未練・執着か縁か。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2021-11-07 21:26

未練・執着か縁か。

▼ コメントを見る(3)

  • 27歳
  • オレンジ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリでの出会いから2019年7月お付き合い開始。数回デートして、お付き合いしました。付き合うまでは体の関係はなし。付き合ってからも私は肉食ではないことを彼が一番わかっていたと思います。付き合う時から私は19年9月〜3ケ月海外へ行くことが決まっており、その後帰国後の予定は未定で、どうなるか分からないということは伝えていた。彼は歴代彼女からは連絡不精ということを言われると言っていた。付き合うときは偶々近所だったので、頻繁に会っており、彼の連絡不精は問題なし。が、私が海外に行って3ヶ月で連絡が3、4回程で彼本位の連絡ペースだったので、帰国後に嫌だったことを伝える(海外は日本との時差もあまりないところ)。そして帰国後、また半年ほど私は地元を離れ地方で生活することになっていたので、海外の遠距離と同じような感じならば、私はしんどいと伝える。彼は、遠距離中の連絡不精の謝罪と、けど連絡の感じを絶対変える!ということは断言できない、断言してできなくてまた同じように傷つけてしまうことになるかもしれないからということ言ってきた。そうしたら、お別れするしかないということだねと私が言い、お別れすることになった。彼はそんなに好きではなかったのかも・・・とかも言いつつ、けど僕はまだ好き私がまた半年後に地元に帰ってきて、自分のことが好きだったら連絡してきてほしいと言ってきました。
 私は地方へ行ったが諸事情で1ヵ月ほどで地元に帰ってきた。私は別れたときも好きだった。けど、彼との遠距離は成立しないと思って別れた。案外早く地元に帰ってきて、やっぱりまだ好きだったので、連絡して会いに行き、まだ好きであることを彼に伝えた。が、彼は今は他のことに集中していて、彼女を作ろうと思っていないということを言った。復縁がないということで、アプリの出会いで共通の友人もいないので、私は連絡先を消すかどうかきいたが、彼はどんな人でも連絡先を消したことがない、ご飯くらいならいこうという感じだったので、連鎖先は残しておくことになった。
 私は好きだったので、2020年の1年間で数回連絡をした。返事は帰ってくるが、相変わらず、すぐに話が終わったり、既読無視だったり、彼のペース。10月くらいに彼がアプリをまた始めているのを見つけた。私は彼女を探しているんだ〜!と思い、彼に連絡をした。そうしたら、最近彼女ができたと言われた(二股や浮気できるような器用な人ではないので彼女の存在は嘘)。私はもう連絡をしてきてほしくないんだと思った。だけど、私は好きで、彼女ができてから数回のみ連絡をした。その後、アプリをしていて彼女いることは嘘であることは問い詰めすに、私はまだ好きで連絡をしてしまうから、彼の方に私の連絡先をブロックしてできないようにしておいてほしいと自分から言った。彼ははじめ、「えー!」というような感じだったが、私が数回お願いしたので、最後はブロックしてくれた。なので、その後ずっと私からは連絡でできない状態。連絡とれる状態で、彼女ができたと嘘を言われたり、彼本位の連絡でまともに連絡が取れないような状態も苦しかったので、ブロックしてもらってけじめがつけたことに後悔はない。けど、まだ好きなので、連絡できていても、できなくしてもらってもどちらもしんどかったんだなと思う。
 少し占いジプシーにもなった。精神的にもここ2年ほどきつかっったなぁと。まだ継続中ですが、末期のしんどさからは脱出している。当初は、2020年のときも占いで色々言われたが、最近また少し占いをした。去年も占ってもらった人で、けじめをつけるために連絡先をブロックしてもらったということも報告していた人。まだ今も好きなことを告げると、そこまでずっと好きなのは、それだけ深いご縁があるからということを言われた。そうであるなら、少しポジティブに捉えることができ嬉しいが、縁と未練・執着も捉え方の違いで紙一重であることはわかっている・・・。
 彼以外にも異性は沢山いることはわかっている。けど、他の人を見ても、関係を築いていこうという気持ちにならない。悲しくてしんどいとき、友達のアドバイスにも、「それが生きてるってことやで!ちゃんと好きやったってことやで!好きなら好きなまま置いとけばいいやん!無理に嫌いにならなくていい。」という言葉をもらいました。今もまだその言葉のままに気持ちを残しています。
 気持ちを残しておくのもいいが、自分の年齢と相談して、けじめをつけないとと頭では理解していています。自分の20代の時間の無駄になるからと思って、振り回されるのもあかんと思い、ブロックをお願いして、彼にも連絡できないという互いに共通認識をつくって次へ進もうと思っていましたが、頭だけで、もうけっこう時間が経っているのにまだ気持ちが・・・。
 

■具体的な相談
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ご相談お読み致しました。
    このような人は現実を全く見ずに自分の世界だけで生きているなあ、
    といつも感じます。現実そうですよ。
    いろいろと書かれているのですが、この彼、こんな風にまったく思ってないでしょう。
    彼からしたら数いる女性の中の一人にすぎないでしょう。もちろん彼女とは
    思っていませんでした。彼の言動ですべてわかります。

    現実を見ることをしない人は、自分の都合いいように思い込みますし
    無理なことを望みますし、その結果、占いという現実と関係ないところで解決しようと
    するのですが、現実問題を見てないので、余計に遠回りと変なエネルギーを噴出し、
    相手にもよくわからない言動をします。
    占いに関わっていいことは一つもありません。

    彼のことも浮気をするタイプではない、などと、もう彼のことは私が一番わかって
    いるんだから!という風に思い込むのも現実をみない女性にあることです。
    どうみても彼は女性の扱いには慣れてますし、もてるタイプと推察できます。
    男性として可愛く、チャーミングで、自分と違ってソフトな対応ができるので
    心地いいのです。
    彼女ができたというのは、本命か遊びかはここでは判定できませんが、
    はっきり申し上げて、あなたにはもう用がない、ということの意です。
    連絡先でちょっとつながっていたいというのはまあ誰にでもある心理で
    自分に好意を持っている女なならなおのことですのでそのような対応だったのでしょう。
    ブロックしなければ!と思うほど必死なあなたに比べて彼はどうでもいいという感じです。

    縁ていうのは、本来神が定めているのことであり、自分の欲でなんとかしようとするから
    無駄に時間を費やし、つらい思いをしていくのです。

    また、上記に書いたように、彼とうまくいっていたと思われる時間の
    彼の対応のうまさ、別れ際のあなたの心を傷つけないように、また、
    ちょっとしたキープ的なことのために言った言葉などを自分の世界で
    まだ彼は実はとっても私のことが好きなのでは?という期待があるので、
    諦められないというだけです。
    もともとから彼はあなたを一時的な遊び相手としてしかみていませんでしたので期待しても
    無駄!ということをはっきりお伝えします。

    メンタルカウンセラーの世界でも占いの仕事の世界でも恋愛相談で来る女性は
    同じタイプで、エネルギーのない状態の人が来ます。
    続けるともっとエネルギーがなくなります。
    完全にやめないと数年まともな恋愛ができなくなりますよ、本当に。
    ご注意くださいね。

    NiNi ランク圏外 2021-11-08 09:51
  • 気持ちはとっても分かります。不安で辛くて占いという形のないものにすがって、少しでも気持ちを楽にしたいのも分かります。でも、全てはオレンジさんの一人相撲で、欲のまま、思いつくまま彼に連絡しまくり、彼に連絡を要求したりブロックを要求したり、相手を振り回しているのはオレンジさんですね。
    よく私はパチンコやギャンブルに例えますが、一人の男性にいつまでも執着しているのはギャンブルと同じです。自分の思い通りにならないとき、イライラしてムキになって夢中になり、それしか考えられなくなります。そのぶん相手が自分の思い通りになったときは、ドーパミンが出て気持ちよくなります。その快感が忘れられないので、それを求めてどんどん彼に連絡してしまったりして、忘れられなくなります。それは縁でもなんでもなく、執着と依存です。
    でもそれはオレンジさんが悪いとかダメだったとかでもないし、彼が悪いわけでもなくて、単に恋愛と人との付き合い方を"知らなかった"というだけだと思います。

    彼を自分の思い通りにしたいですよね。自分はそうは思ってなくても、オレンジさんの行動は全て相手をコントロール、支配しようとする行動ですね。
    でも、人は口で命令や要求しただけでは思い通りに動いてくれません。
    本当に自分の求めているものを手に入れるには、まずは"知る"ことではないでしょうか。

    せっかくここの恋ユニに来たので、男性心理、人との付き合い方を学んでみてはどうでしょう。
    ぐっどうぃる博士の本やコラム、デールカーネギーの「人を動かす」など、良書がたくさん紹介されています。根拠のない占いにお金を払うくらいなら、私はそのぶん本を読んで、なにがうまくいかない原因だったのか?、では次はどうしたらよいか?を学んだほうがずっといいと思います。
    辛いですよ、自分とも向き合わないといけなくなりますからね。耳障りの悪いことも聞かなきゃいけないです。
    でもそれが、次の恋愛と自分の人生の充足につながっていきます。

    男性心理を学んで、恋愛と人付き合いについて学んで、たくさんの男性に出会って実行していくことで、恋愛ってそんな難しいこと、苦しいことではないのかなと気づきます。
    居心地の良い女性になることで、その彼よりずっと素敵な男性に愛されることになり、今悩んでる彼はそんな大したことなかったんだなぁと気づきます。
    どれだけ地団駄踏んでもどうしようもできないことはたくさんあることも気づきます。駄々こねる子どもではいられないんだなぁということも。

    ぜひ学んで、女性として人として幅の広い人になり、恋愛無双になって素敵な男性に愛されて幸せになってほしいと思います。応援してます。

  • オレンジさん、博士理論で意見を聞きたいとのことですので、私から博士理論の説明を交えつつ回答します。

    このサイトで言われている「付き合うことの定義」には3点があります。

    1. 彼から「付き合ってほしい」との告白がある
    2. 彼の親や友人などに正式な彼女として紹介されている
    3. 身体の関係がある

    オレンジさんと彼の間には共通の知り合いがいない、ということから「2番」が抜けている印象があります。オレンジさんは彼の周囲に正式な恋人として紹介されたことがありますか?彼の家族との交流はあったのでしょうか。

    それから、博士の理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    この彼は最初から一貫してオレンジさんを3の距離に置いていたようです。上記の付き合うことの定義の2番が抜けていたとしたら、「3」で確定でしょう。

    ところで、ご相談を拝読したところによると、オレンジさんと彼の関係が良好だったのは2019年7月から2か月だけで、あとは遠距離でほぼ「付き合っている」とは言えない状態でした。博士によると、復縁が成立するのは「付き合っていた時にどれだけ沢山二人に素敵な思い出があるか」が重要になります。オレンジさんにとって、彼は素敵な人だったことはご相談からもわかりますが、果たして彼にとってオレンジさんは「もう2度と手放さない!」と強く思えるほど価値が高かったのでしょうか?もしも二人に素敵な思い出が沢山あり、かつオレンジさんの価値が他の女性より高ければ、復縁は可能かもしれません。

    しかし、復縁にあたっての懸念は、オレンジさんが遠距離時から彼に不満を訴え、あげくの果てに「ブロックして欲しい」とお願いすらしているところです。オレンジさんはしつこいですし、彼にとって居心地が悪い女性となってしまいました。博士の恋愛マトリックスによると「B相手に性的興味なし&E自分の生存を脅かす」です。恋愛マトリックスの詳細が知りたい場合は、ぜひ博士の本の拝読をおすすめします。オレンジさんの行動がいかに男性を遠ざけてしまうのかがよくわかります。

    博士は以前botで「恋愛をうまくいかせるのに必要なのは占いではなく統計」のようなことを語っていた記憶があります。非常に多くの場合、恋愛にはうまくいくパターンとその逆のパターンがあるので、まずはこのサイトを隅々まで読むのを強くおすすめします。占いにつぎ込むお金と労力があったら、このサイト、特に博士が直接回答しているコーナーやプロトコルをよく読み、博士の本を読めばご自身の悪かった点に気づくでしょうし、「恋愛をうまくいかせる方法」を学ぶことが出来るでしょう。

    私はオレンジさんに、その強い執着力をうまく活かして「知識を増やし駆け引きを実践していく」のをおすすめします。最初は今ご相談の彼を手にいれるために、練習または実験として様々な男性に出会い、男性の性質を知り駆け引きマスターになることを目指すので良いと思います。「彼を手に入れることが最終目標で、そのために様々な男性を通して実践力をつける」という形です。そうしていくうちに、いつか彼よりもっと良い男性と出会って執着が離れる可能性が出てくるかもしれませんが、それは決して不幸なことではありません。

    Sayoko 3位 2021-11-08 13:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE