彼がまぶしすぎる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2021-11-05 22:10

彼がまぶしすぎる

▼ コメントを見る(3)

  • むつこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自分に何ができるのか、どうしたらいいのか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 女 )
相手 ( 45 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互いに未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約2か月前にマッチングアプリで知り合い、会ってみるとお互いに惹かれあい付き合うことになりました。

■具体的な相談
彼は年上でしっかりしていて、大きな会社に勤めており、仕事もかなりできて会社では重要なポジションにいるようです。一人暮らしが長く家事は完璧、綺麗好き、料理上手、優しくて気遣い上手、社交性も高く多くの人に慕われていて、こんなに完璧な人は他にいないと会う度に感じます。
一方の私は仕事も中途半端、社会性や社交性に欠けており、家事も苦手、優柔不断、マイナス思考などなど、長所よりも欠点の方が格段に多い人間です。
正直、彼と私は生きる世界が違いすぎます。彼や彼の生きる世界がまぶしすぎて、劣等感から余計にマイナス思考に拍車がかかってしまいます。

今は会えば楽しい時間を過ごせていますが、このまま付き合っていくと劣等感でどんどんしんどくなってくると思います。
彼にふさわしい人間になりたい、そのために努力したいと思う気持ちと、気が遠くなるほどの努力が必要なんではないか、そもそも努力したところで彼に近づけるのだろうかという不安や諦めの気持ちが溢れてきて、とても苦しいです。
私はこれからどのようにして彼と付き合っていけばよいのでしょうか。
どのように努力していくべきなのでしょうか。
どなたか教えてください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • そんな完璧な彼が、どうしてマッチングアプリをやってるんでしょうね・・・?

    あなたは、必要以上に彼を美化しすぎてるんです。(あなたにとっては完璧なんでしょうけど)

    彼レベルの人は、たぶん日本に推定1000万人くらいいるから、そんな風に思わなくて大丈夫です。

    ところで、あなたの今の心理状態は、ちょっと危険な状態だと思われます。

    あなたにとって彼は、劣等感いっぱいの自分(欠けた自分)を満たしてくれる、存在なのでしょう。
    完璧な彼と付き合ってる自分には、価値があると思っている状態です。

    これは、執着とよばれるものなんですね。

    逆を言えば、彼と付き合ってない(例えばフラれた)ら、自分は無価値だと思ってしまう。

    人は、自分を満たしてくれるものを失うのが、何より怖いです。それはもう、生きていられないと思うくらいに。


    あなたが言ってる努力が、彼から好かれるかどうか、あるいは彼から自分がどう見えているかの努力を意味するのであれば、方向性が間違ってると思います。

    まずは、自分の劣等感に向き合うほうがいいでしょう。

    なぜ、そんなに劣等感いっぱいなのか?

    あとは、そんなに自分を責めないで欲しいなと思います。

    自分をダメ人間だと思ってるでしょう?
    いつも人と比べて、自分はここが出来てない、自分はここがよくない、と。

    そんなことないのに。

    ぜひ自分と向き合って、自分のいいところを見つけてください。

    結局は、自分で自分を満たすことが出来る女性が、男性から見て魅力的に映るし、彼からも好かれていくんだと思います。

    がんばってくださいね〜!


    りん子 4位 2021-11-06 07:18
  • > No.98746のコメントへの返信

    りんこさん、コメントありがとうございます。
    厳しくも優しいりんこさんのコメントを読み、わたしがいかに目の前の関係にこだわりすぎていたか、自分を卑下し彼と対等の関係を築くための足枷を自ら作っていたか、ハッとさせられました。
    久しぶりの恋愛ということもあるかもしれませんが、こんなに周りが見えなくなっていたなんて気づきませんでした。お恥ずかしい限りです。
    自分と向き合うことを大切にして、これからこの関係をどうしていきたいか、もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    むつこ(投稿者) 2021-11-08 13:44
  • りんこさんが仰る通りですので
    私からは、私の経験でお話させていただきます

    私もおんなじ経験しました
    いや、相手が誰であっても
    その時の自分では誰と一緒にいても
    それほど幸せには感じられなかったのですが

    自分を変えると言っても
    そう簡単には変えられるものではないんですよね

    恋愛だけですか?
    彼だけにそんな風に感じますか?
    もしも、友人やその他大勢の人にもそんな風に思ったことがあるなら

    りんこさんが仰る通り
    一度きちんと、なんでそんな風に思うのか?
    いつからそんな風に比べる様になったのか?
    探って下さい
    大元はきっとあります

    私は、母と上手くいっておらず
    その大元が
    母が私よりも近所に住む従兄弟を可愛いがっている姿に
    嫉妬していた事
    その瞬間まで思い出せるくらい鮮明に焼き付いていた事でした

    勿論それだけではありませんが
    そういう、なんとも言えない
    ボタンの掛け違いで心がすり減っていた事が
    人と比べるスタートでした

    そこまで分かれば
    あとは簡単で
    あの時の自分は嫉妬していた!と認めてしまうことと
    それは普通のことで
    それしか出来なかったし
    そういう対応しか知らなかったと
    じゃあ、どうすれば良かったのか?じゃなく
    これから、それと同じシチュエーションになって
    心が同じ様に怒ったり、悶々としたら

    あの時の自分はそうだったけど
    今の私は違う
    失敗じゃなく
    経験だから
    今の自分にちゃんと確認する

    自分は本当にダメなのか?
    誰と比べてるのか?
    比べてどうするのか?
    その比べた人間になったら本当に幸せ?

    たぶん、自分が言うほど酷い人間じゃないよ
    自分って

    まあ、ちょっと極端ですが
    もしも、昔から比べ癖があるなら
    どうぞ自分を、ちゃんと探ってあげて下さい
    そして、認めること
    最後は、その時自分にはそれしか出来なかったと言うことです

    癖ですから
    治せますよ
    そしたら
    自分も幸せになれるし
    人を幸せにしてあげられます

    応援してます



    お長夫人 ランク圏外 2021-11-08 22:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE