彼氏との金銭感覚の違いについて

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2021-11-20 22:19

彼氏との金銭感覚の違いについて

▼ コメントを見る(2)

  • けいか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼氏との今後について相談したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24)歳 性別( 女 )
相手 ( 25)歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
恋人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って一年半ほど。
半同棲に近い感じですが、同棲はしていません。

■具体的な相談
彼氏とのお金や結婚の価値観の違いから付き合い方について悩んでおります。

具体的な例をあげると…

・彼は飲みに行くことが大好きで給料が入るたびに、飲みに行きます。支出が多い月でもギリギリまで飲みに行くため、貯金は0に近いです。

・上記のような状態から、外に行くデートも少なく…お金がないからという理由でほとんど家で過ごすことが多いです。(ただ、お金がある時は連れ出してくれる)

・たまに私がお金を貸すこともあります。月々5000円くらいで、給料日になったら必ず返してくれますし、彼に余裕があるときは奢ってくれたりするので私の負担だけが大きいわけでもありませんが、人にお金を貸す行為はしたくないので何回か彼に伝えてはいます。

何回も上記の事柄で、話し合っており、
実際に転職活動などをしたりと彼なりにも行動してくれてはいます。
ただ、中々改善しないことや同じことを繰り返すため私も彼に対して強くあたってしまうことが多く、
まだ結婚もしていない彼女の立場でも関わらず、彼のお金の使い方に口を出すようなことをしてしまい反省しています。

まだ彼も若いですし、遊びたい年頃だと理解はしようとするのですがやはり全てを受け入れることができません。
これは、歳を重ねたら相手も落ち着いてくれる事柄なのでしょうか。

また、私は結婚願望があるのですが彼は私といつか結婚はしたいとは思っているが収入が安定する3〜5年後はまだ考えられないと言われました…。

色々、まとまりきれていませんが
このような価値観の違いは時間が解決してくれるのでしょうか。また、どちらかが折れないといけないことなのでしょうか。

どなたかご教示頂けますと幸いです…!
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ご相談お読み致しました。
    24,25歳って決して若くはないですよね。若いですが、十分社会人として
    責任のある行動をとれる年齢です。
    正直ちょうど結婚にはいいお歳かと思いますが、
    彼はあなたと結婚する気はないと感じます。
    自分と結婚したがっているあなたになんだかんだと言って煙に巻いているのです。
    このご相談からみても、彼にとってあなたの存在価値はかなり低いのではないでしょうか。
    だから不安なのでは?
    金銭感覚ではなく、自分の優先順位の著しい低さに憤りを覚えているのでしょう。
    それとともに結婚をしたいから彼にすがっているのです。
    彼のことが好きなわけじゃないのですよ。
    あなたのご年齢も知っているわけですし、ここから3~5年先(?)だと30歳になりますよ。
    こんな言い方できること自体に無責任さと愛情のなさが垣間見えるのです。

    少額にしても貸し借りが嫌いなのになぜ彼にお金を貸しているのですか?
    もっとあなたがはっきりした態度で彼と対等にでないから甘くみられるのです。
    この彼はあなたと結婚してくれないと思いますので、
    その現実をちゃんと受け止めるのが最善です。

    NiNi ランク圏外 2021-11-21 09:13
  • けいかさん、こんにちは。何でもいい、厳しくてもいいので意見が聞きたいとのことですので、私が思ったことをコメントさせていただきます。当事者ではありませんが、最後にちょこっと体験談もお話ししますね。

    まず、ぶっちゃけて言うと彼さんのお金遣いが少々だらしないところが、二人の今後を考える上で気になっているということですね。私は20代男性としては、まぁそういうタイプの人もけっこういるかなという印象です。特に驚きません。
    けいかさんは文章からもとてもしっかりなさっている印象を受けるので、金銭感覚もしっかり身についていそうですね。貯金などもしているのかな。でも実は様々な事情で貯蓄がしっかり出来ない人もいて、金融広報中央委員会というところが2020年に調査したデータでは、20代独身者の貯蓄額のボリュームゾーンは8万円、貯蓄額ゼロは43%という結果が出ています。約半分近くの方は預貯金や投資などの資産を持っていないんですね。
    (ちなみに平均貯蓄額は113万円なので、ごく一部の方が平均値を押し上げている⇒貯蓄している人とそうでない人との差が大きい、ということになります。)

    ところで、けいかさんは誰かにお金を貸す行為をしたくないのに、彼さんにたまに月々5,000円くらい貸してしまうんですね。NiNiさんもコメントなさっていますが、それはどうしてですかね?
    ちゃんと返ってくるからかな?
    それとも突っぱねたら彼が無関係のお友達を頼ったり金融ローンに行きそうだから?
    いえ、別に理由を聞き出したいわけではないので答えなくても構いません。ですが、彼はけいかさんが最後には貸してくれるだろうなってことを分かっていそうなんですよね。けいかさんの優しさをちゃんと分かっていて、そして甘えているんですよね。
    けいかさんには、このまま結婚したら今度は妻として彼のお金遣いに口出ししたり、お金のことで苦労するかもしれないという未来が何となく見えていて、不安なんじゃないかな?私はそう思いました。(違ってたらすみません。)

    彼さんはこの先歳を重ねて落ち着くかもしれないし、そうではないかもしれない。こればかりは彼さんがこの先色々な経験をして決めることだから、彼さん自身にもまだ分からないのです。まして彼さんじゃない私たちには何も言えませんよね。
    なのでけいかさんご自身が、今の状況を見て「もしかしたらお金遣いがだらしないままの彼と結婚するために、私は3〜5年を待てるだろうか?」を考えていく必要があります。
    それと、もしけいかさんが彼に対して「他は全部好きなんだけど、金銭感覚だけが引っかかっているんだよね」という気持ちをお持ちなら、けいかさんが自分の結婚相手に求める条件は【金銭感覚が似ていること】が含まれるんじゃないか?というところも良かったら考えてみて欲しいです。

    もう何となくお分かりかもしれませんが、このお悩みを解決するには、けいかさんがご自分で考えて答えを決めることがとても大事なのです。
    彼のことは彼にしか変えられませんが、ご自分のことは考えられますよね。
    時間による解決に任せず、どちらか一方が我慢するような関係にもさせずに、誰に遠慮することなく自由に考えてみてください。(私はおそらくけいかさんが折れるかたちになってしまいそうな気がします。心から納得しているならともかく、我慢は別の問題を引き起こす要因となりますので良くないです。)
    もし決めた答えが彼の考えと合わないのなら、それはそれで仕方ないのです。

    私が今交際している彼氏はバツイチです。プライバシー保護のため詳しい情報をお伝えすることはできませんが、元妻の金銭感覚は彼さんによく似ていて、それが離婚理由となったようです。
    金銭感覚の不一致はカップルにとって無視出来ないとても大きな問題となり得ますので、ご自分の価値観から目をそらさず、自分の気持ちを偽らずにしっかりと向き合ってみていただけたら嬉しく思います。

    suono  2021-11-22 11:38


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE