彼氏と別れそうです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-03-26 08:24

彼氏と別れそうです。

▼ コメントを見る(7)


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:別れないためにどうしたらいいか知りたい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  21  )歳 性別(  女  )
相手 (  21  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:交際3年

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:私たちは中学の同級生で、大学1年をきっかけに再開し、交際をはじめました。中学の時は元々私が片思いをしていた側です。
つい2ヶ月前の私の誕生日までディズニーに行くほど仲良く、別れるよな仲の悪さなどは全くありませんでした。しかし、お互い就活が始まってから、忙しいため向こうが私と会おうとしてくれなく、違和感を覚えました。私は普通の就活ですが、向こうは消防士志望のため、難関です。そのための試験などにすごく危機感を感じているようで、私が今まで見た中で1番真剣な姿です。そのためか今は友達ともあまり遊ぼうとはしません。

■具体的な相談
その後、私が彼に事情を聞いたところ、私のことは嫌いじゃないけど、今は忙しくて優先順位が後回しになっている、だから会おうと思わないと言われました。その話をした後から会う頻度を減らして、連絡はいつも通りでお互い頑張ろうとなりました。それでも私がショックを受けて就活に響かないようにすごく優しくしてくれてます。でも、実際は別れたいんじゃないかと考えると苦しくてなりません。私たちは今まで別れそうなことがあったり、喧嘩もなく本当に仲良く円満だったので、なぜこんなことが起きてるか自分でもよくわかっていません。
それなのに彼は遊びに行くといつも通り手を繋いだら、ハグしたりしてくれます。これは嘘なのでしょうか。私は勝手に彼に倦怠期がきたのではないかと、そう思うようにしています。私は3年も一緒にいろんなことを経験した彼と別れたくないです。でも、それは自分のわがままなのだと思うと本当に辛いです。あと、彼を全力で応援したいです。
どうしたら今まで通りの関係に戻れるでしょうか。
もちろん就活がお互い落ち着いた時のお話でも構いませんので、アドバイスいただければと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • どんなに長く付き合っていようとも、
    たった2か月前まで仲良くしていたと思っていたとしても、
    別れる時は別れます。それが恋愛です。
    恋愛とは感情や本能的なものの衝動なので、有限です。
    特に、別れようと思っている側の男性は、これが最後として誕生日などなにか
    豪勢に楽しくサービスすることはよくあることです。
    この話の彼の行動からみたら、あなたが察知しているように、
    彼はもう気持ちはないのではないですか。
    嫌いではない、会おうと思わない、という言葉は大好きな相手に言う言葉ではありません。
    忙しい、〇〇に集中したい、などは離れていくときの常套句。

    この世はいい思いも、悪い思いも両方しなければならないのです。
    自分だけが気持ちよく生きていくなんてことは誰しも無理。
    卒業、就職を境に別れることはよくあることです。
    駄々っ子みたいに「絶対にいや」なんて思っても仕方がないことです。
    あなたももう就職して社会人になり、本当に大人になることをしっかり自覚して、
    恋愛ばかりにとらわれている自分を変えましょう。

    NiNi ランク圏外 2022-03-26 10:05
  • 今は就活に専念したいだけなんじゃないでしょうか?私は高校生なので就活のことはよくわかりませんが、就活のイメージとしては人生をかけたものだと思っています。学生でいうテスト前と同じです。テスト前はテスト勉強に集中するため彼氏や友達と会うのを控える人が私の周りではほとんどです。それと同じです。ここで投稿者さんがしつこく会いたいなど言うと、俺の気持ちを理解してくれないと気持ちが離れていってしまう恐れがあります。会えなくて辛いとは思いますが、今はそっと応援しておくのが1番だと思います。彼氏さんは別れたいとは思ってないと思いますよ!

  • 相談文に書かれていないからわからないけど、彼は「別れたい」とは言ってないんじゃないでしょうか?

    就活があるからそっちを優先したいということと、別れたいっていうのは全く別なことで、あなたはたぶん、現実(事実)と、自分の考え(妄想)をごっちゃにしていると思います。

    > でも、実際は別れたいんじゃないかと考えると苦しくてなりません。

    > それなのに彼は遊びに行くといつも通り手を繋いだら、ハグしたりしてくれます。これは嘘なのでしょうか。

    > 私は勝手に彼に倦怠期がきたのではないかと、そう思うようにしています。

    > でも、それは自分のわがままなのだと思うと本当に辛いです。

    これ、全部事実じゃなくて、妄想なんです。あなたの頭の中だけで起きている問題で、現実には、何も起きていないのです。

    事実はね、これだけです。
    > 私が彼に事情を聞いたところ、私のことは嫌いじゃないけど、今は忙しくて優先順位が後回しになっている、だから会おうと思わないと言われました。


    これからどうしたらいいかというと、あなたが相談文に書かれている通り、会う頻度を減らし、連絡はいつも通りでお互い頑張ろう、が答えなのではないかと思いました。
    そのままでいいと思います。


    > なぜこんなことが起きてるか自分でもよくわかっていません。

    これはたぶんね、いま転機なんだと思いますよ。人生においては、何度か転機ってあるものだし、それは成長するチャンスです。

    もちろん初めての就活で戸惑いもあるだろうし、なかなか会えなくて寂しい気持ちもわかります。

    > どうしたら今まで通りの関係に戻れるでしょうか。

    これはオススメしません。
    これまで通りの関係っていうのは、元に戻ることです。
    これまでは学生同士の恋愛で、楽しくキャッキャしてれば何の問題も起きなかったでしょう。

    でも少し頑張って、これを乗り越えれば、成長できると思います。

    ぜひ彼氏のことを信頼し、応援してあげてください。
    そしてあなた自身も就活頑張ってくださいね。


    りん子 4位 2022-03-26 13:43
  • まず、消防士になるには難関を突破しなければならないと分かっていて

    >>忙しいため向こうが私と会おうとしてくれなく、違和感を覚えました

    ということに私は違和感を覚えました。

    >>私のことは嫌いじゃないけど、今は忙しくて優先順位が後回しになっている、
    >>だから会おうと思わないと言われました。その話をした後から会う頻度を減らして、
    >>連絡はいつも通りでお互い頑張ろうとなりました。それでも私がショックを受けて
    >>就活に響かないようにすごく優しくしてくれてます

    「難関を突破しなければならない」彼の方がよほど「普通の就活をしている」あなたに
    気を遣ってくれていますよね。
    どちらが「全力で応援している」のかが一目瞭然ということです。
    彼がこんなに思ってくれているのに

    >>私は勝手に彼に倦怠期がきたのではないかと、そう思うようにしています

    こんなことを彼女が考えていると彼が知ったら、彼、悲しむんじゃないでしょうか。

    「また彼と仲良くしたい」の前に、もう少しご自身の就活にも身を入れてはどうですか?
    それと、このような場所に相談する暇があったら「消防士になるにはどうすべき」など
    検索して、彼がいまどういう状況でどういうチャレンジをしているのか、よくお調べに
    なることをお勧めします。
    それも「全力で応援」の一環だと思いますよ。

    梅ちょ 3位 2022-03-26 14:02
  • > No.100431のコメントへの返信

    梅ちょさんコメントありがとうございます。

    コメントを見て自分の甘さに気付きました。
    甘えてたのは完全に自分でした。

    これからは梅ちょさんの言う通りもっと彼の目指す道にも興味を持って、背中を少しでも押してあげれるようにしたいと思います。

    ひ(投稿者) 2022-03-26 18:31
  • > No.100429のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    私よりもずっとしっかりした考えで、私もまだまだ未熟だと思い知らされました。
    最後に嬉しい言葉も添えて頂いて本当にありがとうございます。
    彼を全力で応援しようと思います。

    ひ(投稿者) 2022-03-26 18:47
  • > No.100430のコメントへの返信

    りんこさんコメントありがとうございます。

    りんこさんの仰る通りだと思います。
    私は過去の恋愛にトラウマを持っていてそれに重ねて悪い方向ばかり考えて被害妄想になっていました。それは彼にとっては本当に望んでいることではないと思います。

    確かに別れようなんて一言も言われてません。
    これも私の妄想なのかもしれませんが、彼は優しいので就活中に別れを切り出すことができないのではないかと思っていました。

    実際はどうなのかはわかりませんが、今は良い転機だと思い、彼を全力で応援しながら、改めて関係を築いていこうと思います。

    ひ(投稿者) 2022-03-26 18:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE