元カレとの復縁をもう1度頑張るべきか、前を向き続けるべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2021-12-18 18:31

元カレとの復縁をもう1度頑張るべきか、前を向き続けるべきか?

▼ コメントを見る(3)

  • かの


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容



■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に友達の紹介で付き合い、1年後にそんなに好きじゃなかったと振られる。
どうしても復縁したく1年かけて復縁の為努力するももう1度は考えられないと振られる。

■具体的な相談
1年半以上前に別れた元カレが忘れられず今年の4月まで復縁を頑張りましたが、もう1度付き合うとかはない。とはっきり振られました。

その後は一切連絡も取っておらず、切り替えようと8月から婚活も始めました。結婚相談所に登録し友達の紹介なども含め8人とデートしましたが、ピンと来ず。。。パーティーも含めたら30人位の男性に会ったと思います。
ふとやっぱり元カレが1番良かったな...と思い出してしまいました。
周囲には元カレとは縁が無かったんだからもう戻りたいとか考えるのは辞めて前を向きなさいと言われます。

元カレとは完全に疎遠の状態なのですが、もう1度彼に連絡を取ってみるのはありでしょうか。
このまま前を向いて婚活を頑張れば運命の出会いが来るんでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 恋愛はがんばればなんとかなるものではありません。
    人の心は動かせません。そんな権利ありませんし、
    そもそもあなたはさんざん断られているのに、
    その彼の心すら無視するんですか?
    あなたと一緒にいたくないとはっきり言っているのに、
    なぜあなたの願いをかなえなきゃいけないのでしょうか?
    男になんとかしてもらおうとする女性は男性に利用されます。
    人になんとかしてもらおうとする人は人に利用されます。

    このままのあなただと、だれと出会っても、あなたのことを
    本気で思ってくれる人は現れませんよ。
    恋愛ではなく、愛情を他人に与えることを経験して学んでください。
    あと、恋愛と結婚はまったく別物です。

    NiNi ランク圏外 2021-12-18 20:10
  • かのさん こんにちは。

    あくまで、私の考えですが、
    元カレさんとの復縁を思っている事自体は問題はないと思いますよ。

    ですが、きちんと「現実」の部分も考えて、
    元カレさんの事は頭の片隅に置きつつ、婚活を集中して頑張るのが一番良いと思います。
    (もう十分頑張っているよ、と仰るかもしれませんが、大切なのは、「集中すること」です)

    私もかなり以前は、忘れられない人のことをずっと思いつつ復縁できないか画策していた時期がありましたが、どうにもなりませんでしたね。
    正直その頃は苦しかったですよ、精神的に。孤独感も強くて。
    ですが、ある時ふと精神的に余裕が出てきて、
    新たに別の人との出会いがあり、きちんと正式な恋人ができましたから。

    忘れられない人の事に関してはいつの間にか、「なんでこんなに執着してたんだろう」と思うようになって、今ではその人とは良き友人です。

    なので、

    >どうしても復縁したく1年かけて復縁の為努力するももう1度は考えられないと振られる
    >もう1度付き合うとかはない。とはっきり振られました。

    と言う経緯があるわけですから、望みはかなり薄いですよね。

    元カレさんとは連絡は取らず、前を向いて何も考えず婚活に打ち込んでみてはいかがかな、と思います。かといって元カレさんのことを想う事自体は悪いことではないです。
    でも、元カレさんの事ばかりを想っていると、正直苦しいですよ?精神的に。本当に。
    かのさんの行動の足枷にもなりますよ。絶対に。

    であれば、一旦元カレさんの事を頭の片隅に置いといて(普段なかなか思い出さない程度に)、真剣に婚活に励むことをおすすめします。

    もしくは婚活に限らず、何か集中して打ち込める何かでも良いと思いますよ。
    (もし、婚活に疲れたのなら、一旦お休みして何か一人で楽しめるものでも良いかも知れません)

    >このまま前を向いて婚活を頑張れば運命の出会いが来るんでしょうか。

    ◆預言者ではないので、ハッキリと断定することはできませんが、
    出会いは来る可能性は高いと思います。

    ただし、それはかのさん自身の行動次第です。

    このまま元カレさんの事だけにこだわって孤独の中で苦しみながら生きるのか、
    元カレさんの事は一旦置いといて、他にきちんと目を向けるのか?

    元カレさんの事ばかりに集中していれば、心的に余裕もなくなります。
    その余裕のなさは、必ず表面に現れます。
    そうなると出会えるもんも出会えません。これ本当です。

    ふと心に余裕ができ、彼への執着から解放された時に初めて良縁に恵まれるのでは、
    と思っています。
    これは私の経験上、そう言い切れます。

    それでも、どうしても元カレさんとの復縁が諦められないと言うのなら、
    今婚活を死ぬほど頑張ってからでも考えれば良いのではないでしょうか?

    元カレさんと復縁できなくても、幸せなご縁に恵まれ、
    いつしか「何でこんなに拘っていたんだろう・・・」と思う日が来ますよ。
    そうなった時に初めて元カレさんとも恋人同士ではなくても良い関係が築けるはずです。

  • 良い出会いに恵まれない今があるから
    元カレさんを忘れられず、忘れられないから
    出会いを求めようという行動に今イチ身が入らない
    という循環が成立しているのかもしれませんね。

    つまり、卵が先かニワトリが先かという
    因果性のジレンマに陥っているのが
    現状ではないでしょうか。

    >このまま前を向いて
    あえて厳しいことを申し上げるなら、
    元カレさんが脳裏に浮かんでいる状態では
    後ろ髪を引かれたままなので中途半端で
    前を向くのが言葉だけになっている
    可能性があると思います。

    前の方のコメント(No.99191)とかぶるのですが
    今の婚活で成果があまり出ないことが
    元カレさんへの執着に繋がるなら
    思い切って婚活はお休みして、
    お仕事でも他の趣味でも何でも良いと思いますが
    かのさんなりに熱中できることに打ち込んでみることで
    一つの解決に繋がるかもしれません。

    気を悪くされるかもしれませんが、元カレさんとの
    お付き合いよりも、もしかしたら復縁を願っている
    期間の方が長くなっているとするなら、
    現実逃避の意味合いが強いのかもしれません。

    最後に、運命の出会いについて私の考えを申し上げますと
    ある日突然ドラマチックに始まるというよりは
    わりと身近な、継続している人間関係の中で
    知らない間に芽生えていて、何となく始まり
    お互いに居心地よく過ごすことができて
    何となくそのまま続いていく人間関係だと思います。

    激しい恋愛感情が燃え上がることもありませんが
    突然別れを切り出されて衝撃を受けることもありません。
    人と人とのご縁というものは、終わったとしても
    また新しいご縁に繋がっていくので
    古いご縁に執着する必要はないのです。

    かのさんが元カレさんへの執着を潔く手放すことが出来れば
    また新しいご縁に繋がっていくことになるでしょう。
    がんばってくださいね。




    Vitz  2021-12-25 15:16


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE