身内の不幸からの別れ、その後の婚活について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 その他の恋愛相談

公開日:2022-01-04 01:08

身内の不幸からの別れ、その後の婚活について

▼ コメントを見る(7)

  • ぽちゃ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁は自然体でいたいと思います。
その間、次に進める様にアドバイスを頂きたいです。


■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 38歳  性別 女
相手 40歳  性別 男


■あなたの状態と相手の状態
共に未婚


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリで出会い、メッセージも丁寧で好印象の所、実際に会ってみたら楽しい時間を過ごせ、ご飯や日中デート(遠出もあり)を重ね
5回目で彼から告白してもらいました。
2年半ぶりの彼氏が出来、とても嬉しかったです。

私は平日休みが多く、彼は土日休み(たまに出勤日もあり)私が仕事帰りに彼のアパートに行ったり、お互い休みの土日があれば金曜の夜から泊まり→土曜日デートが多かったです。
毎日のLINEの連絡はありました。

付き合って1ヶ月くらい経った頃に、彼のお母さんが倒れたからこれから地元に帰ると連絡がありました。(今住んでるところから車で3.4時間ほど)
帰って来た際に、お母さんが倒れた日の状況・病状・これからの治療など報告がありました。
バタバタしてしまうけど、これからもよろしくね。とあったので、
以降は平日の夜私が彼宅に行く
土日に彼は地元に帰る→日曜の夜に帰りしな私のアパートに来る事が多かったです。
土日の休日出勤で地元に帰らない時は、時間が合えば会っていました。

1日しっかり会える時間は少なくなったけど、
連絡も変わらずあり、今は私が出来る事で支えてあげたいと思っていました。
気休めかもしれないけど、神社にお参りに行ったり、私が彼宅へ行く際はたまに簡単な手料理など作って行きました。

大きな喧嘩はなかったのですが、彼の言動で少し嫌だなと思った事があり(彼自身は悪気はない)
『これからも良い関係を築いていきたいから聞いてほしいんだけど。。』と伝えました。
彼は『言いにくい事を言わせてしまって、傷つけてごめんね。これからは一緒に楽しく過ごせる様にしていきたい』と言ってくれました。
それ以降も会う頻度・連絡は変わらなく続いていました。
これはダメ出しになるんでしょうか?

11月後半に入り、他愛もないLINEをしていた数時間後に『仕事終わったら連絡もらって良い?おふくろの事で話したいことがある』と連絡があり、TELした所、抗がん剤治療の効果があまりなく痛みを暖和するケアに変えていく事になったとの事で余命短いと報告がありました。
とても落ち込んでいて、『ぽちゃもお母さんと離れて暮らしてるけど、たくさん会ってあげてね』
と泣きながら話されました。
その頃は病院から連絡があれば、会社に休みをもらい平日から週末まで地元に帰っていました。
お母さんとやっと話せて良かった、など連絡があり写真も送られて来ました。

仕事もこの時期は繁忙期な上、休んだ分の仕事が溜まりに溜まり、地元までの長距離運転も重なり『疲れが取れないし、あんまり眠れなくてしんどい』と話していました。
残業で仕事帰りが翌日になる日もありました。

私は彼から連絡がきたら返信する感じにしていて、『自分の事は気にしなくていいから、お母さんとの時間を大切にしてね。でも身体は壊さない様にね』と連絡していました。

この頃から、彼からの連絡は病院から連絡が来てこれから地元に帰る・お母さんの状況の連絡→私は労わりの返信という感じでした。
こちらに帰ってきた際には『連絡する余裕が持てずにごめん』と連絡がありました。

12月中旬に入り、お母さんが亡くなったと報告がありました。1週間ほど地元に残るとの事で、私は『お母さんとの最後の時間大切に過ごしてきてね。帰りは気をつけて帰って来てね』という感じで返信しました。

彼がこちらに帰ってきて2日くらい経った頃にTELがあり、『連絡が遅くなってしまいごめん。自分本意で申し訳ないけど、今は本当に余裕がないから、一旦関係をリセットしたい』と言われました。
久しぶりの連絡で声が聞けて嬉しいと思ったのに、まさか別れたいと言われるなんて思ってもなく、『そんな風に言われるなんて思ってもみなかった』と電話越しに泣いてしまいました。
彼は『電話で話す事じゃないし、会いたいから金曜日に会って話そう』と言われ、『分かった』と切りました。

翌日『昨日は自分の思いだけいきなり話してごめんね。金曜日仕事早く終わらせて行くね』と連絡ありました。

会う金曜日に『振られるんだ、私。。』と待っていた所迎えに来てくれた彼は『お腹減ってない?ご飯食べに行こう』と言い少し拍子抜けしてしまいました。
久しぶりに会った彼は、落ち込んでいましたがお母さんの葬儀や実家の話(お父さんも他界しておりお兄さんと2人兄弟)、私が差し入れに持って行った豚汁をそのまま地元に持っていきお兄さんと食べた話(写真も撮っていて送られました)など色んな事を話してくれました。
地元で帰った際に私にクリスマスプレゼントを買っていてくれていて、とても嬉しかったです。

別れ話が出る気配はなかったのですが、ご飯を食べ、少しお茶しようとカフェに行った際に落ち着いて話されました。
『今、まだ亡くなって1週間しか経ってない中で気持ちが追いつかない。連絡しなくちゃいけないと思ってしまうから、一度関係をリセットしたい。落ち着くまで待っててと言えばぽちゃは待っていてくれると思うけど、ぽちゃの時間もあるし、いつまでに気持ちが戻れるか自分でも分からない。本当にぽちゃには感謝してる。』

私も落ち着いて聞けて、自分が否定されてない事に救われたのもあり、短かったけど一緒に過ごせて楽しかった思い出を話たり、これからこんな事したかった、みたいな事と自然と話せました。
別れ時ですが心地良かったです。

帰り道に、彼は春から新しい職場で髭を剃る・私は少し太ったからダイエットする!なんて話をしていたら『次に会う時はお互い、変わってるのかな。。』と話されました。
私は努めて明るく、『じゃぁ、おやすみー』と、言い彼は『またね!本当にありがとう』と別れました。
その際に預かっていた彼宅の合鍵と、
私の家で一緒に食べようと言っていたご当地グルメ、クリスマスのクッキーを渡しました。

アパートに着いてから堪えていた涙が溢れて、最後に感謝のLINEを送りました。
彼も送ろうと思ったのかすぐ既読になり、彼からも感謝のLINEがきて終わりました。


■具体的な相談
付き合った期間は3ヶ月ほどです。
短期間の為、復縁は厳しいと思います。
お母さんの事、仕事も溜まって余裕がないと言っても私と離れたいと思ったのは《事実》なので、彼とまた縁があれば会えると思って前に進みたいです。

また、博士のプロトコルなどこれからしっかり読んで、本当の別れの理由や男性が考えている事など考えていきたいです。

20代後半から、積極的に出会いの場に出掛けていました。
合コン・婚活パーティー・マッチングアプリ・街コン・飲み屋さんの紹介などです。
人一倍は頑張っていたつもりなのに、未だに私だけが未婚です。

まわりの幸せな報告が本当辛くなり、疎遠になってしまいました。
独身の友人は、結婚は諦め1人で生きる子が多いです。
私はまだその考えが出来なく、明るい家庭を一緒に築ける人を探したいです。

これからは、少しでも男性に選ばれる様に(年齢は変えられないので)ダイエットに励み出会いの場に出掛けたいと思いますが、

『また一から出会わなくちゃなんだ。。』

と凹んでしまいます。
凹んでる時間なんてないのですが。。
自分自身の結婚への意識を変えなくてはとも思います。
この年齢だからこそ、結婚観の話などは付き合う前にした方が良いのでしょうか?
重く思われないか心配です。

私の周りでは、マッチングアプリで知り合い30代後半で何組も成婚しています。こういった場でも相手を見極めるにはどの様に接したら良いでしょうか?

結婚相談所はもう年齢的に厳しいと思いますが、地方の為会員が少なく、登録した友人から『本当に良い人が居ない。。勧めはしない。私もアプリ並行している』と言われました。
金銭面的にも少し躊躇してしまいます。

同じ様に婚活を頑張っている方のお話も聞けたら、と思います!

とても長い文を読んで下さり、本当にありがとうございます。
なかなか話せる友人もおらず、こちらで話させてもらい少しだけ、気持ちが落ち着き、
前を向いていこうと思えました。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なんといいいますか…
    根本的なところがぽっかり抜けてると感じますね。
    本気で愛し愛されることや結婚相手に選ばれることって頑張ってできることではありません。
    痩せたからって結婚相手に選ばれません。人生の伴侶ってそんなことじゃないんです。
    あなたはあなたの人生、なにが信念ですか?
    なにが大切なことですか?

    この男性とのおつきあいにしても、体よく遊ばれましたね、
    としかいいようがないんです。
    あなたから見たらマッチングアプリで順調な交際ができる男性との出会いがあったが
    不幸にも身内のごたごたで相手が疲れてしまったので終わりました。
    ということだと思っておられるようですけど、、
    この男性、このやりかたで大体2,3か月で遊んだ女性とお別れしていると思います。
    なんの写真かわかりませんが(おそらくちゃんと実家にいますよ的なものですよね)
    使いまわしてますよ…。まあなんとでもなりますしね。
    身内を病気にして退職するのと同じです。
    私は既婚の可能性すらあったのではないかと思います。
    彼の家なんて出張先なんてことはざらにあります。
    おそらく作って差し上げて渡したものも捨てられたのでしょう。

    なんだろう、世間を知らなさすぎる感じといいますか、
    あまりにも人が良すぎる、真実をみないようにしている感じを受けます。
    おそらくあなた様ご自身も自分の本音を知らないのでしょう。
    結婚はしたくないんですよ。
    でも、一人は寂しいから男性とは戯れてはいたいんですよね。
    そこを自覚なさってください。
    自覚しないとずーーーっとこの感じですよ。

    あなた様のお優しさをちゃんとした愛情と責任の元に使われますよう
    心から願い、そして祈ります。

    NiNi ランク圏外 2022-01-04 10:03
  • > No.99275のコメントへの返信

    NiNiさん

    つたない長文を読んで下さり、ありがとうございます。
    NiNiさんからコメント頂けて嬉しいです。

    独身証明書などはちゃんと拝見していないので分からないですが、彼の会社の取引先の社長さんと少し会う機会があり、独身との事でした。

    お母さんとの家族写真は病院の中で撮ったものでした。使い回しでしたら、ひどい話ですよね。
    差し入れは、地元のお兄さんが住んでるアパート(単身赴任)で一緒に食べている写真を送ってくれました。

    男性は別れを言う際に本当の事は言わないと思います。
    なので、彼がお母さんが亡くなった事、仕事が忙しい事よりもシンプルに最初から深く付き合うつもりはなかった、面倒になった。。とかかなと思いますが本当の所は彼しかわかりません。

    なんだろう、世間を知らなさすぎる感じといいますか、
    あまりにも人が良すぎる、真実をみないようにしている感じを受けます。

    年齢を重ねてるのに、本当に自分でも情けないと思います。。
    貴重なコメント本当にありがとうございます!
    まわりの友人からは聞けなかったと思います。

    これを機に、自分自身の結婚、将来について今一度向き合っていきます。

    ぽちゃ(投稿者) 2022-01-04 10:59
  • お返事が重複して反映してしまい、削除させて頂きます。
    申し訳ありません。

    ぽちゃ(投稿者) 2022-01-04 11:06
  • ぽちゃさんはじめまして!
    私も婚活してたので、焦る気持ち分かります。
    本気で結婚したいのなら結婚相談所をおすすめします。
    「結婚相談所にはいい人がいない」といっても、悲しいかなそれが今現在釣り合う人なんです。
    きっと若くて美人ならいい人から声かかりますよね。
    38歳だといくら美人でも結婚相談所でいい人はなかなか見つからないと思います。

    でもアプリだと結婚相手は余計に見つからないと思います。
    付き合う相手なら見つかると思いますが、結婚となると男性の責任重大ですから、よほど惚れた女じゃなきゃ結婚とはなりません。
    ぽちゃさんは10年ほど婚活していて未だに結婚相手が見つからないとのことなので、これから見つかる可能性はさらに低くなると思います。

    アプリも並行すればよいと思いますが、結婚相談所にも入会した方が結婚できる可能性あがると思いますよ。

    私も過去に結婚相談所に入会してたことがあります。「なんでこんなブサイクでコミュ障なオッサンばっかりなのߘ£
    って失礼なこと思ってましたが、それがその時の私のレベルだったんです。
    もっと若ければもっと素敵な人とお見合いできたはず。年齢は残酷です。
    最終的にアプリで出会った人と結婚しましたが、結婚相談所に入ったおかげでフツメンの普通にコミュニケーション取れる人の貴重さがわかったのも大きな収穫でした。
    何か参考になれば嬉しいです♡

  • > No.99285のコメントへの返信

    うららさん

    こちらこそ、はじめまして!
    長文の相談を読んで下さり、ありがとうございます。

    「結婚相談所にはいい人がいない」といっても、悲しいかなそれが今現在釣り合う人なんです。

    こちらの意見にハッとさせられました。
    38歳の私がこれから入会するにしても、
    もっと厳しい状況かと思いますが、ちゃんと向き合って頂ける方に出逢いたいと思うので
    結婚相談所も前向きに検討していきたと思いました!

    結婚相談所に登録したまわりの友人や友人の妹さんですら、あまり良い結果の話が聞けなかった中、うららさんの体験談を聞けてとても励みになりました。

    そして、やっぱりアプリも縁ですよね^^
    見極めはとても大事だな思いました。
    今年は新たに相談所も含めて、頑張りたいと思います。
    貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

    ぽちゃ(投稿者) 2022-01-04 19:06
  • ぽちゃさん こんにちは。

    私も、今の恋人にSNSで出会った時は30代後半でしたよ。

    どうしたらそういう出会いができたか・・・
    といえば、実は「何もしていません」が答えなんですよね。

    ただ一つ言えるのは、その時独り身の状態を可能な限り楽しんだという事です。
    自分一人で遊びに行ったりとか、それこそ、「どうせ彼氏いないんだから」と、いろんなつながりで知り合う男性とお出かけしたりしてみたり、とにかくやってみていましたね。

    要は、肩の力を入れて、気張っていれば、良い出会いができると言うことではないんですね。
    私はマッチングアプリや結婚相談所などを利用したことはありませんが、
    自分を磨く努力こそすれ、気張らず「何もしない」でいたら自然な流れで良い出会いがありましたよ。

    確かに、博士のプロトコルを読んだり・・・なども大切な事です。
    ですが、それと併せて、今は婚活を何も考えず集中してみたり、
    どうしても婚活に疲れてしまったのなら、少しお休みして別の事に集中してみたら、
    いつしかフと心に余裕ができて、自然と次に進めます。
    そうすると、ご縁って寄って来るんですよね。
    もしかしたら、ご縁があればまたご相談の彼と復縁ができるかも知れませんし、
    また新しいご縁が近づいて来るかも・・・と思います。

    こちらにご相談された事でだいぶ気持ちの整理はできていらっしゃるのではないでしょうか。

    なら、あまり気張らず、肩の力を抜いて、自分で決めた課題にとにかく集中してみる事をお勧めします。

    応援しております。

  • > No.99295のコメントへの返信

    endroll238さん

    はじめまして。
    長文の相談を読んでくださり、ありがとうございます。

    endroll238さんは30代後半で素敵な方に出会い、ご結婚されたんですね^^
    少し希望が湧いて来ました。

    “何もしない”

    というのは考えてみた事がなかったです。
    ただ、よく周りの友人に『婚活少しお休みしたら?』と言われていました。

    元々アクティブな方で、時間があれば出会いの場や趣味の場に出掛け毎日を楽しんでいたのですが、周りから見たら頑張りすぎてる感じに見えてたんですかね。。
    それが男性にも伝わってたのかもしれません。

    周りがトントン拍子にお付き合い、結婚、出産など進む中何も進まめてない自分が本当に切なくなりますが、そんな時こそ力を抜かなくては、ですね。
    自分は自分!と言い聞かせていきたいと思います。

    なんだか、少し気が楽になりました。
    暖かい応援、ありがとうございます。

    ぽちゃ(投稿者) 2022-01-05 22:49


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE