恩着せがましい言い方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 恋人の相談

公開日:2022-03-23 18:19

恩着せがましい言い方

▼ コメントを見る(2)

  • ほの


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(27)歳 性別(女)
相手 (27)歳 性別(男)

■あなたの状態と相手の状態
交際期間1年3ヶ月

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
中学の同級生で、学生時代はそれほど親しくなかったですが、中学の集まりで再会してそこから交際に発展しました。
普段は優しくて一緒にいて楽しいですが、付き合っていくうちに愚痴が多い、すぐムキになる、運転中に道が混んでいるとイライラしやすいなど、欠点が目につくようになりました。

■具体的な相談
ついこの前、取引先の会社に勤めている受付の女の子に連絡先を聞かれたそうです。
「めんどくさいし彼女がいるんでって断ったけどね。その子には申し訳ないけど〇〇(私)を悲しませたくないし。」と言われ、何と返していいかわからず「へ〜そんなことがあったんだ。」と言ったら、「そうじゃなくて、彼女いてもちゃんと断れる男の方が少ないんだからそこは褒めてよ。」と、言われてしまいました。

最近小さい喧嘩が多く、また喧嘩にはなりたくなかったので「まぁそうだね。偉い偉い。」と適当に返しましたがなんだか少しだけ嫌な気持ちになりました。
わざわざそんなことを自分から言うなんて恩着せがましいと思いますし、そんなことを言われても正直全く嬉しくないです。
彼氏のことはいいところもたくさんあって好きですが、だんだん欠点が目につくようになったのも事実です。
正直に嫌だと言うべきか、それとも今回の件はグッと堪えて彼氏をたててあげるべきでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 欠点が目につくようになったり、あばたもえくぼの時があったり、
    人って勝手ですよね。
    あなたがこの彼とつきあっていきたいなら、欠点に注目しても仕方がないことですよ。
    なぜなら相手はあなたの要求通りに変わりませんからね。
    そして誰にも欠点はあります。もちろんあなたにも。

    女性が相手の欠点をどうこう言い始める時は、相手の自分に対する扱いや
    愛情に不満、不安があるときです。
    男は、もう別れを言えるような冷めきったというより早く別れたいときです。

    その受付の女性のことをいうのも、俺だってちょっとはモテるんだよ!と
    ちょっと自慢したくなる心情は理解できます。
    こんなことってつきあってれば、まあ大なり小なりあることだと思いますよ。
    しかしこれを言った彼の本心は、彼も、最近のあなたには不満だからわざわざ伝えた、
    と感じます。
    そして正直に嫌だと言うと書かれてますけどなにが嫌だったと伝えるのですか?
    まずそこです。
    漠然と喧嘩売ってやろうと思っている時って危険です。
    女はとくにもう過ぎたことを、また愛情の確認するかのように相手にぶつけます。
    もうこの件は、「はいはい偉い偉い」と言って終わっているのにまたなにを言うのですか?
    彼を立ててもいいと思っているのなら、不穏になることは避けるべきでしょう。

    NiNi ランク圏外 2022-03-23 21:57
  • はじめまして。
    彼と、というか多くの男性にあてはまる、「うまく付き合う方法」というのは、上手に男性を誘導する、嫌なことは言わせない、してほしいことをする人に育てることです。
    はじめから完璧な男性はなかなかいません。言って欲しくないのに傷つくことを言う男性、何度言っても記念日を必ず忘れる男性、誕生日でもプレゼントをしてくれない男性…悩みはさまざまですが、総じて「可愛い彼女が喜んでくれる」ということを覚えさせれば解決できることも少なくないです。
    嫌なことをされた、言われた場合は、嫌だ!とはっきり言ったり、彼の人格を否定するように言うのではなく、「それは悲しい」と自分の感情を伝える方がいいと思います。
    これは「私なら」の話なので正解かは置いておいてほしいのですが、私だったら「〇〇くんのこと、彼女がいるのに他の女の子からのアプローチをちゃんと断れないしょうもない男だと思っていないよ」と言いますね。一応彼を持ち上げながら信頼している点も伝えています。

    とにかく男性はわんちゃんか子供、そう思った方が割り切れる場面もあります。褒めて欲しいし認めてほしがります。すごいねとありがとうの言葉が貰えるともっと頑張れたりします。
    なので多少の我慢はつきもの、かもしれません。しかしあまりに自分を抑え込み、イライラが溜まってしまうばかりではいい恋愛とは言えません。多少の我慢と褒めと感謝で彼がゆっくりでもあなたを思いやる男性へと変わっていけばいいですが…

    たとえば愚痴ですが、愚痴を言える相手というのも信頼されている証ですし、きっと愚痴の中に「慰めてほしい」だったり「俺を肯定してほしい」のようなヒントが隠されていると思います。すぐムキになるのは甘えん坊ですね。よしよししてあげましょう。運転中のイライラはよくわかります。ところであなたは渋滞でイライラする彼に代わって運転をすることはできませんか?私は彼の運転の負担を減らすために10年以上のペーパードライバーから運転の練習をしました。彼といろんな話をしたりしょうもない古今東西しりとりなどをしながらの渋滞は楽しくて大好きです。

    気持ちにゆとりのある楽しい恋愛ができればいですね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE