価値観が何かと合わない彼との関係についてご相談させてください

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2021-12-05 21:01

価値観が何かと合わない彼との関係についてご相談させてください

▼ コメントを見る(2)

  • すいほう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別(  女  )
相手 ( 33 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私:独身、一人暮らし、小児施設看護師。
彼:独身、シェアハウス住まい、会社員と副業で個人事務所にてナレーションや司会等の仕事。(元々は事務所所属で本業をしていたそう)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

たまたま趣味でやっておりました社会人劇団にて知り合いになり、自分にない考え方の彼に刺激を受け、そこから気になるようになり私から告白をして2年程前からお付き合いが始まりました。

お付き合いを始めた頃は丁寧に連絡をしてくれるタイプだったのですが、次第に釣った魚には餌をやらないかのように、表面上だけの面白みのないLINEになり、半年を過ぎた頃からは会っていても同様になっていきました。
コロナ禍で病院ではないとはいえ医療職でなかなか会えなかったこと、当時は実家暮らし(割と過干渉で厳しい家です)だったのもあったかと思います。ただ久々に会えた時の態度の急変ぶりに私もびっくりしてしまって、不満や私に悪い部分でもあったのか聞きましたが、どうやら別にそうではなかったようです。

1年前に私が一人暮らしをするようになり、家なら会いやすくなりましたが、一方的なLINEや電話は変わりませんでした。
彼は帰り道に電話をするタイプなのですが、突然電話をかけてきては一方的に話をして、じゃあ家に着いたから切るねで終わってしまいます。
彼はシェアハウスらしく、家にいる時に電話はほぼしたことありませんし、彼の家に行った事も一度もありません。(別に規則上女性が入れない訳でもなく、他の人はむしろ入り浸るレベルのようです)

私は予定やシフトを伝えていますが、彼は予定がいつあるのかもわからず、予定や時間が決まるのもギリギリ、下手したら当日に行っていい?って時もあります。副業で言えない場合や突然予定が入ってくる場合もあるので、予定の有無と時間だけでも共有したいと伝えてアプリで共有するようにしましたが、結局本業の予定しか入れないのであまり意味がない状態です。
正直私自身体力のない方で、夜勤があったりと不規則な仕事なので予定やスケジュールに合わせて体力配分をしており、正直急な予定変更が続くとしんどいです。またいつも私の家なのも負担ですが、伝えても改善せず、だからといって代替案も見つからないまま惰性でここまで来てしまいました。
私が彼と会うのにおしゃれをしていても、「行為をするのになぜそんなにおしゃれをしているのかわからない、早く脱いで」(彼は基本的に家では裸族なので彼は来た瞬間から脱いでいます)とか、せっかく会っている時に私は他愛のない話をしたいと思っていても、「話は電話やLINEでできる。会っている時にしかできないこともあるじゃないか」と言われ、何度も求められるので体力が限界で結局寝落ちばかり。正直身体だけしか見られていないのではと伝えた事もあります。結果は「別にそういう事ではない。ただ自分は行為が好きだし、それがスキンシップだと思っている。他愛のない話や当たり障りない話は当たり障りない人とすればいいし、別に仕事の事も聞きたくない。話がしたいならそう伝えればいい。言おうともしないのに求めないでくれ」との事でした。
正直思った時に毎回伝えているのですが、この時は別件で私にも非があった時でもあったので私が引きましたし、言われた事は気をつけていました。

こうした事が続き、私が疲れてしまって上記のことを伝えた上で別れを切り出したのですが、彼に私の事が好きだから別れるのは考えてほしい。言われた事は気をつけるからと平謝りされてしまいました。
よく話を聞いていると私に甘えてしまっていて、何をされても別れを切り出されないと思っていた。気持ちが離れた事は一度もないとの事でした。
また、私には相談はなかったのですが、自宅兼個人事務所として一軒家を買う事になったらしく(副業も含めて彼はそこそこ稼ぎはあります。)、年が明けたら私が彼の家に遊びに行くこともできるようになるようです。

平謝りされ続けているうちに私の方が価値観を押し付けてしまっているのか不安になり、もう一度同じ事をしたら別れるからと条件をつけて別れない事になったのですが、結局よかったのか迷っています。

■具体的な相談
私がやっていたのは価値観の押し付けだったのでしょうか?そして今後価値観をすり合わせたり上手くやっていくにはどう話し合いを持っていくのが良いのでしょうか?
正直嫌いになってはいませんが気持ちは冷めつつあるので、返答した後ですがこんな気持ちで失礼ではないかという点でも迷うばかりです。

上手く文章がまとまらず読みにくくて申し訳ございません。率直なご意見を頂ければ幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >>他愛のない話や当たり障りない話は当たり障りない人とすればいいし、別に仕事の
    >>事も聞きたくない。話がしたいならそう伝えればいい。言おうともしないのに求めな
    >>いでくれ

    では、あなたもそのように言ってあげたらいいですよ。

    >>行為が好きだしスキンシップだと思っているのなら同じ価値観の人とすればいい。
    >>私はあなたとの行為も好きだけど、それ以上に好きな人とはもっといろんな話が
    >>したいと思っているし私はそういうことも伝えている。
    >>これ以上のことを求めないでくれ。

    価値観を押し付けているのは彼の方ですよ。惑わされないでください。
    ある意味、彼のやっていることは精神的なDVに近いことだと思います。
    必死に平謝りされて気持ちが揺らいでいるのかも知れませんが、これはあなたを
    自分のミスで手放すのは絶対に避けたいだけの話で、謝るという行為そのものは、
    あなたに向けてしていることではないのだと思います。
    彼は、気持ちが離れたことは一度もないという事ですが、恋人ならそんなのは
    当たり前の事で、いちいち言う事ではありません。
    あなたのことを好きなのは間違いではないと思うけど、好き=支配下に置いている、
    のように私には見受けられます。
    話し合いをしたら、また平謝りされるか、上手く丸め込まれるような気がします。
    嫌いではないけど気持ちが冷めつつあるというのは、正直なところ「愛想が尽きた」
    という感じではないでしょうか。
    もしもあなたの都合とか環境が許すのであれば、一度実家にお戻りになって、彼が
    あなたに対してどのような出方をするか、再確認しても良いような気がします。

    梅ちょ 4位 2021-12-05 23:13
  • > No.99007のコメントへの返信

    梅ちょさんコメントありがとうございます。

    『価値観を押し付けているのは彼の方』、『平謝りしているのはあなたを自分のミスで手放すのは絶対に避けたいだけの話で、謝るという行為そのものは、あなたに向けてしていることではない』という視点、私自身では思い及ばなかったですがすごく腑に落ちました。
    『彼は、気持ちが離れたことは一度もないという事ですが、恋人ならそんなのは
    当たり前の事で、いちいち言う事ではありません。』というのも確かにその通りだなと思います。

    私自身退院直後でちょうど実家に戻っているので、この際少し様子を見てみようと思います。

    丁寧に回答頂きありがとうございました。

    すいほう(投稿者) 2021-12-05 23:36


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE