このまま入籍しても良いんですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2022-03-31 22:01

このまま入籍しても良いんですか?

▼ コメントを見る(5)

  • ちくわくんの飼い主


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
このまま入籍するべきか、まだ様子をみるべきか迷ってます。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 34 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
婚約中でもうすぐ入籍予定です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って半年で入籍をしようと考えています。でもやはり、価値観の違いでまだ今なら考えると思い、入籍を検討しています。

■具体的な相談
彼は自営業をしていて、およそ月に40万程収入があると思います。あると思う、で、実際は詳細を聞いても何も話しくれません。

彼は、毎日4.5品料理を作ってほしいタイプで私は週4のパートで、基本的に家事をして彼に養ってもらってます。
最初はフルで働きながら料理を作っていたのですが、体力もなくアレルギーなどを持っていて薬の副作用でしんどくて、毎日そんな料理は作れないと話して、今はパートになりました。

パートになって自分の固定費と化粧品とかつかつで生活していました。
そして、先月結婚指を買ってそのお金があるから今月は厳しいからと言われ、今まではたまに洋服など買ってもらってましたが、それが出来なくなるから自分で買ってねって言われました。高い物を買ってもらった訳ではなかったけど、ちりつもでお金なくなったのかなと思い反省しました。あまり余裕がなかったので、洋服を買ってもらえる事はすごく助かってました。

今月は厳しいからと言われましたが、急に彼から今月はユニバに行こう!と言われました。
なので私は、今月は厳しいならいつでも行けるし今月はやめとこと言ったのに、勝手に予約してました。
私はお金に余裕があるのだと思い、一枚7000円のTシャツをお揃いで着たいと言うと高いから、お揃いにせんでいいやん!したいんなら自分で買って!と言われ、そこまで余裕がないんなら何でそこまでしてユニバに行くの?って聞くとただ行きたかったからと言われました。
彼はこうしたいと言ったら、やらないと気が済まないので気分なんだと思いました。

それから話し合いになり、俺がお金ないって事理解してほしいと言われました。でも、固定費、経費、その月の収入を何も教えてくれないのに理解は出来ないと言いました。それは、確かにそうだねと言っていたけど、それから彼に愚痴をいわれましたが、すべて矛盾してて何を伝えたいのか分かりませんでした。今月お金がないのにユニバに行くこと、
ユニバには行くのに自分の物は自分で買ってねって言われ、収入を教えてくれないのに理解しろと…

これがずっと続くもんですか?

結婚ってそうなんですか?
嫌味を言われるもんなんですか?

振り回される感じですごい疲れました。
正直子供と話してるみたいで、愚痴ったらスッキリみたいな顔をして、何を伝えたいの?って聞いたら、好きって伝えたいんよ!って言われてふざけだしてイラッとしました。

みんなさんならどう考え、どう動きますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    厳しいことを申しますが相談文を読んでいてあなたの方がよっぽど「子供と話している」気持ちになりました。
    お金の話についてですが、彼は月に約40万円の収入の中からあなたと住んでいる家の家賃、水光熱費、食費、消耗品費、ご自身の雑費類に留まらずあなたと遊ぶお金や服までも負担しているのですね。無理ではないでしょうけれどきちんとお金の管理や節約、貯金ができる計画的な方でなければかなりきついと思います。結婚指輪のくだりからして、おそらく計画性も貯金もない方なのだと想像します。
    あと、彼はご自分で「月40万程の収入」とおっしゃっているようですが、これは彼の手取りでしょうか?それとも粗利の話でしょうか?後者だとするともっとやばいです。しかしやばいかどうかなんて彼女に言いたくありませんし知られたくないですので、「およそこのくらい」と言っているような気もします。彼にお金があるかないかは彼自身が身に着けている物や生活の仕方でも想像できると思いますが…

    と、相談文だけでも彼が余裕のある生活ができるほどの収入を得ていないことがわかります。あなたは言葉の上辺しか汲み取れていないため、「今月は厳しい」と言われたから「お金ないんだ」、けれど「ユニバに行こう」と言われたから「お金あるんだ」と思っているようです。お金に余裕はないけれどあなたと一緒に楽しい場所に行きたいと計画しそのチケット代を払ってくれる、私ならそれだけで大感謝です。余裕ないって言ってたのに連れて行ってくれるんだ!嬉しい!となります。パーク内での飲食やお土産くらいは自分で買おう、買ってあげようとも思います。
    結婚を考えている相手がお金がないと言っていて、今後もその人と生計をたてていくおつもりなら、賛同し協力しなければいけません。
    「お金がないと言っていたのにユニバに行きたいと言い出したからお揃いのTシャツに14,000円もプラスで出費できるよね、断るならなんでそもそもユニバに行きたいなんて言ったの?」
    あまりにも可愛くなさすぎますし思いやりも謙虚さもみじんもありません。もっと相手の言葉、真意を読み取る努力をなさることをおすすめします。

    彼の正しい収入を聞いたところで、理解できますでしょうか?自営業の彼との結婚を考えていらっしゃるなら経理も熟知された方がいいと思いますが、きついことを申し上げますけれどユニバのTシャツの件からは会社の経理を任せられるようには思えません。
    彼自身もおそらくお一人で収入を上げているのでしょうけれど、まともにお金の管理ができているようには思えません。お二人が結婚したら大変だろうなと心配になります。

    結婚とはイコール養ってもらうことではないですよ。私はそう思います。各々が働いて自分のお金として管理する夫婦もいれば奥様が働いて家計を支えている夫婦もあります。私の周囲には、自営業の旦那様と看護師である奥様が二人で協力して仕事をしたり休んだり家事をしたり子育てしたりとしていますし、結婚当初は旦那様が働き生計をたてていた夫婦が子供ができたのち旦那様が退職し奥様が働き出したという夫婦もいます。ようは、夫婦のうちのどちらかがどんな状況になっても、支え合うことができる、支えていこうという覚悟があるのが「結婚」だと思います。たとえ男性側が同じように思っていないかもしれなくても、女性は最悪自分のことは自分で支えていく覚悟が必要です。嫌味を言われることもあるでしょう。勝手や理不尽に苦しむこともあるでしょう。他人と家族になる契約を交わすのですから当然起こり得ることだと思います。そうなっても乗り越えていく方法を知っている、それが幸せな将来に繋がる結婚だと思います。

    あなたと彼の、結婚を考えている二人のやりとりとしては相談文を読む限りではかなり不安に思うばかりです。お金の大事な話をしているのになにも解決していません。
    会社のお金の管理ができないかもしれない彼を旦那様とし、今後生活していける自信はありますか?どうされるかはあなたと彼が決めることですが、お二人とも今後についてしっかりお考えになった方がいいと思います。

  • たいしたことは言えませんが、感想だけ書きます。

    >彼は、毎日4.5品料理を作ってほしいタイプで

    この希望を叶えるために、相談者さんの働き方がパートになり、基本的な生活費は彼が支払ってくれることになったのですね。
    2人で話し合ってそうなったのなら、良いと思います。
    お金に関して厳しくなってしまったのも理解できます。

    ユニバの件に関しては、私はどちらかというと相談者の意見に共感できませんでした。
    お金が無くても、頑張って切り詰めて好きな人と遊びに行きたいと思うのは、よくあることだと思います。
    Tシャツをねだった時に断られたのは仕方ないと思いました。
    まぁ彼女がやめておこうよと言っているのに、押し切って予約しちゃうのはどうかと思いますが…
    話し合いできるのか???と…

    収入などはなぜ教えてもらえないのでしょうね
    たしかに女性側として教えて欲しい気持ちはわかります。
    でも、何か信頼が足りてないのかも?
    話してもわからないと思われてるのかも?
    理由★がわかりませんが、それを解決する努力が相談者さんにも必要なのかなと思いました。

    私は独身なので結婚についてはわかりませんが、彼氏と過ごしてても「振り回されたな」と感じる時はたまにあります。
    他人である以上多少は仕方ないのだと思います。
    長く付き合っていれば嫌味を言ってしまうこともあると思います。

    彼と結婚を決めた理由があるはずで、それは私にはわからないのであれですが、私なら話し合って★の理由を聞くと思います。理由を教えてもらえないような仲であるのなら、もう信頼関係が足りないので別れます。
    教えてもらえるようであれば、解決する努力をして一緒に居続けるかもしれないですね…。


  • >付き合って半年で入籍をしようと
    25歳の女の子が「付き合って6ヶ月」で34歳の男とすでに同居、婚約、すでに指輪もある。
    会ったのは昨年10月、すでに転がり込む?食費、家代、電気ガス・水道・諸々の税金 全て養ってもらう。

    これはパパ活?
    彼は自営業であれば、40万円の中から「事務所家賃、固定費、保険、あれば車、いれば従業員給与、あればローン、ビジネスに生じる諸経費」と変動費が多く、収入は一定ではない。(こんなの常識かと。)とてもこの彼が月100万稼いで、60万円の諸経費を差し引き後、手取り40万円には読めなかった、会話から…

    お揃いのT-shirts
     (因みにお揃いでないといけないなら一般には自分で用意しない?)
    もうすぐ新婚なのに、「4品って作れない、ムリ」って、そんな人いるんです?
    パートって週4で1日3−4時間?
    (8万ー11万円収入があれば彼に4万渡したら?
    フツウ 親の家に住んでても光熱費くらいは収める。月4万の稼ぎなら20000円彼に渡す。)’
    「アレルギーで働けない。」…だからパパ活なのかな。お揃いのT-shirtsなんか欲しがってないで、こんなとこで意見求めてないで、ヒスタミン処方したもらうなり、アレルギーの原因の食生活なり、生活習慣かなり、家の掃除なり、花粉&ダスト対策なり、指定の難病であれば政府から補助もらうなり「自己努力」は皆無なのか?
    この恋ユニは本当、ここだけ東南アジア化してて。日本って大丈夫か?この2人の子供ってどう育つのか?


  • > No.100516のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    パパ活ではないですねw
    お互い真剣に付き合ってますよ!

    あなたの意見をお聞き出来れば思うのですが、ご自身の結婚とはなんですか?
    何か変わりましたか?
    何が変わりましたか?
    何を変えましたか?
    何をどう努力しましたか?

    色々質問してすみません。
    あたなの価値観を知りたくて!

    ちくわくんの飼い主(投稿者) 2022-04-01 20:25
  • > No.100512のコメントへの返信

    長文のコメントありがとうございます!

    コメントを何回も読み返しました。
    まだ、難しくて理解出来ない部分はあるけど
    見つかる度未熟だなと感じました。

    夫婦の形は色々あるけれど、私も男女平等だと思っています。私はどちらかと言うと、ガッツリ働きたい派です。
    話し合った結果、今に至りますが…

    私の父も自営業で、収入も良くなく結果精神的に参って家族も崩壊しました。父を思い出したのもあり、彼の有り難みを改めて考えさせられました。

    今の環境が幸せと感謝して、
    結婚でと言うのも変な表現ですが、共に成長したいと思いました。

    あまり厳しい意見は聞けないので、有難いと思いました。ありがとうございますߙǢ
    ♀️

    ちくわくんの飼い主(投稿者) 2022-04-01 20:32


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE