距離感の不満から別れることも考えたと言ってた彼と、やり直していけるか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-02-14 12:05

距離感の不満から別れることも考えたと言ってた彼と、やり直していけるか

▼ コメントを見る(8)

  • おむらいす


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

私はできるなら、彼とやり直して将来結婚できればいいと思っている。
結婚したいならこうすべき、彼の気持ちが戻らないと思われるので別れるべき、などの意見が聞きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女  )
相手 ( 26 )歳 性別( 男  )
※今年誕生日が来た場合の年齢

■あなたの状態と相手の状態

私も彼も独身社会人。
同じ県内に住んでいる。
付き合って2年と少し。
結婚前に同棲はしないと二人で決めている(私も同意見だが、とくに彼の意志が強い)

彼が4月から新しい職場に移り、研修と業務を同時にこなす必要がありこれから一年は忙しく、私との時間を用意するのが難しくなる。(彼がいうには)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリで知り合いました。
何度か会って付き合うことになりました。
しばらくは彼から私への愛情表現が強い状態がありましたが、そのあと二人の温度感も合い仲良くしていました。
喧嘩も一度もしたことがありません。

去年の12月くらいに一度、デートしていたら途中で彼が急に無口になり、手を繋ぐのを嫌がりました。
1年以上付き合って、いつも手を繋いでデートをしていたので(なんなら彼から手を出してくる)、私はとても驚いたし悲しい気持ちになりました。
その日はそのまま彼が体調が優れないというので、それぞれ家に帰りました。
夜には彼から冷たくしてごめんと謝罪のラインがあったので、私は「体調悪かったら仕方ないよね、ラインしてくれてありがとう」とそのままその日のことは気に留めていませんでした。

当時は気づいていませんでしたが、今思えばその日くらいから、ラインの頻度がほんの少しだけ下がっていました。
また、その頃からデートに誘われなくなりました。
今思えばそれくらいから、私がデートに誘っています。

そして2月になって、彼から実は今の距離感が近すぎて辛いのだと話をされました。
(毎週末予定がなければ会おうとする、会ったときはすぐ手を繋ぐ、くっつこうとする頻度が高いなど)
彼は私を傷つけたくなくて、ずっと言うのをためらっていたのだそうです。
このまま距離感に関する価値観が合わないのであれば、年齢的なことも考えて別れることも検討していたそうです。

私が初めの愛情表現の強い時期の距離感に慣れてしまい、そのままの距離感で接していたので、それが原因なのだとわかりました。

私はもともと近い距離感を保ちたかったのではなく、「はじめの状態から変化する」ことを苦手にしていた(+彼にとって間違っていると気づいてない)だけなので、彼が願うなら彼に合わせた距離感に変えたいと思っています。
私のこの意見を聞いて、互いに会う頻度などの提案をして相談した上で、彼は「じゃあこれからそれでやり直してみよう」となりました。


■具体的な相談

彼から早く相談してほしかった気持ちはありますが、変化に気づかず過ごしていた自分がいる事実にとてもショックを受けました。
付き合って3年目に入って、年齢的にもそろそろ結婚を考えられるかなと思っていたのですが、彼にとっては結婚を考える以前の問題が発生していました。

質問①
まだ私の距離感を変えると宣言して1ヶ月も経っておらず、ただラインをひかえて次会うのは3月にしようねと話しただけなのですが、
本当に彼の希望する距離感になれば、彼は別れを考えることなく結婚を考えられるようになるのでしょうか?

この問題に加えて、彼は仕事の切り替わりのタイミングです。
もしこのやり直しがうまくいっても、すぐにはこれからのことを考える余裕がないのも見えています。
私はたとえば彼が今「結婚については来年までは待ってほしい。」とか「30歳には結婚しよう」とか言うなら、その言葉を心から信じて待つことができるのですが、何も話すことなく「今はできない」としか彼の意思がわからないので不安です。
仮に今聞いても距離感を変え始める前のデートしかしてないので、マイナスにしか考えられないのは目に見えていて、聞くに聞けません。

質問②
どれくらいのタイミングで、結婚に関する意思確認をするのが良いでしょうか?

質問③
やり直し、かつ、彼の仕事が忙しいのを待っている間に、私に何かやれることはあるでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 質問①なのですが、彼の希望する距離感になれば、結婚を考えられるようにはならない、

    のではないですか?結婚ってそもそもこういう距離感が合う人とする、もしくは違ったらお互い歩みよったり、変わってくれたりしてくれる人とした方が良い気がします。だってずっと一生その距離感我慢できますか?私だったら、私ばかり好きみたいで悲しい…となりそうです!あとは、結婚したらすぐセックスレスになって悲しい…っていう新しい悩みになりそうです。そうしたら、おむらいすさんが可愛そうすぎます!結構辛いですよ、愛されて無いんじゃないかって思いながら結婚するの。

    あとは、色んな理由をつけて避けられている気もしてしまいます。例えば、まだ付き合って三年しか経ってないなら、夫婦みたいに言わなくて何でもわかるわけではないので、あなたのことが好きだったら、体調悪くて何も出来なくてごめん、来週はたくさん遊ぼうね、飲もうね、←みたいな内容はなんでも、とにかく良いから埋め合わせがあると思う…言わなくてもそうしてくれる。
    そして、男性から別れようと思った、は結構黄色信号です。男性は別れを口にしたがらない方が多いので。

    質問②
    多分ここにいる多くの方があなたのように三年付き合って結婚の意思が見られなければ別れて次に行け、と言うと思います。(博士理論より)
    私があなたなら、
    1.順調に付き合える、お互いの波があってくる→3か月

    2.これをクリアしたら結婚を待つ→今から一年、1.クリア後から9か月


    質問③
    やり直し、かつ、彼の仕事が忙しいのを待っている間に、私に何かやれることはあるでしょうか?

    他を見つけつつ、自分磨きですかね。
    自分からおむらいすさんが離れていきそうな感じがしているのに、彼が追ってこなければ、もう心はないですから、見分けがつきますしね。

    すごく辛いと思いますが、頑張ってくださいね。
    また何かあれば教えてください!

  • はじめまして。
    相談文からはとにかく結婚に焦っている印象を受けました。彼との将来にこだわっているというより、「この年齢で二年間費やした相手」との結婚にこだわっているように感じます。
    はっきりわかることが2つあります。
    ・「なるべく早く結婚がしたい」のであれば彼が相手ではないため早めに別れ、結婚できる相手を探す
    ・「結婚はいつになってもいい、彼と一緒にいることが大事」なのであれば彼にとって居心地のいい環境を提供し、結婚に対する言及はしない
    あなたが選択するのはこのどちらかかと思います。

    質問①についてですが、まずそもそもあなたと彼はお互いの認識で結婚を前提にお付き合いをしているのでしょうか?今までに具体的に、将来結婚を考えている話や何歳までに子供が欲しいなどの話はしたことがありますか?「結婚前に同棲はしない」との話はされたようですが、それがつまりあなたとの結婚を見据えた話であるかは私にはわかりかねます。
    結婚の話を具体的にしたことがないなら、彼はまだ結婚願望がないのかもしれません。それは相手があなたであるかあなた以外であるか関係なく、まだ独身でいたい、自由な時間がほしいという気持ちがあって、だからあなたとも距離を少し離したいと言っているような気がします。
    ここで彼の望みとあなたの望みがずれていることがわかってくると思うのですが、彼はあなたとの距離を離すことで自分の時間を大事にしたい、そういう生活をしばらく続けたいという望みを持っているのに対し、あなたは彼の望みを叶えた末の結婚を望んでいます。
    彼はあなたに、距離を離したいと要望を口に出しました。「距離感が合わなければ別れも視野内」とも言っていました。その地点から、あなたが距離感を合わせれば=結婚、とは少し飛躍しすぎではないかと思います。
    なので質問①は、彼の希望する距離感になることは、結婚を考えることに直結しないというのが私の考えです。

    続いて質問②です。
    結婚に対する意思確認を取りたいようですが、「今はできない」ということははっきりわかっており、更に仕事が変わることにより現時点で「一年は時間を作りにくい」とも言われています。そんな中、彼の忙しい状況もわかりながら、結婚の意思はあるかとの質問をするのはあまりに居心地の良くない女性ではないでしょうか?また、彼は一年はとおっしゃっておりますが、新しい環境での一年はあっという間に過ぎ、一つの業務に慣れれば次の新しい業務が始まる等、仕事に慣れるのに一年は短すぎるかと思います。
    上記は彼の言う「一年は忙しい」を真に受けた見解ですが、私が思うのは、仕事に慣れず多忙だから彼女と会えないと言う男性は一年どころじゃなく二年も三年も同じで、その男性のさじ加減でしかないということです。どれだけ新しい職場に入ったとしても週7日勤務でもありませんし、残業があっても毎日ではないでしょう。つまり彼女との時間を作ろうとすればできます。遠距離でもなければ尚更できます。
    更に、まだ新しい職場に入ってもいないうちから「時間が作れない」と言うのは、単純に仕事を理由にし、あなたと過ごす時間を減らしたいと言っているのだと思います。
    よって、質問②は、短くても一年以上、そのあとは彼がまた頻繁に会いたい、一緒にいたいとしてくるかを見てからの様子見かと思います。

    質問③ですが、まずはじめに立ち戻り、あなたの意思を決めましょう。
    私には、あなたはなるべく早く結婚がしたいように思えました。彼が何を言っても頭の中には結婚のことでいっぱいなのかもしれません。距離感が合わないなら結婚できないの?あなたの望みを叶えれば結婚できるの?と、彼の要望の本質からずれています。
    早期の結婚を望むのであれば、彼を待つ必要はなく、結婚を現実的に考えられる相手を見つけた方が早いでしょう。彼を待ったとしてそれが何年なのかもわかりませんし、待った結果結婚は無理と言われるかもしれませんから。
    結婚は何年後になっても構わない、彼と一緒にいたいのであれば、彼が忙しいの終わったよと言ってくるまで、彼のペースに合わせることです。彼にとって居心地のいい女性で居続ければ、彼の中の結婚の意識が上がってくる可能性もあります。

    あなたはどうして結婚がしたいのでしょう。女性はどうしても出産の時期や子育ての計画で結婚適齢期なんかが決まってきてしまうのがもどかしいですが、年齢に惑わされず、しっかり意思をもって、どうしてこの男性と結婚したいのかを定めて結婚を決めてほしいです。

  • > No.99852のコメントへの返信

    らい1205 さん、早速回答ありがとうございます。

    質問①
    彼の希望に合わせると書いてしまいましたが、すべてがそうではありません。
    彼に私と調整する意思はありましたし、私の希望も話した上で、二人で決めました。
    まぁ不満があるのは彼なので、彼寄りに合わせましたが、譲れないラインは譲っていません。
    そこに問題はないと思っています。

    ただ、すぐ相談してくれなかったことについては疑問を持っています。
    今回も私が結婚や同棲の話をしかけたから、私に話すことができたのだと思います。
    本人は今日話すつもりで来たと言っていましたが、本当に自分から言えていたか疑問…。
    これからも「彼が何を考えているのか?」を私が察しなければいけないのだと、この先辛いのかなとは思っています…。

    あと、やっぱり避けられてますよね…。
    バレンタインのお礼のラインは彼から来てましたが…。
    男の人が別れを選択肢に入れるのはよっぽどかなとはうすうす気づいていました。
    「やりなおそう」と言ったのは彼ですが、別れをちらつかせたのも彼で、4月から忙しくなるからーと予防線もはられてますしね…

    質問②
    3年が一般的な皆さんのボーダーであることは承知しています。
    しかし、出会った頃から毎年試験を受け続けていて、やっと今年受かって新しい職場で忙しくなるのです…。
    それまでは安定しない職だったので、結婚できる状態ではありませんでした。
    たまたま3年目のタイミングと被ったのです。

    あと、距離感以外に合わないと思うことはなく、金銭感覚も合うしねと話してくれました。
    「二人で住んだら、平日のご飯は俺が作るかなー。」(私の帰りのほうが遅いことが多いから)など生活を想像させる発言もしてました…。
    それでも、待つ意味ないですかね…

    質問③
    そうですよね。
    彼と今の関係を保つなら、習い事とかジム行くとかしてみようかと思っています。
    他を見つけるってのが、付き合い続けた状態では難しいですが…

    別れてしまって、またマッチングアプリで出会いを探す方がいいのかな…

    全体
    彼ほど私を大事にしようとする姿勢を貫き続けている人は初めて会いました。
    今でも大事にしようとする意思は感じ取れます。
    話し合いも私から持ちかければちゃんとできる人です。

    でも、彼がだめだと思うならだめですもんね。
    あなたの意見を聞いた今は、別れるつもりでいないとだめだと感じました。
    まだ次に会うまで時間もあるので、何人か意見を聞いて悩みます。

    おむらいす(投稿者) 2022-02-14 16:16
  • 有言不実行さん 回答ありがとうございます。

    あなたの言うとおり、結婚に焦っていると思います。
    周りが次々結婚していく年になり、「次はおむらいす(私)だね〜」と言われたり、祖父母からもせかさたりしていて、周りに飲まれているのが正直なところです。

    >彼との将来にこだわっているというより、「この年齢で二年間費やした相手」に〜
    はどちらかというと、シンプルに彼にこだわっていると思います。
    2年がもっと短くてももっと若くても同じことを思っているはずです。
    私は彼とこれからもいられるなら、いつか結婚できるなら未婚のまま30歳を過ぎてもかまいません。
    しかし、急ぐ理由が一つあります。
    彼が子供がほしいと言っていたので、年齢によるリスクが不安だったからです。
    彼が年齢だけの理由で、別れて若い女の子に〜というタイプではないとわかっていますし、30を過ぎても子どもが産めるのもわかっていますが
    彼がそこまで考えてくれてるか?が不安だったのです。

    まぁ周りに飲まれてることのほうが間違いなく大きいのですが…。

    質問①の回答にもつながりますが、
    付き合う前出会った当初に結婚への意欲があるか、子供がほしいかを確認しました。
    私は正直リスクやお金などデメリットのほうが気になり、子どもをつくるのには抵抗がありました。
    彼は子供がほしい、自分が3人兄弟なので2人はほしいと話していました。

    付き合って過ごすうちに今の彼となら、出産育児もやっていけそうかなと思えるようになりました。
    出会って一年くらい経ってからには
    このくらいのペースで関係を進めないと、一般的なボーダーとされる30歳までには出産できないよ、とも確認しました。
    (このときに結婚前に同棲しないと話をしました)


    >自由な時間がほしいという気持ちがあって、だからあなたとも距離を少し離したいと言っているような気がします。
    これは私もそうだと思います。
    >その地点から、あなたが距離感を合わせれば=結婚、とは少し飛躍しすぎではないかと思います。
    距離感があえば結婚は間を飛ばしすぎましたね…。
    別れない=いつか結婚であってほしいという私の願望が出すぎました。
    でももうお互い大人なので別れないということは、いつか結婚するという意識は誰でも必要なのではないでしょうか…。(誰とも結婚する気がない場合を除く)
    急かすなってことか…。


    質問②はあまり細かく説明できないのですが、本当に「一年」なのです。
    あと休日出勤が多い職業です。
    休みがないときもあります。
    でも、たしかに彼女との時間をつくるかは本人の努力次第であり、私との時間を減らそうとしているのでしょう…。
    「短くても一年以上」という意見は真摯に受け止めます。

    質問③
    >彼が何を言っても頭の中には結婚のことでいっぱいなのかもしれません。
    そうですね…。私は結婚から意識を離す必要がありそうです。
    どうするかは難しいですが、私がやるべきことだと思いました。
    彼に離れていってほしくなく、結婚で縛ろうとしてたんでしょうね…。
    子供がどうこうは一旦忘れていいかは彼に確認して(これすらもしかして居心地悪い?)、気長に待とうと思います。

    今まで何人か付き合ってきましたが、彼ほど気持ちを穏やかに一緒に暮らせて、話し合いのできる人はいないと思ってます。
    >彼にとって居心地のいい女性で居続ければ、彼の中の結婚の意識が上がってくる可能性もあります。
    この可能性に時間をかけてみます。
    結局別れることになるかもしれませんが、彼とより長くいれる可能性にかけたいと感じました。

    おむらいす(投稿者) 2022-02-14 17:34
  • > No.99861のコメントへの返信

    >おむらいす(投稿者)さん
    ご返信ありがとうございます。大変わかりやすかったです。
    年齢的にも周囲の環境的にも、急かされ急いてしまうのはよくわかります。けれど、彼を大事に思い、彼とあなたのこれからを育むことを考えるのであれば、彼とあなたの二人だけのタイミングを見計らいましょう。
    彼が子供がほしいと言っていた点については、「願望」「夢」「現実」が入り混じっているように感じました。本気であなたとの子供を二人はほしいと考えていれば、今すぐ子供をもうけなくても、もう結婚の話があってもおかしくないでしょう。そこに自身の仕事や、まだ一人で自由にしていたい時間があること、またおそらく男性の20代なかばではまだ周囲が結婚を急かす環境でもないようにも思います。むしろ、今のうちに遊んでおけよ!と逆の誘惑が多い可能性が高いです。
    あなたには結婚し子供を産み…とこれからやらなければいけないことが立て続けに想像できるでしょうけれど、男性はそうではありません。子供も産みたいと思ったときに妊娠できて、三人兄弟も至って普通のこと、今は高齢出産も当たり前になってきているし、と女性より危機感がありません。仕事を安定させたいという気持ちも強いとは思います。なので、彼の言葉を全て鵜呑みにして悩まず、彼と一緒にいることを最優先とするなら、彼が今生きている人生プランのサポート、一緒にいたい女性でいることに専念されてはいかがかと思います。

    仕事が忙しいのが一年で終わるのがわかっているのであれば、一年後に結婚もありえなくはないでしょう。その一年後までに仕事に集中しつつ今のうちに遊んでおこう、と思ってあなたとの時間は減ってしまう、と言っているのかもしれませんね。しかし実際は一年たってみないとわかりません。今から本気であれば、一年後結婚しよう、と婚約の申し出があってもいいはずです。
    なので、一年このまま待ってみてはいかがでしょう?その間は結婚の話も出さず(出しても仕事が忙しくて現実的に無理でしょうし)、彼があなたに会いたい、癒されたいと思って連絡してきた際に、最大限のかわいい彼女でいてください。

    自分で期限を作り、守ることは大事です。それにはかなり強い意思が必要ですが、どうか周りに流されず、あなたと彼の将来を考えて行動してください。応援しています。

  • おむらいすさん
    >去年の12月くらいに一度、デートしていたら途中で彼が急に無口になり、手を繋ぐのを嫌がりました。

    この時、実は彼の同僚や友人などに見られていた可能性はありますか?なんとなくですが、彼は他の女性に心変わりしている気がします。例えばその女性が同僚で、彼がおむらいすさんと仲良くしているところを噂されると、自身の恋愛の進め方の障害となるから、おむらいすさんと距離を取りたいように見受けられました。実際、普段通りに過ごしているのに、ある日突然男性が「距離を置きたい」とか「別れたい」と言い出した時は、裏に新しい女性がいることが多いです。

    質問①
    >本当に彼の希望する距離感になれば、彼は別れを考えることなく結婚を考えられるようになるのでしょうか?

    新しい女性とうまくいかなければ、おむらいすさんの元に帰ってくる可能性はあるでしょう。それまでは、彼が望む距離よりも少し手の届かない距離にいることが肝心です。自分から連絡は一切せず、3月にも会わない方が良いでしょう。

    質問②
    おむらいすさんと結婚する気はないでしょう。尋ねたらプレッシャーをかけられたと感じ、彼は逃げていきます。

    質問③
    >やり直し、かつ、彼の仕事が忙しいのを待っている間に、私に何かやれることはあるでしょうか?

    「何もしない」…これを徹底しましょう。一年仕事が忙しいならば、彼を待ちつつ同時に婚活して、自身の内外を磨きつつたくさんの男性と出会い、男性心理を学ぶのをおすすめします。

    Sayoko 2位 2022-02-14 20:20
  • Sayoko さん 回答ありがとうございます。

    >この時、実は彼の同僚や友人などに見られていた可能性はありますか?
    可能性は低いですが、たしかになくはないです。
    隣の県に出かけていたくらいなので。
    たしかに男性としては、知り合いに彼女と手を繋いで歩いてる姿は見られるのは気恥ずかしいということもあるでしょう。

    相談者本人の私が言うのではあまり説得力がないと思いますが、彼は他の女性に心を寄せながら私をキープするような男性ではありません。
    多数派は他の女性が出てくるのかもしれませんが。

    質問①
    >彼が望む距離よりも少し手の届かない距離にいることが肝心です
    それはたしかにそうかもしれません。
    本当は彼が提案した3月すらも会わないくらいの余裕が必要なのだと思います。
    でも、彼の距離感と私の距離感を調整するための期間です。
    会ったときの距離感の調整も必要です。
    残念ながら会う頻度、連絡頻度の問題だけではありません…。
    はじめから調整に正面から取り組まず、駆け引きをするようなことはしたくありません。
    彼は週に2,3回なら大丈夫という感じでしたが、よっぽど言いたいことがない限り、ラインや電話を私からはするのはやめようと思います。
    (言いたいことがあればするが、彼の言った頻度のギリギリはせめない。極力少なくする)

    質問②
    今は間違いなく結婚する気がないので、とくに返せる言葉はありません…。

    質問③
    婚活とは何を指しているのでしょう…
    彼と付き合っているのに、不特定多数の男性と会うような不誠実なことはするつもりありません。
    知らない他の男性と出会って仲良くするくらいなら、彼と別れます。
    ぐっどうぃる博士の考えでは、他の男性も〜となっていますが…

    彼に対して「何もしない」(大きく近づこうとしない)
    自身の内外を磨く、これはたしかにそうだと思いました。
    あまり考えたくないですが、もし彼がダメでも、すぐ他の男の人とうまくいくくらいの長所を増やすべきですね。
    いつでも捨てるぞ、他の男の人にいけるぞ、くらいの余裕を持つようにしたほうが良さそうとは思いました。

    おむらいす(投稿者) 2022-02-14 21:46
  • 3名の方、改めて回答ありがとうございました。

    総合的に以下のように受け取りました。
    [早く結婚したいなら]
    別れたほうがいい。

    [彼と結婚したいなら]
    ·1年以上結婚に言及せずひたすら待つ。距離感は彼が提案するよりも少し離れるくらいが良い。
    ·彼にこだわりすぎず、彼と別れて他の人との結婚を目指す選択肢も頭に入れておく。
    ·自分磨きをして待つ。

    皆様の回答を受けて、次のようにするつもりです。
    ·今の私は彼と結婚したいので、1年以上結婚に言及せず、彼の希望する頻度で会い(私が慣れたらそれより少なくする)、連絡はほとんどしないようにする。
    ·自分がどんな将来にしたいのかを定期的に考え、やはり彼にこだわるのではなく結婚時期などにこだわりたくなったら、彼とは別れる決断をする。
    ·自分磨きとして、休みの日に料理教室に通う(彼の方が料理得意なので、同じくらいになれたらなぁ)。
    また、ヨガなどに通い体を動かしたり、人と出会える習い事をする。

    以上です。

    おむらいす(投稿者) 2022-02-16 16:09


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE