迷惑をかけるから結婚はできないと言う彼を説得したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2022-01-17 23:02

迷惑をかけるから結婚はできないと言う彼を説得したい

▼ コメントを見る(4)

  • あかね


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の不安等を無くし、結婚に進みたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
相談者 25歳 性別 女
相手 38歳 性別 男
■あなたの状態と相手の状態
双方未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年程交際をしており、これまで喧嘩もなく穏やかに楽しく過ごしていました。
私は彼と結婚がしたく、これまで何度か将来の事について話をしようとしましたが、毎回うやむやにされて彼の考えを知る事ができませんでした。
しかし先日、歳が離れている事や今の仕事を続けていけるか自信がない事などから、迷惑をかけるから結婚はできないとうちあけられました。

■具体的な相談
歳の差を気にするようなら最初から付き合っていないと返すと「付き合うだけならよかったかもしれないけど、生活をちゃんと考えるとそうとは言いきれない」と。仕事やお金の不安に対しては自分も働くから(現在も正社員で働いています)と返すと「そうは言ってもメインは自分だから」と言い、聞く耳を持ちませんでした。
彼はとても真面目で優しい性格です。今まで将来の話を濁してきたのも、ずっと自分の中で考えて考えて、それでも結論がまとまらなかったからのようです。今でも悩んでいると話していました。
その時はショックで頭が回らずそれ以上の反論ができませんでしたが、今この事から別れそうになっています。
私は絶対に別れたくありません。
しかし情けない事に社会経験が乏しく、彼を説得できるような具体的な案が思い浮かびません。
どのような内容でも構いませんので、お力を貸して頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼の言葉をそのまま信じているのでしょうか。
    彼は結婚したくないということを言っています。
    歳の差がとか迷惑かけるからとかはあなたへ気を使っての装飾であり、
    あなたとは結婚したくないということです。

    いままでずっと彼に結婚のことを言ってもはぐらかし、否定的でしたよね。
    この経緯があるのにずっと気が付かないでまだここで説得なんかしようとしているので
    あなたと結婚する気がない彼は別れを考えて、離れていこうとしているのです。

    25歳で社会経験が乏しいとはよくわかりません。
    そういうことではなく、現代の人ってPC・携帯・スマホで育ってるので
    圧倒的にコミュニケーション能力が低いのです。
    人の言葉は本音で語られることはほぼないということを覚えてください。
    あと、言葉だけでコミュニケーションを取ろうとしないでください。
    人の態度や表情、行動をちゃんとみてください。
    そして、コミュニケーション能力が低い人は自分だけの世界で生きているので、
    現実の把握能力がありません。
    おそらくこの彼の「真面目で優しい」というのは、あなたの主観であって、
    私からみれば優柔不断、おそらく遊び人です。
    ほかにもいるんではないですか?女性…。既婚の可能性は?
    この感じで4年というのもなんとも不思議なので、どのような出会いで交際(会い方や頻度)
    などもうかがいたいところですね。

    残念ですが、彼はどんなに説得してもあなたと結婚しません。
    言わなくなってもここまできたら結婚を狙っている危険な女性であり、
    責任云々などと言われても困る、とみるので、離れていくことは間違いがありません。

    以上になります。

    NiNi 9位 2022-01-18 09:51
  • はじめまして。
    相談文から整理すると至ってシンプルではと感じました。
    ①結婚はしなくていいから彼と一緒にいたい
    ②将来的に結婚はしたいため、結婚できないと言う彼とは別れ結婚相手を探す
    このどちらかの選択になると思います。
    あなたの説得、もはや誰からの説得でも、彼の意思は変わらないのでは、と思いました。仕事や収入の不安がどうこうならいくらでも変化させることができますが、歳の差はどんな努力でも解決しません。自分よりうんと若いあなたとお付き合いできていることで得られる幸福感や優越感に甘えて何年も過ごしてきたけれど、20代も後半に差し掛かったあなたが結婚を視野に入れ始めるのも無理はなく、しかしあなたのご家族にご挨拶する勇気もなければこの年齢になって子供が欲しいとも思わない、ただまだ若いあなたの時間を奪うのもよくないという結論から、別れの話が出るのも自然なことかと思います。
    彼と絶対に別れたくないとのことですが、それは結婚は諦めてでも、でしょうか?
    今の時代、結婚が全てでもないと思いますし、選択は自由ですので、結婚にこだわる必要もなくなってきているとも思いますが、たとえば十年後のあなたが後悔していない選択をするよう、しっかりお考え頂きたいと思います。

  • 結婚って説得してするものではないですよ。
    情熱だとか熱愛の期間を通り過ぎて、自由は多少無くなるけど「安定」を手に
    入れた時、この人と添い遂げたいと思った時にするものと私は
    思います。
    その彼さん「あなたに迷惑がかかる」とさかんに言っているようだけど、良く
    読むと「自分に迷惑だから」って言っているように見えますね。
    というか、結婚に関しては何も考えてはいません。結論が纏まらなかったわけではなく、
    ただ年の離れた若い彼女と「喧嘩もなく穏やかに過ごすことができる幸せ」だけで
    じゅうぶんだったという事です。
    なので「付き合うだけなら良かった」ってはっきり言っていますでしょ?
    38歳にもなって「仕事を続けていけるか自信がない(まあ、コロナ禍で職を失う、
    という心配もあるかも知れませんが)年が離れている(今気づいた?)などと
    結婚を真剣に考えている人を前にして、よくもシレっとこのようなことが言えるもの
    だと感心しております。
    この彼と説得の上、結婚できたとしても、今後は事あるごとに「君が結婚してくれ
    と言ったから」などのような(勝手な想像ですけど)ことを言い出すような気がして
    なりません。

    それと、一つ気になりました。
    あなたの「彼を説得できるような具体的な案」という発想に少々驚いています。
    こういう発想は二人でのお付き合いでも時々出てきた考えですか?「こういう話に
    持っていけば彼も納得するだろう」のような考えでしょうか。
    これまで喧嘩もなく穏やかに過ごしてきたとありますが、以前に彼と話し合うよう
    なことがあった時「説得できるような案はないだろうか」のようなことが多々あった
    のではないかとちょっと思いました。
    前述のとおり、結婚は「説得してする(できる)ものではない」と申しあげます。
    何をもってしても彼が「君と結婚できない」のであればそれに従うか、または結婚と
    いう形に囚われず、良きパートナーとして生きていくのもまた一つの方法です。

    梅ちょ 3位 2022-01-18 12:36
  • 皆さんの仰る通り望みはもうないと思っていましたが、別れる事になる前に少しでも悪あがきをしたかったんです。

    しかし再度話をしてみるとどれも極端に弱気になっていた故の発言だったようで、全く結婚したくない訳でも本当に別れたいと思っていた訳でもなかった事がわかりました。
    ここからどう転ぶかはわかりませんが、良い方向に進めるようもっと話をしていきたいと思います。

    まとめてになり申し訳ございませんが、コメントを下さった皆さんありがとうございました。

    あかね(投稿者) 2022-01-19 21:34


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE