話を理解してくれない彼氏と結婚すべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2022-03-15 08:24

話を理解してくれない彼氏と結婚すべきか

▼ コメントを見る(4)


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
結婚すべきか別れるか悩んでいる

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(27)歳 性別(女性)
相手 (29 )歳 性別(男性)
■あなたの状態と相手の状態
お互い初婚で婚約中、両家の両親に挨拶までしている状態

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリを通じて出会った彼と1.5年ほど付き合い同棲も半年ほどしていて、結婚の約束までしています。
既に両家の両親にも挨拶して、両家顔合わせの日程、入籍予定日まで決めている状況でした。
両家顔合わせの前日に言い合いになり現在は距離を置いて生活しています。

■具体的な相談
両家顔合わせの数日前に、私と彼のちょっとしたコミュニケーションの違いから両家の両親を巻き込んで少しバタバタしました。
彼の勘違いもあり、少し話はこじれたのですが最終的には問題なく事なき終えました。
両家顔合わせの前々日に彼から話があると言われ、「今回の件に対してどう思っている?」と聞かれたので私は「両親を巻き込んでしまったのは申し訳なかったし、両家顔合わせ直前ではあったものの、問題は解決することが出来て良かった。」と答えると彼から「両家顔合わせをスムーズに進めることが俺たちの使命なのに親に迷惑かけてどうするんだ。本当に結婚したいはずだったらそんなことにはならないはずだ。なぜ俺ではなくて両親に相談をしたのか。」など責め立てるように言われました。
私は私で両家顔合わせ当日を問題なく迎えられるように事前に懸念事項は潰して臨もうと思っていましたし、私の受け取り方も悪かったとは思いますが彼の勘違いがなければ両家を巻き込んでの話し合いは起こらなかったと思います。ちなみに両家の両親はこのことに対してそこまで気に止めていない様子でした。
話し合いの末、今回の件は○○(私)の行動が良くなかった。○○(私)がもっと気をつけていればと私だけのせいにされてしまいました。
挙句の果てに「100%ではないけれども他の人とはコミュニケーション取れているけど○○(私)とだけは取れない。思考回路が分からない」、「もっと自分の言葉の裏をくみ取り理解して欲しい。(ちなみに彼は察する能力は低く私が言った言葉の裏は理解して貰えないです。)なぜもっと確認しなかったのか。」、「もっとこう言ったら相手にこう伝わるということを考えて言ってほしい。○○(私)の言い方は直接的すぎて受け取り手のことを全然考えていない。(彼は少し鈍感な性格なので、私がオブラートに包んで話したことはその言葉の通りにしか受け取ってもらえません。なので、私は言いたいことをはっきり言うようにしていました。)」などと 一方的に責め立てられてしまいました。

実はプロポーズされた時も同じようなことがありました。
彼は自分の両親にお付き合いしている彼女がいると言うことを全く話していない状況で、急に両親に結婚するという報告をしていました。もちろん両親は報告がないことに対し良い印象はなく、彼に対してこの結婚をよく思っていないと伝えたようです。彼は私にその事を伝えました。そして私に対しても両親は良く思っていないなどの言葉であったり、プロポーズも○○(私)が急かしたからしたんだ。俺はもっと時間をかけてプロポーズをしたかったなどの言葉をかけられていたことがあります。

それに加えて付き合っている頃から彼のちょっとした行動や態度に傷つくことが多く、彼と話していても楽しいと思うことは少しずつ減ってきました。ですが、結婚をして子供が欲しいという気持ちもあったので、今まで、お付き合いを続けていました。
しかし、今回のことや、前回のこともあり完全に今は彼への気持ちが冷めている状態です。そしてこの先また同じようなことが起きた時、また、私のせいにされてしまうのではないかという不安があります。

彼とは金銭感覚の価値観は合っていますし、それなりに経済力もあるのでそこに対する不満はないのですが、どうしてもコミュニケーションという部分が引っかかってしまっています。

彼の両親もとても良い方ですし、両家顔合わせまで、話が進んでいること、私自身がやはり早く結婚したいという気持ちも残っていて1人では抱えきれません。

もちろん完璧な人間はいないと思うので、この先いい人に出会えない可能性もあることも十分に分かっています。
こんな私にアドバイスをお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 話を読み進めていくうちに、
    「やはりなあ」と思いました。
    なぜなら、本当に結婚を自分から望んでした男性はこんな大事なところで
    こんな怒り方をしないのです。
    むしろしたくありません。
    やはり結婚はあなたからせかしてしたものだと確信しました。
    ・実際、彼は両親にお付き合いしている人を言っていなかった。
    ・彼はプロポーズは君が急かしたからしたんだ、と言った。
    ・彼は、結婚云々が始まってから、キレてあなたの人格をせめている。

    男性に委ねるのではなく、女性から告白したり、女性が急かしたり、
    結婚したいからと女性が回りを固めて誘導したりすることで上手くいった試しがありません。
    必ずいつか男性がぶち壊しにきたり、なんらかの形で復讐されることばかりです。
    なぜならこれは男性が決めることだからです。
    これはこの世の真理として受け止めてください。

    あなたは彼に対して冷めたと言っていますが、そうではないですよね。
    こんな彼はいやだ、自分の思い通りになる彼じゃないならいや、と言っているだけで
    彼に執着して焦っているのはあなたです。

    彼はあなたの人格を責めてきているということは、結婚は破棄したいと目論んでいるのではないですか。
    男にとっての結婚は、女と違ってもっともっと責任重大なものです。
    自分の家系の中に新たに外部を入れるのですからね。
    女性ももっと恋愛と結婚は別のものであるという現実と覚悟を持つべきです。

    もう一度ご自分の書いたこの相談を読み直してください。
    自分が結婚を焦っているから彼や彼の家族を巻き込んだと自覚してください。
    それでも結婚への焦りでしたいなら、結婚後はもっとひどくなること、なんならDVもありえること、彼から離婚を言われること、あなたも結婚したらこの結婚はもうよくなって
    外部の男性にいくことも120%あることですので、それらを覚悟してください。

    NiNi ランク圏外 2022-03-15 09:31
  • はじめまして。
    結婚を前に色々な問題が発生してバタバタしたりとすることはよくあることかとは思いますが、結婚するか別れるか悩むくらいでしたら結婚しない選択をすることをおすすめします。
    あなたが今感じている、抱えているもやもやは、結婚したとしてもそのあともずっとつきまとうと思います。おそらく彼も、ずっとねちねちとあなたに対し「あなたがプロポーズを急かした」「あなたの言い方が悪い」ということ等を顔を見るたび言ってくる、ということではないと思いますが、あなたは彼に言われたことに心の大部分を占められています。
    相談文だけで見ると、お付き合いの間から今までも彼とのコミュニケーションで苦労されたのでは?と感じました。結婚後はもっと苦労すると思います。早く結婚したいと思っていらっしゃいますが、結婚したらどうなると思っていますか?変わらない彼をきちんとコントロールし、彼に対するもやもややイライラの自分の感情もしっかりコントロールし、なにもわからない子育てをスタートしていくのです。明るい未来は想像できるでしょうか。
    どれだけ金銭感覚があっていて経済力があってもコミュニケーションがうまく取れない相手との結婚は考え直された方がいいのではと感じます。
    人のせいにする男性は直りません。これはよく覚えていてほしいです。

  • > No.100322のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    もちろん完璧な人はいないと思っているので、私の思い通りに彼がならないとダメとは思っていません。
    経緯に書いていなかったのですが、彼とは結婚を前提に同棲を始めていたので少なからず結婚したい気持ちはあったと思いますが、私が急かしてしまったことが良くなかったようですね。
    頂いたご意見も参考に今後のことを考えたいと思います。

    か(投稿者) 2022-03-15 12:58
  • > No.100324のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    コメントを拝見して、更に考えさせられました。今の段階で自分の気持ちをコントロールすることでも精一杯なのに、子育てや彼のお膳立てなどもとなると「結婚をしたい。子供が欲しい」という気持ちだけではどうにもならないように感じました。
    つい先日の出来事なのでもう少しじっくり考えて結論を出そうと思います。
    ありがとうございました。

    か(投稿者) 2022-03-15 21:46


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE