結婚のプッシュが精神的にきついし待たせているのが辛いから終わりにしたい言われた

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2021-11-11 14:40

結婚のプッシュが精神的にきついし待たせているのが辛いから終わりにしたい言われた

▼ コメントを見る(2)

  • ふじさん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
上記の理由でLINEで別れを告げられ、話し合いたいと伝えたところ今はそんな気分じゃないとのことで、彼が話し合える状態になるまでの冷却期間を過ごしています。別れたくないです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(25)歳 性別(女性)
相手 (24)歳 性別(男性)
■あなたの状態と相手の状態
私 社会人3年目
彼 社会人2年目 1歳年下です
交際7年半、うち4年遠距離、
現在はお互い実家暮らし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
お互い仕事は安定しており、公務員のため転勤や繁忙期もなくただ真面目に働いています。月に1-2回会いとても仲良く過ごしていました。

「婚前の同棲はよくない、そもそも付き合いが長くて今更同棲は不要」と一度彼とも話し合ってその価値観となったため、「早く一緒に暮らしたい=早く結婚がしたい」と、25歳になり強く思うようになりました。

彼は年下ということもあり今すぐに結婚して!なんてつもりはなかったのですが、本気で考えてくれているのか、何をクリアすれば結婚してくれるのかなどとても不安になり、その度にちゃんと考えてるのかと問いただしていました(3-4回ほど)。

先日また私が不安に駆られ問いただしてしまった時、彼から、「元々は一緒になりたいと思っていたけれど、だんだん君の気持ちがプレッシャーになって精神的にきついし、こんな状態で君の時間を奪って待たせていることがきつい。だから終わりにしたい。2人の将来のために言ってくれてたのに俺の意思が弱くてごめんなさい。君は悪くないよ。」と別れを告げられてしまいました。少し前からこの結論が頭にあったそうです。これはLINEでのやりとりです。

どちらの結果にしても話して結論を出したいから電話したいと伝えましたが、メンタルがきつくて今はそういう気分じゃないと。私は謝り、別れたくないということを伝えた上で、落ち着くまで連絡待ちますと返答しました。そして今、最終決戦前の冷却期間を過ごしています。

なぜここまで追い詰めてしまったのか、何が悪かったのか、どう直すのか、どれだけ彼のことが大切かということを伝えるために一生懸命振り返って言葉をまとめているところです。

今回のことで、自分の希望や理想よりも彼が隣で笑っていてくれればそれでいいと気付きました。まだお互い若いので急がずのんびり楽しい時間をまた増やして行きたいと思い、私の中では別れたくない気持ちは変わらず、早く仲直りしたいと思っています。

■具体的な相談
とても優しくて愛情が深く、最後まで君は悪くないと言う彼。再構築のために私にできることや、最終決戦で何に気をつけて話し合いをすれば勝率が上がるのかなど意見を聞きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    今までずっと早く結婚したいというご自身の感情ばかりを彼に押し付けて、結果彼が離れてしまったようですね。
    3、4回も結婚を問い詰める話をして、その都度生産性のある話し合いにはならなかったと思いますが、それでも懲りずに自我を優先した結果だと思います。
    男性は恋人に対し思うところがあっても、女性のように話し合いで解決しようとしないことが多いです。彼もまた、あなたへ別れ話をするずっと前から、あなたへの不満を抱き続けていたのでしょう。あなたは不安になるたびに彼を追い詰め、自分の不安、感情を彼を使って落ち着かせようとしていましたが、彼は自分の感情は自分で処理しています。年上であるあなたより大人ですね。

    さて、冷却期間とのことですが、復縁したい気持ちもわかりますが落ち着きましょう。あなたはまだまだ自分のことしか考えられていません。
    >自分の希望や理想よりも彼が隣で笑っていてくれればそれでいいと気付きました。
    一見彼の意見を尊重する考えに改めたように見えますが、「彼が隣で」とあります。彼に電話もできないほどあなたと話すことは精神的に厳しいと言われているのに、あなたは彼の隣に居続けるという自分の感情を、ここにきてまで持っています。
    別れたくない、隣にいたいと思うことは自由ですが、それには相手の気持ちも必要です。相手も同じ気持ちでなければ実現しません。
    では、相手と気持ちを通わすのに必要なのは?それは「相手を尊重すること」です。相手の幸せを考えるということは、そこに自分の感情を入れてはいけません。言うなれば、「私がいなくてもあなたが幸せに笑って過ごせるならそれが一番」ということです。そこまでの愛情を向けてくれていると感じれば、彼も安心してあなたと一緒にいられたでしょう。

    あなたはもう結婚はしなくていいのでしょうか?彼と一緒にいたい感情を最優先するとなると、結婚願望は放棄するということになると思いますが…
    結婚したいのであれば、彼と一緒にいることは諦めなければいけないと思います。少なくとも数年は、彼は結婚は考えたくないと思います。それが何年先かわかりませんし、数年あなたといた結果やっぱり一緒にいられない選択をするかもしれません。その時あなたの年齢が、これから新たな男性を出会い結婚をし、と出来得るかは、その時になってみないとわかりません。

    とりあえず今できることは、彼の事を考えるのはやめ、彼と連絡を取ることも絶対にしないでおきましょう。彼から連絡が来るまで、話し合いをしたいと言っていたこともなかったことにしてください。話して結論を出したいということがもう彼にとってひどいプレッシャーで、苦しいのです。
    彼にとって居心地がいい女性にならないと、復縁はありえません。感情のコントロールを身に着けましょう。

  • > No.98786のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    全てがおっしゃる通りだと思います。
    自分の感情をコントロールできなくなるのが私の最大の欠点で、優しい彼だから受け止めてくれていたことに甘んじてた結果です。

    私からは連絡はもちろん、話し合える場面がきたとしても、自分がこうしたい・ああしたい、例えば彼の隣にいたい・別れたくない〜などといった発言は控えて、ただ誠実に自分の非を認めて謝罪と感謝を伝えようと思います。そして彼を本当の意味で尊重できるように精進します。

    行動レベルだと中々難しそうですが、貴重なご意見を参考に更に自分を見つめ直したいと思います。ありがとうございました。

    ふじさん(投稿者) 2021-11-11 18:45


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE