好きな人が分からない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 片思いの相談

公開日:2022-01-18 22:11

好きな人が分からない

▼ コメントを見る(2)

  • ミュウ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

タイトル通り、好きな人が分かりません。
もっと詳しく言うと、好きだと思っていた人が好きなのか分かりません。
相手は外部でしている部活の先輩で、現在高校2年生の私の2個年上です。
真面目で優しく、心が広い方ですが、それと同時に少しお茶目な部分もあり、そのギャップにやられ、好きになりました。先輩は私にいつも良くしてくれ、本当に優しい人だなと思っています。

そんな先輩を好きか分からなくなったのは、つい最近の話です。メッセージのやり取りをしていたら、お互い同じ映画を観に行きたがっていることが分かり、先輩に誘われ、その映画を一緒に観に行くことになりました。約束の日まで、先輩に映画を誘われた嬉しさと、当日になにかやらかさないかという不安で、胸がいっぱいいっぱいでした。
本当に少しでしたが、脈がないわけではないんじゃないかと期待していました。
そして当日、一緒に映画を観て、楽しかったです。ですがそれと同時に、先輩は私のことを1人の後輩としか見ていないということを、雰囲気などから明らかに感じ、なんとも言えない気持ちになりました。

そのなんとも言えない気持ちが今でも続いており、なぜ誘ってくれたのかや、なぜ積極的に話を進めてくれたのかなど、色々なことに対して訳が分からなくなり、ついには好きか分からなくなってしまいました。きっと少しとはいえ、期待していた部分がショックに全て変わってしまったのが原因だと思います。

それはこうやって相談を書いている最中に気が付きましたが、先輩のことを好きなのかどうかは未だに分からないままです。
他に気になる人ができたわけではありませんし、もし先輩に彼女ができたとなると、私はひどく悲しむ思います。ですが、今先輩に好きだと告白されると、すぐに「はい」と頷けないし、どうすればいいか全く分からなくなると思います。

そこで皆さんに助けていただきたいです。
いつも恋愛相談をさせてもらっている友達にも、なかなか何故か話す気になれないので、皆さんの意見を聞きたいです。
【1】好きか好きじゃないかをはっきりさせるには、どうすればいいですか。なにか方法はありますか。
【2】また、私の状況において、もしかしたらこういうことなんじゃないかと、勘でも構わないので、思っていることはありませんか。

長文失礼いたしました。
どちらか片方だけでも構わないので、コメントをくださるとありがたいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • え? 十分好きだと思いますよ。
    こんなに悩んでいて、ここで相談するくらいですからね。

    彼が自分のこと、自分のことを好きな女子の中の一人としかみてないことが
    分かったから拗ねているのですよ。悔しいんです。
    彼が映画に誘ってくれたのは、ファンサービスというものですね。
    もし先輩が自分に告白してくれても素直に喜べないなど、考えても仕方がないことまで
    考えているというのも本当にプライドの塊かと思いますね…。
    女は本当にプライドが高いと思います。
    自分のことを特別扱いしてくれない人には非常に怒ります。

    しかしあまりそれが強いと、男女のおつきあいは非常に難しくなります。
    自意識過剰・過信もほどほどに…。

    NiNi ランク圏外 2022-01-18 22:49
  • ミュウさん、こんにちは。

    好きな先輩と映画に出かけたのをきっかけに、ご自分の気持ちが「恋愛の好き」なのかどうか分からなくなってしまったんですね。

    相談内容を読んで、最初に私は初恋の相談、もしくは恋の導火線に火が付きにくいタイプのご相談かな?と思ったのですが、
    >いつも恋愛相談をさせてもらっている友達
    がいらっしゃるということは、ミュウさんは「恋愛の好き」と先輩さんへの気持ちとの違いが、ぼんやりでも分かっているみたいですね。
    私の考えは、先の回答者様とは全く違った視点からとなりますが、「へー、こういう考え方もあるんだな」とでも思っていただければ幸いです。

    >【2】また、私の状況において、もしかしたらこういうことなんじゃないかと、勘でも構わないので、思っていることはありませんか。
    私はミュウさんの状況は、いわゆる【性別の承認】ではないかなと感じました。
    女性らしさの承認とも言い換えられます。
    例えば

    ・異性に優しくされた/褒められた、など特別扱いされた(と感じた)
    ・自分の女性らしさを実感させてくれた

    自分を女性として見てくれた身近な異性に特別感を抱く
    (好みの容姿であることが多いです)

    相手のことを恋愛対象として好きだと錯覚してしまう
    (この時点で好みの容姿&性格の好ましい部分が結びつき、自分の中で相手の存在がかなり美化されます)

    相手自身を求めているように見えるが、実は「もう一度女性らしさを実感させて欲しい」という体験を求めている

    何度か繰り返すことで相手への執着が生まれる


    このように、性別を承認されただけなので、恋愛感情とは違います。
    しかし相手に全くそのつもりがなくても、「特別扱いされた」≒ときめきを感じた側は芽生えた気持ちが恋愛感情なんじゃないか?と錯覚してしまうんですね。
    こういった事例は出会いの場でもたくさん溢れていますから、不安に思ったり落ち込む必要はありません。
    大人も学生も、みんなこういう勘違いから本当の恋愛に発展していったり、やっぱりただの勘違いで撃沈するパターンがたくさんあります。


    >【1】好きか好きじゃないかをはっきりさせるには、どうすればいいですか。なにか方法はありますか。
    答えになっていないかもしれませんが、
    一度でも「あれ、好きじゃないのかも?」
    と思った自分の違和感を大事にして欲しいです。

    実際にミュウさんは、気になる先輩に誘われてすごく嬉しくて、気持ちが盛り上がっていたけど、当日先輩が見せた自分への態度で冷静になったんですよね。
    >本当に少しでしたが、脈がないわけではないんじゃないかと期待していました。
    ご自分の胸の内をそんな風に、客観的に文字に起こせるミュウさんは、素晴らしい言語化能力をお持ちだなぁと思っています。相談内容は状況描写と気持ちの揺れ動きがハッキリ書かれていて、質問内容も気持ちがまとまらないなりに意図をしっかりと書いているのでとても分かりやすいです。

    今のミュウさんなら、もう少し頑張ってみて

    ・どうして好きじゃないと思ってしまったんだろう?先輩の何がそうさせたんだろう?
    ・私は先輩に好きになって欲しいのかな?それとも気軽にデートできる関係が心地いいだけかな?

    このようにご自分の内面を掘り下げていけば、いずれ自分で答えを見つけられるはずです。
    自分の気持ちを冷静に客観的な言葉で表現できるというのは、とても強い対人関係スキルです。今後もきっと様々な場面で役に立つでしょう。


    ところで先輩さんですけれど、誘ってくれたお礼は言いましたか?
    期待していたアプローチはなかったかもしれませんが、

    二人で映画に出かけて楽しかった

    これだけでも素敵な体験だったのではないでしょうか。

    「こないだは誘ってくれてありがとうございました!すごく楽しかったです、もし良かったらまた誘ってください♪」
    などとミュウさんが素直な気持ちで楽しそうにお話なされば、先輩さんが恋愛感情を抱くかどうかは分かりませんが、少なくとも「かわいい後輩」と思ってくれると思いますよ。

    suono  2022-01-19 19:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE