薬を飲んだとしても、それが効果的に効けばよいですが、それで全ての症状がなくなるわけではないこと

    あなたはPMSが原因で、薬を飲めば解決、のように考えているようですが、この辺りに疑問というか、不安が残ります。


    復縁についてですが、
    今すぐよりは、すこし時間を置いてから(忙しい時期を過ぎてから)、話すのはいいと思いますが、
    以下のことは、頭の片隅にでも覚えていたほうが良いです。

    PMSについては、あなた側の事情であり、
    彼側の事情ではないこと。

    そのことを受け入れ、理解する必要は、彼にはないということ。

    今回のことは、あるいはPMSが原因であったかもしれません。
    しかしながら、彼はもはや原因に関わらず、あなたに対し、冷めている可能性もあります。

    理解してもらえたらそれは本当にいいことですが、そうならなくても(あなたの希望通りにならなかったとしても)、それはそれで仕方ないことかなと思います。

    りん子 4位 2021-10-22 14:46
  • 不審者に付け回されたとありますが、後をつけられて何かされそうになったのでしょうか。
    それとも後をつけられただけですか?
    どちらにしても、この場合、連絡するのは彼氏さんではなくて警察ではないでしょうか。
    そして彼もそのように思っていたと思います。連絡を受けてもどうすることもできない
    からですね。
    彼氏さんがりんかさんの衝動的なお別れを受け入れたのは、まるで「自分が駆け付けない
    為に危ない目にあってしまった」と思わせるようなことをしているからで、それはりんか
    さんも良く分かっているのだと思います。
    このように彼が「きっとまた同じようなことが起こるだろう」と、あっさりとお別れを受け
    入れてしまうのを見ますと、りんかさんの気付いていないところで、そのような衝動的な
    部分を彼氏さんは見ていたのではないだろうかと推測します。
    何となく今までやり過ごしていたけれど、今回のことで「りんかはこうやって突然、別れを
    言い出す人なのだ」のような、恐れのような感覚ではないでしょうか。
    PMSのつらさは女性である私にも理解できます。しかしながら、お医者様の指導があった
    にせよ、この件をPMSと絡めて彼に打ち明けても、理屈では分かっても本当の意味では
    理解が得られないと私は思います。(女性の体を労わるとか守ってあげるという感情の部分
    から離れた、体の仕組みとしての理解ということです)
    ここはPMSも何も関係なく、「衝動的な行動をしてしまったことの反省」から、復縁を目指し
    たほうが良いのではないでしょうか。
    連絡をするとしたら、りんかさんの思っているように、忙しい時期を外して・・・の方がいいと
    思いますが、前述のとおり「PMSだったから理解してほしい」のようなことを打ち明ける
    のは、控えておいた方が良いと思います。


    梅ちょ 3位 2021-10-22 15:07
  • > No.98630のコメントへの返信

    ごもっともなご意見ありがとうございます。

    これまでは生理前に身体的な不調はあっても、精神的な不調はあまり感じたことがありませんでした。
    ただ、今回のことがあり、自分の日記を読み返していたところ、半年ほど前から生理前に精神的に不安定になっていたことに気付いたところです。

    今は別れた辛さから、原因をPMSのせいにしたがっているだけなのかもしれないです。
    そしてPMSだから許して欲しいと受け入れてもらおうとしてるのも甘えだと気付きました。
    改めて思い返しても、結局は私自身がいい年して未熟なんだと気付きましたし、きっと彼もそんなところに冷めたのだと思います。

    今日は仕事も休みを取っており、余計にひとりで色々思い悩んでしまっていたので、客観的なご意見頂けて少し心も軽くなり参考になりました。
    ありがとうございました。

    復縁は簡単なことではないと思っていますので、彼の繁忙期が落ち着いた頃に自分の気持ちだけでも伝えようと思います。

    りんか(投稿者) 2021-10-22 16:03
  • > No.98631のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。

    今回付け回されたのは、もしかして付けられているかも?という程度のものでした。
    なので警察には行かず、タクシーに乗り込みました。
    20年程前と数年前に付け回されて何かされて警察沙汰になった経験があるため、人一倍過剰に反応してしまうところがあったと思います。

    このあたりの私の過去の事情は彼も知らないことで、突然連絡がきて、別れを告げられて、という展開に恐怖を抱くのは当然かと思います。

    この過去の事情は、数日後に衝動的に別れを告げたことを謝罪した時に彼に話しました。
    私は自分のことを伝えることだけ考えていましたが、確かに彼としたら自分のせいだと言われているように感じていたかもしれないですね。

    今は別れた辛さからPMSのせいにしたいだけだと気付きました。
    問題は私自身の未熟さであるところは履き違えずに、彼の繁忙期が落ち着く頃に気持ちを再度伝えようと思います。

    ご意見頂きありがとうございました。

    りんか(投稿者) 2021-10-22 16:31
  • >衝動的に別れを告げてしまいました。その時彼は仕事中でした。。
    ●これまでは、このような感情的な行動をとったことがないのでしょうか?
    それともこれまでもありましたか?

    あと、彼が別れを告げた理由は、彼が言った理由とは限りません。
    他の理由を挙げてみてください。

    一つの理由に囚われると復縁を逃してしまいます。

    あと、もう一つ。
    この彼に囚われすぎると、婚期も逃してしまうので、婚活も同時にすることを勧めます。彼とは別れているわけですから、婚活をしても問題はないと思います。

    応援しています!

  • りんかさん
    >彼の繁忙期が落ち着く頃に気持ちを再度伝えようと思います。

    これは復縁のご相談ですよね?でしたら、彼から連絡が来るまで完全に沈黙です。りんかさんから連絡してはいけません。りんかさんが連絡するから、彼はますます鬱陶しく感じて復縁が遠のくのです。復縁の鉄則は「別れたら縋らず、短い感謝と謝罪を述べて即沈黙。以後彼から連絡があり、彼から復縁の意思が見られるまで、最低半年間は自分からは行動しない」です。詳しくはこのサイトにある博士のプロトコルをご高覧ください。

    ところで
    >結婚前提に仲良くお付き合いしていました。

    とのことですが、結婚前提のお付き合いにしては、たった5か月であっさり別れてしまっているのが気になります。りんかさんと彼はどのようにして知り合いましたか?このサイトで言われている「付き合うことの定義(彼からの告白がある、彼の周囲に正式な恋人として紹介されている、その後に身体の関係がある)」を経たお付き合いでしょうか。結婚前提ということは、既にご両親と挨拶済ですか?

    実はお付き合いそのものの過程にも問題があったような気がします。

    余談ですが、男性にPMSと言っても当然ですが生理がない男性には何のことだかわかりませんし(頭で理解出来たとしても共感を得られにくい)、「変な病気を持っている女性」と誤解されてますます敬遠される可能性すらあります。ですので今病名を出すのではなく、無事に復縁出来た暁にそのことについて話すのが良いでしょう。

    Sayoko 2位 2021-10-23 13:42


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE