関係を続けるべきか終わらせるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 その他の恋愛相談

公開日:2022-01-11 22:09

関係を続けるべきか終わらせるべきか

▼ コメントを見る(2)

  • みみみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(19)歳 性別(女)
相手 (222)歳 性別(おとこ)
■あなたの状態と相手の状態
私…未婚
相手…未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

1年前にネットで知り合い、春頃にお付き合いはじめましたが2週間で別れ一時的に縁を切りましたが再会します。
その後も元恋人で友達以上恋人未満の関係が続き現在に至ります。
今日に至るまで、私自身が彼に対して何度も彼を裏切り嫌な思いをさせてしまうが、関係を切りたくないので彼の言いなりとなり、アプリの制限や友達付き合いの制限をされている状態です。

私自身、本当は彼とお付き合いしたいのですが、過去に何度も自分がしてきた彼に対する裏切り行為で彼からの信頼がなく、今のままの自分ではよくないと思い今までの行動を見直して新しい自分になって彼に本当にあなただけなんだよ、ということを伝えられるように頑張っています。

しかし、信頼がないため、家族を除き学校を含め他の男性との接触を禁止されたり、ファミリー共有(iPhoneの機能)を使いアプリを勝手に入れられなくしたりと制限されています。

最近はあまりないですが、前に怒られたときに「お前は無能で自分のことしか考えられない」と罵られ続けて、1人でいる時も物事がうまくいかないと、自分は無能で自己中心的な人間なんだと思うようになりました。

また、実際彼と会っているときには、私が彼の行動で不満が出たときに思ったことを口に出してしまい、彼を嫌な思いをさせて怒らせてしまうことがあるのですが、仕返しとしていきなり他に彼のことが好きな女の子にかまちょ電話や自分のことをどれくらい愛しているか(私とどっちが愛されているかを聞いている感じ?)を目の前でかけます。私にも非はあるのはわかりますが、目の前でやられるととてもつらいです。本人に直接つらい、と正直に言ったことも何度もありますが、「俺をつらく、悲しい思いをさせているのはだれ?」と言ってきます。お前も辛く苦しい思いを味わえ、と言った感じです。

一緒に過ごすときはいつも私のアパートに遊びにきてくれるのですが、普段の食費代や光熱費は全額私負担。原因は去年の春でその時からずっと続いています。大げんかした時は私の生活費などの全財産を使い果たすくらいまで私のお金を使います。
また、彼は寒がりなので冷房を27,8℃、稀に30℃の時もあり、先月の電気代が約5000円近くなり、一人暮らしとは思えないほどの金額までいってしまい、工夫すればもう少し抑えられると思い、電気代を抑えようと交渉したのですが「じゃあ着るものとかなにか買ってきてよ」と本気で言ってきました。

それでも私は彼のことが好きで少しでも早く信頼を取り戻せるように、繋げて置いてと言われてバイトであろうと学校の授業中であろうと通話を繋げています。どんなことがあってもミュートは厳禁。
ほぼ24時間繋げているため通話を切って1人になりたい時もありますがそれができないので1人でいるのに気が休まらずストレスが溜まってしまいます。それでも頑張って通話を繋げています。
しかし、電波が切れたり、親や知り合いからの電話で通話が切れたりするだけで怒られたり、他の男ではないことを証明するために通話画面をスクショして証拠を作らなければいけないことがほぼ毎回です。バッテリーを100%にして通話を繋げながらバイトに出かけた状態でバイト終わりにスマホを見たら充電切れで電源が入らなかったこともありました。

また会っていない間通話を繋げているのですが、相手はゲームに時間を費やしていることが多く、ただでさえ共通の話題がない私たちは2人だけの少ない時間もほぼ無言、しばらくしてすぐゲームに行ってしまい、放ったらかしにされてしまう毎日。正直通話を繋げているのに話さないというのは通話の意味があるのだろうか、だったら1人になりたい、という気持ちがあります。しかし、彼は繋げているだけでよいという人なので通話面での価値観が合わず困っています。

LINEのチャットも彼に都合が悪くなったり彼自身に気に入らないことがあると、ことあるごとに「さようなら」と別れの言葉をくりだしてきます。縁を切りたくない私は、その度に引き止めてしまいます。

何かあるとすぐに「さようなら」とか「LINEブロ削するね」など脅しなのかわかりませんが私のことを支配しようといるのではないかとも疑ってしまいます。疑っている時点で関係を続けても意味のないことなのかもしれませんがこの気持ちをこれ以上引きずりたくありません。

そして、この相談を書いている今日、女友達(A)経由で男友達4人(初対面)と話していました。初対面で彼のことも頭にあったので常にAの隣にいたり距離を保つように心がけてはいましたが、通話を繋げた状態で話していたため男友達とおしゃべりしていたのが聞こえたようで彼は怒っていてLINEが鳴り止みませんでした。

途中みんなに許可をもらって席を外し彼と通話をしたのですが、
彼からは「あなたは俺が他の女の子と話しているのが嫌だっていうくせに、あなたは俺があなたに他の男の子と話すの嫌だって言っても話すんだね。」と言われ別れ話までになりました。
別れを引き止めたものの、今回は本当に許さないと異性同性関係なく、学校の友達とは一切喋ってはいけない、それが約束できないなら縁を切る、と言われ大切な友達ではなく彼を選んでしまいました。次会うときは俺のいうこと全て聞け、いうようなことも言われました。
今日知り合ったばかりですごく恥ずかしかったですが、Bさんにも事情を説明して相談に乗ってもらいました。(初対面なのに巻き込んでしまったすごく申し訳なかったです…)

ちなみに彼もネット経由だかリアルだかわかりませんが女の子と連絡を取り合っているようです。私と通話を繋げている間は他の女の子と通話していないようですが連絡は取っているので、正直私も彼を信用できない部分はあります。それでも好きでいるなんて変だと自覚していますがどうしようもないのです。

彼の嫌なところなど色々綴ってきましたが、良いところも沢山あります。私が学校に行っている間、彼自身の大学の授業がある中で、授業を受けながら私の家の家事をやってくれたり、ご飯を作ってくれたり…お金の管理の練習にと家計簿をつけるきっかができたのも彼です。

正直私自身、彼の言いなりになったり自分の気持ちを押し殺してまで彼と一緒にいることを自覚しています。でも、彼の凄さ、魅力…私にとって人間として尊敬できるところもたくさんあるのです。憧れの存在でもあります。だからそんな人も大切にするべきという考えもあって、こんな人はなかなかいない、と思ってしまいズルズルと関係を続けてしまっています。
その結果、自分を見失い、どうしたいのか、別れたいのかこのまま信頼回復して復縁したいのかわからない状態です。
ただ、関係を続けるとなると、友達関係に支障が出たり便利なアプリも入れられない、と考えてしまいます。

「自分のことしか考えられない」と罵られたように自己中心的な私。傷つくのが怖くて友達を振り回してでも彼を優先にしてしまったこと、彼らには本当に申し訳なく思っています。
自分の責任であることはわかっていますがこのまま関係を続けてもよいのか、縁を切るのが正解なのか自分でもよくわかりません。

また、すぐに「さようなら」とか「LINEブロ削するね」など脅しなのかわかりませんが私のことを支配しようといるのではないかとも疑ってしまいます。疑っている時点で関係を続けても意味のないことなのかもしれませんがこの気持ちをこれ以上引きずりたくありません。

木曜日に会う予定ですが友達関係のことも含め、彼に会うのが不安です。

文章力がなくわかりづらいところがあったと思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございました。



■具体的な相談
何かあるとすぐに別れを切り出す内容のLINEがきます。そのような人と一緒にいるべきなのか自分でも悩んでしまいますが、失うのが怖いため自分からは別れが切り出せません。もちろん好きという気持ちもあります。
続けてもよいのか、縁を切るべきか。どちらがよいでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    続けるのも縁を切るのもあなたが決めることです。
    ただ私なら縁を切ります。この男性と一緒にいるだけ自分がダメになっていくのがわかりきっていますし、この男性よりほかにもっと良い男性がいることを知っているからです。
    あなたにも彼以外のもっと良い男性と出会うチャンスは多くあると思いますが、チャンスをつかむも逃すもあなた次第です。結局はあなたが決めることなのです。

    >彼の嫌なところなど色々綴ってきましたが、良いところも沢山あります
    とありますが、相談文に書かれている彼の嫌なところに対し良いところの記載があまりに少なすぎて驚きました。こんなにたくさん書かれている中の、たった2行ほどです。それも「家事をしてくれる、ごはんを作ってくれる」「家計簿をつけるきっかけをくれた」の二点だけ…。まだまだあるのかもしれませんが、感情のまま書かれたであろう相談文ではこれだけしか出てこなかったところを見ると、きっとうーんと探して探してやっと出てくるレベルのことだと思います。

    もう今の時点で、あなたは彼の恋愛回路に陥っています。恋愛回路にはまると恋愛はうまくいきません。
    あなたは今、彼にとって非常に都合の良い女性です。奴隷や操り人形に近い扱いにお見受けします。それがあまりに快感だと言うのならご自由にですが、嫌だ、つらいと思うのならやめましょう。
    あなたはどうしたいのですか?今の目先のことばかり考えないで、もっと先のことを考えてください。
    今後も仲良く付き合っていけるはずの友人たちを蔑ろにし、理不尽な上に彼氏でもない男性に必死になってお金も時間も使い消費していって、幸せな未来は見えますか?
    彼を失うのは怖いと思うのはどうしてでしょう。家事をしてくれる人を失いたくないからですか?彼がいないと家計簿をつけられなくなるからでしょうか。
    たとえ彼と離れ縁を切ったとしても、失うものより得るものの方が多い気がします。はっきりお伝えしますが、彼が好きだという感情は執着から来る錯覚だと思います。彼にさよならと言われたとしても、それはあなたを全否定しているのではありません。「彼の都合の良い女じゃなくなった」というだけです。
    自分では気づかないと思うのですが、彼に好き放題搾取され都合良く扱われているあなたは、全く魅力的ではないですよ。最近かわいくなったねと言われましたか?彼と知り合う前のあなたの方が、きっとずっとかわいく魅力的だったはずです。

    もう一度ご自身で、自分の気持ちをよく考え直してみて下さい。本当に彼が好きなのか、どこが好きで彼じゃなきゃダメなのか、この先どうなりたいのか。自分で出した答えの上行動することが大切です。

  • 辛いですね。
    あなたはとてもよく、ものすごく限界を超えて頑張っていらっしゃいます。
    このまま自分を押し殺して頑張り続けるか、
    彼を失う恐怖に向き合うか、どちらかの瀬戸際に立ち、頭では思考を繰り返しながら、心は頑張る方を選んでいるのでしょう。

    彼との関係、終わらせなくていいですよ。

    それが、あなたの心が望んでる回答なのだろうと思います。
    ですが、現実はもちろんご存知の通り、離れるべきです。
    離れるべき理由は、あなたが書いた文章の全てで、私が述べずとも全てお分かりでしょう。
    でも、離れる決断ができれば苦労しませんよね。

    今すぐ離れなくていいです。
    あなたと彼は離れないし、彼を手放さなくていいです。
    ただ、第一歩として、小さい一歩を踏み出す勇気だけ出してみませんか?

    まず、彼はあなたを支配し束縛していますし、あなたはそれを嫌々受け入れている、つまり支配されている状態です。
    あなたは彼に依存しているし、彼の行為は歴としたモラハラ行為です。
    モラハラ行為がなんなのかわからなければこれはご自身で調べてみてください。
    彼に、当てはまる点がたくさんあるはずです。
    モラハラ被害者がどう考え、どう行動し、どんな選択をするかも、落ち着いたら検索してみてください。

    ここまでできたら次に落ち着いて、彼の機嫌を伺って、彼が怒り始めるサインを理解し、怒り始めた時、どう対応すれば、彼の怒りに油を注がず、回避できるか見極めてください。
    これは、彼と付き合う上であなた自身の心を守る為です。

    男性は、往々にして幼稚でプライドの高い生き物です。
    更にすぐ怒ったり、脅したりする男性の場合、自分の手中にある(と思ってる)女性から、否定されたら、怒ったり、脅したり、別離や縁を切るとの発言を盾にして、従わせようとするし、その行為が正しい=俺が正しいからお前が従って当然と考えている場合が殆どです。

    ここであなたが自分の意見を主張しようものなら、彼は自身のなさから爆発して、さようならと脅してくることになります。
    そうなると、あなたがまた心を減らして、辛い想いをして、面倒な上にしんどいので、まずはぐっと堪えて彼を肯定しておきましょう。

    それだけでも、彼はおそらくあなたに別れる!さようなら!と言ってくる回数は減るでしょう。
    そこまでできたら、今度は彼の機嫌がいい時に、ダメ出しではなく、あくまで彼の行動は否定せず、あなたの付き合い方の希望を伝えてみましょう。

    あなたの心配な気持ちは私を想ってのことだし、私もあなたと通話を繋いでいる間は安心する。
    だけど、スマホの充電切れであなたを怒らせたくないし不安な気持ちも持たせたくないから、授業やバイトのあいだだけ、通話を繋ぐのだけやめるのはどうかな?
    もちろん、授業やバイト前と終わってすぐに必ず連絡はするよ。

    こんなふうに。
    一度でダメなら、折を見てもう一度。
    彼が根負けするまで言ってください。
    可愛らしく、彼が望むあなたの態度で、です。

    小さなことでもこれを繰り返して、少しづつ、少しづつ自分が楽になれるように努力して下さい。
    その過程が辛くとも、彼から離れられないなら、自分が楽になる努力、彼を扱う努力をしてください。

    もちろん、その過程であなたが彼から離れられる決断ができればそれが一番です。

    だけど、やっぱり決断できないなら、自分が楽になる努力を続けて、少しづつ依存関係を緩和させていきましょう。

    例え、あなたの想いが彼に届いて、きちんとお付き合いするカップルの間柄になれたとしても、あなたを支配したい、対等ではなく彼が上であなたが下の関係性を望む彼の本質は変わらないでしょう。

    それをいつかあなたが受け入れられなくなる日が必ず来ます。
    最後の最後は必ず、何年先になってもいいから、あなたの方から別れて下さい。
    彼に依存する自分と、自分自身の決断で別れることがあなたには必要です。

    まずは、今日を明日を頑張りましょう。
    少しづつ、小さな一歩を踏み出してみて下さい。

    但し、これは全て彼の攻撃が精神攻撃でとどまってることが前提の話です。
    どんなことが原因でも、一度でも、もし手を出されたら、殴られたら、実家にでも役所にでもいいので助けを求めて逃げて下さいね。

    あなたの心が平穏に過ごせますように。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE