5年来の付き合いがある元同僚への片想い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2021-12-27 00:43

5年来の付き合いがある元同僚への片想い

▼ コメントを見る(4)

  • おさかな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
お付き合いしたいです!
でも相手がどう思ってるのか分かりません

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別(  女  )
相手 ( 31 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
2人とも未婚、相手も恐らくフリー

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
新卒で入社した会社の同期で、5年来の付き合いがあります。当時から愚痴や転職の相談などを言い合う飲み会や、映画、展覧会など2人で行っていました。(飲み以外は私から誘うことがほとんどでした)
私が会社を辞めた後も現在まで何回か食事に行き、お互いの誕生日にはプレゼントを渡してお祝いする間柄です。

相手が友達として好意を持ってくれているのか、少しでも恋愛感情があるのかが分からずもやもやしています。また、友達から恋人関係になるにはどうしたらいいのか困っています…。
好意を感じるポイントもありますが、
向こうからあまり積極的に誘われないのでやはり気はないのでしょうか?(お互い忙しくなり連絡頻度が減ったこと、相手が忙しいかな?と気を遣いあってる感はあります)

以下好意を感じるポイント
会えば楽しく会話が進むのと、話の内容から信頼されていると感じます。(家族の話や将来のことなどプライベートなことを相談される)
転職や誕生日などでいただくプレゼントが、ハイブランドの口紅や、自分が使っていいと思ったものなどちゃんと考えてくれているところ。
食事に行こうと誘われて日程調整をする際、
彼の誕生日や、クリスマスの日付が候補に挙げられたこと。さすがにそういった日程で会う人は選ぶかと思うんですが、どうなんでしょう…
(ちなみに相手の誕生日当日に会うことになり、レストランの予約は彼がしてくれましたが誕生日プレートはこちらで用意しました。驚きつつも結構喜んでくれた様子でした)
あと、口紅といったコスメのプレゼントもあまりただの友人にはしないと思うのですが、お洒落な人はそういうこともするのかな、、と悩んだり。
一緒に歩いていて物理的に距離が近いと感じるのと、控えめながらもボディタッチがあり、いい雰囲気かも?と思う瞬間がたまにあります。
帰りはいつも駅の改札口まで送ってくれて、下心ある雰囲気は感じません。


■具体的な相談
思い切って自分からどう思ってるのか聞いてみるのも手なのでしょうが、普段恋愛の話もしないのにいきなり聞いたら変な空気になりそうで尻込みしてしまいます。
・まずどうやって彼の気持ちを確認するべきでしょう?
・自分からも会えて嬉しいこと、一緒にいると楽しいことを伝えてアプローチはしてるつもりですが、足らないのかなとも思います。自分の性格はどちらかというとクールでとっつきにくい方に捉えられがちなのですが、話す際は笑顔を心がけてます。何か効果的な言動などアドバイスいただけたら嬉しいです。


長くなってしまいましたが、ぜひアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >食事に行こうと誘われて日程調整をする際、
    彼の誕生日や、クリスマスの日付が候補に挙げられたこと

    初めまして。こんな感じですと相当彼のお気に入りに読めました。

    次会えた時、「彼女います?」って囁いたら如何でしょう?普段クール目なんですよね…でもクールに聞かないで上目遣いで聞いて下さい。(博士がそう言っています。)
    「上目遣いってどんなだっけ?」→ダイアナ妃でググってみて下さい

    そひて彼があなたに恋をしていると確信できるまでは行成りデレデレしたりラップアップ(自分で案件をまとめる)したりせず、あくまで彼のペースで進めさせましょう。彼が双子座の場合、彼はあなたを彼女と決めるまで時間をかけます。

    後日談 報告して下さい。笑
    (余談)
    ユーザ名の変え方がわからなくて未登録のままです心苦しいです…

  • コメント返信の仕方を間違えたようです。
    消したいけど消せないようなのでこのままにさせていただきます、すみません。

    おさかな(投稿者) 2021-12-27 09:04
  • > No.99203のコメントへの返信

    はじめまして、早速コメントしてくださりありがとうございます!

    気に入られてる自覚はあるんですが、
    相手には10年以上付き合いがある女性の親友がいたりと男女の友情あり派のようで、余計分からないな、、となってしまうんです。
    何年も前ですが、社内の集まりで恋愛観について話した際、私があまり恋愛に興味がないタイプ(実際滅多に人を好きになりません)であることを話してしまったのもあり、向こうも消極的になっているのか、、(さすがに覚えてないか)
    いずれにせよ私主観なので堂々巡りな話なのですけどね。

    アドバイスに従い、上目遣いを使いつつ
    さりげなくアピールするつもりで接してみたいと思います。頻繁には会わないので後日談は結構先になってしまいそうですが、その時はご報告させていただきますね。
    ちなみに、彼は射手座です!よく射手座は相手を追いかけたい、みたいなこと書かれてますがどっちも射手座なんですよね、、笑


    ユーザー名について
    ホーム画面からマイページに行くと、
    右上に歯車マークがあります(小さいので分かりづらいかもしれません)ので、それを押して
    左上のプロフィール設定から編集できましたよ!

    おさかな(投稿者) 2021-12-27 09:01
  • >おさかな(投稿者)さん

    博士のコンサルで成約済み(ブルー)が参考になるはずです。
    https://u-rennai.jp/member/goodwill/consult/




▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE