恋人の食事マナーの指摘の仕方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2022-02-23 13:40

恋人の食事マナーの指摘の仕方

▼ コメントを見る(4)

  • ゆん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
変わる意識をもってほしい

お互い20代半ば、付き合いの浅い彼の食事マナーについてです。

付き合う前はもちろん、今まで沢山一緒に食事をしてきました。
付き合う前はあまり気にしてなかったのですが(なんででしょうかね笑)、今では食事マナーが気になって仕方がないです。

・肘をつく
・片手食べ(2つが合わさると犬食いのよう…)
です。

肘つきは指摘したことがあります。
そのままストレートに伝えたり、肘をつくことで姿勢が悪くなるため、姿勢についてを指摘したところ(姿勢良い方が素敵だよと)
「あまり意識してなかった。無意識だ…」と返ってきました。
しかし、それからも肘つきは直らず。
(たまに姿勢を正すよう動いていますが結局元に戻り肘がついてる)
片手食べについてはまだ指摘していません。

以前「染み付いたことって中々直らない。極端な話、方言(彼は地方出身者)を話すのをやめて欲しいって言われてもそれは無理だ」と言われたことがあります。前後の話は忘れてしまいましたが、もしかしたら食事マナーを指摘したことに対して言っているのかなと。ということは、直そうという意識全く持ってないな…と。

確かに身に付いた習慣はなかなか直らないと思います。ですが、改善してほしいです。
食事マナーを直すことのメリットを伝え、しっかり意識してもらうことが大事だと思いますが、常識範囲のことなのでメリットはなんだろうと悩みに悩んでます。
互いに気持ちよく・楽しく食事をするための人への心遣い、上品さ…。

どうしたら意識してくれるでしょうか。食事マナーをどう指摘していけばいいか、メリットをどのように伝えれば良いかアドバイスをお願いします。

恋愛相談ではなくすみません。

※食事マナーに関して某相談箱を見ると、我慢できないなら別れましょう(私(回答者)なら別れます)という回答がちらほら…
決してそこは考えてません



▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 結論から申しますと、無理です。
    男への指摘で聞くのは、相当惚れてる場合。
    もしくは、尊敬・信頼がとてもあり、なんなら男性側からいつも相談を受けるくらいの仲。
    ただ、一番男が聞くのは男からの意見です。
    まず、あなたも自分のものになったと勘違いすることで
    自分の理想へコントロールしています。
    これは破局への近道ですので、あなた側がコントロールの気持ちを押さえないといけません。

    NiNi ランク圏外 2022-02-23 13:56
  • ゆんさん こんにちは。

    こちらは恋愛相談系の掲示板でありまして、ゆんさん自身も「恋人の相談」として
    投稿されているわけですから、答えとしてはどうにかゆんさんの心の中で折り合いをつけて
    うまくやっていく方法か、状況によっては別れを考える方向をお薦めする回答になるのはごく当たり前の事です。

    ですので、ちょっと違った視点から回答したいと思います。

    ゆんさんは、マナー講師などを生業にしている方ですか?
    もっと言ってしまいますと、人の性格などを変えれるほどの職業に就いていらっしゃる方ですか?
    それで彼からマナーや方言などの話し方などの矯正について相談を受けておられるのですか?
    それでしたらば、まだご相談内容のお話は分かりますし、
    ご自身での研究の一環としてプロフェッショナルとは違う視点を見つけるために
    こちらの掲示板に相談されたのかな?と推察できます。

    ですが、ゆんさんがその道のプロではなく、
    とにかく彼に「変わってほしい」と真剣にお考えなのであれば、
    今すぐプロのマナー講師やその類のプロになれるようにお勉強をされ、
    プロとなり彼の矯正にあたられるのが一番の方法です。
    本気ならそこまで考えて本物です。

    つまりは通常の彼氏彼女の状態で、相手の習慣的に身についているものを治そうだなんて
    それぐらい難しいことだと言うことです。

    その道のプロではないならどうすれば良いか?

    無理やり治そうと必死になるのではなく、
    「私はこういう食べ方は好きじゃないな」とか
    「方言とかはちょっと苦手だな」とか、軽い意思表示はしつつも、
    自然と治っていく方向で見るしかないです。
    時間はかかります。ただ、無理くり変えようと躍起になるよりずっと良いかと思います。

    試しに、ちょっと性質は違うと思いますが、
    「他人を動かすことが難しい」と言う部分では共通の部分もあるかと思いますので、
    依存症患者を持つ家族に向けた本を読んでみれば何かヒントが得られるかも知れませんし、
    デール・カーネギーの「人を動かす」という著書も役に立つと思います。
    翻訳版が出ていますので、参考になるかと思います。

  • ゆんさん、こんにちは

    他の回答者様達から既によい意見が出ており付け足し程度になりますがこの手の悩みは私も体験した事があり色々悩んだ末に行き着いた事もあるので参考になればと思い回答させて頂こうと思います。

    まず彼の食事のマナーはよっぽど食事のマナーで恥ずかしいや痛い思いをしない限り直らないと思います、それかよっぽどゆんさんが彼を惚れさせるかですね。

    そこで想像してみて欲しいのですが、彼の食事のマナーが悪くてもかまわない、私は気にならないわという女性が現れて彼がゆんさんの元から突然去ったらどうしますか

    ゆんさんには強い恋愛感情が沸いてきて彼の食事のマナーなど気にならないから戻ってきて欲しいなんて思ったりしないでしょうか

    想像してみて特に執着しないですぐに次に進めそうなら気になる所は直してくれたらすごく嬉しいと伝え続けてもいいと思います、もしそれで彼がうんざりしてゆんさんに別れを告げても執着のないゆんさんは他の人を探せばいいだけですから。

    常識の範囲というのは人それぞれ違います、なので食事のマナーが気にならなくてそれをよしとする人も世の中にはいっぱいいますし、それを理解しないとまた次に付き合った時に価値観の違いに苦しむ事になるので、できるだけ価値観の合う人と付き合う事と自分の許容範囲を広げれるようになるといいと思います。

  • ゆんさん

    >我慢できないなら別れましょう、は考えていません

    とのことなので、私がここで学んだ、彼と良好に付き合っていく方法をお伝えします。恋愛ユニバーサルシティ首謀者であるぐっどうぃる博士は、「彼へのダメ出しはなるべくゼロにしましょう」と仰っています。

    女性は将来を考える男性にこそ色々とダメ出ししたくなるようですが、ダメ出しは彼が彼女にうんざりしてしまい、冷めさせてしまいます。「彼が彼女にうんざりした」は、彼から別れを告げられる原因上位にあたります。

    ゆんさんは彼のお母さんではないので、彼に変わってもらいたいとこがあったとしても、指摘する前に必ず「彼を失ってまで言うべきことなのか」と考える癖をつけるとよいと思います。

    テーブルマナーは彼と結婚し、子供を授かった後、子供が真似しちゃうといけないから、などと上手く伝えていけばよいと思います。以下の記事を貼っておきますので、参考になさってください。応援しています


    ダメ出しは別れを招く
    https://u-rennai.jp/contents/course/1866/



    Mu-min  2022-02-23 18:45


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE