結婚に関して彼の気持ちが分からず悩んでます。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2022-03-15 19:13

結婚に関して彼の気持ちが分からず悩んでます。

▼ コメントを見る(7)

  • モート


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
 結婚に関して彼が何を考えているのか知りたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
 あなた(  29  )歳 性別( 女性 )
 相手 (  34  )歳 性別( 男性 )

■あなたの状態と相手の状態
 お互い未婚で、付き合って1年9ヶ月です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
 2年前に合コンで知り合い、彼の告白で付き合いました。これまで毎週末会っており、毎日電話をする仲です。結婚については付き合いはじめの頃から折に触れて「20代のうちに結婚したい。」と言っており彼もわかったと言っていました。

■具体的な相談
結婚に対する彼の気持ちが分からず、私一人で空振りしているような気がします。
ここ最近同じような状況が続いており、客観的なご意見を頂けますと幸いです。

状況を時系列でお伝えしますと、

2021年10月:
マンネリ気味だったこともあり、今後の付き合い方含め考えたいと彼から言われ距離を置きました。
1週間後に連絡があり、結婚も見据えて付き合っていきたいという言葉と共に復縁しました。
(この時は、まだ会ったことのない彼の妹さんが後押ししてくれたようです。)

2021年12月:
あまりにも結婚に関する話題が出ず、動いている気配もないため「結婚するつもりがないなら別れよう。」という旨を伝えたところ、ちゃんと考えているとのことでした。

2022年1月:
記念日と兼ねて旅行へ行き、その際に彼の大学時代の友人夫婦に初めて会いました。

2022年2月:
突然、結婚を含め将来のことを1人で考えたいからと彼から言われ、再び距離を置きました。
数週間後に彼から連絡があり、その時はお酒も入っていたからか、結婚を自分の家族に宣言したから会ってほしいと前のめりに言われました。
その時に会う約束をして、またこれまで通り連絡を取ってました。

2022年3月:
対面で会った際に、会っていないときに考えていたことやご両親への挨拶の日程など、何かしらの話があるのかと思ったのですが特になく、むしろまた今度両親と会ってね、くらいまでにトーンダウンしてました。(いつかと聞いても濁されてしいました。)
私は正直がっかりし、「これだと何のために距離を置いたのかわからない。このままなあなあにしてしまうとまた同じ(距離を置く)ことを繰り返すと思う。」と言ったところ、彼からは「言うとおりだね。ちゃんと考えます。」と言われ、また距離を置くこととなりました。


繰り返しになりますが、結婚に関する彼の気持ちがわかりません。彼の気分や発言にもムラがあり、その度に振り回されて疲れてしまいました。
このまま待っていてもまた同じような状況が続くのでは…と怖くもあります。

私自身20代最後の歳ということで焦りもあり、それに圧を感じているのかもしれません。

皆さまの客観的なご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • どう考えても彼はあなたと結婚したくないでしょう。
    わかりませんか?
    付き合いはじめからずーっと折に触れ20歳代のうちに結婚したいと
    言われてて、今尚ですよ?
    しかしそのプレッシャーは、、とっても魅力のない女性に見えたでしょうね。
    ごめんなさい、男からみてもそんなこと言われたら、結婚と結婚したいわけであって
    彼の人格はどうでもいいんです、って言ってるのと同じですから。

    29歳のあなたを目の前にして、どうしてもその気になれず…
    でも罪悪感もあり苦しい…でもどうにかして逃げたい…
    そんなところですよ。
    ここであなたがまだプレッシャーをかけて「私と結婚する気あるの?どうなの?」
    と詰め寄ってもいいことはなくマイナスだらけでしょう。
    あなたも、ただ結婚を焦ってるだけなんですから、それの為に彼を利用しようとしている
    ことは自覚してくださいね?
    そして、男性が自ら望んで覚悟を決めた結婚でなく、女性が半ば要求する形の結婚の場合、
    その返しがありますよ。男性はなんらかで復讐します。無気力だったりDVだったり、すぐに
    浮気や離婚を要求されたり…
    結婚は男にとって女性のように気分でできるものではございません。
    あなたも今一度結婚というものの現実と、ご自分のしていることを
    よくよくお考えになってください。


    NiNi ランク圏外 2022-03-15 21:47
  • >結婚に関する彼の気持ちがわかりません

    えぇっ!? 本当です、本当に分かりません?
    認めたくない気持ちがあまりに強くて現実を知りたくない心理状態でしょうか?

    この文章を読む限り、十分すぎる程「わかっている」と、当方では読めたのですが…
    このオトコのコの気持ち
    「本ご相談者と結婚したくない。」
      「だが34才になって妹&友人夫妻がチャンスなんてそんなないよ的なこというし」
    「頭では結婚すればいいとわかってるんだけど」
    「本当に好きなヒトと結ばれたい…困ったなぁ」
    __
    こんな感じの派生心理でしょう

    しかし博士の戦略を駆使すれば、結婚までは漕ぎ着ける。実は。
     「29才→母になる期限→今すぐ結婚」という心理 そのマインドセットでは
    相手が誰であれ、こんな感じのループに陥るリスク満載です。
    だって自分だけのためにお付き合いしてるんですもの。
    相手の心?「知らない。知りたいのは結婚してもらえて式あげて赤ちゃん作って。
    家買ってもらって、指輪とハニムーンと、あっドレス、そうだ車も新車にする?」
    彼の心?そんなのどうでもいい知ったこっちゃない、私の人生がかかってるの‼︎
    __
    これでは…
     そんな女性と結婚なさいます?ご自身がオトコ側として

  • モートさん、結婚のプレッシャーをかけたまでは良かったのですが、その後だらだらなあなあになってしまい、失敗しているパターンです。結婚のプレッシャーの正しいかけかたに関しては、下記コラムが勉強になります。

    結婚のプレッシャー
    https://u-rennai.jp/contents/course/1854/

    基本的に結婚のプレッシャーは一回しかかけられませんし、かけて失敗したらば即沈黙して、彼が結婚するアクションを完全に起こさない限りは、復縁しないのが王道です。

    >私は正直がっかりし、「これだと何のために距離を置いたのかわからない。このままなあなあにしてしまうとまた同じ(距離を置く)ことを繰り返すと思う。」と言ったところ、彼からは「言うとおりだね。ちゃんと考えます。」と言われ、また距離を置くこととなりました。

    今からでも遅くはありません。徹底的にこのサイト内で「結婚のプレッシャー」を検索し、一通り目を通して実行してください。「距離を置く」なんて生ぬるい考えでは、いつまでたっても結婚できないでしょう。

    なお、博士は結婚のプレッシャーからの復縁が一番難しいと仰っています。モートさんも、本気で彼を失う覚悟を持ち、臨んでみましょう。

    Sayoko 2位 2022-03-15 22:37
  • 勢いもなくなり、マンネリになり、離れていかないでしょと思われてる感じありますね。
    婚活はじめてみてはいかがでしょうか。結婚を目的に沢山の男性と食事に行きましょう。
    彼とは結婚の話はもうしなくていいと思います。婚活はじめたんだ、こんな人とご飯行ったよとかアプローチされたよ、とか、彼も全然他の女の子とご飯とか合コン行っていいよーーߑ̣f感じで。
    結婚考えてるのに怒とか言われたら、あははーいやいやもういいよーどうせしなかったじゃんとか流して。別に結婚前提の彼ができるまでは彼と会っても良いと思いますが婚活優先で。彼の市場価値を考えて今後彼女以上の女性を手に入れるのは難しいと彼が思っていればプロポーズされると思います。それでもしてこなければ、それまでなので他行きましょ。
    何となくですが勢いは失速してるのと、彼が安心しきってますが、市場価値彼女さんのほうが高そうな感じするので、彼一筋になりすぎず安心させないでいたらうまくいく感じしました。
    頑張ってください!

    momo  2022-03-29 00:10
  • 彼の煮え切らない態度にイライラしますね!しかし、29歳の女の子って1番焦るんですよね、30よりも31よりも。
    29も30も変わらない気もしますが、自分でリミット決めて(今から半年!とか)それまでは何も言わずに待ってみては?リミットが来たら別れたらいいんじゃないでしょうか。
    彼には自分で期限決めてるからとサラッと言って、それ以降はその話はせずに楽しい付き合いをしていくよう努力してみるとか。
    あとは、なぜ煮え切らないのか威圧的な態度じゃなくて話し合える関係だといいですね。理解して歩み寄ってあげられたらいいかもしれないです。
    わたしも女なので分かりませんが、頑張ってください!

    yuki  2022-03-29 19:50
  • モートさんこんにちは。はじめまして。

    コロコロと意見が変わる彼さんに、不安なんですね。


    選択肢としては、3つ考えられます。

    ・回答期限を決めて、期限までに答えがなければ別れるし復縁は無い宣言。
     宣言後は何も言わずにほっとく。結婚相談所あたりの情報集めくらいはしてても良いと思われますw
    ・さっさと別れる(信用ならないなら)
    ・付き合いながら婚活する宣言。後はほっとく。


    これだけフラフラと自分の都合で振り回してくるのは、モートさんが絶対離れないと思ってるからだと思います。
    だから、モートさんが「別れる。別れたら復縁はない。」という覚悟をまず決める事が大事だと思ったので、期限や他の人との結婚が決まったら別れるシステムの選択肢にしました。


    何故「このまま何も言わずに変えずに付き合い続ける」という選択肢が無いかと言うと、私は彼さんが信用ならんなと感じたからです。
    もし、結婚はしたくないなら、結婚はまだしたくない。〇〇になったらしたい。と言えば済む話をせずに、するって言いながら逃げるのはすごくズルいなと。
    そんなズルい人なら、結婚してからも事あるごとに話し合いから逃げるでしょう。
    子どもの事を相談したい時、自分が一人で解決できなくてつらくて相談したいとき、助けて欲しい時、お金の問題が発生した時。
    今この現状を放置すると、例え結婚出来ても、この状態が自分がとてもつらい時にも繰り返されますが、良いですか?

    それが想像できたので、あなたが現状を変える力を持つか、人を変えてしまうかの方が良いかと思いました。

  • モートさん

    初めまして
    モートさん、彼ってお高めの飲食店に行くと
    メニュー決めるのに時間かかる人ですか?

    34歳男性って、たぶんまだ現実的な未来が
    想像出来ない年齢なんですよね…
    このまま結婚出来なくなるなんて想像もつかない

    自分にはもうモートさんと言う自分を好きで
    待っていてくれる女性はいる
    モンクを言いながらも待ってくれる
    優しい女性がいる…
    そんな風に思っているんではないか?と私は思いました

    でも、それが結婚するには一番大切な事なんですよ
    自分にはそう言う優しいいつも待っていてくれる女性がいるって
    思わせられている事が
    結婚後は最も重要な事なんです
    だって、結婚して仕事して疲れてて帰ったら
    いつもモンクばかり言う人がいるのと
    何だかんだ言っても結局最後は
    優しく自分を受け入れてくれる女性がいるって
    どっちが良いでしょう?

    ただ、彼は今の楽ちんLIFEを手放す事
    それを、考えあぐねてるだけだと思います

    今のまま、モートさんが待てるだけ待ってあげて下さい

    ただし。
    万が一こんな事が続くなら
    『ごめんね。私も幸せになりたいの』
    『○○君を幸せにしてあげる自信はあったんだけど…』
    『幸せになってね』と伝えましょう

    絶対に怒ってはいけません
    決められないあんたが悪い!と思うなら
    この彼とは、結婚したとしても一緒にいられない
    だって、こう言う大切なことに
    踏ん切りをつけられない相手を、モートさん
    あなたが選んでいるのです

    最後に、大きなお世話ですが
    私は、20代30代40代と3回結婚しましたが
    40代の結婚が一番幸せでした
    結局、離婚してしまいましたが
    今でも一緒にいますから…
    そんなのもあります…

    どうぞ、モートさんイライラせず
    5歳の男の子だと思って
    実はモートさんが主導権を握っている事を
    忘れないであげて下さい

    なんか勝手な予想ですが
    結婚すると思いますよ…たぶん
    彼がモートさんが居なくなる…と実感したら…
    でも、そんな勝負は焦ってする意味がないと
    私は思いますけど






    お長夫人 ランク圏外 2022-04-16 07:17


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE