友達以上恋人未満の彼の気持ちがわからない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-04-08 11:43

友達以上恋人未満の彼の気持ちがわからない

▼ コメントを見る(3)

  • のん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 20 )歳 性別( 女 )
相手 ( 20 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
友達以上恋人未満
2人であったり電話をするが、体の関係はない。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年間友達として仲良くし、最近二人で会うようになってから私が好きになり告白しました。
付き合ってはおらず、友達以上恋人未満の関係です。

■具体的な相談
2年間友達としてお互いに意識することなく仲良くしてきたのですが、彼とはここ1ヶ月2人で会ったり、夜中の寝落ち電話をしたりしてとても仲良くなりました。
私の好意に気づいた彼は、今まで友達から恋人になったことがなくて、周りにも〇〇(私)のこと友達って言ってきたし、俺もずっとそう思ってきてて、なんか変な感じがする。でも〇〇から好きって思われてるのが嬉しくて、アプローチされるのも迷惑にも思わないし、言われたことにもドキドキして、俺は〇〇のことが好きなのか、友達としてなのかわからなくてモヤモヤしている。と自分の今の気持ちを話してくれました。
私は耐えきれず、恋愛として好きだということをそのときハッキリと告げました。
彼から思わせぶりな態度をされていたのは遊ばれているようで嫌だったこと、可能性がゼロであれば諦めることを話すと、どっちつかずな態度を取っていてごめん、〇〇のこと好きになる可能性がゼロになるということはないと思う。諦めないでほしい。答えを出すからもう少しだけ待っていてしい。と言われました。
告白してからは1度デートと公言して、2人で会いました。そのときは、歩くときも手が触れる距離で、座る時は彼の方から寄ってきてずっと肩を寄せあってもたれかかる感じで座っていました。私がよろけると腰を支えて倒れないようにしてくれたり、車が通ると私を軽く引っ張って自分が車道側を歩いてくれたりしました。ご飯も奢ってくれて、次も奢るからね!と言ってくれたりもして、デートっぽい感じをすごく出してくれました。
恋愛の話で私が2人の人好きになったという良くない噂があったらしいのですが、もしも俺が〇〇と付き合って、なんでそんなやつと付き合うの?と言われても、俺は今〇〇の恋愛観を知っていて、好きって一途に来てくれて〇〇のことそんなやつじゃないってわかってるから、弁解するし、守るし、味方だから大丈夫だからね。と強く言ってくれました。
帰る時も中々車から出ようとせず、私が眠いの?と頭をポンポンすると、あ、ポンポンされた、といって私の頭をポンポンし返してきました。
髪を下ろして欲しいとおねだりされて、下ろすと下ろしてくれた!とニコッとなって甘えてきました。
その日帰ったあとに電話したいと言われ、電話していると、〇〇は俺の事ずっと好きでいてくれる?
本当は付き合ったら言うことだと思うけど、俺は〇〇のこと思ってる以上に好きだからずっと好きでい続ける。だから〇〇も俺のことずっと好きでいて欲しい。と言われました。私が今好きを伝えているので、半年とかたったあとに愛情表現がなくなることが怖いと言っていました。
私はそんなことないよ、ずっと好きだよと彼には伝えています。
私がなんで、好きじゃないのにこんなことできるの?と聞くと、
俺は、、、〇〇のこと、、恥ずかしい。、、
と言われ、何?と聞き返すと
小さい声で好き。
と言ってきました。
それが友達なのか恋愛なのかわからないってこと?と聞くと、うんと一言。

脈アリなのかな?と思いましたが、私と会うことに今日会うのかぐらいの感覚でドキドキとしていた訳では無いんだよねと気を張っていないこと、服装もそこまで気を使うわけでもなく、私と話の話題で上がったものを着てきたということを言われて、やっぱり友達なのかな?とも思ってしまいました。

次デートするときには答えをはっきりして伝えてくれると言っていたのですが、どちらの答えが来るのかとても不安です。
皆さんは、彼の気持ちは恋愛、友情どちらだと思いますか?
彼の返答がどのようなものになりそうか予想して欲しいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼は「嫌いじゃないけど…気がない」って言ってるんだけど、
    あなたが食い下がらないだけに見えます。
    どうなの? え? どうなの? わからない? と押し付けてるので、
    相手は「
    う~ん…好意はうれしいけど…恋愛対象というか真剣な交際とかは考えられないんだよね」
    というところです。
    これ以上彼に迫っても、ほぼ言わせるような形になっていいことはまったくありません。
    男は、決めかねるのであれば、それはまったくその気がないとみて間違いありません。
    本気であれば迷うことがありませんよ。



    NiNi ランク圏外 2022-04-08 14:28
  • 二人で会ったり、寝落ち電話したりするあたりの、「もしかしたら彼女は自分のことが
    好きなのかも?」という、際どいところで抑えておいた方が良かったような気がします。
    >>俺は〇〇のことが好きなのか、友達としてなのかわからなくてモヤモヤしていると、
    彼も言っているではありませんか。ここで
    「私も分からなくてモヤモヤしている」と、おうむ返しに応えるだけで良かったんです。
    おそらく彼はのんさんのことが好きでしょう。ただ、のんさんの方が先にハッキリと宣言
    してしまったので、自分から行かなくても良くなってしまったんでしょうね。
    これを「のんさんは彼の手に入った距離にいる」と言います。要するに、彼が告白しなく
    ても、のんさんは自分のことを好きでいてくれると確信することです。
    そして彼の言うところの
    >>俺は〇〇のこと思ってる以上に好きだからずっと好きでい続ける。だから〇〇も
    >>俺のことずっと好きでいて欲しい
    >>半年とかたったあとに愛情表現がなくなることが怖い
    これは、彼がのんさんに「自分を好きでいさせたい」と思っているということです。
    男性はおおよその人が、いつでも常にモテたいと思っているので、のんさんのことは
    自分にとって大切なファン第一号というような位置づけでしょうか。

    次にデートする時に答えをはっきりする、というのもどうなのかなぁと思います。
    好きで付き合いたいのでしたら、もっと早く告白なりなんなりしていたと思いますし
    次もまた「よく考えて、好きだけどやっぱり恋愛か友達かわからない」って言うような
    気がしますね。もちろん、そうじゃないことを願っていますが。

    次に会うまでに、で結構なんですが、以下の記事をお読みになってみてください。

    https://u-rennai.jp/contents/course/776/
    片思いの彼と両思いになるには?するべきこと4つ
    https://u-rennai.jp/contents/course/787/
    片思いの気持ちをバラさず恋愛成就を目指す8つの指針
    (これ以外にもあるので「片思い」で探してみて)

    「好きだとバレてはいけない」なんて今頃言われても、と思うかも知れませんが、今後の
    付き合い方についても参考になる内容ですので読んでみてください。
    もし次に会った時に良い感じの返事が来なかったら、このスレッドでまた考えましょう。

    梅ちょ 3位 2022-04-08 15:02
  • のんさん

    >皆さんは、彼の気持ちは恋愛、友情どちらだと思いますか?

    ぐっどうぃる博士理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    >告白してからは1度デートと公言して、2人で会いました。そのときは、歩くときも手が触れる距離で、座る時は彼の方から寄ってきてずっと肩を寄せあってもたれかかる感じで座っていました。私がよろけると腰を支えて倒れないようにしてくれたり、車が通ると私を軽く引っ張って自分が車道側を歩いてくれたりしました。

    その他に頭をぽんぽんするなど、ボディタッチが多いことを考えると、のんさんは「3番」の距離にいるようです。4番以降なら彼自身からはっきり「付き合おう」と言うでしょう。

    >彼の返答がどのようなものになりそうか予想して欲しいです。

    多分ですが、彼からはちゃん付き合おうとする意志は残念ながら今のところ見られませんから、何も言わないで誤魔化しそうな気がします。または「付き合おう」と言ってすぐに身体の関係に持ち込む可能性もありそうですね。気を付けなければならないのは、博士理論を基にしてこのサイトで言われている「付き合うことの定義」の3点です。

    1. 彼から「付き合ってほしい」との告白がある
    2. 彼の親や友人などに正式な彼女として紹介されている
    3. 身体の関係がある

    彼がのんさんを本気で好きで、真剣に付き合いたいと考えていたら、もっとはっきりと自分から告白しますし、自分の周囲にのんさんを正式な彼女として紹介するでしょう。もし彼から身体を求められたら、まず「周囲に恋人として紹介して欲しい」とお願いしてみてください。紹介されてもしばらくは身体の関係は持たずに過ごし「手に入りそうで入らない距離」をうまく保てば、彼も本気になっていくと思います。

    Sayoko 2位 2022-04-08 18:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE