別れた元彼について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2021-11-16 18:12

別れた元彼について

▼ コメントを見る(4)

  • たんたん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

こんにちは。

最近、半年間付き合っていた彼とお別れしました。
理由は良くいえば『お互いのため』
悪くいえば『冷められた』です。

今、彼の精神状態が不安定で、『好きが何か分からなくなった』『心の底から100%の気持ちで好きだよと言えるかと言われたら違う、嘘はつきたくない』『今の俺には真剣な恋愛ができない』『自分のことしか考えられない』といったような理由でした。
多分心で恋愛するものを頭で考えすぎてしまっているのだと思います。
私も彼の不安定さに振り回されている感じもありましたし、彼も私と付き合い続けて考え込みすぎて壊れるくらいならとお互いのためにお別れしました。

1度『別れたくないけど別れるべき』という話をされた際、私は一時的なものと思い距離を置くことにしました。
彼は『俺の気持ちが戻る確率は低い』と捨てセリフを吐いていましたが、見事に次の日からSNSが病んでいて、友達に相談したら『会いたいし連絡も取りたいけど俺が寂しいだけかな』と言っていたらしいです。
そこから『なんやかんや好きなんやな』と戻ってきましたが……。


当分連絡はいいかなと思っていたのですが、別れて2日後から彼の連絡が止まりませんし、SNSの病み具合も酷いです。
私は恋人と友達の線引きはくっきりしてるタイプなので、別れたあとの彼への対応は冷たかったかなと思います。

『気持ち悪い話、俺は別れてるんよってツッコミを自分で入れないと気が狂いそう笑』と言っていたり、『それが嫌なら別れなければ良かった話だよね』とか、遠回しになにか伝えたかったんだろうなと思います。
『今通話とかゲームとかしてるやろ?無理して返信せんでいいよ?』だとか、『LINE嫌だったりしない?』だとか、『今度ゲーム一緒にしようね、あとお絵描きも!』と言ってきたり、私が会話を終わらせようとしても別の話を振られて会話が終わりません。

彼は私のことを
・『やっぱり恋愛感情があった』
・『別れて後悔した』
・『都合のいい存在』
・『友達として好きなだけ』

のどれを思っているのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ご相談お読み致しました。
    付き合って半年ということですけど、出会いはネットゲームとか
    出会い系でしょうか。
    なんだかsnsだのとお二人の関係が、まったく深いものに思えませんでした。
    実際のところ、お付き合いしていたという解釈ができるのか? と。
    彼の気持ちですけど、『都合のいい存在』以外の何者でもないと思います。
    彼はあなたに対してなにか、誠実なことや、力を尽くすような行動を
    とったことがあるのですか?

    ただの戯れの疑似恋愛にしかみえません。
    恋愛感情なんて男は本能からくる衝動ですし、女は感情からくるものなので
    すぐ終わる花火のようなものですよ。
    彼は、あなたが自分に対しての好意や執着があることを知っています。
    それに甘えているだけなのであなたの気持ちなんかかまわずに振り回すことができるのです。
    遊びに思っている人に対して責任を持ちたい!と思う本命の位置に立つことはありません。

    戯れに時間を費やしても、実になることはありません。
    お二人は恋愛っぽいゲームをしているだけだということをお知りになったほうがいいです。

    NiNi  2021-11-17 09:51
  • はじめまして。
    相談文を読みましたが、結局あなたはどうしたいのかが書かれていないため、コメントに迷いますが、
    >・『やっぱり恋愛感情があった』
    >・『別れて後悔した』
    >・『都合のいい存在』
    >・『友達として好きなだけ』
    >のどれを思っているのでしょうか。
    この点に関して言うと、「都合のいい存在」が一番近いと思います。
    博士理論では、男性は好きの種類を複数持っています。好き=付き合いたいではなく、「恋人にしたくないけど好きでいてほしい」の状態かと思います。

    あなたに離れていってほしくないなら、今まで通り恋人同士でいればいいのに、それはできないと別れを告げています。それなのにどうしてやたらに連絡をしてきたり何か意味ありげなことを言ったりするのか、それは、別れた事実であなたが自分に対する興味を失い、「嫌われた」という自覚をするのが怖いからだと思います。男性の多くは、たくさんの女性に好きになって欲しい、モテている、求められていると実感していたいものです。自分のことは好きでいてほしいけれどその気持ちに応えるかどうかは別問題というなんとも勝手な言い分ですが、よくあります。

    あなたが今後彼とどうなりたいのか、復縁したいのか、友達として交流していきたいのか、別れたのに連絡が来て迷惑なのかわかりませんが、もし復縁をお考えであるならば、彼があなたを都合のいい女性にして自分勝手に精神安定剤にしようとしているうちは冷たいくらいに振舞っていいと思います。あなたも自分の時間を有意義に使うようなにか始めるなどしましょう。相談文にあるように通話やゲームが趣味なら、そちらに集中していいと思います。
    逆に彼と一緒にゲームはしません。少なくとも、彼が頻繁に構ってほしい連絡をしてくるうちはしません。会話も終わらせるというか、返事を返さなければいいだけだと思います。
    あなたが彼の甘えを許し、なあなあな態度を取るだけ、彼は今の状況を楽しみます。あなたは精神不安定な彼を別れた後でも支えたつもりになるでしょうけれど、精神が安定した彼はふいに他の場所で彼女を見つけますよ。付き合っていないのですから自由です。

    まずあなたがこれからどうしたいのか考えてみてください。一人でゆっくり時間を使って考えてください。その間、彼からの連絡が思考を鈍らせるのであれば、通知を切り、SNSも見ないでおきましょう。
    時間は有限です。

  • 病んでるというより、
    自分に酔ってませんかね?彼。。。

    > 『心の底から100%の気持ちで好きだよと言えるかと言われたら違う、嘘はつきたくない』

    > 『気持ち悪い話、俺は別れてるんよってツッコミを自分で入れないと気が狂いそう笑』

    この辺りが、別れたくないけど別れる選択をした俺、的な自分に酔ってるような感じがして、彼の年齢はわかりませんが、厨二病のにおいがぷんぷんします。


    ちなみに、好きだけど別れるとか、別れたくないけど別れるっていうのは言葉のマジックであって、本当はそんなの存在しませんよ。

    好きだったら別れない、が本当です。

    彼がどう思っているかによって結論を出すのではなく、あなたがどうしたいかで決めたらいいんじゃないでしょうか。

    相手がどんな話題を振ってこようと、あなたが終わらせたいと思ったら、終わらせていいんです。

  • なぜ本人に聞かないんですか?
    ここで想像を議論しても答えは出ませんよ。
    真意は本人しかわかりません。
    案外あなたが考えているより、なんにも考えてなさそうですけどね。

    yuki  2021-11-17 21:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE